自給自足

(Tue)

Posted in 旅行




 食欲の秋

2014-11-04 17.11.10

霜が降りる前に キウイフルーツ とったぞ~~~~!

大小あわせて200個

あと20~30個はまだ木にぶら下がっている



2014-11-04 17.13.48


【キウイを完熟させるりんごの種類】
「ジョナゴールド」「津軽」「王林」
これらはキウイフルーツを追熟させる成分がでるそうです。
しかし、「サンフジ」「ふじ」には成分がほとんどないんだって。( ̄ロ ̄lll)ガーン。シラナカッタ。
林檎と一緒にしているのに、甘くならない場合はどうもそううことらしい。

と言うブログを読んだ

このリンゴ ふじ だよ。

じゃあだめか?





釣りの成果

2014-11-04 17.24.49

お持ち帰りは大きなギザミ3匹 (雄)

              http://kensui.on.arena.ne.jp/syun/H17/kyusen.htm

ギザミは高級魚 いつ見ても小さいサイズで1匹2~300円はしているようだ




2014-11-04 17.39.47

なかなかお刺身で食べる機会はないと思うが、主人大好き

7色に光ってる



2014-11-04 18.31.09

塩焼きはウロコを取らずに焼く

子供の 虫下し に・・・と昔から言う




2014-11-04 17.52.47

20日大根と言うけど、30日かかった

間引き菜と一緒にサラダで頂く



今日も0円生活









   ● ● フランス珍道中 ● ●



  最高の お・も・て・な・し


               ディナー編


やっぱり遅い9時始まり・・・・終わったのは日付が変わっていた

ここから、お嫁さん日本妻が駆けつけてくれて一挙に会話が盛り上がる

アルデッシュの日本妻ではごじゃりません

パリの日本妻



DSCN2297.jpg

DSCN2300.jpg

まずはシャンペンで乾杯


DSCN2301.jpg

DSCN2305.jpg DSCN2306.jpg

やっぱり始まりは、オリーブとナッツ

お母さん手作りの器で





DSCN2299.jpg

これがレンヌの市場で買ったソーセージみたいなもの

ブルターニュ名物Andouille アンドゥイユです。豚の胃や腸を使ったソーセージで、結構臭い

臓物系が好きな方には人気。

脂っこいし臭いし、フランス人でも苦手だという人がいるので、相当なもの

何でも食べる主人もダメだとか・・・強烈な臭いらしい  全く食べず

しかしこういうものが超苦手な私が食べられた・・・私って超臭いオンチなのです。

お母さん手作りの器で



DSCN2302.jpg

カナッペ

クリームチーズにサーモンなどもろもろのものが入ってる・・美味しい



DSCN2309.jpg

ドライのアプリコットとプルーンのベーコン巻きグリル

ミニミートパイ

お母さん手作りの器で




DSCN2310.jpg




DSCN2311.jpg

お父さんの力作 何とかの心臓と言う大きなトマト




DSCN2312.jpg

魚料理は

サーモンのテリーヌ


DSCN2313.jpg

自家製マヨネーズ



DSCN2326_20141104204535c14.jpg

前菜・・・高級そうなシャンペン2本

魚・・・・・白ワイン

肉・・・・赤ワイン

チーズ・・・赤ワイン

デザート・・・それようの甘いお酒2種類

いったい何本飲んだのやら?




DSCN2320.jpg

肉料理

ひき肉を薄切り肉でまいたもののグリル

  と

ポテト



DSCN2327.jpg

デザートはアップルパイ

お父さんがすべてホスト役

とっても可愛いお父さん



DSCN2330.jpg

それにしてもなんと料理上手なお母さんなんだろう



DSCN2334.jpg

自家製果実酒


DSCN2336.jpg




  やっぱり お茶のセレモニー

DSCN2615.jpg

今回はパリ日本妻がたてる



DSCN2610.jpg

立ったままだけど、まッいいかあ~~


DSCN2612.jpg


DSCN2614.jpg

DSCN2616.jpg




朝食は・・

DSCN2348.jpg

パンと自家製ジャムとヨーグルト

パンはテーブルクロスにね(笑い



DSCN2350.jpg

パンにバターとジャムをつけて、コーヒーに浸して食べる

だから口の広いカフェオレボールなんだ





こんなすごいおもてなし 受けたことがないよ。

感謝感激



帰りには TGVの中で食べて!ってサンドイッチとフルーツのお弁当

フランス人の心遣いってすごい!

私も見習わなくては・・






ランキングに参加中
 

                       banner2.gif