今日は主婦 (∵)ヘ?

(Fri)

Posted in 日記

10 Comments

  梅雨?・・・・・朝から爽やか ヾ(´▽`*;)ゝ"   まるで秋!


換気扇、スイッチONにしても、しばらくしないとダンパーが開かない。

開く時はガシャ~ンと音がする。

はは~~~ん、さては、油でベタベタかもしれない

羽は月1回のフィルター交換の時外してきれいにするのですが、それ以外はやってない。

外の開く部分が油でくっついて開かないのでは?

換気扇
本体、全~~部外して・・・・・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

    やっぱりこれだあ!手遅れか?

洗剤だけでは間に合いません。油汚れ洗剤。スクレーパーで削って・・・

ピッカピカまではいきませんがくらいにはなりました。

1時間以上かかって、「スイッチ ON]

す~~~~と 音もなくすぐ開きました。めでたしめでたし


暮れの大掃除より頑張りました。

キッチンが明るくなったような気がします。

換気扇の掃除は手遅れにならないうちにお早めに!!!




ウチはレンジフードじゃなくシンプルな換気扇です。

レンジフードのシロッコはお掃除が大変。

基本的に<汚れ>の私はこの方がいいとそうしたのですが・・・・・切羽詰らないとやりません



  大失敗談

以前にIHにまたがって換気扇の掃除をしていて、よろけてIHに膝をつきガラストップを割りました

ガラスだけじゃなく、上の部分全部買えるのですね。

ハイ26000円なり

あ~~~IHにしたばかりなのに

メーカーさんに「こんな、バカなことするのわたしだけでしょう?」

「いいえ、たまにいらっしゃいます」

「は~~~あ たまにね!」

「食器とか落とさないでください」

「ハイ」




換気扇が綺麗になったら・・・・

(o;TωT)o"ビクッ   アラ~~~っ

横の、前の壁の部分が~~~・・・・

薄い柄があるのでそれだと思っていたら・・・油汚れが模様にあ~~~あ

眼鏡をかけてみてビックリ。見えないことはいいこと?いけないこと?

そうしてみたら、シンクの扉、食器棚ガラス、大変な事になっています。

やらずにはいられないでしょう!

一応済ませた。一応です。結果は別。やったという過程だけで満足しています。

床を水拭きしていたら、またまた気になっちゃって・・・

私はノーテンキなので、気になるような性格ではありませんが気になるとこれも結果は別にして手をつけなくては気がすみません。作業をした。というだけで満足なのです。

床・障子の桟・箪笥の上 ctc

家中、水拭きできるところは一応全部済ませて・・・

あじろ
ついでに気になっていてそのままだったじゅうたんを夏に向けてアジロに敷き変えました。

気持ちがいい!



ゆり
つでに今日のテーブルの上


わらじ
ついでに

もう家では素足

ワラジにしました。

これまた気持ちがいい




アスパラ
ついでに

巨大化した<アスパラの種類のなんとか?>壁際で窮屈そうだったので、動かしました。









袋のスニーカーのハトメを付けていたら・・・

主人が・・・

ハトメ
船のテントにもハトメをつけてくれ

は~い。

これもついでに です。






 ● 今夜の手抜き料理は

このしろ
安いですね コノシロ

2匹で100円台

1匹お刺身=主人コノシロの刺身大好き!

もう1匹はお腹に味噌を挟んで焼きました。

魚は主人が釣ってきます。多いときは冷凍。

近海物は買いませんがコノシロはかいます。

コノシロは釣った事がありません。

釣れない?釣らない?釣るものではないのでしょう。

鮭や秋刀魚など送りの魚は買います。


今日の食卓も・・・食費かかってな~~い







ついでについでにと思いながら 久々主婦になった1日でした。









★ ランキングへのポッチ!いつもありがとうございます。


田舎のおばさん応援してね   (^-^)/ ヨロシクネ☆★☆@


             banner2.gif 












Comments

By kagawa(Fri)URL

やんぐさん
このところ コメント欄がなかったような・・・
私の目が?
毎日読みには、きてましたよ~

やっと コメント入れられてよかった
(たいしたコメントでなくて、すみません)
換気扇 しばらく掃除をしていません
私もしないと・・・
でも、模様替えの最中なので
とりあえず、こっちを頑張ります

涼しげ~

By wocean(Fri)URL

ヤングさん宅、いつ見ても素敵だな~
そして、初夏らしく、青々していて、ワラジ。
本当に涼しげですね。
毎回新鮮な魚介類が食べられて羨ましい!

すごい!プロの主婦じゃあありませんか

By うたちゃんの店(Fri)URL

ヤングさんち いっつもきれいじゃあ ステキにしてるし・・・
↑がうちの 年末大掃除以上ですよ 夏バージョンに模様替えなんですね
うちは まだ 暑苦しいほど片づいていません
次の休みにしようと思っていますが 思っただけかも・・・
↓わお!コーヒー豆袋にスニーカーのパッチの袋 私が頂いちゃったので 又 作っているのねえ
ごめんねえ 遠慮無しで頂いて みなさんが ステキ ステキ っておっしゃいますよお
自慢しています 今度 広島に行くとき持っていくつもりよ
ありがとうねえ 嬉しかったんだよねえ~e-343

さっすが!

By よこ(Sat)URL

どんなことでもすごいですねぇ!!!


By パピヨン(Sat)URL

ヤングさんのお家何時も綺麗でセンス良く飾っているのに。
さらに大掃除まで・・・・・。
見習わないと
遊んでないで之から少し掃除をしますv-402

kagawa さんへ

By kagawaさんへ(Sat)URL

kagawaさんの目は正常です。
ちょっとバタバタしていてコメント欄消していました。ゴメンナサイ
そんな中見ていてくださってありがとうございました。

模様替えのついでに換気扇のお掃除もどうぞ!
我が家はもう何年も模様替え梨で過ごしています。
どうしようもできませんv-292

woceanさんへ

By woceanさんへ(Sat)URL

もう6月です。
やっと夏バージョンになりました。
カナダはまだ肌寒い?

私はwoceanさんちのお料理いつもおいしそうだとヨダレをたらしています。いいなあ!

うたちゃんへ

By うたちゃんへ(Sat)URL

ありゃ~?!
うたちゃんだってプロの主婦じゃあないですか~?!
お客さんが見えるときだけあわててお掃除しています。掃除機だって1週間に何回もかけません。
悪い主婦です。

スニーカー袋どうぞ使ってください。
でも広島v-12

よこさんへ

By よこさんへ(Sat)URL

何をやっても中途半端なおばさんです。
やる気だけはあるのですが・・・・v-292
人に頼むという事ができないタイプなのです。
どんなことでもやれば楽しいですよ~!
「私 できな~~い!」って言う人。やってみないと、できるかできないかわからんじゃろう?v-293

パピヨンさんへ

By パピヨンさんへ(Sat)URL

カメラのレンズが入るところだけ綺麗にしています(笑い)
ちょっと左右に振ると大変かことになっていますv-12
お察しください!

お掃除すみましたか?

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)