ふぅ~っ

(Wed)

Posted in 手作り

今朝のNHKの「あさイチ」

生活不活発病

その名が示すとおり、生活が不活発になることで起こる病です。以前行っていた生活動作をしなくなる=動かないことがくらしの中で増えていくと、それによって体の機能が衰えます。動きづらくなるのです。すると、さらに活動が低下、体もますます衰える・・・そんな悪循環が起こり、要介護状態になったり、寝たきりになってしまったりする、そんな病気です。大きな災害のあと、避難所や仮設住宅でくらす高齢者に多発したことで注目されました。しかし、実はこれは一部のことで、普通に生活を送っていても実は大勢の方がこのような状態に陥っているのです。今回は、特に女性の高齢者に起こる場合、「家事の質や量が低下する」ことが気づくサインとして重要だということを紹介しました


最近料理もしない。掃除だって、洗濯だってまともにしない。

買い物に出るのもおっくう。

私って正に、この生活不活性病かもしれない?

それともただのぐうたら???

  微妙~~~~?




よっしゃ!とりあえず何か始めるッか!!!

ワイヤーアートだな!!

何から手を付けていいかわからない??

3Dが面白いに決まっているけど、まずは2Dから

では何を作る?

そして手掛けたのが・・・・・・・面白くもなんともないこんな普通のキッチングッズ

   あ~~~あ!  ばあさんのイメージじゃないし

ワイヤーを繋ぐこともままならぬ。止めることもできない。

大変だあ!大変だあ! 超難しい

基本が分かってないもんな!

しばらく基本の勉強だと思って頑張ってみるか!



まずは面白くもなんともないけど 2Dパターン

CIMG3374.jpg

CIMG3373.jpg

CIMG3375.jpg






ちょこっとだけ3Dもどき
CIMG3376.jpg

CIMG3377.jpg





流木を拾ってきてぶら下げた 

ふつう~~(泣き

CIMG3378.jpg

CIMG3381.jpg

最近、海岸に流木も打ち上げられていない。貴重な流木











毎日釣りの父ちゃんの久々の成果

CIMG3327.jpg

約3㎏のヤズ

脂がのっていないので・・




CIMG3328.jpg

しゃぶしゃぶでいただく



CIMG3330.jpg

骨を焼いて出汁をとったら、超美味しかった!









ランキングに参加中    banner2.gif