今日になって疲れが!

(Tue)

Posted in 和いWAIクラブ

10 Comments

田
廻りはほとんど田植えが終わりました。

まだまだ水不足でカラカラの田が多く見られます。



 歳をとると、2,3日してから疲れがくると言います。

昨日はあんなに元気だったのに、ちょっと今日はだるさがきています。

ぐっすり眠れば明日は復活するでしょう。

で、昨日の<和いWAI.>の続き・・・


 ● ヨガさんの縫い物

性格もそうですが、何でもきちんと丁寧で・・・・

 う~~~~ん 私と大違い

 よくこんな私に付き合ってくださいます。



同じ型の洋服3点

服1
服3
服2




い~い感じのスカート

スカート
スカート2
私も欲しいけど、スカートっていう雰囲気じゃないのよね~~





● 我が家の生り物


ビワ
ビワ

今年は数が少ないです。 その代わりちょっと大きいか?

器量は悪いけど甘いです。




もも


いつも落ちちゃってなかなか口に入りません。


なし

梨の赤ちゃん

目を閉じて食べると大根です


ブルーベリー

ブルーべりー

空き地に植えているのですが、何せ草の中に埋もれています。

なのでいつも草刈機で・・・・・。

去年植えたブルーベリーがやっと日の目を見ています。

大事に育てますよ。

とってもたくさん実を付けるブルーベリーがあったのですが、5年くらい前の大型台風で根こそぎ吹っ飛んでしまいました。

探し回りましたが見つかりませんでした。

家の被害より悲しかったです。



トマト

遊びごとで荒地に植えたトマトがなってる~~。

空き地と言いましょうか<荒地>はたくさんあるのですが、畑のものは手がかかるので、ノータッチ!

幸い田舎なので、頂き物で間に合っています。

主人が定年退職したら本気で畑仕事やるといっていますが・・・・・どうでしょうねえ?

<釣りバカです>きっと毎日海浸りだと思います。


ウニ殻
近所の海女さんからいただく<ウニの殻>がいい肥料になります。

塩が抜けたら、畑に入れます。





最近、主人は週末はずっと百姓なので、釣りはご無沙汰です。

ストレスがたまっていると思います。

「田植え済んだから、船のイケマに鯖を入れちょったけー取りに行きんさい。だんな釣りに行けんけえ、イライラしちょるじゃろー。食べんさい」(わかるかな?この山口弁)

と嬉しいお言葉。

夕方港やウチの周りをうろうろしていたら、誰かが魚をくれます。

サバ
大~~きな鯖


サバ料理

刺身と味噌煮

いただいておいて申し訳ないのですが、脂ののりがちょっとね。

しめ鯖にはむきません。

残りは明日<竜田揚げ>にしようとにタレに漬けました。

明日の一汁一采の采になります。














 ★ ランキングへのポッチ!いつもありがとうございます。

 
 「工芸ランキング」から「ライフスタイルランキング」に変更しました。

田舎のおばさんのライフスタイル楽しんで応援していただければブログの励みになります。


これからもポチッ!とよろしくお願いします。


banner2.gif 






Comments

By kagawa(Wed)URL

スカート いいですね!
私も最近 出かけるとき以外はスカートをはかなくなっているのですが
こんなスカートだったら はいて出かけて
みんなに「見て 見て!」

お庭に果物がいっぱい
おいしそうです

お疲れさまでした

By よこ(Wed)URL

田植え疲れはゆっくり休むのが一番ですよ。

身体が一番です!!!

By パピヨン(Wed)URL

ヤングさんほど大変な仕事では無いですけど、
私も腰が痛いから風邪と思っていたら
2~3日前の力仕事でした。

ヨガさんの縫物本当に丁寧で綺麗・・・・私と大違いだわi-230
素敵なスカート♪、履きたいけどドラム缶なので無理そうです。

kagawaさんへ

By kagawaさんへ(Wed)URL

私も全くと言っていいほどスカートはご無沙汰です。
やっぱりお行儀が悪くなっていると、反省しています。

夏はやっぱりスカートが涼しくていいかもしれませんが、虫がね・・・。

よこさんへ

By よこさんへ(Wed)URL

いつも暖かなコメントありがとうございます。

私も励みになっています。

今日は完全復活しました。

パピヨンさんへ

By パピヨンさんへ(Wed)URL

やっぱりね、しばらくして疲れが来るのは歳のせいを確信(笑い)

私も痩せたけど、ドラム缶です。

また歳のせいにしてしまいますが、この歳でのダイエット、クビレを作るのは無理かな?

By みき(Wed)URL

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

みきさんへ

By みきさんへ(Wed)URL

よくいらっしゃいました。
競艇?ギャンブル????の私ですが・・・・
コメントお返しできるかな?

は~い。遊びにいかせて行かせていただきます。

お~ ずいぶん できていますね

By うたちゃんの店(Wed)URL

ヨガさんも がんばっていますねえ
彼女らしい パッチや刺繍がステキですv-10
色や柄合わせに 個性的なセンスが伺えます
当日は 楽しみです すっ飛んで行きますよ

一汁一菜のサバの味噌煮 そうだこれ最近忘れてた
<サバ こくでない>って<うそ 言うでない>だったかね? 
なんでサバなのかね? 関係ないか・・・

By うたちゃんへ(Thu)URL

ヨガさんが一番大変です。自分のものイベントの手伝い、お花のアレンジ。
全てにセンスがいいのであちこち引っ張りだこですよ。

「サバこくな」言いますね。


鯖を読む
鯖は大量に捕れるが鮮度の低下も早い。
現在のような冷凍技術を持ちえなかった昔の漁師や魚屋は、時間を惜しんで鯖の数量を目分量でざっと計測して、痛む前に急いで売りさばいた、という逸話から、「自称でしかないいい加減な数値」という意味合いへ変化したとの説がある。

らしいです。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する