いよいよ

(Tue)

Posted in 百姓日記





 昨日の雨が嘘のように・・・・・・・・・・・・最高の田植え日和



CIMG2300.jpg

 あまり気温が上がらないでほしい




CIMG2305.jpg






CIMG2308.jpg

右の苗(ひとめぼれ)を植える

ヒノヒカリと合わせて150枚

出来たのを購入すると、これだけで10万円以上になる。

最近買う人も多いらしい。





CIMG2307.jpg

いい感じに伸びている






CIMG2310.jpg

父ちゃん一人で田植え機に乗ればいい。

去年思い切って手押しの田植え機を乗用に買い替えたので、田植えもずいぶん楽になった。

1年に1,2回しか使わない農業機械、とても高価。

農業収入よりはるかに多い機械代。

何のためにやっているのやら(泣き

でも仕事があるだけ、働けるだけでありがたい。

そう思えるようになったのは、年を取ってから。

「いつまで頑張れるか」、主人と話す今日この頃・・・年を取った証拠かな?

私は苗を運ぶだけでこれと言って用事はないので 畑にサツマイモを植えた。







CIMG2316.jpg

1回目の田植え全体の3分の1を済ませた。

予定よりずいぶん早く半日で終わった。









ランキングに参加中    banner2.gif