4月最後の日は

(Sun)

Posted in 百姓日記





19日に播種した「ひとめぼれ」ラックから晴れて卒業

日の目を見た


CIMG2737_2017043021343303b.jpg

お日様に当たっていないのでまだ黄色い




CIMG2740.jpg

ラックの中にネズミでも入ったか?10枚近く荒らされている (泣き






CIMG2741_20170430213431512.jpg

たっぶり散水して、寒冷紗をかけ



CIMG2742_201704302134302ea.jpg

ブルーシートをかけ 風邪をひかないようにする

赤子を大事に大事に育てるように・・・・・・・







本日の雑用は

PAP_0001_20170430213429414.jpg

刈り倒した草を集め焼却する






CIMG2745.jpg

田んぼに水を回すためのホースを設営

我が家の米は美味しいと言ってもらえる

何故~~~だ?

美味しい米は水だと思っている

我が家は打ち抜き井戸の綺麗な水で稲を育てる

川の水でもなく、上の田んぼから落ちてくる水でもなく、もちろん家庭用排水なんて絶対あり得ない

安心、安全、ほぼ有機栽培の米だぞ~~~!

美味しいぞ~~!








CIMG2748_201704302135225d3.jpg

くみ上げるポンプの調子が悪い

父ちゃん修理してグングン吸い上げてきた






CIMG2743.jpg

暑いくらいの1日、日に当たるだけでぐったり

父ちゃんのお昼はコンビニの弁当で勘弁してもらった。ゴメン

カップヌードルとご飯で済ませることはたま~~にあるが、買ってきた弁当で昼食を済ませたことはなかったような気がする。

これもありだな。ラクチンだもの。

これから大いに利用しよう








        ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif