今日の農作業

(Thu)

Posted in 百姓日記



今日も暑くなりそう

こんな日の農作業はきつい



CIMG2303.jpg







今朝の散歩は山コース

CIMG2322.jpg

何カ所か、イノシシの罠が仕掛けてある

偶然にも、イノシシがかかっているのに出くわした

動物園以外に見た  生イノシシ

近づくと檻の中で暴れた。

怖いので、遠くからパチリ








CIMG2317.jpg

田植えが済んだから・・・・・と言って楽になったわけではない

植え残し、機械が入らないところ、1本苗など、植え継ぎに入る






CIMG2318.jpg

我が家は、地下水をくみ上げているので、米は美味しいと思う










植え継ぎを済ませて、 畑に・・

CIMG2325.jpg

今年の玉ねぎは、早生も晩生もベト病にやられて、全滅に近い

我が家だけではない。あちこちベト病にやられているのを見かける

ニンニクもしかり








CIMG2329.jpg

間引くのは、思い切りが必要

もったいない!が先に立ってなかなか引っこ抜けない

でも抜かないと大きくならない







CIMG2327.jpg

相変わらず仕事の間に喉を潤すのはキイチゴ

1本の苗が3年でこんなに・・・・

主人は邪魔になるので、刈ってしまえというけれど

絶対に刈りません。こんなに美味しい実をたくさんつけるんだもの







CIMG2330.jpg

キャベツの芽が・・・・・・あ~~~~何かの虫にちょん切られてしまう

もう6本も(泣き








ランキングに参加中    banner2.gif