元気な証拠??

(Tue)

Posted in 百姓日記







きょうようがあっても、疲れていても雨の日以外は朝の散歩は欠かさない



田んぼのあぜ道で遭遇

PAP_0013_201704250816305f1.jpg

威嚇! 超威嚇された

ネットで調べた限りはモクズガニ

あとで父ちゃんに聞いたら、昔は田んぼにたくさんいた。食べると美味しい。特にミソ

だって!



PAP_0011_20170425081629a8d.jpg

だんだん泡を吹いて威嚇



PAP_0010_2017042508162816a.jpg

威嚇は続く

きりがないので、ばばあは退散









我が家の田んぼは大小合わせて6枚


CIMG2665_20170425081627d71.jpg

トラクターで混ぜる前に トラクターではできないところを手で起こす

6枚の田んぼの周りほぼ全部

合わせた距離は1㎞にはなりそうだ?

どんな作業よりきつい

途中で心が壊れてしまいそうになるが、必要な作業、老体鞭打って頑張る。

あと少し、あと少し、あと何日?と思いながらただ鍬をふるうのみ

1回鍬を振り下ろして10cm、何回振るえば作業は終わる?

よっしゃー!  これができるということは、元気な証拠。







作業中の癒し

CIMG2666_20170425081626204.jpg CIMG2667_20170425081625baa.jpg PAP_0005_20170425081732126.jpg PAP_0006_20170425081730079.jpg














CIMG2670_20170425081730511.jpg

2週間寝かせてできる塩麴完成





CIMG2672_201704250842008db.jpg


絹ごし豆腐に塗って冷蔵庫で2日

旨! クリームチーズに近いチーズもどき

バジルソースでいただく

生野菜に新たに追加は、ラディシュ・ルッコラ・サラダホウレンソウ









ランキングに参加中♪

          応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif