中秋の名月

(Sun)

Posted in イベント



明日8日は中秋の名月

木暇楽 で 観月会



2014-09-03 08.06.30

2014-09-03 08.06.54

素敵な音楽を聴きながら、海に映る月を観る・・・・・・ロマンチック

観られるといいな!





2014-09-07 16.29.10

 ついでに・・・・・ボタンで・・・・

 1分もかからない








2014-08-13 17.52.15

大大大好き フランスパン

左はパリジャン、右はチョコ生地に ナッツのトッピングの甘いフランスパン

初めてだけど、私にはブーーーーー

あの絶妙な塩味がいいんです。


さて・・・バケット・バタール・パリジャンの違いは?






バゲット 
フランスのパン(日本ではいわゆるフランスパン)は小麦粉、パン酵母、食塩、水を使って作る。この生地を基本として各種成形方法の違いにより、各種製品毎に名前がついている。その内、バゲットは最もポピュラーで、「棒」あるいは「杖」を意味する。昨今、フランスでは冷蔵法が主流であり、およそ70%のベーカリーがこの製法をとっている。形状が細長いため、クラスト部分が多いため火通りがよく、クラストはバリバリで香ばしく、か強調文つほのかに甘い香りを呈する。


.バタール
 バゲットと同じ生地で作られ、成形ではバゲットよりも短くする。このため、クー プは3本前後と少ない。クラム部分が多くなるため、クラストよりもクラムのモチ感の強い食感が楽しめる。意味は「中間」で、バゲットとドゥ・リーブル(約680g、約55cm)の中間の太さを指し、長さは短い。


.パリジャン
 直訳すると「パリの」という事になるが、本来は「パン・パリジャン(パリのパン)」の省略名称。昨今はバゲットが主流であるが、以前の主流は名前の由来の通りパリジャンであった。形状はバゲットよりも一回り大きく太い(クープは5本)。.



2014-09-06 18.21.50

父ちゃんまたやっちもうた。   離婚です

極小サバ

捨てるわけにも、離婚することもできないので

3枚おろしにして、竜田揚げにした


 もう次回は無しだよ。  捨てろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!




 ランキングに参加中
 
                       banner2.gif