世界最大の迷宮

(Fri)

Posted in 旅行


大掃除実行中

  本日は窓ふき、これを済ませたら、やったようなものだ!

  お~~ mistake! 障子の桟のホコリをはらっていたら、3箇所もブシュツ  Oh, My Gad!


CIMG0713.jpg

薪ストーブは料理に重宝する。

豆茶を炒った

正月用の黒豆を炊いたり、お煮しめをしたり、おでん等々大活躍




CIMG0651.jpg

初めて甘酒を作ってみた。 炊飯器で・・

飲むのではなく、べったら漬けを作るために。 そう大根の消費に・・




CIMG0762.jpg

この辺の郷土料理になるのかな?

茶がゆ    今日は芋茶粥

久々で・・・・懐かしい味





CIMG0760.jpg

べったら漬けも美味しくできた





CIMG0584.jpg

もう1週間もするとお正月

こんな正月飾りをもらった。







  フェズ 旧市街地 編 (IN モロッコ)


  世界一複雑な迷路の町  そう世界最大の迷宮都市


CIMG0415.jpg

 20㎞にも及ぶ城壁に囲まれた街には30万人が暮らしているとか。




CIMG0420.jpg

1000もの小道、10000もの路地があるとか

ここでかくれんぼをしたら、一生捕まらないだろう

モスクも200はあるそうだ




CIMG0444.jpg

この門からが悪夢の始まり



CIMG0478.jpg

CIMG0477.jpg

CIMG0482.jpg


CIMG0483.jpg

CIMG0488.jpg

CIMG0491.jpg

CIMG0502.jpg

CIMG0503.jpg

CIMG0504.jpg

小さなもので間口一間、3畳くらいのところで、お店をしたり、作業場になっていたり、驚くばかり

CIMG0515_20151225201134f48.jpg

CIMG0518_20151225201133c66.jpg

食料エリアがあったり、糸エリア、布エリア、大工エリア、ウエイディングエリア と多彩

ないものはない!



CIMG0487.jpg

一応こういうものはあるのですが・・

結局5~6㎞は歩いていたみたいなのだけど、出てきたところが はて?

面白い店、面白いもの興味ある匠たち、たくさんあるけど、置いていかれたら2度と出られないので、立ち止まることもなくとりあえず、カメラのシャッターを押して、ただ速足で歩く





迷路の奥に 綺麗なところ

CIMG0461.jpg

一般家庭でミントティーのおもてなし

きっとお金持ち



CIMG0465.jpg

キッチンだってきれい!





CIMG0508_20151225205503207.jpg

狭い階段をどんどん上がっていくと、屋上らしきところに出た、お日様がまぶしい



CIMG0505.jpg

強烈な匂い!

皮のなめし場。

下で ミントの葉を渡された理由がわかった。




CIMG0507.jpg





郊外の陶器工房を見学

CIMG0443.jpg

大きなけろくろで器



CIMG0430.jpg





CIMG0436.jpg

モスクなどの建設にタイルは大事



CIMG0431.jpg

CIMG0432.jpg

素晴らしいモザイクタイルができる


CIMG0434.jpg

値段? やっぱりお高め







ランキングに参加中    banner2.gif