食の頂点

(Tue)

Posted in フーディズ






年賀状も書かんにゃいけんし、大掃除だってボチボチやらにゃいけんし、障子の破れは気になるし,ユズもしぼらんにゃいけんし、ゴボウも削って干さんにゃいけんし、畑の草引き肥料やりも気になるし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




CIMG1802_20161220153936b32.jpg

こんなことしているなんてバカです









世の中にはすごい人がたくさんたくさんいるもので・・・・・・・・・・・

その中の1人

「食」に関すること「喉を通るもの」は何でも作るすご~~いお人

米・野菜などは別。だって大阪のど真ん中に住んでいる人

味噌や柚子胡椒・ポン酢・塩こうじ・などなどの保存食。

魚の骨だって無駄にせず、干してだしをとるとか。

和菓子・洋菓子・パン。なんでもござれのスーパーウーマン。

何でもかんでも美味しい~~。

定期的にパンなどが届く。

親元から荷物が届く気分で、待ち遠しい。

ふとしたきっかけでお付き合いが始まって1年。

荷物が届くたびに思うこと「あなたをお嫁さんにもらいた~~い」



CIMG1795.jpg

今日届いたのは 手作りフォカッチャ・シュトレン・そして何故かチョコ





CIMG1798.jpg

いままで食べていたフォカッチャは何だったのだろう?ってほど感動の美味しさ。





CIMG1796.jpg

クリスマス定番のシュトレン   中の果物のピールも手作り

こんなの作ろうなんて思ったこともない





CIMG1791.jpg

山口県の名酒獺祭を差し上げたことがあったので、お返しに、だと思う




CIMG1792_2016122015401257c.jpg

何だか高そうなのでお正月にいただくとしよう。




CIMG1793_20161220154012477.jpg

ショコラティエ パレ ド オール  http://www.ovaleliaison.com/palet-dor/online/saison.html

獺祭  旭酒造   https://www.asahishuzo.ne.jp/index.php





CIMG1788.jpg

生クリーム、グタ~~とならない方法見つけた。

生クリーム200ccに3gくらいのゼラチンを大匙2杯くらいのお湯で説いたものを、泡立終了間近に入れて
混ぜる。

   以上上手にできた。




CIMG1800_20161220161348531.jpg

荷物が届くとすぐにランチでいただく

本日はパスタ、カルボナーラ

ツォカッチャ最高!









ランキングに参加中    banner2.gif