天日干し

(Tue)

Posted in フーディズ


野菜も果物もできすぎると、処理に困ってしまう。

まず、ご近所友達に押し付ける

次に冷凍・・・冷凍もかさばるので困る

最終手段はドライにして保存・・・・かさばらないので便利




CIMG4040.jpg

もう2週間、毎日このくらいイチジクが・・・・

いくら好きでも困ってしまう。

毎日お裾分け と コンポートにして冷凍


 


CIMG4036.jpg

冷凍してももう十分なので、ドライに





CIMG4044.jpg

なすびも50本は収穫した

こちらも頑張って天日干しに・・・

20本は使ったけど・・・・さて本当にドライにして消費できるのか??



   
           
CIMG4046.jpg

久々に紙粘土を触る

こちらも天日干し(笑い






CIMG4038.jpg

モロヘイヤのフメタいスープ  美味しい!








   ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。












ダラダラ生活卒業か?

(Wed)

Posted in 未分類

 


再度、残暑お見舞い 申し上げます


87654.jpg





だらだらした毎日を抜け出したくて、重い体をひこずって畑仕事に出た

暑い暑い、今日はまた特別暑い!

2時間汗だくだくになりながら、草引きを頑張った

思ったより爽快感!

やっぱり体を動かそう!





CIMG4032.jpg

浴衣地でできたタンクトップ。

これを着るともうほかのものでは満足できず

もう1枚洗い替えが欲しいと思っていたら・・・・

かゆいところに手が届く友達がたくさんいて し・あ・わ・せ







huko.jpg

ブルーべりーてんこ盛りのタルト



image1ii.jpg







CIMG4034.jpg

 マカロンのラスク 美味しい!

         シェ・カワモト






    ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。
























朝から晩まで・・・

(Mon)

Posted in フーディズ




     残暑お見舞い申し上げます

あっという間に、お盆             朝晩涼しくなったなあ!

    我が家の人口も4倍 

    口も4倍 (笑い

    冷蔵庫・冷凍庫 パンパン!






 父ちゃん2度目のスモーク頑張った!

jurs.jpg

食材は   サーモン・イカ・タコ・卵・チーズ・トマト・ぎょうざ・芋ケンピ・ナッツ





kufu.jpg

良い香り~~




lkugh.jpg

まだ2回目  試行錯誤で 煙が出なくなるまでスモークした






image1_20170814110421c24.jpg

美味しそう!じゃなく美味しかった。

前回より格段の進歩

欲を言えばもう少しスモークしたほうがいい。


キリンビールさん、この画像CMに使ってくださいな(笑い






CIMG4014.jpg

大葉をニンニク・醤油・ごま油に漬ける



CIMG4015.jpg

おにぎりに最高!





CIMG4017.jpg

カボチャが100個近くできた

消費に困って、通る人に片っ端から声をかける

「迷惑だけど貰って~~~~~! 5個以上はお願いね!」

何とか半分はなくなった。




CIMG4020.jpg

父ちゃんカボチャ大嫌い!

自力での消費は、スープ

スイーツも嫌いだけど、一応 プリンとタルトを作る





CIMG4023.jpg

種類の違うイチジクが収穫でき始めた

旨~~い!





 ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。














修正

(Tue)

Posted in 未分類



 やってみなきゃあわからない!使ってみなきゃあわからない

修正 その2

CIMG3021_20170808075434903.jpg

これ、 ペーパーの数が少なくなったら落ちる

想定外(泣き



CIMG3949.jpg

作り直せばいいのに、楽なほうに心が折れて

受けを追加(笑い




CIMG3948.jpg

しばらくこれで我慢する










CIMG3986.jpg

毎年うらやましく思う

ヘリで肥料撒き、いいなあ!






CIMG3937.jpg

田んぼの中、溝、ため池・・・周りには何千匹とメダカがいるのに

父ちゃん、メダカの飼育・・・・・・・????





CIMG3924.jpg

オーブンを使うのも辛い暑さ





CIMG3980.jpg

8月13日は 柳井金魚ちょうちんまつり

  http://www.city-yanai.jp/site/kanko/kingyomatsuri-topics.html






 ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。














サマーコンサート

(Sun)

Posted in イベント

 
 スイング ・スター ・オーケストラ IN KOKERA

               http://swingstarsorch.wixsite.com/swing-stars-orch      


CIMG3991.jpg

CIMG3990.jpg

CIMG3993.jpg

CIMG3999.jpg

CIMG4004.jpg

CIMG4003.jpg

CIMG4007.jpg

CIMG3989.jpg

ジャズ、映画音楽 ‥等  素敵な音楽に暑さも忘れて聞きほれた

最高!!









CIMG3951.jpg

石のサボテン、砂に埋めただけでは崩れてしまう



CIMG3955.jpg

1からやり直し

セメントで固めて動かなくした

一安心




CIMG3947.jpg

ブラックベリーのスムージー



CIMG4010.jpg

せっかく干したのに、カラッとしない

しょうがない台風5号が近づいているのを分かって始めたこと

中途半端で食べてみた  1日ガンガンに干したので水分が抜けてうまみが凝縮  旨い!

この状態で冷凍した





 心配していた台風5号豊後水道を抜けたけど、ここ山口県は大した来なくて一安心






ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。








暑いけど・・頑張れ!

(Sat)

Posted in 百姓日記

 猛暑お見舞い申し上げます。です。

台風5号まともにこっち向いてるけど大丈夫かな?



CIMG3961.jpg

 こちら 「ひとめぼれ




CIMG3962.jpg

 こちら 「ヒノヒカリ



CIMG3960.jpg

灼熱の中父ちゃん、畔の草刈り







父ちゃんが働いているのに、ばばあが家の中でのんびりしてるわけにゃいかんでしょう

CIMG3969.jpg

 これ何~~んだ?

 一応、サツマイモ  水をやらない、草も抜かない・・・・・・




CIMG3970.jpg

 草引き頑張ってみた。 大きくなれよ!






CIMG3963.jpg

キウイの葉も枯れだし、今年も長い長いホースをひぱった

頑張れよ!





CIMG3975.jpg

台風が来そうなので、ミニトマト少々収獲

300個までは数えたけど・・・・・・・・・




CIMG3982.jpg

前回干したのが、お天気が良くなかったので、カビが生えてしまって破棄!

今回も台風が・・・・・・大丈夫か?






CIMG3973.jpg

オクラも、植えた本数だけ毎日収穫できる

1日に20個以上、食べきれない






CIMG3933.jpg

なすびの消費にも困る





CIMG3952.jpg

大量消費に

ナスを素揚げにして、トマト、玉ねぎ、にんにく、バジル、イタリアンパセリ、レモン汁、オリーブオイル、バルサミコ

      で  マリネ

  大好きな1品で、我が家の夏の食卓に欠かせない









農作業しているとこんなものに出くわす

CIMG3931.jpg

大きな蛾の幼虫






CIMG3981.jpg

空から突然降ってきた

セミの寿命も短い

そっと木にとまらせた

大丈夫かな?

頑張れ!




 草も木も、稲も野菜も、生き物たちも、そして人間様も頑張れ!暑さを乗り切ろう!!













ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif






















カレンダー

(Thu)

Posted in らくがき

 


遊墨民さんからの暑い暑い8月のカレンダー  

CIMG3940.jpg

   ささげ  と 読むらしい        

          ささげご飯食べた~~い!









CIMG3934.jpg

ヒノヒカリの肥料撒き

暑い! 肥料を計るだけの助手も暑いから、主役はもっと暑いはず










CIMG3938.jpg

 朝は黄色いトマトのスムージー







果樹園は

CIMG3919.jpg

1個200円くらいで販売できそうな、桃

最後の3個







CIMG3859.jpg

ブラックベリーとブルーベリー

冷凍してスムージーでいただく






CIMG3921.jpg

ズッキイーニに味噌、とろけるチーズをのせて焼くだけ

暑いので食事の準備も億劫になる

納豆、冷ややっこ、とあと1品のみ

一汁一菜の汁もない








サマーコンサート IN  KOKERA

CIMG3926.jpg

CIMG3927.jpg


  スイングスターズオーケストラ


          http://swingstarsorch.wixsite.com/swing-stars-orch






 ランキングに参加中♪

             応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


               banner2.gif

             ありがとうございます。