さよならアルデッシュ

(Thu)

Posted in 旅行


これといって何の変化もい毎日

変わったことといえば、胃がん検診に行って、X線の台の回転が毎年激しくなっていくようで、バリュームを吐きそうになったことかな。

こう感じるのは歳のせい?



2014-10-29 08.23.08

畑に出現



2014-10-29 08.23.42

今年も小さな木にみかんがすずなり

木が小さいときたくさん実を付けらすと、木が弱るそうだけど、摘果するのがもったいなくてこんな状態




2014-10-28 18.30.38

今日はシし鍋  冷凍庫にしし肉がたくさん眠っている








  

              ● ● フランス珍道中 ● ●




  10日間滞在したアルデッシュを後にして、パリ経由でブルターニュ圏イル=エ=ヴィレーヌ県に向う


イル=エ=ヴィレーヌ県

 
これからは、日本人妻ともお別れ。

パリまでTGVで3時間フランス語が全く話せない夫婦2人だけ

「TGVの車中でチケットのチェックがあるのでこれを見せてね」とチケットを渡された・・・了解

「もしかしてパスポートみたいな言葉が聞こえたらパスポーを出してね」・・・・・・・・・・・・・了解

来た来た チェックに  パスポートって言葉は聞こえなかった・・・ここでも「ボンジュール」と「メルシー」できりぬけた




ここで再び      TGV と 駅 編



P1040175.jpg

さようならアルデッシュ  ここモンテリマール駅からTGVでパリに

それにしても小さな駅です

出札口も改札口もなく、プラットホームに・・・・・・





2007-01-16 00.34.26

反対側のプラットホームには地下道を通る

大きな荷物は 端っこの 滑り台みたいなところに乗せる。

登るのも、下るのも、ここに荷物を乗せるなんて無理です・・・・・・ゆえに かかえた




DSCN2143.jpg

TGV  入り口に段差あり・・・・・・注意!



DSCN2142.jpg

2階席に乗りたかったな



2007-01-16 01.22.17

入り口付近に 大きな荷物置き場有り



2007-01-16 00.50.09

2人席・4人席・4人席のちょっと個室タイプあり

TGVは静か・・

普通に話していたら、お隣さんうるさかったのか?他の席に換わってしまった

ゴメンナサイ

それからはず~~とひそひそ話で数時間

TGVでは静かにしましょう!





2007-01-16 00.54.33

コンセント有り      さっそくデジカメの充電




DSCN2144.jpg

パリ  ガードリオン駅

ここで降りたところで友達が待っていてくれた

しかし・・・日本語は99パーセント話せない

ただただついて行くだけ

こんなところで2人だけなんてとっても無理

日本語が出来なくても本当に心強い

ありがたやありがたや






DSCN2149.jpg

ここは大きな駅でエスカレータも有り



DSCN2151.jpg


DSCN2150.jpg


DSCN2864.jpg

コインロッカー

コインロッカールームがある

入るのに セキュリティチェックがある。

たまたまX線の機械が故障

バックを開くはめになった

あ~~あ!

それより係員のほうがやる気無し

けっこういい加減なチェックで通り過ぎた




DSCN2865.jpg

このサイズ かばん3個入る・・・・・で 9.5ユーロ

これって高い?




地下鉄で乗り換え 、今度はイル=エ=ヴィレーヌ県方面のTGVに乗る









 ランキングに参加中
 

                       banner2.gif