初裂き織り

(Fri)

Posted in リメイク

6 Comments


   暑い暑い1日でした。


 初裂き織りは

 柴ちゃんとヨガさんは、釘の感覚が5ミリ・・・・・・もう少し広いほうがいいかもよ!
 
                             いろんなパターンがあったほうがいいかもよ!

 そして2人は縦糸細い黒い糸・・・・・・・・・・・・・・目が見えんよ~~~


 のアドバイスで


 私は


b.jpg
ほんの気持ちだけ間隔を広めて6mm

縦糸はタコ糸



a.jpg
面白いものを織りたいなんて無理かな?

ありきたりの綺麗な裂き織りじゃなくて、変なの変わったの、邪道と思われるようなもの、普通じゃないもの。

日々の生活は普通にしたいけど、作るものは普通じゃないものが面白い。

縦糸と横糸だけで景色を作るのは無理かな?

2次元じゃなく3次元にしたい




c.jpg

無理だった!

普通だった!


いつもの事ながらみんな自己流、試行錯誤の初裂き織り。

15cn×18Cmの小さな世界、何も表現できなかったよ~



t.jpg
初めてだったけど私なりにない知恵を振り絞っていろいろ挑戦はしてみました。

ポコポコ出したりね。

綺麗ではない、は実現しました。

小さいものだから楽しく出来たんですね。

これ以上大きいものだったらとっくにやめています。

ちゃんとした裂き織機なら、早くスムースに織れたのかもしれませんが、全て手動です結構時間がかかりました。

大変だったけど面白かったスロー裂き織り


縦糸の上下を間違ったり・・・・・う~~ん目が見えないのは辛い!


縦糸の始末どうするのだろう?

まあいいか?コースターや敷物にする気はないし何とかなるでしょう?

じゃあ何にする?????








暖簾
ヨガさんに作ってもらった麻の暖簾いいでしょう!」

もう5年目に入りました

芭蕉布などもうなかなか手に入らない珍しい布がたくさんはめ込んであります。

お宝です。






肥料
主人が仕事から帰って肥料を蒔いています。

以前は私の仕事でしたが、最近は主人が積極的にやってくれます。

アリガトネ m(_ _)m

「痛い」

私がデッキでカメラをのぞいていたら、私に向かって肥料を飛ばしている瞬間の写真。

主人、嬉しそうでしょう!

実は私もよくやるんですよね。 田を作る時トラクターに乗っている主人にむかって・・・

お返しされました。







干物
先日の鯛の干物

焼き魚をするときアルミホイルで包んで蒸し焼きにしてから、最後に外してグリルで焼きます。

水分が飛ばずふっくらして美味しいです。

グリルも汚れないし

ついでにこのままお皿に置いて出しちゃいます。

お皿も汚れませ~~~ん

あ~~~あ 悪い妻です。








    応援のポチッ!   ありがとうございます m(_ _)m

                     banner2.gif 











Comments

By kagawa(Sat)URL

裂き織り 完成ですね
もう少し小さいサイズでいっぱい作って
パッチワークなんでいかがでしょうか・・・
私もやってみたい!
布はどんなものがいいのかしら
麻・絹の自然の繊維?

初めて作ったって 熟練の遊び心

By うたちゃんの店(Sat)URL

初めてなのに いいのができたじゃあ~v-9
これは 濃い色の方を 下にして 右上の赤を丸にしたら
水平線の向こうに 太陽が上がっているように見えますよ
前に カナダの作家さんで 10×10センチの 裂き織り物で 
湖にトリがいて 後ろに小高い山のある織り柄でした
アクリル板2枚に鋏んで ビスで留めてありました
こんな使い方もいいですよねえ

ヨガさんの作品は 本当に丁寧でいい感性に溢れていますね 
これも何度見ても ステキねえv-290

おちゃめな ご主人! 
いたずらっぽい目がヤングさんへの 愛情を 表していますぞ

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Sat)URL

何とか完成です。
あの
小さな物ですが、初という事で、結構大変でした。

裂き織りしていらっしゃる方多いと思いますが、大きいもの大変だと思います。

まっすぐ四角に編めません。台形になっちゃいます。


パッピがいろんな景色が集まっておもしろいと思います。


何でも編みこんでみたいと思っています。

今朝の散歩で、長い海草がカラカラに乾いていたので、あれも面白い!藁もどうかな?しゅろ縄、・・・アイデアは無限に広がります。
主人のランニングを裂いていいかもしれな~~い(笑い)



うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Sat)URL

こんにちわ  暑いですね~~

うたちゃんに借りている織り機なら簡単早く綺麗にできたのかも?

なかなかまっすぐ織れません。台形ですv-292


うたちゃん目の付け所が違います。

太陽は想像外でしたが、●にはしたかったのですよ。

まだ技術が伴いません。


うたちゃん難しいこといいますね。アートにするのですね。

風景はは難しいかもしれませんが、抽象なら何とかなるかもしれません。

織るだけしゃなく、織ったものにいろんなもの引っ付けたり・・・

あ~~~いいじゃんv-218

夢が膨らみます。

やる気になってきましたよ。

そうすると大きなもの織ってみたくなりますよ~~

もう少しあの織り機借りててもいいですか?

使い方勉強します。

面白く織って、小さな額には入れてみたいと思ってはいました。

貴重なアドバイス、いつもありがとうございます。

By パピヨン(Sat)URL

ヤングさんの初めてとは思えない
力作を有りがたく拝見しました。

普通じゃ無い素敵な作品に成っています。
段々凄く成って行く・・・・手の届く所にいてね。

水田の緑が綺麗、
旦那さんと仲が好いのね♪、新婚さんのようねv-410

パピヨンさんへ

By パピヨンさんへ(Sat)URL

裂き織り難しいものです。

力加減がわからず、台形になってしまいました。

いろんな事をやってみたいけど、はて?やりたいものは何?って感じです。

パピヨンさんみたいに好きなもの頂点目指してやっていらっしゃる方、羨ましく思い尊敬しています。

広く浅くの私はダメですよ。

こちらこそパピヨンさん見習って頑張ります。


主人とは仲が悪くはないですが、良くもないです(笑い)

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)