日本食

(Tue)

Posted in 旅行



頑張った(?)稲刈りのご褒美に

無題

映画 「 猿の惑星 」

       いい映画でした。









 ●● フランス珍道中 ●●

     日本食編




滞在2週間 外食はほんの数回  ほとんど日本食を作って食べてます。


何回かは 彼らのお友達を呼んで 日本食パーティーなんぞやりました。

お世辞かもしれないけど、大好評

P1030711 (2)

刺身になるような新鮮な魚がないのでスモークサーモンで「手まり寿司」

フランスでは生で食べる魚介類は「牡蠣」だけだそうです。



P1030710 (2)

火力が弱く爆発した「コロッケ」

シャガイモ、フランスパンに次ぐ、主食に近い存在だそうで 安い

メイクイーンタイプ



P1030714 (2)

庭のリンゴを入れた「サラダ」



P1030715 (2)

爆発して困ったコロッケの残りをグラタンに・・・チーズが溶けない・・・・・これまた困った












あの三ツ星レストラン ミュレ のウエイター・・・・・ルパン3世

         が

日本食を食べたいというので ささやかに 日本食パーティ


P1030924 (2)

焼き鳥



P1030925 (2)

ポテトサラダ






P1030939 (2)

ちらし寿司




P1030926 (2)

キュウリとワカメの酢の物  と 白菜の梅肉和え

フランスはワカメは食べないしうです。

黒いものを好まないそうです。

そういえば我が家で食事のとき、クロマメは全員食べなかったな。

あんこ(小豆)もだめだったような気がする。 


アボカドの海苔巻き   味噌汁





DSCN1660.jpg

栗の産地なので 栗ご飯 (写真なし)

栗が山栗で非常に小さくなかなか剥くのが面倒



DSCN1688.jpg

アルデッシュでは栗はこんなフライパンで焼き栗にして食べます。


写真にはないけれど、 茶碗蒸し すき焼き


すき焼きをするのも難しい

牛肉の薄切りがない。ブロックのみ  ( ひき肉はあるのに、それも牛のひき肉のみ)

ゆえにちょっと凍らせて スライス   が   なかなかうまくいかない

赤身の肉で硬いけど   フランス人 美味しい美味しいといってくれました。 本当かなあ?

コンニャクはなし 豆腐でないTOUFあり



DSCN1665.jpg

厚揚げをぎゅ~~~~~と固めたような 豆腐でないTOUF

これはまだ良いほう




DSCN1884.jpg

こちらはTofe と書いてはあるが全く別物

石みたいに硬い

あえて言えば 茶色のおからを石みたいに固めた食べ物



P1040143 (2)

これで Tofu ハンバーグを作ったのだけれど

硬くてほぐすのに一苦労

豆腐ハンバーグじゃないけれど食べられました。

鮭のソテー バター醤油  ・・・ 絶品でした


彼女の家は日本食がメイン 梅干、ワカメ 、だしの素 たいていのものは揃って何でも出来ます

食器も和食器 すし桶まであります。



余談ですが  お泊り・・・日本の枕に助かりました。


追記 日本妻の味噌汁 絶品

    ご主人曰く 巻き寿司 絶品







食後のセレモニー

DSCN1671.jpg

嘘みたいですが

うちの父ちゃん結婚する前、お茶を・・・茶道を・・・・裏千家

お茶碗、茶せん、抹茶を持参

40年ぶりかのお手前らしい!

わたくし、お手前見るの初めてです。


P103094.jpg


DSCN1669.jpg

ii.jpg

o_2014101422110519c.jpg

DSCN1680.jpg



喜んでもらえたかな?













     ランキングに参加中
 

                       banner2.gif