言葉の壁を乗り越えて

(Sat)

Posted in 未分類






今年も嬉しいことに、おフランスから4人も訪ねてきてくれた。

新たに3人また友達が増えて嬉しい!

以前に来日した、 少し日本語が分かるが英語は分からないフランス人が1人

            全く日本語が分からないが英語は分かるフランス人が3人

            全くフランス語も英語もわからない日本人が4人

主人が一人で迎えに行ったけど大丈夫か?

さて、この宴会はどうなることか?










CIMG1038.jpg

まずは以前に木暇楽に泊ったことがあるので、ご案内~~~~い!




CIMG1040.jpg

8人の大宴会

ビックリ仰天の大食いで

あっという間に料理はなくなる

ドンドン出す・・・・・・どんどんなくなる

お酒も 日本酒、焼酎、梅酒 ・・・・




CIMG1046.jpg

小休止に主人に「さむらい」を見せてほしいと・・・





CIMG1049.jpg

こちらの二人、頭も体もデカすぎて、面も胴も入らず(笑い





CIMG1051.jpg

日本語話せない彼らから出る唯一の日本語は「ありがとうございます」料理を出してもお酒を進めても、

何をしてあげても「ありがとうございます」 一番先に覚えなくては!覚えなくてはいけない!と自然にそう思うのではないかと・・

素晴らしきかな フランス人

あれだけ食べちゃったのに、たくさんのデザートペロリ

言葉の壁を乗り越えて、10時間も交流は続いた

パソコンとスマホの翻訳サイトを利用して、何とかコミニュケーションがとれた、

しかし・・翻訳サイトはあてにならんなあ!!!

日本語翻訳・・・これって何?

フランス語に翻訳・・・ フランス人首をかしげる

ゆえに・・あまりあてにならず   小学生との会話程度の翻訳なら何とかなるみたい

主人の変な会話  ・・「 骨折 」を伝えたくて、 足を指さして、日本語で「ここの骨、ポッキン」

              フランス人「OK]マーク

              絶対にわかってないよね~~(笑い

    






あれだけ食べたのだから、夕食はいらないと思いきや


CIMG1056.jpg

CIMG1055.jpg

回転ずしに案内したら・・・ペロリンチョ






CIMG1057.jpg

お土産パッションフルーツのお酒・・・主人曰くミックスジュースのお酒みたい

もう一つの瓶、何か木片の絵が描いてある。何かな~~~ 未開封




CIMG1058.jpg

Kさんからたくさんの差し入れ

この「獺祭」 なななあ~~~~と。、19,800円

ほぼ空っぽ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ごちそうさまでした。


またの再会を約束して ハグでお別れ

こちらのご夫婦は南米のフランス領ギアナからの訪日

別れ際に日本語で「ギアナに来てください」

「OK~~」とは言ったものの

「そんなとこ行けないよね~~」

しかし「行きたい!」とひそかに思う私がいた(笑い


新しい出会いに感謝

楽しい時間に感謝

元気でいればまだまだ楽しいことはたくさんあるはず

いつまでも元気で頑張ろう!











ランキングに参加中    banner2.gif