アカモク

(Tue)

Posted in フーディズ



先ほどの、NHKあさいち

   http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170314/1.html

テーマはスーパーフード アカモク

   花粉症・ダイエットにいいらしい


昨日たまたま父ちゃんアカモク大量に取ってきた

プチッと膨らんだ気泡(生殖器らしい)がついているものは少なかったとか・・

海の中で刈り取る瞬間から粘りがすごくて、重くて持ち上がらなかったそうだ。

これがついていないものも食べられるらしいが、プチッがあるほうが粘りが強く栄養価が高いような気がする

CIMG2344_2017031409041814a.jpg

これはプチッが付いた生

さっと湯通しすると緑に変身

さっと湯通しして、1回分ずつ包んで冷凍保存

使うときは解凍してまな板の上でトントンたたき粘りを出していただく






CIMG2327_201703140904183e1.jpg

中国新聞にも

田布施のうどん屋さんです




CIMG2343_20170314090417433.jpg

早速我が家でも昨日の昼食は

超ねばねばアカモクぶっかけうどん

窒息死しそうなくらい超ネバネバ


今日はあさいちでのレシピアカモク中華風親子丼ぶりににしよう!










CIMG2345.jpg

出来損ないのニンジンでジャム

ニンジン臭さは全くない












  イベントのお知らせ


     第3回 広島アンティークマルシェ


6c1b55_efc74bac44514ea1a43888868886b578~mv2_d_3174_1943_s_2
                         (イラストHPよりお借りしました)

   詳しくはこちらからどうぞ

       ↓
https://www.antiquemarche.com/






 柳井市の  


http://sky.geocities.jp/sdrmt401/hanakouyuu/hanakouyuu.htm



CIMG2334_201703130849107ec.jpg










ランキングに参加中♪

                 応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

                  banner2.gif