二言だけで2週間

(Wed)

Posted in 旅行


★ フランス珍道中 ① ★



行きたい国ランキング・・・私の中では10位・・う~~ん・20位・・・・50位にも入っていない

そんなおフランスに何故旅行かって?

ふとした縁で外国が好きな日本の女の子と日本好きなフランス人達と交流があり、その輪の中で日本人妻となった娘のように思っている女性。彼女のフランスの生活に魅せられて急きょフランス行き

日本人妻フランス帰国に同行することになったのです。

フランス語「ボンジュール」しか知らない私達には彼女に頼るしかないのです。


ブログでも紹介したことのある彼らとの交流が4,5年が続く

フランス滞在中は、その彼らに甘えることに





「ボンジュ~~ル と メルシ~ の二言だけで過ごしたフランス2週間の珍道中」   の始まり始まり~~~~い(笑い



・まず  ユーロ日本の銀行で換金しましょう。

     私達日本の銀行で換金、手数料込みで 1ユーロ145円弱

     日本人妻 ドゴール空港で換金1ユーロ150円



・フランスのトイレ事情・・・・ウオシュレットありません。 ホテルにも空港にももちろん家庭にも

    水が硬水のためノズルがすぐ詰まってしまうからなのだそうです。

    帰ってから気づいたのです、大・小の使い分けボタンの使い方がわからなかったよ~~

・水道水・・・硬水だけど飲めます

・パリ・・・・スリに要注意・・・何度も何度も言われました。日本人妻やられたそうです

・駅・・・・・・エスカレーターとか少ないので、荷物は少なめに・・・との事  移動に大変・・・

・コンセント・・・・変換器、日本のホームセンターで200円くらいで売ってます

          しかし・・主人の古い携帯電話充電しませんでした。充電器壊れました。

          デジカメOK みごと充電しました。


  以上了解して 出発





羽田~パリ11時間~12時間

DSCN1215.jpgDSCN1217.jpg

あまり飛行機に乗ったこともないのに、乗ると何故か翼の上

ず~~と景色を眺めているのが好なのに・・ショック

外をボーと眺めていたら、翼が複雑に組み合わさっているのに驚き、その複雑な動きに驚かされた






12時間のフライト

もちろんエコノミー・・・脚が~~~~脚が辛い(泣き   ビジネスクラスのあのスペースが羨ましい

機内食2回  日本発の機内食のほうが美味しかった

DSCN1218.jpg

ジャルルドゴール ターミナルビル  予想に反して  古い! 小さい! 地味! 質素!


長蛇の列 何事? 入国審査2人しかいない 嘘~~~~!

審査官誰かと楽しそうに話をしているよ。嘘~~! イライラしているのは日本人だけ??

そのうち「、じゃぱにいず?」と声をかけてくる空港関係者らしき女性、フランス語で「ハイ」は何て言うの?分からないのでとりあえず「いええす」 英語で聞いてきたから英語でいいんじゃなあ~~い

そうしたら 日本人だけ別の窓口を開けてくれた。ラッキー!

すごいぞ! 日本人!!  信頼度は世界一







DSCN1220.jpg

空港から電車で乗り継いでパリ市内に向う

自販機でチケット購入

いくらかって? たぶん一律のはず。買ってもらったのでわかりませ~~ん

改札でチエックはあってもチケットの回収はない

ないと思って捨ててしまうと必要・・・これってどうなのよ~~

この電車移動で、荷物の重さに悩まされることになったのであります。超過酷







DSCN1256.jpg

南部方面行きのTGVの始発駅ガール ド リヨン駅近くに1泊


DSCN1232.jpg



DSCN1242.jpg

プチホテル サービスカウンターも可愛い

一人 日本円で6000円ちょっと




DSCN1224.jpg

アプローチも可愛い



DSCN1231.jpg

廊下だって石造りで素敵  



DSCN1238.jpg

中庭から見る月だって・・・ボンソワ~~ル




DSCN1253.jpg

もう閉店だけどホテル前のおもちゃ屋さんディスプレーが意表をつく



DSCN1255.jpg

ひえ~~~ッ 高っ!





DSCN1233.jpg

意味分かりまじぇ~~ん。レストラン(?)8時でないと開かないそうだ

おフランス、8時でも明るい。 夏は10時でも明るいそうです。

10月26日までサマータイムらしい。サマータイムが終わると日本との時差が8時間になるそうですよ。ふしぎな国フランス


遅い夕食  でっかいステーキに大量のポテト・・見ただけでお腹いっぱい

        もちろんワインにフランスパン・・・・勘弁して~~

        「デザートいりません」で嫌な顔をされた

注文・・・・ ウエイトレスが気づいてくれるまで、ひたすら待つ(耐える

       「すみませ~~ん」なんて言わない お腹がすいていても待つ・・フランス人はすごい!

会計・・・・ウエイトレスが気づいてくれるまで、ひたすら待つ(またまた耐える

       「疲れてるんだよお!早くホテルに帰って寝たいんだよう!」 日本人には向きません

チップ・・・・「別にいいんじゃな~~~い?」「美味しかったら置けば?」  置きません

   
      パリ・・高!






  ランキングに参加中
 

                       banner2.gif