瀬戸貝

(Wed)

Posted in 旅行






           瀬戸貝、もらったぞ~~!

2014-11-05 08.46.43

高級貝

自分では取れない

ムール貝とどう違うんだろう?




2014-11-05 08.48.04

アワビの小さいようなものがくっついていたけど、何だろう?



2014-11-05 11.23.32

貝柱の位置を知っていたら簡単に開けられる

  が

グチャグチャになってしまった



2014-11-05 12.24.50

瀬戸貝ご飯が一番美味しい

旨い!









  フランス観光の定番      モンサンミッシェル



 フランスに発つ前に、 「どこか行きたいところはないですか?」って

 主人即座に「モンサンミッシェル」

 私 「え~~~~~っ!何で????。おっさんが行くとこじゃないでしょう?」

 主人「だってフランスに行くんだから・・・・世界遺産人気NO1だぞ~~」

 私  再び 「え~~~~~~~ッ! そんなに行きたいのなら付き合うよ~~。え~~~~~ッ」


  てなわけで、行って来ました。






綺麗なモンサンミッシェルはTVや雑誌、ガイドブックで見てください

私なりのモンサンミッシェル・・・




彼の実家から車で1時間半

2007-01-17 09.25.13


DSCN2364.jpg

道中はやっぱり、こんな景色、畑と牧場


DSCN2370.jpg

駐車場   

止めた場所を覚えておきましょう。

私達帰る時車を探すの大変でした

DSCN2366.jpg

駐車場の土手を駆け上がると モンサンミッシェルが遠くに見える



DSCN2525.jpg

すぐそばには可愛い民家が



DSCN2527.jpg

歩いて40分

けっこう歩いていく人も多かった


DSCN2378.jpg

もちろん無料のシャトルバスあり


DSCN2522.jpg

途中バス停有り で10分くらいかかるかな?


DSCN2379.jpg

私達夫婦も含めて、年寄り多し


DSCN2377.jpg

有料の馬車


DSCN2376.jpg

ここに来て一番気に入ったもの

馬の糞を受けるものが装備されている・・・・すごいぞ フランス



DSCN2386.jpg

モンサンミッシェル   道路も聖堂も工事中なんです


DSCN2385.jpg

重機が動いていたり


DSCN2388.jpg

柵があったり


DSCN2514.jpg

満潮の時はこの柵も海に沈んでしまう

ゆえに海草があちこちにぶら下がっている


道路工事は2015年完成と書いてあったけど

のんびりのフランスもっと先になるかもしれない


モンサンミッシェル観光を考えている方、あと2年くらい先延ばしにしたほうがいいと思いますが・・・・



DSCN2391.jpg

入ってすぐのトイレ有料です。   0.5ユーロ



DSCN2393.jpg

入ってすぐの、あの有名なオムレツのお店

旅行から帰った人に聞くと「ま○い!」

もちろん素通り

覗いてみると日本人観光客でいっぱい

値段 確か 35ユーロって書いてあったような気がする

タマゴ2,3個膨らまして、生クリームなんか入っているのが、4000円以上するの????????!!!!!!!!



DSCN2403.jpg

10歩歩けば日本人に当たる

3歩歩けばおばさんに当たる

「ほ~~ら。おじさんなんていないでしょう」

「・・・・・・・・・・・」



DSCN2505.jpg

テラスのあるレストランで食事


DSCN2506.jpg

これっていいね!


DSCN2509.jpg

飲める人はリンゴのお酒と生ビールで乾杯



DSCN2512.jpg

気になっているらしい主人 例のオムレツを頼んでみた

「名前が違うだけで味は同じよ。値段「確かあのお店の3分の1」」と言われて・・・

主人「・・・・・・・・・・・・・・・・」

「どう? ちょっと食べさせて?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



DSCN2510.jpg


私達3人はソバのガレット

ピザの柔らかい版 


DSCN2416.jpg

聖堂に入るには9ユーロ


DSCN2430.jpg

もちろん日本語の説明、トランシーバー有り



DSCN2425.jpg

工事中



DSCN2417.jpg

気になったもの

こコウモリみたいな魔よけ?



DSCN2491.jpg

派手なステンドグラスが多い中で

ここのは地味で好きだ!



DSCN2427.jpg

道路工事中

やっぱりこの道路は必要かあ・・・

モンサンミッシェル、道路がなかったらどんなにか素敵なのに・・・・海に浮かんだモンサンミッシェル




               以上 











ランキングに参加中


                       banner2.gif