憧れの アイト・ベン・ハッドウ

(Tue)

Posted in 旅行


家族が揃うので、父ちゃん、どうでもサワラを食べさせたくて、すごいプレッシャーで海に出る。

子供たちが帰ったときはいつでも新鮮な魚はあるのだが、サワラだけは別物

釣った日にしか、刺身、にぎりにはならないし、1日たつと、ガクッと鮮度が落ちるので、送ることはない。

漁師の子でも、たぶん1度も新鮮釣ったばかりのサワラは食べたことがないような気がする



CIMG0880.jpg

プレシャーと闘いながら、なな・・・何と3匹も

「誰も釣ってなかった」 と本人大満足






捌くと、脂がのって、包丁,手べとべと

CIMG0885.jpg

もちろん 刺身 炙り




CIMG0894.jpg

にぎり

シャリは ゆず汁 と 乾燥柚子粉を入れた





CIMG0887.jpg

しゃぶしゃぶ





今日のばあさんはスイーツづくり

CIMG0878_20151229114343de2.jpg

シフォンケーキ2個・・・暮れの元気なご挨拶!に




CIMG0883.jpg

黒ごまきな粉のスノーボール と のりものバタークッキー






干しておいたゆずの皮がカラカラに乾燥

CIMG0842.jpg

ミキサーでジャーン

均一に粉砕されないので、ふるって2種類に分けた




CIMG0843_20151229114341908.jpg

塩ゆず用に       天ぷらに美味しそう  すし飯に入れても




CIMG0844_2015122911434158e.jpg

大きいものは、フライの衣に入れてもよし、漬物、なますにもよし




今年が 初乾燥ゆず皮

来年からはもっとたくさん作ろう! 重宝しそうだ






 今日のシイタケちゃん

CIMG0891.jpg

右は 私より4,5日早い





CIMG0892.jpg

早速収穫して、焼いて・・・・・・ゆずと醤油でパクリ・・・・旨~~~~~い!















モロッコの景色はカメレオンのように変わる


CIMG1574.jpg

赤い山に、赤い土でできた家 が続くと思うと、緑の山が出現、結果的に緑の家々になる










世界遺産   アイト・ベン・ハッドウ


そして真っ赤な カスバ  あの有名な  アイト・ベン・ハッドウ

CIMG1553.jpg

素敵だ!


1024px-Ait_benhaddou_from_above.jpg

この河川敷で 大がかりな、映画のロケしていました





CIMG1559.jpg


800px-Aït_Benhaddou,_a_Kasbah

食糧庫





CIMG1560.jpg

ほとんどのじゅみんは対岸に移住しているとかで、わずかの家族が生活している






そちらの お宅拝見


CIMG1561.jpg

CIMG1562.jpg

CIMG1565.jpg

CIMG1567.jpg

CIMG1566.jpg

CIMG1569.jpg

CIMG1570.jpg


CIMG1571.jpg

こちらでも誘惑は多い。

土産物店多し・・・日本語で・・・・その気を見せたらしつこい









ひたすらバスを走らす

CIMG1521.jpg

地下に潜ると100年前の水路

今は使っていない




CIMG1542.jpg


お昼は タジン料理



















ランキングに参加中    banner2.gif