雨のおかげで

(Mon)

Posted in 手作り

0 Comments




 最近、雨が多い

 雨は好き。

 田、畑、草引きなど外の仕事を気にせず、家の中で手仕事ができるから

 今日も雨で、先日からの赤い花 1輪完成


2015-03-09 14.46.37

完成は ヒガンバナ 曼珠沙華

お彼岸までには完成したかったので、ほっ!

自然界で見るように群生させたいな!

せめてもう2~3本は作りたい





2015-03-09 16.35.05

あらら、写真に撮ってみると、おしべの開き具合に難あり








突然の嬉しい来訪者

何かの話で「今の時期、アカモクが美味しい」と

アカモク? あの畑の肥料にするあの海草?

食べられるとは知っていたが、この辺では食べないでしょう?

食べたことないね!

ってことで、主人と訪問者2人をけしかけて、船で取りに行かせた。

30分で帰ってきた。

収穫は、アカモク・ワカケ・ナマコ



2015-03-09 18.18.20

アカモク・・今の時期が一番美味しいらしい


2015-03-09 17.47.03

このように膨らんでいるものが3種類あるそうだ。  雌株・雄株・浮袋

どれがどれだか分かりません。

いいんです。 どれも食べられるのですから




2015-03-09 18.23.16

茎の部分を取り除いて、さっと茹でる

グリーンに変身

これをまな板に乗せ、膨らんだあの部分を破壊する

  と

ネバネバ・・・



2015-03-09 19.33.33

ポン酢で頂く

あらら~~~~~~~

コリコリ・・・・・・・・・・・・

   は、 いいんだけど

噛むと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お~~~~~~~~~おっ!

            驚異のネバネバ

   すごいぞ ネバネバ

    旨いぞ ネバネバ! 

    大好きだネバネバ!


 我が家は船でアカモク刈りに行きましたが、

 波の荒い日、海岸に打ちあがっています。

 新鮮なうちに取りに行って食べましょう!




  いいこと教えてくれた人のブログはこちら      

http://blogs.yahoo.co.jp/snow4land/MYBLOG/yblog.html


                     



 
2015-03-09 18.30.01

アカモクの副産物   ワカメ



2015-03-09 18.30.07

もう1つ ナマコ








ランキングに参加中    banner2.gif





















Comments

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する