一安心

(Thu)

Posted in 旅行

2日かけての稲刈り終了で一安心。

台風19号が近づいているのであちこちで稲刈りを急いでいる。

2014-10-09 15.38.55

父ちゃん頑張れ! あと1列、あと5メートルで済んじゃうよ~



2014-10-08 12.12.15

毎年 配布されます



2014-10-08 12.12.40

種籾を蒔いた日、田植えをした日、肥料を蒔いた日・・・すべて記入

使った肥料、農薬など数量もすべて記入




2014-10-09 15.58.57

チェックシートってものもあります

JAに供出するのも大変なんです。厳しいんです。




2014-10-09 16.19.29

我が家には乾燥機。もみすり機がないので10キロ離れたJAのライスセンターに持って行きます。

2日間で7往復

2~3日したら、ちゃんと梱包された玄米が出来てきます。

今年の出来はどうかな?

早く新米が食べたい。





2014-10-09 16.40.44

父ちゃんがコンバインに乗ると私はすることがないので

畑作りと・・




2014-10-09 16.41.32

芋ほり

今年はほったらかしなので出来が悪い




2014-10-09 11.26.08

イモヅル



2014-10-09 17.54.46

キンピラにしたら美味しい

おいもさんは・・・天ぷらにしてみたけど・・・美味しくない!甘くない! スイーツにするしかないかも?












  ★ フランス珍道中 ⑧★



フランスは石の国

洞窟がたくさんあるみたいで、まずは近場の洞窟に行ってみた

ここでは日本語しか話せない夫婦とフランス語しか話せないムッシュですから何のことかちんぷんかんぷん

Grotte de la Cocalière
   
       洞窟の名前すら分からない


写真もうまく撮れなかったのでこちらのHPからどうぞ!

           ↓

http://www.grotte-cocaliere.com/




DSCN1659.jpg

この日は雨

やっぱり観光客は老人ばかり、バス1台のご一行様と一緒




DSCN1630.jpg

パンフレットを見てもちんぷんかんぷん

トロッコで洞窟探検か?と思いきや

急な階段を一気に地下3~4階分下る

無理じゃな~~い?お年寄りには

でもフランスのお年寄りは元気


DSCN1633_201410101809544a0.jpg


山口県にも秋芳洞というすごい鍾乳洞があるけれども、面積的には狭いけど、ここはいろんなものが凝縮されて見ごたえがある。



DSCN1634.jpg

まるで布みたい



DSCN1637.jpg

DSCN1647.jpg

DSCN1648.jpg

DSCN1649.jpg

老人会に案内役のお姉さんガイド。

一緒にまわったけどちんぷんかんぷん。





DSCN1657.jpg

終点に着くと、タイヤをはいた汽車ぽっぽが待っている

これに乗って元の入り口に帰る


よかったわあ!・・・・・・・・すごいぞフランス







       ランキングに参加中
 

                       banner2.gif