いただきもの

(Fri)

Posted in 未分類

12 Comments

また雨と稲光

防府方面は注意報が出ています。

心配です。





 

ブログ始めると、調子にのっちゃって更新したくなるものです。

今日はいただきものがたくさん

午前中頑張って、草刈に励んだご褒美でしょうか?



 その1
ストール
裂き織している友達から、2メートル以上あるロングストール

好きだなあ!この色、風合い

早く秋になあれ!


その2

裂き織
絽の羽織を裂いて織った、テーブルセンター

とっても素敵!

彼女は、綿を栽培して、収穫。紡いで染めて編んだり織ったり、すごいのです。

裂き織りも自宅にある、着物をほどいて作っています。

バックにしたり、洋服にしたり、とてもセンスのいいかたなのです。





その3

漬物
隣町の友達からお漬物。

パリパリして美味しい!ご飯が進みました。




その4
干しぶどう
別のお友達から、枝付き干しぶどう

何だか食べるのがもったいない。

干しぶどうって、皮を剥いて作るんですよね?

枝つきで剥く????

ちょっと硬い?皮のまま干すのかな?




ケーキ1
主人と2人では大きなケーキはダイエットの敵

3時のおやつに、友達を呼んで「一緒に肥えましょう」


コチ
これ主人が釣ってきて、しばらく篭に生かしていた、巨大コチ

50cm以上はあります。

初めてですこんなデカイの!



その5
アジつくし
柴ちゃんがご主人と2人で船で釣ったアジ

いただいた魚は美味しい!

刺身、味噌味のタタキ、梅味のタタキ。 ・・・とコチの薄作り

柴ちゃん夫婦はとても仲良し。  いつも一緒です

私達夫婦は・・・・・・ < お互いを束縛しない>がモットー

一緒に行動するのは1年に1~2回。 興味があるものが違います。

 お互い機嫌よく遊べたらそれが幸せ 








    多分枠外にはみ出してる?


             banner2.gif 








Comments

By mimi(Sat)URL

書き出すと書きたくなるでしょ(笑)。
今日は私も貰い物。
そちらは豪雨とかで大変なんじゃ無いですか?
地区が違うから大丈夫なのかな???。

By パピヨン(Sat)URL

渋くて素敵な貰い物、
ご自分で収穫した綿で!凄いお友達がいるのねv-425
干しブドウたしか皮のまま干していたと思います。

ヤングさんのブログは癒し系ですねv-410
和の雰囲気が落ち着きます。

そうそう ヤングさん がんばったご褒美ですよ

By うたちゃんの店(Sat)URL

よかったねえ ご褒美 満載で v-9
綿から紡いで糸を染めて・・・気が遠くなるような作業じゃねえ 
でも 出来上がりは格別なんですよねえ
古い着物を裂いてできた 裂き織りのセンター いいですねえ 
藍も渋いグレーも両方ステキ!

やや 柴ちゃん 最近 二人して 魚釣りなんだねえ
ふんふん いいこといいこと v-290
ヤングさん コチも料理できるんだねえ 何でもできるね
私 ぬるぬるして 顔もこわもてだし できなかったですよ
きれいに 薄作りして・・・ 今度は 私も頑張ってみよ~

By よこ(Sat)URL

ご無沙汰です!

コチの薄造り。おいしそうですねぇ!!!

コチって顔はいかついですが、高級魚に入るんですよね

By 手作りm(Sat)URL

こんばんは。
頂き物素敵ですね。
私も裂き織り少ししていました。
織り機が無いので手製で作ろうかと考えています。新鮮な魚は、なににしてもおいしいですね。羨ましいです。
山口は、大変でしたね。我が家にとってはしいたけ菌が良く回ってうれしい雨でしたが・・・

By まっちゃん(Sat)URL

待ってました!
頂き物がこんなにたくさんってことは、ヤングさんもたくさん差し上げてるんでしょうね。
回りまわってまた自分の所にもどるものです。

24日は私の誕生日なんですね~
その抹茶ケーキのおすそ分けを頂いたら元気になったでしょうに・・・
昨日はお茶漬けで済ませたんです。悲しい~

27年前の長崎大水害よみあがってきました。1歳だった娘を抱いてアパートから見下ろしてました。昨日は福岡に居る娘から車が沈む~と電話がありました。

mimiさんへ

By mimiさんへ(Sun)URL

おはようございます。
お久しぶりです。

豪雨見舞いありがとうございます。
こちらも すごい雨が続いていますが被害はありません。
でも市内は浸水していたみたいです。

ブログ確かにおっしゃるとおり始めると面白いものです。
mimiさんのようにネタが豊富でないので困っています。

パピヨンさんへ

By パピヨンさんへ(Sun)URL

裂き織り 興味はあるのですが私に向いてなさそうなので頂くと嬉しいです。高価なものでしょうにありがたいことです。

干しぶどうって、皮付き皮むきでもできるんですか??
頂いたのは皮付きで干したものだったのでしょうね?
1つ賢くなりました。
ブログの情報はすごい!
わからないことブログのコメントでずいぶん物知りになりました。

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Sun)URL

v-221です。

うたちゃんからお借りした、裂き織り機まだてをつけていません。ごめんなさいね。やっぱり指導者が必要です。

柴ちゃん夫婦は本当に仲良しですね。
いつも一緒の行動です。
うたちゃんのところだって、お休みの時はいつも一緒でしょう?v-344
我が家はウザイ!

コチ捌くのは主人がしました。自己責任です。

よこさんへ

By よこさんへ(Sun)URL

ご無沙汰です。
毎日雨でイヤですね。
出張続きでご苦労様です。

コチ・オコゼ見た目はグロテスクですが高級魚らしいですね。
お刺身甘くて美味しかったですよ。

手作りmさんへ

By 手作りmさんへ(Sun)URL

おはようございます。
お久しぶりです。
そちらは雨、どうですか?山間地なので土砂崩れなど心配しいます。

裂き織りしてらっしゃったのですか?
私は性格的に無理みたいです。
几帳面な正確じゃないので、きっとまっすぐさえ織れないと思います。

魚料理も刺身・塩焼き・煮付け・揚げ物とマンネリ化です。

まっちゃんへ

By まっちゃんへ(Sun)URL

おはようございます
お久しぶりです。
またまたブログサボっていました。

友達たくさんが、私の宝物です。
嬉しいことです。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
私は6月。
弥生さん、手作りmさんも確か6月。
kagawaさんも7月、みんな近い誕生日なんだか嬉しいです。v-384

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)