泥落とし

(Wed)

Posted in 百姓日記



田植え終わったぞ~~~~~~~~~~!

まだ欠損苗の植え継は済ませてないけど、一応 泥落とし



【山口弁よもやま話】

「どろおとし(泥落とし)」

 田植え後の休日、また、その祝いのことを、山口県では「どろおとし(泥落とし)」とか「しろみて」などと言います。水田で「どろもぶれ(泥まみれ)」になる重労働を終えた後の、ささやかな楽しみです。

  農作業が機械化される以前は、大勢の「そーとめ(早乙女)」が「てご(手伝い。手助け。)」に出て田植えをしていました。「てご」の労働力はしばしば「てまがえ・てまがぇー」という方法によって集められました。これは、お互いに仕事を手伝って労働を交換し合うことを言い、村落における労働力補充と共同体としての認識・秩序を維持するための生活の知恵だったのです。このことに似たシステムとして、用具などの物を共有にする「もやい・もやぇー」という慣習もありました。「もやい」の動詞は「もやう」です。「てまがえ」や「もやい」の慣習は、農業が機械化された現在でも一部に残っています。
  しかし農村におけるライフスタイルの急激な変化により、古くからの「どろおとし」(「しろみて」)の行事は今日では殆ど廃れてしまいました。かつてはあちこちの家で見られた、「ほてんどもち」とか「いぎのはだんご」と呼ばれる「ホテンド・ホテンドー・イギノハ(サルトリイバラ)」の葉で包んだ餅を作って食べる習わしも、今では珍しいことになっています。
 





一気に済ませた

乗用田植え機だと、早い!

CIMG3263.jpg

CIMG3258.jpg






こちら 15日に植えた「ひとめぼれ」

CIMG3260 (2)

株もはって、元気に育っている



CIMG3259_20170531214454e3e.jpg









6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg






        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。
















明日の天気は?

(Tue)

Posted in 未分類


5月だというのに今日も暑い1日

明日の田植えは曇りであって欲しい。

お日様に当たるだけで体力を消耗する。



CIMG3221.jpg

海岸で拾ってきた、あの干からびた蟹ちゃん、着色してブローチにしてみた。

触るとバラバラになるので、ゼリー状の瞬間接着剤でコーティング。

でも壊れそう。1回ぐらい使えるかな?




CIMG3254.jpg

ビワ、収獲してみたけど、まだ早いのか?イマイチ。

甘味が・・・・・・残念






CIMG3255.jpg

ニンニク収獲







CIMG3257.jpg

新玉ねぎに

ベーコン乗っけて、チーズ乗っけて食べてみた。

旨~~い!

カリカリベーコンにしたほうが美味しいかも?













6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg






        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。
















雨欲しい!

(Mon)

Posted in 未分類



田んぼも畑も雨を欲しがっている

CIMG3251.jpg

畑仕事はきりがないが、ぐるっと1周草引きを済ませ、肥料を与え、雨を待つ




CIMG3249.jpg

あっという間に、いっぱいだった水もなくなる

地下水の出も悪くなってきた。

ポンプは24時間フル稼働




CIMG3250_201705292057347c9.jpg

苗の水やり、もう飽きた









おフランス土産

CIMG3248_201705292057313ce.jpg

ワイン、チョコレート、チーズ、塩、シュガー、コーヒー

元気なうちに行きたいな。

アルディシュ県ペイザック村







今朝のビタミンC

CIMG3234.jpg

晩生の大きなサクランボ、たったこれだけ。

美味しいのに、もっともっと実を付けてほしいのに何故出来ぬ??

山コース、海コース毎日お腹いっぱい野イチゴを食べる。

これが最近の楽しみ







CIMG3253.jpg

あっという間に増える、ドクダミソウ



CIMG3237.jpg

でも大好き!


















6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg






        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。


















畑が呼んでいる

(Sat)

Posted in 百姓日記

代掻きが済んだら、だんだん自分の時間が持てる

父ちゃんは、もう1年トラクターは使わないので1日かけて機械を隅々まで掃除、高圧洗浄機で泥をはね、ピッカピカに磨く

性格が表れる







久々に畑

CIMG3213.jpg

ベト病にやられた中晩生の玉ねぎもまあまあの出来




CIMG3214.jpg

草ボウボウだった畑に、サツマイモを植える

芋より、芋づるが目的で植える





CIMG3212.jpg

塩漬けのオリーブがとってもとっても塩辛かったので塩抜きをして天日干し

そして、オリーブオイルに漬けようと思う。

オリーブのオイル漬けって、はて、何に使う?????







CIMG3210_20170527195503748.jpg

トイレのポールタップ、久々に開けてみたら、大変~~~~ん!

汚い!!

重曹、クエン酸やセスキ炭酸ソーダを入れるときれいになるそうだ

定期的に入れると良いらしい





CIMG3217_20170527195502a67.jpg

右・・・破竹

左・・・真竹

どちらが美味しい?




















6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg






        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。


























田植えを待つだけ

(Fri)

Posted in 百姓日記

  

  やっとやっと代掻き終了

  あとは苗と田の水の管理

      で

 田植えまでゆっくり出来そう。

 畑にも専念できそう




CIMG3205_20170526183357c2f.jpg

父ちゃんが、トラクターを使う

ばばあは、トンボで田の中を均一に均す





CIMG3209.jpg

ついに代掻きまでこぎつけた

このまま4,5日寝かせ田植えを待つ













CIMG3196.jpg

今年も桑の実が取りごろ

でもこれを大量に収獲してジャムを作るなど心の余裕はありません

散歩の途中でつまみ食い






CIMG3207.jpg

そろそろ・・・

田植えが済んだ頃が食べごろか?

今年は豊作、楽しみだ






CIMG3208.jpg

ズッキーニ






CIMG3202_20170526183354f36.jpg

今日のお花は 笹の子








CIMG3194.jpg

我が家の畑に小松菜が合っているみたいで、いつも巨大化する

お店で買うものの、3倍も4倍もある大きさ

でも柔らかい

芯だけ使ってペペロンチーノ













6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg






        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。
















昇格

(Thu)

Posted in 百姓日記




農作業えらいお仕事ベストワンに、肥料薪を昇格しよう!

 えらい とは、山口弁で、辛い・きつい・疲れる・・・・賢い、立派ではございません


CIMG3180.jpg

400㎏弱の肥料を背負って、足元の悪いアゼを1日中歩きながら撒く

機械に10㎏しか入らないので、回数もこなす

蒸し暑さもあって、えらいことマックス


以前は肩掛けのバケツみたいなもので、田んぼの中を歩き回りながら、手撒きしてたことを考えるとずいぶん楽になったものだ。

愚痴は言わないことに・・・・・

しかし愚痴・・・父ちゃんにはいつもばばあと言う助手が待機しているが、ばばあには1度も助手が付いたことがない(泣き

         肥料を入れたり、計ったり、水分補給‥等、助手の仕事はきりがない





CIMG3181.jpg

軽トラの荷台に上がるにも踏み台が必要(泣き




CIMG3182.jpg

米粒くらいの粒の肥料を3種類撒く





CIMG3179.jpg

この蟹は食べられません。ブローチにもなりません(笑い





CIMG3186.jpg

ただいま、父ちゃん代掻きの真っ最中

日が陰ったほうが楽だね











6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg






        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。





























先が見えてきた

(Wed)

Posted in 未分類




待望の雨だけど畑を潤したぐらいで、田んぼの水は溜まらず。

作業を辛いものにしただけの雨だった。

しかし、暑い中の農作業よりはるかに楽だ!

CIMG3178.jpg

最後の荒がきをトラクターですませ、雨に打たれながら、田んぼの中の高低差を均す、土寄せも終了

あとは水の管理をしながら、代掻きを待つ

もう少しだ頑張ろう!






畑の野菜たちは大喜びのはず

どの野菜も昨日より、ひとまわり、ふたまわりも大きくなったような気がする





雨に濡れた野菜の花

CIMG3165.jpg

なすび



CIMG3176.jpg

ジャガイモ (だんしゃく



CIMG3174.jpg

ミニトマト




CIMG3175.jpg

きゅうり








CIMG3122.jpg

近所の海女のおばちゃんが潜って、取ってきた自家製瓶ウニが絶品














6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg











        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif

                          ありがとうございます。


































雨が欲しい!

(Tue)

Posted in 百姓日記


田んぼにとって一番雨が欲しい時期

降りませんねえ!



CIMG3159.jpg








CIMG3162.jpg

苗、伸びてます。







目いっぱい地下水をくみ上げても、1つの田に1つのボーリングはしていない

わずかなポンプであちこち水を回す。ポンプ24時間フル回転

昨日は2面荒がき

荒がき とは・・・田んぼに水を入れてトラクターで耕し泥田にすること。

                      代掻き1つ前の田造の仕事





CIMG3160_201705231733246f3.jpg

水が足りず、本日3面荒がき

土を寄せるのも一苦労




CIMG3158_20170523173326fce.jpg

CIMG3163.jpg

北に帰るのを忘れた 鴨









馬っ鹿でしょう!

忙しいのは分かっているんのに、断り切れず・・・。

頼まれた。

「美味しいからお願いね」っと言われたら断るわけにはいかないもの



CIMG3155_20170523173323e5b.jpg

昨晩からチョコレートケーキ3個



CIMG3153.jpg

ちょっと学習した

チョコ削らなくても、ボールに入れてラップをして日向に出しておくと、あっという間に溶けている

削る・溶かすを節約









6月の老猿倶楽部のイベントのお知らせ


 「 う ・ 風 ・ 布 」


CIMG3151.jpg

CIMG3149.jpg

CIMG3150.jpg











        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif















頑張ったよ~~

(Mon)

Posted in 百姓日記

   

アゼ塗り開始

ドド~~ッと100m

CIMG3124.jpg

父ちゃんが、土を上げ



CIMG3126_201705221734562f7.jpg

ばばあが均していく




CIMG3132.jpg

代搔き専用ロータリーを購入


CIMG3134_20170522173543e46.jpg




CIMG3137.jpg

いくら代掻き用ロータリーを付けても、田んぼの高、低は均一にならない




ここからが超重労働

稲作作り三大重労働は  この ① 土寄せ   ② アゼ切り  ③あぜ塗

五大重労働はと言えば  ④ 何百kgもの重量を担ぐ肥料撒き    

            ⑤ 父ちゃんの助手・・・あれをやれ!これをやっとけ!で~~す!





CIMG3130_201705221734540cb.jpg

土を寄せます、投げます。ばばあこけます。




CIMG3131_201705221734534a0.jpg

これって何歳までできるんだろう?




CIMG3128.jpg

愚痴・・・・・・ばばあもトラクターに乗るほうがいいなあ!

        残念ながら、トラクターには1度も乗らせてもらったことはありません。(危険な女なので・







CIMG3100.jpg

去年は1個も口に入らなかったビワ。もうすぐ食べられる








        ランキングに参加中♪

           応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


       banner2.gif
























新鮮なうちに

(Sun)

Posted in フーディズ

田植え準備第2弾開始

何が違うかって?

やることは同じ。

ただ面積が3倍近くになって、大変さは以前にも増す



CIMG3096.jpg

アゼの、ひび割れや、カエル、蟹の巣で穴があいて水漏れがするので、無駄な抵抗だけど踏んで歩く

この仕事私の体重が役立つ。

とっても良いオモリになる





PAP_0005_20170521153914f61.jpg

パイプを破損

犯人は誰?

もちろん私(笑い




PAP_0002_20170521153914b66.jpg

コーキングが活躍



PAP_0001 (2)

修繕

これも余分な仕事









今朝の散歩は山コース


CIMG3075.jpg

海を見ながら、田植えの済んだ田んぼを見ながら・・・



CIMG3073_20170521152804ae0.jpg

山を振り返り・・・




CIMG3069_20170521152803a3e.jpg

ヤマアジサイ や ウツギ の花を眺めながら・・・




CIMG3077.jpg

一面の野生のつゆ草のトンネルを抜け・・・・


CIMG3078.jpg

つゆ草の花弁は3枚




CIMG3082.jpg

時には野生のフキをいただいて・・・・



CIMG3076.jpg

カズラに覆われた倉庫を横目で見・・・・




CIMG3071_20170521152919efb.jpg

これこれ!これですよ。

最近の楽しみは・・・




CIMG3072_2017052115291888d.jpg

お腹いっぱいつまみ食いをし、なおかつ帽子いっぱいゲットし、帰るといつもの時間より30分オーバー



CIMG3089.jpg

ハカリの目盛りは500g弱


食べきれない、鮮度は落ちる。ジャムは???

ということで大量消費に 野イチゴのタルトはどう?

お初ですから、ネットで検索


CIMG3091.jpg CIMG3092.jpg

タルト生地作り                   こねて冷蔵庫でねかす

早い話がクッキーだね







CIMG3101.jpg CIMG3102.jpg

タルト型がないのでパイ型で              焼く






CIMG3103.jpg CIMG3104.jpg

焼いてる間にカスタードクリーム作り           氷水でさます







あっちゃあ~~~ 

CIMG3105.jpg

くっついて取り出せず、破壊

大丈夫、私はごまかしの天才(笑い

何とかいかにも上手に出来たようにごまかします。






CIMG3106.jpg CIMG3107.jpg

カスタードクリームを塗って               ホイップクリームを塗って



CIMG3110.jpg CIMG3112.jpg

美味しそうな野イチゴを一面に敷き詰め・・            ジャムにゼラチンを煮溶かし





CIMG3114_2017052115373655e.jpg CIMG3115_20170521153916e2e.jpg

野イチゴの表面に塗り                    粉糖をふりかけ完成

艶を出す








CIMG3119_2017052115391697d.jpg

ちょっと無理のあるごまかしだけど、

お味は最高!

初めてのタルトに大満足。






             ランキングに参加中♪

                    応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


                       banner2.gif


                              ありがとうございました。















雑貨たち

(Sat)

Posted in 未分類




海岸の散歩土産

CIMG3045_201705201941077d7.jpg

小さなミイラ蟹

色を塗って、ニスでも塗って、ブローチにできないかと拾ってきた????









CIMG3010.jpg

今年はキイチゴが不作


CIMG3012.jpg







 老前整理をしないといけない歳なので、物を増やさない、貰わないことを心掛けている

物欲は全くないので、欲しいものがあっても我慢できるタイプ

たま~~~~~に買っても、1000円以内が鉄則(笑い

久々にゲットした雑貨達

CIMG2966_20170519173421aa3.jpg

父ちゃん用に果実酒を入れる瓶。

1000円なり



CIMG2969.jpg

ニトリで980円の篭





CIMG3060.jpg

今人気の石のプレート・・・・980円

小さいサイズ100均で1枚もちろん100円







CIMG3051.jpg

100枚の天然こんにゃくパフ

お肌ツルッツル







CIMG3064_20170520194106504.jpg

お花屋さんでお花を買ったことはない。野の花が好き。雑草が好き。自然のものが好き。








CIMG3042.jpg

スイーツを作る心の余裕もなかった

久々にチョコレートケーキ







CIMG3034_20170519173418cce.jpg

ラディシュのドレッシング美味しい。

手作りドレッシングは安くできるし、自分好みに味付けできる。

毎日大きなボールいっぱいの生野菜を食べる私にはドレッシングが欠かせない。

畑に行けば数分前の新鮮野菜が口に入る。

生野菜は主食。






               ランキングに参加中♪

                    応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


                       banner2.gif


                              ありがとうございました。















仕事はいくらでもある

(Fri)

Posted in 未分類


余分な仕事

CIMG3039.jpg

我が家の真ん前の耕作放棄地

葦が一面に茂っている。

テニスコート2面分はある。

虫の発生等すっごく気になる。

最近ヨシキリが住み着いて、キリキリうるさい!



imagesTB08CB0B.jpg
                ( 画像お借りしました)

いかにも煩さそうな鳥でしょう!






CIMG3044.jpg

管理者不在なので、父ちゃんが草刈り

あまりに茂っているので1日で終わらず。

父ちゃんとってもお疲れ!







ばばあは家の周りの草引き
CIMG2974.jpg

CIMG3030_201705191713544ce.jpg

CIMG2975.jpg

抜いても抜いてもきりがない




CIMG2980.jpg
 
父ちゃんが、バスタブで飼っているメダカ

とってもなついている。









ハモのすり身の残り

CIMG3035_201705191715026dd.jpg

あるもの混ぜ込んで




CIMG3037_20170519171502674.jpg

天ぷらにしていただいた。

ホワホワで美味しい!








               ランキングに参加中♪

                    応援のポチッ!お願いします。励みになります。  


                       banner2.gif


                              ありがとうございました。











いつもながら 早・安・簡

(Thu)

Posted in 手作り

  
私から、これを取ったら何が残る。

安・早・簡 手作り



CIMG3018_20170518200029313.jpg

ピンぼけだけど、ワイヤーを曲げて、1分





CIMG3019.jpg

花をくっつけて、1分




CIMG3020_20170518200027e24.jpg

文字をくっ付けて、4,5分



CIMG3021.jpg

安・早・簡 の コーヒーフィルター入れ

便利です。








散歩土産

CIMG3007_2017051820003021e.jpg

海岸で

浜防風   新芽が、酢味噌和え、天麩羅、生食、主に刺身のつま等

        生薬として、 去痰、解熱、鎮咳薬








CIMG2976.jpg

1日経つと、野菜たちも1周り大きくなっている

夫婦2人では消費に困る

出くわした人に、「野菜いらない~~?」と声をかける毎日

結構もらってもらえるので嬉しい。・・・・・・・私は悪質な押し売り(ゴメン





CIMG3008_201705182001226a2.jpg

あっという間に色づいていた ビワ

毎年田植えが済んだ頃が食べ時






CIMG3017.jpg

甘夏。酸っぱ!!

ゆえに、ピールに







               ランキングに参加中♪

                    応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif
















3分の1は終わったぞ~~

(Wed)

Posted in 百姓日記

   



「田植えを済ませた!」と言うことは

機械が入らなかった所、機械が空回りして欠損苗があるところ、1本苗のところを人力で田んぼの中をミズスマシのように這いつくばって、苗を植え継ぐ作業まで終了すること

4,5本で植えられた苗は十数本にまで株が増えるが、1本苗では株はりが難しい






CIMG2983.jpg

もちろん埋まります。

歩行困難




CIMG2982.jpg

長靴から、田靴に履き替える

疲れが出てくると・・・・・・足が前に出ない、足が抜けない、腰が痛い

ゆえに・・・・・・・・・・・・・・・みじめにコケるのが毎年の事

                今日もお昼前に転倒

                後ろにバタ~~ン

                田んぼは底なし状態に近い。

                手をついても力が入らず立ち上がれない

                もがく、もがく

                超恥ずかしい状態

                県道のすぐ側・・・・・・・・・・・きっときっと見られてる(泣き


この植え継ぎをしたからと言って、収穫量は全くといって変わらないと思う

この作業は我が家の慣習、見られたら歯抜けの田んぼが恥ずかしい・・・と言うだけのこと





             以上、「ひとめぼれ」の田植え終了












今日は父ちゃん、イカ篭の日

2日に1回のペースで見に行く

今年は超超不漁

何年か前は解禁期間内に数百匹捕れたこともあったが、今年は十数匹

しかし、入っていないとわかっても彼は船をこぎだし見に行く




CIMG2986_20170517203107578.jpg

今日の収穫は 2.2㎏の大きなタコ

タコの値も今すごく高いらしい。キロ3000円という話も?

ラッキー





CIMG2988_20170517203107e99.jpg

すぐ食べないので、生きてもがくタコちゃんを冷凍

冷凍したタコは、ぬるぬるも取りやすく、湯がくと柔らかい








もう1つの収穫は

CIMG2990.jpg

でかいコワモテのハモ





CIMG2991.jpg

嚙まれたら大変





CIMG3004.jpg

デカいので、3枚おろしにして、骨切りして 湯引きに・・・父ちゃん用

フードフロセッサーでジャ~~ンして、スープに

ホワッホワ!で超美味しい!

高級かまぼこ!








CIMG2972.jpg

田植え済記念に、ちょっと気持ちの余裕が出て、カラーを切ってきた

お花の心得がないので・・・

プレバトに出たら、才能なし!になってしまう。(笑い








  ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif














Cafeハシゴ

(Tue)

Posted in おしゃべり会・女子会


5月の女子会は、モーニング


CIMG2957.jpg

  8Cafe でモーニング

http://yamaguchi8cafe.web.fc2.com/




CIMG2949_2017051620440412d.jpg

 久々のおしゃべりでリフレッシュできた




CIMG2946_20170516204403788.jpg

 KOUNOTOUKITENさんの器でいただくモーニングは美味しい

http://kounotoukiten.com/




CIMG2947_20170516204400951.jpg

プレート、素敵!

キッシュも美味しい!




CIMG2945_201705162044028df.jpg

箸置き素敵!

0149・・・・・・おいしく         にくいねえ!




CIMG2950.jpg

0149




CIMG2952.jpg

コーヒーを飲み干すと椅子が出現




CIMG2955_201705162044538c9.jpg

こちらはハシゴ









続いて、Cafe  のハシゴ

CIMG2958_20170516204452e53.jpg

ホシフルーツでスイーツ

イチゴのタルト

http://blanc-de-blancs.info/bdb_shoplist/hoshi_fluits/











PAP_0001_20170516204451ff6.jpg

草はお宝

畑の野菜を乾燥から守る、雑草から守る 等々

これいっぱいで1kgくらいしかないような気がする

畑全部に引き詰めるには相当な量が必要








CIMG2962.jpg

由宇のトマト と 塩麴で変身したチーズもどきの豆腐で・・

    カプレーゼ







     ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif



















田植え

(Mon)

Posted in 百姓日記

 

お天気にも恵まれ、「ひとめぼれ」の田植え
   
CIMG2937_20170515204430601.jpg

箱苗を、トントンして、土を圧縮

苗の密度を上げる




CIMG2940_2017051520442959c.jpg

裏をみるとこんなにも根がはっている






CIMG2932_201705152044287d7.jpg

乗用に替えて3度目の田植え、ずいぶん楽になった


主人在職中は、草刈り機、田植え機、コンバイン‥等、私が使っていたのに、今は草刈り機すら触らせてもらえない。

機械を破る!ケガをしそう!・・・・・・・私はとっても危険な女らしい? (笑い

在職中も私が1人で機械を使っていると思うと、気になって仕事が手につかなかったそうらしい。

昔から危険な女だったらしい。


一言愚痴・・・私は手押しだったんだよ~~。田んぼの中をあるいたんだよ~~。








CIMG2929_2017051520442920b.jpg

欠損苗も少なく機械もずいぶん良くなった








CIMG2939.jpg

田植え機を考えた人はすごい!

ちゃんと上手に2,3株を植えていく・・・・・・これって苗作りも大事なんですぅ。



CIMG2942_20170515204426852.jpg

機械を洗い、苗箱を洗って1回目の田植え無事終了





CIMG2934_20170515204536e8b.jpg

残り「ヒノヒカリ」を植える田は今の2倍

今から、田んぼ作りがスタートする。





CIMG2935_2017051520453698a.jpg

「ヒニヒカリ」の苗  100枚















散歩土産の ナルコユリ

CIMG2924.jpg

CIMG2927.jpg












近所の 海女のおばちゃんが「、田植えおつかれさん」とウニを持ってきてくれた

CIMG2943_20170515210543d76.jpg

このおばちゃんのウニは市場では大人気でとっても高値が付く。

今は量も少なく、今までにない高値がついているそうだ。

こんな貴重なウニをありがたや、ありがたや。

国産ウニなんか日常買って食べられるような生活はしていない。ありがたや~~ありがたや


3種類はいっているとか。   上半分がクロウニかムラサキウニ

                   色が薄い下半分がたぶんキタムラサキウニ

                   色の一番濃い小ぶりなのがバフンウニ


美味しいかって?

とろけます。

 





ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif























じじいフルーツガーデン

(Sun)

Posted in 百姓日記


果樹園は父ちゃん担当。

野菜はばばあが担当

今回もちょっと愚痴

ばばあの畑は頼んでも草1本ぬいてもくれないのに、果樹園のこととなると、

草を引いてくれ!

ネットをかけるのを手伝ってくれ!

支柱を立てるのを手伝ってくれ!

摘果を手伝ってくれ!

収穫を手伝ってくれ!

一人では絶対しない

不公平じゃ!!

CIMG2787_20170512171424aa6.jpg CIMG2788_2017051217142386b.jpg CIMG2790_20170512171422305.jpg CIMG2791.jpg
梅           ビワ         オリーブの花       桑



CIMG2809.jpg CIMG2812.jpg CIMG2813.jpg CIMG2816.jpg
イチヂク       キウイ        ブルーベリー      キイチゴ

   

CIMG2854.jpg CIMG2855.jpg
桃         柑橘類たくさん






<CIMG2814_201705141306420cd.jpg

近所の海女のおばちゃんにもらう、ウニの殻が最高の肥料になる






CIMG2919_20170514212814174.jpg

10日に仕込んだサクランボ酒。

サクランボを収穫するたびに、追加し、

今、こんな感じ。

綺麗な色に!















田植え機の準備良~~し!

田んぼの状態良~~し!

苗、OK!

明日の天気、晴れ!

じじ、ばば、体調良~~し!

明日は「ひとめぼれ」の田植えだ!!










     ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif

















気分転換

(Sat)

Posted in らくがき


田んぼも出来上がって田植えを待つだけ、畑も1区切り付いたので、

気分転換に1日お休みをいただきま~~~~す  




女子会で

広島 袋町公園  トランクマーケット

CIMG2914_20170513184242a3a.jpg

今回もいいものたくさん見てきました





CIMG2913.jpg

コーヒーもその場で焙煎




 トランクマーケット明日日曜日も開催されます

 行ってみる価値ありですよ~~~








   明日からまた農作業頑張れそう   












遅ればせながら、

遊墨民さんからの5月のカレンダー


CIMG2777_20170513184240604.jpg


立てば芍薬

     座れば牡丹

           歩く姿はドラム缶  (笑い











CIMG2909_2017051318423876a.jpg

昨日むしりとったニンニクの芽

食べられるか?




CIMG2910_20170513184237b47.jpg

炒めただけだけど、旨い!

食べられた。もう少し早く取るべきだった。








  ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif

















一安心

(Fri)

Posted in 百姓日記

   


3日に播種したヒノヒカリいい具合に伸びている

一安心だ

CIMG2891.jpg



CIMG2893.jpg

100枚並べるのも腰が痛くなる





CIMG2894.jpg

今回はちゃんと密封していたのに・・・あらら~~また何か入っている。

10円ハゲが数枚






CIMG2905.jpg

日の当たっていない苗が黄色   日差しが入っていたほうは緑   

ラックの場所によってこんなにも違う






CIMG2897.jpg

緑のじゅうたんが 来週植える「ひとめぼれ」

合計150枚強





CIMG2900.jpg

たっぶり散水

今日は父ちゃんが水やりだけど

明日からの水やりは、ばばあの担当 (もう40年ばばあが水やり)

大変だ  30分はかかりそう

水やり大嫌い!

あ~~~朝、昼、夕方かあ~~(泣き

  今回も愚痴が出る    いかんいかん



CIMG2907.jpg

寒冷紗をかけ




CIMG2908.jpg

ブルーシートで夜の冷え込みから守る

大事に大事に










農作業をしていると面白いものにいろいろ出くわす

2017トンボ誕生

生まれたばかりのトンボ








CIMG2879.jpg

ツタンカーメン収獲





CIMG2880.jpg

ちょっと褐色

グリンピースと比べ、小ぶりで堅い




CIMG2887.jpg

ご飯がほんのり色づいて美味しい

グリンピースの豆ごはんは混ぜるとお豆さんが柔らかいので崩れてしまうけどツタンカーメンはしっかりしている





夕方から雨ということで、畑を頑張った

残りのサクランボを全部収獲

野菜たちに肥料を与え

草引きを何となく1周済ませ

移植できる野菜を植え替え

畑仕事は一応区切りができた

長い長い畑仕事だった


一応の区切りで、草引きなどの作業は永遠に続く














  ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif














ばばあベジタブルガーデン

(Thu)

Posted in 百姓日記

半日田んぼ、半日畑の毎日

田んぼは先が見えているけど、畑は毎日手がかかる。

水やり、草引き、等々きりがない(泣き





さて、何のやさいでしょうか?

CIMG2820.jpg CIMG2819.jpg CIMG2818_20170511131701299.jpg CIMG2815.jpg CIMG2811_2017051113170273d.jpg
トウモロコシ    ソラマメ       大根      こいも      玉ねぎ

CIMG2810.jpg CIMG2826.jpg CIMG2825.jpg CIMG2824.jpg CIMG2823.jpg
スイカ      小松菜     キャベツ    赤シソ    ブロッコリー  


CIMG2822.jpg CIMG2821.jpg CIMG2832.jpg CIMG2831_201705111318304fc.jpg CIMG2830_201705111318308b2.jpg
パプリカ      ナス      トマト      春菊     オクラ      


CIMG2829_20170511131831f5d.jpg CIMG2828_20170511131832884.jpg CIMG2827_201705111318332ed.jpg CIMG2839.jpg CIMG2837_20170511131923001.jpg
パセリ     ルッコラ     レタス    チシャ   モロッコインゲン
        


CIMG2836.jpg CIMG2835.jpg CIMG2834.jpg CIMG2833.jpg CIMG2845.jpg
青シソ   ホウレンソウ    ラディッシュ    小松菜    ゴボウ




CIMG2844.jpg CIMG2843.jpg CIMG2842.jpg CIMG2841.jpg CIMG2840.jpg
キュウリ      ニンジン     バジル     枝豆    ベビーリーフ




CIMG2852.jpg CIMG2850.jpg CIMG2849.jpg CIMG2848.jpg CIMG2847.jpg
カボチャ    アスパラ    ニラ    スナップエンドウ他   ジャガイモ



CIMG2846.jpg CIMG2853.jpg
ニンニク       ズッキーニ



 以上、37種類


 自分でも初めて数えてみた。こんなに~~!ビックリ!


元気に大きくな~~~~あれ!











朝の散歩のビタミンC

CIMG2873.jpg

つまみながら歩く

乾いたのどを潤す




CIMG2875.jpg

早速朝食にあがる

野イチゴヨーグルト






CIMG2804_20170511140420d2c.jpg

枝豆   塩ゆでだけじゃ飽きちゃった

ニンニクと醤油でさっと炒めていただいた

もちろんサヤは食べません。









     ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif











カッコい~~い!

(Wed)

Posted in 百姓日記




 わォ!!我が家にトランスフォーマー出現

CIMG2860.jpg CIMG2862.jpg



実はヤンマーの・・
CIMG2861.jpg


日本人で初めてフェラーリをデザインした、世界を知る工業デザイナー奥山清行さんがデザインしたコンセプトトラクター

「2016年度 グッドデザイン金賞」を受賞

ん百万円


かっこいい!!



買ったのかって?

まさかまさか

残念ながら

ヤンマーさんのデモ用トラクターを1日お借りしただけです。(泣き





CIMG2859.jpg

コレ、我が家の現役のトラクター(笑い




CIMG2863_20170510210947433.jpg

代掻き専用のロータリー

コレ 欲しい!

もう家が1軒建つくらい農機具にお金をかけてきたんだもの、貯金なしの年金生活者は指をくわえて見てるだけ(泣き

耕運機からトラクターに

田植え機も1条植えから2条植え 4条植え  そして乗用

稲刈り機も1輪1条刈り、2輪車、

ハイベスターにコンバイン、などなど

いいものが出ればどんどん欲しくなる

赤字赤字の米作り

あ~~~~愚痴言っちゃった。

愚痴はこれまで。

さあ!!明るい農村でいこう!!

そうそう、昔々NHKで「明るい農村」ってのやってた。








さあ!仕事仕事

CIMG2807.jpg

今日も肥料を撒いて





CIMG2869.jpg

デモ用のトラクターに乗って代掻き




CIMG2870.jpg

半日で4田終了

代掻き用ロータリが大活躍








CIMG2851.jpg

雨に当たったけどサクランボはどうかな?




CIMG2857.jpg

これだけ収穫

3分の1

甘いけど特に美味しいものではないので・・・



CIMG2871.jpg

ホワイトリカーに漬けた





CIMG2785.jpg

クリームコロッケ

必ず爆発する

春巻きの皮に包んでパン粉を付けて揚げると 爆発しない








     ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif
























百姓日和は続く

(Mon)

Posted in 百姓日記


  
朝の散歩の6時から、黄砂がひどい!対岸の周防大島も霞んで見えない

こんな日は農作業はしたくないけれどやることは山ほどある



CIMG2799.jpg

3日にみんなで播種した100枚の苗がずいぶん大きくなっていた

上下 シャッフル



CIMG2797_20170508203453b63.jpg

これ、ラックの下の温度の低い箱苗



CIMG2798.jpg

これ、ラックの上の温度の高い箱苗

こんなに違う

ゆえに・・・シャッフル





CIMG2800.jpg

いい天気が続くので「ひとめぼれ」の苗の成長が思ったより早い





CIMG2801.jpg

もう十分植えられるまでに大きくなっている





急きょ田植えの準備を急ぐ

CIMG2802_2017050820345025f.jpg

まずは、肥料を撒く

畑4面に3種類150㎏

トラクターは明日なので、父ちゃんが撒いてくれた。

いつもはばばあの役目


でも明日の天気予報は雨。

肥料が流されないかと、父ちゃんすごく心配している。



明日は雨?畑の野菜たちに肥料を・・・ばばあは畑のほうも気になる

















ゴールデンウイークは

いつもより長い休みとあって、子供たちの助っ人が頑張ってくれた

毎年毎年ありがとね~~。 物心ついたころからずっとずっと手伝ってくれてるよね。もう何十年も・・・・・・・・

じじ、ばば感謝しとります。





CIMG2781_2017050820373379c.jpg

畔を塗ったり、土を寄せたり、重労働はもちろん、電気の配線、給水の準備等々、ずいぶん助けてもらった

ありがたや、ありがたや





CIMG2786.jpg

サクランボが・・・・



image1_201705082037312f2.jpg

大きくないのよ~~色づいただけ




CIMG2793.jpg

明日ネットを掛けようと思うとその日に鳥にやられてしまう。

思いたったらすぐ実行







ゴールデンウイークの1週間、1度も買い物をしなかった

1週間近く、朝、昼、晩、0円食事


CIMG2795.jpg

結構豪華だよ

冷凍庫と米、畑があれば大丈







CIMG2794.jpg

チヌだってイカ篭に入っていた

カルパッチョ最高!













     ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif
















家族総動員で

(Thu)

Posted in 百姓日記

 

 ゴールデンウイークは我が家が誕生してから、1度たりともレジャーを楽しんだことはない。

農作業が一番忙しい時期

今年もしかり

遠くで暮らす、子供たちも必ず手伝いに帰ってくれる。

小さくて何んの役にも立たない頃から、必ず仕事をする側で遊んだり、見たりして育ってきた。

それが孫の代まで伝わっている。嬉しい事だ。





娘からの早めの母の日のプレゼント

CIMG2752_201705041530358e6.jpg

ツナギだよ~~






まずはヒノヒカリの播種

CIMG2750_20170504153039415.jpg

100枚

工程は品種に関係なく一緒


苗床を並べ




CIMG2751.jpg

散水






CIMG2755_20170504153037b63.jpg

籾を撒き





CIMG2759.jpg





CIMG2760.jpg

散水

土をかぶせて、ラックに入れて発芽さす






CIMG2761.jpg

おチビちゃんも少しは役に立つ




みんなの協力で100枚1時間で終了






CIMG2772.jpg

次は田植えに向けて田んぼ作り



仕事はいくらでもある





       ランキングに参加中♪

            応援のポチッ!お願いします。励みになります。  

               banner2.gif