美味しいお米ができますように!

(Tue)

Posted in 百姓日記





「ひとめぼれ」の箱苗作ったぞ~~~!


去年、籾蒔き機を購入したので、仕事は早い

CIMG2073.jpg

昨日用意した苗床を並べ、散水する



CIMG2075.jpg

発芽した籾を機械に入れ、箱の縁を走らせる



CIMG2077.jpg

手蒔くに比べると100倍速い




CIMG2078.jpg

散水して、籾を浮かせ均一にする




CIMG2081.jpg

少々手直し


CIMG2080.jpg

上から培土をかぶせ・・・



CIMG2082.jpg

ラックに入れる


転倒防止を忘れずに

以前、目の前で倒れてしまった、苦い経験がある


本日「ひとめぼれ」45枚


丈夫なに苗になってくれ!








CIMG2083.jpg

ビバーナム



CIMG2071.jpg

いつまでもグリーンのままならいいのに








CIMG2018.jpg

あちこちの空き地、道端 ポピーが群生している

素敵な色、いいなあ!




CIMG2062.jpg

と・・・・・・・1時間もすると散っちゃった。

何と、いさぎよい散りぎわ

散った後が素敵!








ランキングに参加中    banner2.gif