100円もかかりません

(Thu)

Posted in 手作り

もう何年も前どんぶり兜作りましたね。

もう消えてしまった「おばさんは青春ing‼シーズン1」ブログでUPしたような??

布を貼り付け・・・赤バージョン、黒バージョン、緑バージョン などなど何個も何個もあったような??

しか~~~~し、1個もない。

何処に行った?誰にあげた?

作る過程や考えるのが楽しいだけで、完成したら何の未練もなくポイ!とあげちゃう、それが私

私が作る変なものでも喜んでもらってくれるだけで嬉しい(本当はイヤ!と言えないのかも??)

結果、我が家には手作り品は数少ない

陶器の兜もあげちゃったし・・・・・・兜らしきものは何にもない

じゃあお金がかからず、ささっとできる兜は・・・

どんぶり兜しかないでしょう!
 
1つ100円もかからないよ~~

張り付けるだけだから簡単素早く完成しちゃう


CIMG1541.jpg

何処でも買える紙どんぶり、4,5枚で100円くらいのアレ







作る前に

これが兜の部位の名称 (写真お借りしました)


popgogatsu02.jpg





CIMG1542_20160324190500f50.jpg

さかさまにして 粘土をくっつける・・・・・・  頭の部分  いえ 鉢の部分











CIMG1569_2016032419045928f.jpg

しころの部分の角度も粘土で調節








CIMG1570_20160324190459a53.jpg

顔が出る部分を切り抜く






CIMG1620_201603241904582a5.jpg  CIMG1621.jpg

鍬形・まびさしなどの型紙






CIMG1608.jpg

しころの部分に和紙を張る。 少しでも立体的にしたくて折り込んだり・・結構考える




CIMG1619.jpg

鉢にも和紙を張る




CIMG1625.jpg

鍬形も吹き返しも作って乾かす




CIMG1630.jpg

鉢の部分に小細工を・・





CIMG1631.jpg

小細工、小細工・・・けっこう楽しい



CIMG1632.jpg

小細工の結果




CIMG1634.jpg

吹き返しも 小細工・・・・・・・・・・楽しいよ~~





CIMG1637_20160324190749fcf.jpg

わりと正統派の鍬形




CIMG1626.jpg

吹き返しは、ラップの芯なんかに巻き付けて乾かしカーブを付ける







CIMG1641.jpg

忍緒・・・・・・ヨガさんが見本を貸してくれた。

       「見て、やってみて!簡単だから」

    いや~~~~あ ヨガさんと頭の作りが違うんです。私には超困難なことよ~~~





CIMG1645.jpg

何とか (泣き








和紙バージョンのどんぶり兜完成~~~~~~~~~~~~~~

CIMG1647.jpg

hennkou.jpg

CIMG1660_201603242021157b0.jpg


1つ作ると 違うバージョンを 作らずには居られないバカな私

次、考えてま~~す

こうしてだんだん人の手に渡っていく (笑い











初物  


CIMG1649_20160324193557db4.jpg

嬉しい!

スーパーでは早くから見かけてはいるが、高い!

田舎では筍は買うものではごじゃりませ~~ん。

ご近所さんやからいただくもの

「イノシシに食べられてしまって、やっとこれだけ見つけた」とか・・・・・・・・・

貴重なものをありがとう

しばらくすると、トラックいっぱい積んで、「好きなだけもってけ」ってことになるのです。








CIMG1661_20160324193557ac3.jpg

早速 筍ご飯

おいしゅうございました。













ランキングに参加中    banner2.gif