ゴメンナサイ再び中国

(Mon)

Posted in おでかけ

4 Comments

今日は、チクチク着なくなったものをリメイクしているのですが、なかなか手が進みません。

 ブログのネタもありません

で・・・・・・・

再び中国

気になったもの
彫刻2
紫禁城の壁に・・・

瓶
巨大瓶の取っ手

彫刻
彫刻

格子
格子

狛犬
狛犬  これは多分雌

打楽器
打楽器



七宝焼き

七宝焼き
七宝焼きの釉薬を入れる前の細工
繊細でビックリしました。

七宝焼き2
釉薬をおいたところ

七宝焼き3
完成品の花瓶
7回薬をかけたり焼いたりするから七宝焼きって言うのだそうなのですね。
もう40年近く前学生時代に、指輪やブローチなどの小物の七宝焼きをやったことを思い出しました。

七宝焼き4
焼かないで乾かすだけ?の七宝焼きですって



コレなんだと思いますか?
公衆便所1
天安門の近くの歩道にある、マンホールじゃなくて、トイレだそうです。
天安門前広場にはよく大集会があります。
そういうときの臨時のトイレだそうです。早い話がマンホールで用を足すみたいなものです。
囲い(目隠しなし?)はどうするのだろう?

天安門に毛沢東の肖像がかけてありますよね。
アレは写真じゃなくて油絵だそうです。
1年に1回描きかえられるそうです。


中国のお付き合い今回もありがとうございます。







漬物
昨日久々に<うたちゃんの店に>足を運んで・・・・・

ラッキョウをもらってきました。

ラッキョウを漬けるのって大変、皮をむいたりひげ根を取ったり。

忙しい中大変だったでしょうに、ありがとう。

主人が1日3粒まで覚えていてくださって。

美味しくいただきましたよ。

もう1つ、100円野菜コーナーで、<ゴーヤの漬物>3袋

これも苦味がなく、美味しい!1度に1袋ペロッと食べちゃいました。


お~~~お土産もらって、私は何しに行ったのじゃ悪い客です。m(_ _)m




カボチャa
カボチャらしいですが、初めて見ました。

最初はズッキーニかと思いましたが、花が違う!

斑入りの葉は正にカボチャ、花もカボチャ。

本人は冬瓜だと思っていたみたいですが・・・・???????





ライスバーガー
今夜は主人は剣道の稽古。

まだ何も夕食のことは考えていません。

お昼は、前に作った焼きおむすびを冷凍していたので、ライスバーガー




今夜の剣道の稽古は、高校生30人の合宿に行って見るそうです。

大丈夫かな?元気な高校生と稽古して?

主人は歳も考えず、むきになってやるタイプ、きっと疲れてかえってくるだろうなあ?

もうすぐ福岡で昇段審査があるのです。

あちこち道場荒らしに行くつもりかしら?








       ありがとうございます m(_ _)m

                     banner2.gif 




Comments

さすが ヤングさんの 着眼点は違います

By うたちゃんの店(Mon)URL

中国の工芸品で 目に付いたものが 他の人は見落としているかもしれない物ばかりと思います
ヤングさんが写真に撮ると とっても 面白いステキな物に見えます
行ってみて良かったですね 
トイレには 驚きましたが・・・溝が掘ってあるだけと聞いていますが・・・
こんな処で これ男性用で 2人用なんですかね
女性は傘が3こ要りますよね 3こ傘を持ったら 手が離せなくて 用がたせませんよね ???どうするんだろう

ライスバーガーおいしそうです ご飯が余ったとき作ってみましょう 
アイディア料理もよく考えるねえ 感心するう

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Mon)URL

中国4000年の文化、興味はなかったのですが、結構面白いものも発見しました。
行ってよかったね。う~~ん?もう行きません。

トイレビックリでしょう?大きな道路の歩道にあるのですよ。不思議です。きっとテントでも張るのでしょうね。

不思議なもの変なものがいっぱいの中国でした。
最初で最後の中国でもあります。

By まっちゃん(Tue)URL

中国のトイレって囲いが無かったり、下の方はすっぽんポンだったりとか?聞いたことがありますが・・・本当みたいだすね。日本人はホテルで済ませるらしいですが?

七宝焼き、何度も何度も根気のいる仕事ですね
やったこと有るんですね。
単価がグッと上がりますね。

ご主人の剣道何段なんでしょう?
歳をとると一歩も動かないですきを伺ってるんですよ
高校生は多分、クルクル回って疲れるんですね
私の娘も高校で剣道をやってましたから

まっちゃんへ

By まっちゃんへ(Tue)URL

中国のトイレの話は有名ですが、今回行った限りでは安心して使える綺麗なものでした。
このトイレは非常用みたいですが、どうしてつかうのだろう?
一般家庭は、やっぱり昔のままのトイレかもしれません。


私がやった七宝焼きは1回焼きでした。
銅版をサンダーですって、釉薬おいて、水分を吸い取って焼いたような記憶があります。
昔々の話です(笑い)

お嬢さんも剣道やっていらしたのですか?
剣道って夏向きではないですね。

主人はこんど6段です。ちなみに私も初段なんです。
子供達は3段かな?
主人は年甲斐もなく、稽古では若い人と互角に打ち合っています。
昨夜あんのじょう、「疲れた疲れた!」を連発して帰ってきました。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)