心地よい疲れ

(Tue)

Posted in 未分類

0 Comments





年末の28日から、この連休まで子供達の帰省を含めて、ずっと人の出入りが続く





フランスから嬉しいお客様

何年か前、一人の日本人女性とお付き合いが始まり、彼女の関係から何人かのフランス人とお付き合いが始まった

彼らは日本大好きフランス人

日本に来る度に、その友達を連れてきてくれる

ずいぶんたくさんのフランス人友ができた。

彼らとお付き合いが始まったのは50代、もっと若い頃に知り合っていたら私達の人生も大きく変わっていただろう。


昨年のフランス旅行でもあちこちで、彼らの手厚いもてなしを受けた

また新たな友達もたくさん出来た。

フランス滞在中、身に余るもてなしを受けたのでそれ以上のお返しをしたいと精いっぱい頑張ったけれども、

フランスで受けた暖かな心遣いにはとうてい及びもしない




ある日の我が家での宴会

2015-01-08 17.58.36


2015-01-08 18.26.53






   津和野

http://taikodani.jp/


御祈願祭に興味津々

町並みに、造り酒屋、大きな鯉に驚く


2015-01-09 13.06.41

2015-01-09 12.38.08

2015-01-09 12.50.22

2015-01-09 14.53.58

2015-01-09 15.03.30

造り酒屋のこて絵   300キロ






彼らは温泉好き



      木部谷温泉
http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30319



P1220385_20150113212245a61.jpg

どうかな?と思ったけど彼らは大満足






  さくら亭

      http://sakuratei.ne.jp/  

2015-01-09 20.30.49

フランスで修行したシェフとか



彼らは四国八十八箇所ヶ所お遍路の旅 の帰りに立ち寄ってくれた

また残りの何十箇所かおとづれる日が来ることを、その帰りにまた我が家に立ち寄ってくれることを願って別れを告げた










彼らが去った入れ違いに子供達が帰って 農作業の手伝いをしてくれた


2015-01-11 10.23.02

我が家はあまり化学肥料を使わない有機栽培を心がける

今年は耕作面積が1・5倍に広がる

ゆえに 鶏糞も150俵

年寄り夫婦にはちょっときつい150俵   手蒔きなので辛い、臭い、汚れる




トラクタ

蒔いた後は、トラクターで冬鋤き

これでしばらくは田んぼの仕事も休み

やっぱり若い者の力はすごい。あっという間に仕事が済んだ。年寄り夫婦なら1週間はかかっていただろう

ありがたや!ありがたや!

あらら~~~~~鶏糞を蒔く手が腱鞘炎に



年末からの疲れも心地よいもの、楽しい疲れ・・・・・・・しかし昨夜は8時前から布団に入り、目が覚めたのが8時前

12時間の睡眠

自分で自分を褒めてあげよう・・・・よ~~~~~頑張ったなあ!









    ランキングに参加中    banner2.gif
















Comments

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する