IN モロッコ (カサブランカ)

(Tue)

Posted in 旅行

OO7 スペクター

OO7.jpg

楽しんできました。 かっこいいです!  大人の最高の娯楽映画だと思います。

さて、もう1本の話題の「スター ウォーズ」は?

ロケ地は、イギリス・ローマ・メキシコ・モロッコ etc

最新作のミッションインポシブル ・・・あのトム・クルーズがバイクで駆け抜けるかっこいいシーンもモロッコ




何故 モロッコにこだわるか?


ジャーン 先月 モロッコに行ってきました。

わたくし一番行ってみたいと思っていた国、アラブの春やエボラ問題でもう行けないと思っていた国。

今行かなければ、きっとISの脅威もやってきて、行けなくなりそうな気がして?



人が外国に遊びに行った話、何の興味もないでしょうが・・・・・


   IN モロッコ~~~~~

世界地図

 フライトだけで19時間 はあ~~~~~~~~~~~つ!

出発の朝目覚めて、モロッコのホテルでベットに入るまで2日は一睡もしていないことになる。

時差?モロッ観光が優先して時差感じず!

帰りは地球の自転など含めてだいぶ短縮されたが、機中で変な時間帯に睡眠をとったせいか?帰ってからしばらく時差と言う

恐怖を味わった。







M1-tizu.jpg

ほとんどの時間をバス移動に費やし、1日1か所の観光しかできないことも・・

でも車窓の景色に飽きることもなく、モロッコを楽しんだ



モロッコ王国

気候  日本とほぼ同じ、同じ服装で助かる

治安  良し、スリひったくりもほぼ無し、パリやイタリアのほうが怖いとか?

衛生面  添乗員さん曰く、ホテルやレストランの厨房ピッカピカだそうだ

公用語  アラビア語・・・・声が大きくうるさあ~~い!

      英語・・・全くと言っていいほど離せない私の「いえす」「のう」「さんきゅう」

          「はうまっち」などな℃くらいは通じる(笑い

      どんな田舎の露店や土産物屋のお兄さんたち「こんにちは」日本語で話しかけてくる

通貨   1ディルハム・・・・・13円くらい

物価   平均月収が7万円くらいだとか?

      それを考えたら土産物ずいぶん高いような気がする。

      3分の1くらいに値切るのがベストか?

トイレ   ウォシュレットなし、 有料1ディルハム

ホテル  良し  水量・水圧・・シャワーの温度に難

料理    結構薄味、香辛料も強くなく美味しい方だと思う

       特にパン最高に美味しい。 

       ホテルもレストランも町の市場・露店もフランス以上に美味しい

       ただ・・・・滞在中、どこの地域のホテルもレストランもほぼ同じメニュー

       モロッコ風サラダ・ タジン料理またはケバブ・香辛料の効いたスープ・

            (豚肉ダメなので・牛かラム)
 
       デザートは異常に甘いスイーツかりんご・オレンジ

          ホテルやレストランアルコールは置いていないところもある      

                ほぼこのメニューで飽きてしまった

       添乗員さんが、醤油・ポン酢・ドレッシングをそっと差し出してくれた・・さすが!

その他    露店や市場、ちょっと興味を示すとしつこく物売りに来る。

            ここでも「3つで1000円」にはビックリ






CIMG0273.jpg

国中モロッコ国旗がはためいている。公共施設などなど・・・素晴らしい






CIMG0268.jpg

カサブランカ空港

カサブランカ・・・・・・・この地名に引き付けられる




CIMG0274.jpg

CIMG0275.jpg

CIMG0277.jpg

カサブランカ、きれいな街です

CIMG0279.jpg

あちこちにゴミ箱が・・素晴らしい!


CIMG0282.jpg

ハッサン2世モスク    異教徒は入れません

モロッコ最大のモスク・・・・・1986年から8年かけて建造された。内部には2万5000人、敷地には8万人が一度に礼拝できる。





つかの間のカサブランカ観光を終えて、首都ラバトへ







 野暮用多し

CIMG0678.jpg

バカでしょう! こんなこと師走になってやらなくても。早くやればよかったのに(泣き

収穫して干していた豆茶をさやから出す作業

木槌でたたけばいいものをテレビを見ながら地道に手で、4時間もかかった。バカです。

この辺では豆茶と言って、茶粥にする。

豆茶=ハブ茶なの?





CIMG0677.jpg

多いもので1つのさやに30粒くらいは入っている。これで何粒?

これを後日、炒ります

よそから飛んできた1粒のタネが大きな1ほんに成長。

これだけで1年分のお茶が楽しめそうだ。ありがたや、ありがたや








ランキングに参加中    banner2.gif