梅雨明け

(Tue)

Posted in 未分類

8 Comments

今日梅雨明けしたそうです。  やっぱりね


暑さがもどってきました。

これからの暑さを想像するだけ夏に弱い私は憂鬱です。

でも今年はジョギング、散歩、コアリズムと体を鍛えているので・・・・う~~んどうかな?



納戸の収納棚、カビだらけ、床も何だかベトベトしてる、網戸もガラスも汚れてる

梅雨があけたらしようと思っていたのですが、この暑さでは手をつけられそうもありません
気にはなるけど・・・・・どうしよう?

時間はたっぷりあるのにやる気なし。



すすきa
ススキが揺れていますが、秋は程遠い 







ラスト中国 

一応お決まりの観光写真

北京の世界遺産3つ




①宇宙から肉眼で見える唯一の人口建造物、もちろん万里の長城 

でも goole aerthで探すのなかなか見つかりません



長城5
これだけを楽しみに来たようなものです。

想像どうり、すごい迫力

全長8000キロとか

人間の偉大さ、素晴らしさ、そして醜さ、冷酷さを感じました。

重罪人の労働力で長い年月をかけられ作られたそうで、重労働のすえ、力尽きた罪人たちの亡骸がこの長城の中に埋葬されているそうです。




ちょうじょう3
むこ~~~~~のあの一番高いとこまで行こう!!

なんていうのだろう?要塞?関?の間隔がこの辺では250メートルとか?

じゃああそこまで1キロ 往復2キロ?  楽勝ジャン

と思いきや、結構急勾配 。40度の暑さ!

途中棄権なり。  無理無理絶対に無理

と思っても多くの人が行っています。

結構お年寄りが元気に上っています。

私達夫婦の体力は80歳なみ?

上に上がって気づいたのですが、ロープーウェーがありました。



男坂b
男坂  もちろんこちらは急勾配


女坂b
女坂

ほとんどの人がこちらに上っています。

もちろん私達もですが、思ったよりキツイ!



坂1
北京原人出没

まだまだ笑顔ですが・・・・・・

結構急勾配でしょう!



坂
北京原人を見たらどれだけの勾配かお分かりでしょう?

コレは緩やかなほうです。

人の多さにシャッターをきるのも大変です。




レンガ
階段がこんなに磨り減っています。

万里の長城って石積みかと思っていましたが、実はレンガを積み上げて作られているのだそうです。

勉強不足でした。

観光する時は事前の勉強も大切だという事に改めて気づきました。

いつも主人に言われるんですよね






② 紫禁城 

6_20090804182020.jpg
ココも人・人・人

大迫力

地下に150万点もの、貴重な財宝がおさめられているとか?

もっと大きな寛大な心を持って、世界中の人に公開して欲しいものです。

これこそ宝の持ち腐れだと思います。



映画
映画のあの自転車に乗ったシーンが思い出されますね。



紫禁城2
紫禁城の中で、変なところに日本人ツワー客だけ押し込まれて、変なもの買わされそうになりました。

結構、買う人がいるのに、ビックリしました。



ツワーお決まりの、お土産店廻りは、日本人観光客のみ。

わ~~ここでも結構買ってる

絶対に中国では何も買わない!で来た旅行。

土産もいらん!!と皆が言ったよ~~~。

私達夫婦は、主人が飲んだビールとミネラルウォーターのみ、儲けにならないお客です。







③ 天壇公園

世界遺産
派手、派手、派手

中国はこんな感じ



中

内部も負けずに派手






瓦の色 は神  を祭る建物



屋根
瓦の色 はなんだったかな?

(メモも大切



yane.jpg
瓦の色 は皇帝の建物





京劇 


京劇
三大言語世界遺産は

ガイドさん曰く 京劇・歌舞伎・オペラ だとか。

本当かな?









4_20090804182112.jpg
帰りのバスで、配られたもの。

袋に入った、<飲むヨーグルト>

バカバカバカ!どうして飲めって言うんじゃ!

鋏なし、ストローなし、開け口なし、手で裂いたらドバ~~とこぼれるじゃん!

どうしろって言うの?

結局全員が、バスに置いたまま飛行機に乗りました。



機内サービス、アルコールは出ないのです。

例のインフルエンザの後遺症です。

空港での熱感知器に引っかかってしまうからです。

殿方は非常に残念がっていました。

一番悔しがっていたのは主人かもしれません。




ラーメン
帰って一番に↑ 宮島のサービスエリアで、ラーメンとおにぎりと スタバのコーヒーにマカロン

日本の食事は美味しいです。

やっと美味しいコーヒーも飲めました。



海外旅行は初心者ですが、いつも思うこと日本のよさを実感、再確認 

異国の文化、生活、まだまだ知らないことがたくさん、興味津々です。

暇とお金が許せば、1つでも多くの国を訪れてみたいものです。








        ★ ランキングへのポッチ!いつもありがとうございます。


             banner2.gif 

















Comments

おひさしぶりで~す

By wocean(Wed)URL

知らぬ間に中国記~!
やっぱり観甲斐ありますねー、中国。
ぜひ、いつか訪れたい国。
でもその前にカンボジア、カンボジア・・・

4キロの鯛。すごーーい
永久保存なんてもったいない、
切り身で少しずつでも食べて下さい。

By kagawa(Wed)URL

いい旅だったんですね
いいな~
私は中国に行ったことはありません
アジアの旅で思うのは
変なみやげ物屋に連れて行かれて
買わないで出ようとすると
ものすごく嫌な顔をされること
旅の香りが台無しになってしまいますもの
確かに「食」は日本が第一ですね

woceanさんへ

By woceanさんへ(Wed)URL

お帰りなさい。コテージの楽しそうな様子拝見しましたよ~
いいです。中国よりカナダのほうが魅力あります。

ついついカンボジアと比べちゃって・・・・いけません。
人それぞれ、感性趣味も違います。中国も1度は行ってみるべきです。とっても身近な国ですもの。

1度冷凍庫でカチンカチンになったら、小分けも出来ず、最後には冷凍焼けしてゴミ箱かもしれません。

kagawa さんへ

By kagawaさんへ(Wed)URL

激安ツワーだったので、あちらのガイドさんもどにかして儲けようかと思案したのでしょう
バスの中でもみやげ物売りまくり、何も買わないのはほんの数人、私達夫婦は完全にガイドさんに無視されました。

たくさんの方と知り合え、再開の約束をして、楽しい、面白い旅行でした。

By まっちゃん(Wed)URL

中国といえばやはり万里の長城でしょう
一度は行って見たいところの一つです
でも歩くのつらそうだなぁ~

中国には娘婿が何度も出張で行きますが、お土産は一切無しです。私達も中国のお土産は要らないって言ってますが・・・初めて娘に口紅を買ってきました。その中の一つを頂きました。

まっちゃんへ

By まっちゃんへ(Wed)URL

やっぱり万里の長城はよかったです。
中国といえば悪いイメージしかないので、みんなお土産嫌がります。
現地での飲食はやめようと思ったのですが、1度口にしてしまえばなんてことなかったです。

By coco(Thu)URL

こんばんは^^。
中国にも世界遺産がいっぱいありますね。
世界遺産巡りには欠かせない国かな?

今回のヤングさんのブログでヤングさんの目線の中国が見れて楽しかったです^^。
ありがと♪

cocoさんへ

By cocoさんへ(Fri)URL

一番世界遺産の多い国はイタリアでしたっけ?
世界遺産1つでも多く廻ってみたいものです。
発展途上国の!

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)