今年もありがとうございました。

(Tue)

Posted in 未分類


何をするにも億劫になってきたお年頃

クリスマス・大掃除・おせちの準備、大嫌い

忙しいばかりでのんびりできない

いやでも大掃除はしなければならない

とりかかりだけやって、済ませたことにしよう!



CIMG2014.jpg

障子の破れだけは、みじめったらしい

これだけは済ませておきたい。

一応部分的な修理だけ

あとは見なかったことにしよう!







CIMG2013.jpg

父ちゃんに、網戸とサッシを高圧ホースではじいてもらった。

窓ガラスはやっぱり磨いたほうがよさそうだ。



大みそかまで済ませるか?


おせち料理は今年は勘弁してもらおう(いえ、今年も・・・・・今後ず~~と





CIMG2009.jpg

貴重なヤドリギをいただいた

宝石みたいな実が素敵!






CIMG2012_201612271703078e6.jpg

父ちゃん本日はサゴシ4匹。

お世話になった方々に配ったけれど、小さくてすみません








 11月9日に放映された、NHKの「ガッテン」の「超濃厚! 豆腐ニューワールド 」

 どれだけの人が試しただろうか?

 我が家も最近絹ごし豆腐とフードプロセッサーが必需品

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161109/index.html

CIMG1823_20161227170307963.jpg

豆腐?クリームチーズみたい。

はまってます。








オレオケーキにもはまっている

簡単で超美味しい。一番好きなケーキ

PAP_0009_20161227170306af3.jpg

オレオを牛乳に浸す




PAP_0008_2016122717032244e.jpg

生クリームで挟む




PAP_0007_2016122717032278f.jpg

生クリーム でれ~~~~~~ですが、美味しい(笑い







 こんなつたないブログを見てくださった皆様、感謝いたします。本当にありがとうございました。



 新年を迎える準備、何もできていないので、明日から気持ちだけとりかかろうと思います。

今日まで遊んでいたので仕方ありません。今年もあと4日。除夜の鐘まで頑張ります。


どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

        ありがとうございました。





1年間ポチツ!ありがとうございました。 


   ランキングに参加中♪

      banner2.gif
















クリスマスコンサート

(Mon)

Posted in イベント








 Xmasコンサート in KOKERA


今回は

CIMG1906.jpg

オカリナ





CIMG1914.jpg

ギターの弾き語り



CIMG1907.jpg

飛び入りさんも(実は遊墨民さん・・・・・・ギターの名奏者)



大人のクリスマス。     いいですね!







会場を彩るお花たち

   ヨガさんのセンスが光る



CIMG1916.jpg

CIMG1909_201612252146465bd.jpg

CIMG1915.jpg

CIMG1917.jpg

CIMG1918.jpg





CIMG1910.jpg

デイナーはスタッフさんの手作りの美味しい美味しいアツアツのピザ

デザートは、スワンのシュークりーム







 イルミネーション

スタッフの方々が1日かけて飾り付けされたイルミネーション

毎年違うアイデアで今年も素敵


CIMG1930.jpg

CIMG1929_201612252148207cc.jpg

CIMG1920.jpg

CIMG1927_20161225214819f45.jpg

CIMG1921_20161225214818b4c.jpg

CIMG1925.jpg


CIMG1899_20161225214907d33.jpg

CIMG1924.jpg

CIMG1926.jpg

風が強くて、ろうそくの火がすぐ消えてしまって残念



今年も良いXmasを過ごさせてもらった


スタッフの皆さんご苦労様でした。

ありがとう





ランキングに参加中    banner2.gif




















メリークリスマス

(Sun)

Posted in 手作り





お蔵入りにしようかと思っていたツリーが気になる

そうだ!

CIMG1936_20161225100010911.jpg

パーツを作ってくっつければいいんだ!

直径が2倍近くもある太いワイヤーが1メートルくらいしかない

でもやってみよう

少々違和感があるが




CIMG1937.jpg

くっつけてみた。

ふふふ・・・どこか判るかな~~~~~~?




CIMG1894_20161225100009646.jpg

こちらは、修正前のツリー

違いはどう?

私的には合格点

お相手に納得していただいたうえで、嫁に出しました。










毎年毎年同じ映像のクリスマスオーナメント


ゴミ、0円、高くても100円くらいの、安い・簡単・早いのいつお払い箱にしてもOKな手作りがほとんど(笑い


CIMG1977.jpg CIMG1979.jpg

CIMG1978.jpg CIMG1985.jpg

CIMG1976_201612251001207da.jpg CIMG1975.jpg CIMG2007.jpg

CIMG2008.jpg CIMG2004.jpg

CIMG1986.jpg CIMG1987.jpg CIMG1988.jpg CIMG1989.jpg








CIMG1944.jpg

安っちい3リットルの箱入りワインでサングリアを作る(笑い




PAP_0005_20161225210917072.jpg

昨夜のチキン、年寄2人で何回食べられるか?

解体して、骨だけ取り出し、スープを抽出

お昼はチャンポンにした。

いい出汁でてるわあ!

肉も適当に残っているし、最高の美味しさ



PAP_0006_20161225210916958.jpg

チャンポンの具  もちろん畑の野菜ばかり

チンゲンサイ、根元に挟まった土、取りにくいね。

カットしたら バラの花

使った?・・・・・・・・・・・・・いいえ




PAP_0001_201612252109163cc.jpg

こちらもチャンポンに花を添えた

またしても気づけば、シイタケが・・・・・うれしい!

採りたて、なんといい香りなんだろう。






ランキングに参加中    banner2.gif

















クリスマス フード編

(Sat)

Posted in フーディズ


           





 友達からクリスマスにケーキ3個お願いね~~

「白いの1個に、チョコ風の2個ね~~」

    って


CIMG1971_20161224213106cc2.jpg

完成品はこんな感じ

デコレーションするの苦手です




CIMG1943_2016122421310598b.jpg

デコレーショングッズこれだけ

チョコ、ポッキーいろいろ買い込んだ



CIMG1950_201612242131043bf.jpg

白いケーキのアクセントはリンゴのバラ



CIMG1884.jpg

リンゴを薄くスライスし



CIMG1885.jpg
 
レモン汁をかけ、バターと砂糖を混ぜたものをかけ、しな~~とするまでレンジでチン


 
CIMG1887.jpg

10枚くらいに並べて・・・



CIMG1889_20161224213208471.jpg

・・・端から巻いていく



CIMG1892_20161224213207b55.jpg

型にはめて、オーブンで10分くらい焼く

冷めたらジャムを塗って完成

簡単! で見栄えが良い(笑い






CIMG1951_20161224213441c35.jpg

ココアのケーキ

トッピングに 小枝チョコ



CIMG1963_20161224213440c63.jpg

チョコケーキ

トッピングにフラン




CIMG1947_20161224213439963.jpg

チョコを溶かして小細工をするも、見事に失敗



CIMG1954_20161224213438f1b.jpg

失敗した葉っぱ

何故だ? ベースになる葉っぱが固すぎて剝がす時チョコが割れてしまった(泣き




CIMG1960.jpg

レースペーパーを敷いて粉糖を散らしてみたけどやりすぎて失敗(泣き



CIMG1973.jpg

ちょっと期待外れの出来栄えで ごめんなさ~~~い!







我が家のケーキは

CIMG1955_201612242136488fc.jpg

何故膨らまなかったか?と言いますと・・・・

砂糖が入ってなかった~~(ショック・・・・・・・・・・・ちょっと食べてみてわかった(遅っ!





捨てるにはもったいないので

CIMG1957_20161224213647576.jpg

ちぎって、シロップを大量にぶっかけた。




CIMG1964_201612242136469d3.jpg

そこにクリームを混ぜて




CIMG1967.jpg

ボールにラップを敷き、押し込む





CIMG1980.jpg

ボールから出し・・・



CIMG1984_20161224213749975.jpg

残ったチョコをかけ、粉糖で雪を降らす

残ったリンゴのバラ付き・・・・バラデカすぎ(笑い

これはケーキといえるものではない。岩!







ささやかなディナー

CIMG1991.jpg

一見豪華風?

実は画像の外には何もない




CIMG1993.jpg

丸ごとチキンがデ~~ンと鎮座しているだけ


老夫婦にもクリスマスは来た。

メリークリスマス

         









ランキングに参加中    banner2.gif















残り物に福は?

(Fri)

Posted in 手作り





ワイヤーが5個残っている

CIMG1875.jpg

全部使って長さ1mサイズカット



CIMG1878.jpg

枝を2分れにする方法以外にもう1つ

1本1本枝を作っていく方法。

途中まで作って、ん???良い事にはならないと判断。




CIMG1879_20161223210551e55.jpg

前回通り、2分れにする方法を選んだ



CIMG1894_20161223150936e5f.jpg

40cmと前回よりかなり大きい

う~~~ん? ちょっとイメージと違う

長くなった分だけワイヤーの数を増やさないと、隙間が大きく面白みのないものになったような気がする。

結局残り物には福はなかった・・・・・・・お蔵入り




CIMG1934_201612232102333a6.jpg

長さが長いだけ根っこの部分が詳細にできたのは収穫あり





CIMG1895.jpg

小さいほうが好き!











  紙コップでシフォンケーキ

CIMG1866.jpg

シフォンケーキって焼きあがるとすぐ型を逆さまにして冷ます。

紙コップでは逆さにできないのでどうなるかと思いきや・・・・・普通にできた。  ラッキー

プレゼントに便利。

色付き、柄付き紙コップを使えば可愛い。・・・・けどオリジナルのmy紙コップのほうが面白い

びりびり引き裂いたり、ハンコを押したり、紙や布を張ったり・・・・アイデアは無限





CIMG1848.jpg

主人に渡したら、そのままかぶりついた(笑い












ランキングに参加中    banner2.gif


















思ったより・・・

(Thu)

Posted in 手作り

 


何年か前、外国のアイアンアーティスのアトリエで見て、いつか作りたかった、ワイヤーでできたツリー

初めて見たときは、自分には絶対にできないな!と思っていた。

作り方をネットで見つけラッキー

クリスマスまでには作りたい

よ~~し作ってみよう

それが これ!


CIMG1868_201612222010103e0.jpg

完成品

一見難しそうだけど、作ってみれば超簡単だった。

安い・早い・簡単バージョン   




 作り方

CIMG1827_20161222201221fc5.jpg

 用意するもの100均のアルミワイヤー

今回1mm、18.8m.を3個



CIMG1831_20161222201221e88.jpg

長さは70cm



CIMG1832_201612222012205e4.jpg

量にしたらこのくらい  本数で言ったら(18.8m×3÷70cm)本   (笑い



CIMG1834_201612222012199e3.jpg

半分に曲げる




CIMG1836.jpg

棒を挟む。 手でもいいけれど痛い!!



CIMG1837_20161222201217d02.jpg

縄を編むように回す

幹の部分になるので長さは自分で決めましょう!




CIMG1841.jpg

2つに枝分かれしたものを、同じように縄のように編む。、





CIMG1842.jpg

そりてまた2つに枝分かれしたものを編む




CIMG1845.jpg

ただただこの繰り返しをするのみ

簡単でしょう!

アルミのワイヤーだから、力もいらないしすぐできる



CIMG1849_201612222013220fa.jpg

最後ワイヤーが奇数になっても、ケセラセラ

そのままいっちゃいましょう!




CIMG1850_20161222201321d5f.jpg

巻き終わったら枝ぶりを整えましょう!




CIMG1852.jpg

最後は根元の部分。

最初に棒を挟んだワサの部分をカットして、整える




CIMG1860_20161222203348886.jpg

クリスマス用にビーズを付けてもいいかも?

わ・た・く・し・・・・・・・・・・・目が見えないのでパスとします。



 

CIMG1873_20161222201514c35.jpg


 安い・・・・・・・・・・324円

 早い・・・・・・・・・・5分10分とはいかないけど30分もあったらできる。

 簡単・・・・・・・・縄のように編んでいくだけ





CIMG1857.jpg

ワイヤーいろんな色があるのでお試しください




CIMG1869_201612222040199d9.jpg

 安定が悪いので台にくっつけた

根っこの部分も枝のようにぐるぐる作っても面白い







CIMG1820.jpg

  揚げ卵






ランキングに参加中    banner2.gif






















暇つぶし

(Wed)

Posted in 手作り



  衝動作り

CIMG1813.jpg

どうするわけでもなく、暇なはずないのに暇つぶしに作ってしまった。バカちんです。







 最近これに凝ってます

CIMG1819_201612211952328da.jpg

ただの塩むすびしゃないの?

見た目は何の変哲もない塩むすびだけど、ごま油と塩でおむすび作ってます。

美味しいんです。







 冬至

CIMG1817_20161221195232f2b.jpg

もったいないので急きょ絞って、今から皮だけお風呂にぶち込みます(笑い














ランキングに参加中    banner2.gif





























食の頂点

(Tue)

Posted in フーディズ






年賀状も書かんにゃいけんし、大掃除だってボチボチやらにゃいけんし、障子の破れは気になるし,ユズもしぼらんにゃいけんし、ゴボウも削って干さんにゃいけんし、畑の草引き肥料やりも気になるし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




CIMG1802_20161220153936b32.jpg

こんなことしているなんてバカです









世の中にはすごい人がたくさんたくさんいるもので・・・・・・・・・・・

その中の1人

「食」に関すること「喉を通るもの」は何でも作るすご~~いお人

米・野菜などは別。だって大阪のど真ん中に住んでいる人

味噌や柚子胡椒・ポン酢・塩こうじ・などなどの保存食。

魚の骨だって無駄にせず、干してだしをとるとか。

和菓子・洋菓子・パン。なんでもござれのスーパーウーマン。

何でもかんでも美味しい~~。

定期的にパンなどが届く。

親元から荷物が届く気分で、待ち遠しい。

ふとしたきっかけでお付き合いが始まって1年。

荷物が届くたびに思うこと「あなたをお嫁さんにもらいた~~い」



CIMG1795.jpg

今日届いたのは 手作りフォカッチャ・シュトレン・そして何故かチョコ





CIMG1798.jpg

いままで食べていたフォカッチャは何だったのだろう?ってほど感動の美味しさ。





CIMG1796.jpg

クリスマス定番のシュトレン   中の果物のピールも手作り

こんなの作ろうなんて思ったこともない





CIMG1791.jpg

山口県の名酒獺祭を差し上げたことがあったので、お返しに、だと思う




CIMG1792_2016122015401257c.jpg

何だか高そうなのでお正月にいただくとしよう。




CIMG1793_20161220154012477.jpg

ショコラティエ パレ ド オール  http://www.ovaleliaison.com/palet-dor/online/saison.html

獺祭  旭酒造   https://www.asahishuzo.ne.jp/index.php





CIMG1788.jpg

生クリーム、グタ~~とならない方法見つけた。

生クリーム200ccに3gくらいのゼラチンを大匙2杯くらいのお湯で説いたものを、泡立終了間近に入れて
混ぜる。

   以上上手にできた。




CIMG1800_20161220161348531.jpg

荷物が届くとすぐにランチでいただく

本日はパスタ、カルボナーラ

ツォカッチャ最高!









ランキングに参加中    banner2.gif























邪魔!

(Sun)

Posted in 手作り


  ボンボン毛糸


作り方、みんなご存じ、説明するにも及ばないけど ブログネタにお付き合いを!

 CIMG1737.jpg

直径2,3cmのがほしいので、フォークに巻き付ける





CIMG1746_20161218161139d53.jpg

50回巻き




CIMG1748.jpg

真ん中をきつくくくる




CIMG1749_2016121816113891b.jpg

フォークから外し



CIMG1750.jpg

輪っかの部分をカット



CIMG1752_20161218161136189.jpg

カット



CIMG1757.jpg

丸くなるまでひたすらカット、カット、カット





CIMG1785.jpg

雪の結晶と組み合わせて吊るす




CIMG1771.jpg

吊るす




CIMG1775_201612181614006a6.jpg

結晶5個つないだもの2本

1本2mにもなって、吊るす空間に困った




CIMG1773_20161218161400288.jpg


困った、困った・・・またいらないものを作ってしまった。正直邪魔!

まあ季節ものだからクリスマスがすんだら、閉まっておけば良いことだ。



安・簡・早   

   安  材料費・・・ ワイヤー1本半・毛糸2・100均商品 4=416円 で出来上がり

   簡  慣れて手が動けば簡単

   早  休憩なしで頑張れば半日かな?

      



★ 毛糸ボンボン・・・・・・細い毛糸で巻き回数を多くしたほうがきれいにできるような気がする

                この手間を考えたら100均でできたものを買うほうが得策




 





  

CIMG3808.jpg
 
   暖か~~体のサーモスタット壊れそう




CIMG1766_2016121816150848f.jpg

行くぞ!とばかり今日もみかんの収穫 木2本分




CIMG1767_20161218161507c03.jpg

 気づけばステイックセニオール、花が咲いていた。

  けど、食べます。






CIMG1770_20161218161507d00.jpg

薪作り 父ちゃんはチェーンソー、 かあちゃんはひたすら木を置く係  

2人役なら仕事が早い







ランキングに参加中    banner2.gif







雑さ 炸裂! 

(Fri)

Posted in 手作り






 飽きもせず 針金アート

      すぐ飽きてしまう私もこの針金アートだけは続けられそう

       しかしそんなに作ってどうする?


  


   季節もの

CIMG1713.jpg

下絵を描く





CIMG1729.jpg

それに沿って、ワイヤーで形を作る

今回は結束線ではなく100均の柔らかい針金

16mあるので、継ぎ足さなくて一筆書きのように作れる

柔らかくて扱いやすい





CIMG1731_20161216140730c5d.jpg

・・・といってもまだ慣れないのでそう簡単ではない



実は、下絵にそって作ったのはこれ1つ

あとは 私の性格・・・雑・いい加減・おおざっぱ・・・・・・・・が 炸裂

フリーハンドで作る




CIMG1734.jpg

きちんとしていないほうが面白い! これが私のポリシー(笑い・・・ただできないだけ(爆笑





CIMG1733.jpg

たくさんたくさん作ってクリスマスにぶら下げようと思ったけど、10個でギブアップ









お昼は冷凍物で

CIMG1725_20161216140727e6c.jpg

冷凍したシシ肉・冷凍玉ねぎ・冷凍ジャガイモで、 シシ肉カレー

獅子肉のカレーってなんて美味しいのだろうね?

玉ねぎは冷凍したほうが早く炒まる。

フライドポテトはボイルして冷凍したほうがカラッと揚げあがる、時間がたってもカラツ!

カレーーのトッピングに、サラダのトッピングに








ランキングに参加中    banner2.gif






























グッチャグチャ

(Wed)

Posted in 手作り

 冷たい雨上がった~~。 お日様も顔を出した。


PAP_0002_2016121413115307e.jpg

加茂神社のしめ縄が新しいものに取り換えられていた。

何年か前まで我が家も稲刈りの後、ワラを保管して、新しいしめ縄を作るのに奉納していた。




PAP_0002_20161214142601db2.jpg

雨上がり、最後の紅葉、綺麗。




PAP_0001_2016121414260254d.jpg

お社ののり面、石が微妙に落ちない    縁起が良い






CIMG3809.jpg

ウッドデッキ塗装

3年に1度は塗装したほうがいいといわれていたけど・・・・・・5,6年に1回のペース 

だいぶ傷んできた。いつまでもつか?

夫婦の寿命が先か?デッキが朽ち果てるのが先か?




この後大変なことが起きた!!!!

玄関先、アスファルトに、カエルが道路でペッタンコ!みたいに、こけた、ころんだ、ひっくりこけた!!

膝小僧、グッチャグチャ、手のひらグッチャグチャ、持ってたデジカメグッチャグチャ

2人の人に目撃された

どんな行動をとったか覚えていない。

体の傷は治るけど、デジカメはすぐ不燃ごみの袋に。

ブログを始めてデジカメもう4,5台はゴミ箱。







大失敗の針金アート


構想から数か月。作り始めて1か月以上は経つ


あげくの果てに思った通りのものができず、こちらもグチャグチャにしたい!

ただ途中放棄しないで、完成まで頑張ったことは、褒めてあげよう。




捨ててしまいたい作品はコチラ

   ↓

CIMG1723.jpg

一応

あの 「はらぺこあおむしのペニペタ」 のつもり




CIMG1720.jpg

ばっかみたいにすごい時間がかかった

そのわりに大したことない




CIMG1719_20161214131150dec.jpg

失敗の原因

 その1   ごらんのとおり大きすぎ!

        本当はこの3分の1くらいだった

 その2   複雑すぎて、ゴチャゴチャ


 その3   バランスが悪い   

        足で立つ予定が、大きすぎて立たず

        壁に持たせるか、吊るすしかない。


とにかく、我が家には似つかわしくなく、飾ることもできない。

ぶっ壊したいけれど・・・・・・・・・・・・・

このままお蔵入りとしよう!




計画は慎重に!しっかり立てましょう!









CIMG1710.jpg

まきストーブの上、煮物などに重宝する。

ってなわけで、石焼き芋に挑戦

せっかく石をかってきたのに、残念ながら1日経っても、焼けません。 

直火でないとダメなのかな?








ランキングに参加中    banner2.gif

















美味しい・素敵・お洒落な1日

(Fri)

Posted in おしゃべり会・女子会




12月の女子会はおでかけランチ

  新南陽市の日日

       http://nichinichi-shiro46.com/

 


針金アートのスランプに、頭の中をリセットするのに最適




PAP_0010.jpg

 もう何年も来ていない。楽しみ



PAP_0032_201612091709308a2.jpg

 アプローチ、などなどリニューアル



PAP_0031_2016120917093043b.jpg

雑貨もいろいろ今風に変わっている




PAP_0030.jpg

PAP_0028_201612091709281d9.jpg

PAP_0029.jpg

PAP_0026.jpg

 ちょっとしたことだけど素敵!



PAP_0027_20161209171029541.jpg

メニューも今風



PAP_0022_20161209171028aec.jpg

箱膳をチョイス  1890円


PAP_0020_20161209171027419.jpg

初めていただく、初めての味  お洒落で美味しくて大満足






@KUSAKA 旧日下病院

http://www.sotown.com/kusaka/html/index.php

  で刺激を受ける

PAP_0008_2016120917112628a.jpg

お花屋」さん、雑貨屋さん、お洒落なお店が数点入ってる

PAP_0005_20161209171126fa2.jpg





PAP_0007_20161209171125a39.jpg















帰ってみると、父ちゃんサゴシ3匹

「おまえが嫌がるから、2匹〇〇さんと〇〇さんにあげたぞ~~」

「うん、いい事、いい事」

PAP_0001_20161209171123cee.jpg

1匹だけさばく

中落の刺身

残りの4分の1をジャブしゃぶにしていただく





ランキングに参加中    banner2.gif



















先が見えない

(Thu)

Posted in 未分類









 針金アート

CIMG3761.jpg

 作り始めてから もう1か月以上?

いったい何を作っているのだろう?  全く分からなくなってきた。

ってなわけで・・・・・・・先に進まず、この状態が4,5日続く  はあっ⤵








CIMG3802.jpg

口卑しく、きな粉クッキーを作って食べる





CIMG3798.jpg

昨日はサゴシ2匹   今日はでっかいハマチ1匹

ハマチ・サワラはもういいよ。てなことで、ご近所に配った





CIMG3804.jpg

大物より雑魚が美味しい

結構立派なウマズラハギ





CIMG3806.jpg

薄造りにしていただく

新鮮な肝もあるよ。














ランキングに参加中    banner2.gif










柑橘類収穫

(Wed)

Posted in フーディズ



いいお天気が続く

CIMG3786.jpg

しゃちほこも喜んでいる。







オイ!みかんをもぎに行くぞ!

CIMG3790.jpg

小さな若い木に生らせすぎじゃろう?




CIMG3791.jpg

ワオ! こんなに大きい




CIMG3792.jpg

1本の木だけ収穫

美味しい!




CIMG3794.jpg

ゆず



CIMG3795.jpg

ゆずは絞って、皮から種まで活用する




CIMG3796.jpg

小ミカンくらいありそうな キンカン









CIMG3797.jpg

意外や意外

フライド大根・・・・・・・・・・・・・・・・美味しい!









ランキングに参加中    banner2.gif






















クリスマスモード

(Tue)

Posted in 手作り


  クリスマスオーナメント

          ヨガさんの手作り

CIMG3774.jpg

CIMG3780.jpg

CIMG3776.jpg

CIMG3782.jpg

CIMG3778.jpg

CIMG3779.jpg

彼女のセンスの良さはお墨付き










父ちゃん絶好調

今日で連続何回、何匹になるかな?

CIMG3766.jpg

超特大の立派なサワラ1匹  身長85cm 体重3.2キログラムの脂ののった今季1番の大物

      小さめのサゴシ2匹    大きなのと比べなければ立派なもの





CIMG3771.jpg

お昼は    ピーナツご飯    と   サワラを3枚におろした骨の部分の塩焼き

                         なりふり構わず骨にむしゃぼりつく


            これが1番好きな食べ方



    この時、室内温度24℃    夏日に近い

         暖かいのは嬉しいけど、変です!





ランキングに参加中    banner2.gif





















肥えるはずだ

(Mon)

Posted in フーディズ








12月だというのに この暖かさ

CIMG3757.jpg

思い立ったが吉日

デッキの塗装をボチボチ始めようか?

3年に1度は塗りましょう!だったのに10年で1回。こりゃいかん!あちこち腐っている。

いつまでもつか心配。

大工さんを入れようか思案中

その前に、きれいにコケなどを取り除く

高圧ホースは強い味方

ついでに窓、網戸も吹いてもらった。

あとは天気のいい日に、塗装するのみ





食欲の秋を通過、農作業もない。体を動かす機会が減った

    ゆえに    肥えた!

こんなに食べてるのだから肥えるはず

CIMG3713.jpg

ホットクの粉発見

シャムのあのアンコは苦手




CIMG3723.jpg

大根葉を炒めたものを入れておやきにした。





CIMG3707_20161205194638bcb.jpg

おやつは 塩クッキー  

       粉100g 砂糖50g 塩2g サラダ油40㏄位? 

ただ混ぜ混ぜして、170度で20分くらい焼くだけ








CIMG3756.jpg

タコ、大暴れ  

たいていの魚はさばけるけど、生きたアナゴ・生きたハモ・生きたタコはさばけません

生きたタコ、塩を入れると大暴れして、ついには動かなくなる

そして、ゴム手をはめてぬめりを落とす








ワインをいただいた。

父ちゃん今日もサゴシゲット

CIMG3764.jpg

おしゃれ気にフレンチ風にしてみた(笑い



CIMG3765 (2)

フレンチ風だけど、ただのサワラのバター炒め(笑い

父ちゃん「ただトサカを付けただけじゃん!」

ハイ!おっしゃるとおりです。



今日も食べたぞ!!









ランキングに参加中    banner2.gif






















安・早・簡 第4弾

(Sun)

Posted in 手作り






あいにくの雨ながら、 道の駅 上関海峡   の2周年イベントに」


  http://kaminoseki-kaikyo.jp/index.html

CIMG3748.jpg

海産物などなど・・・買い求める人でにぎわっていた



CIMG3743.jpg


CIMG3746.jpg

沖に浮かぶ祝島は 神舞 で有名









 安・早・簡・・・・・・・・・・・・・・ちょっと疑問 だけど・・・

CIMG3724.jpg

♪♬♬♬♪この~~木何の木 気になる気になる ♪♬♬♬♪ 名前も知らない木ですから♪♬♪

 ♪♬♬♬♪ 名前も知ら~~ない~~~実があ生るでしょう~~~~♪♬♬♬♪♪♬♬♬♪♪♬♬♬♪




CIMG3725.jpg

カズラを取りに行くのが面倒だから・・・ 簡単に段ボールを代用

しか~~~し、この後大変なことが起きるとは・・・・・・・・・・・・


直径20センチの土台

小枝に分けた小さな束を40用意

麻ひもが、きゅツと締まるのでお勧め(ワイヤーでもいいかも)





CIMG3729.jpg

リース誰でも作っているので、取説はいらないか?(笑い

ただただ巻き付けるだけ





CIMG3730.jpg

この時点で、小さな束20個使用





CIMG3734.jpg

 裏




CIMG3735.jpg

完成・・・・・・・・・・・・・・・・しかし

完全ドライではないので、あまりの重さに、ぶら下げることを断念。

そう、段ボールの土台では弱かったということ

後日、大きなワイヤーで補強します。



CIMG3740.jpg

実は干しすぎると、実にしわが入って綺麗ではない

1シーッズンで破棄するつもりだったから、生乾きで製作………よかったのか?悪かったのか?



0円・1時間・それなりに・・・・・・・・安・早・簡の3拍子は揃ってないかな?






CIMG3749.jpg

ストーブの上に鎮座するのは・・・



CIMG3752.jpg

焼き芋

安納芋旨~~い










毎日の食事を作るのもおっくうになった

みじめな食生活


CIMG3732.jpg

畑に走って行って、じゃぶじゃぶ洗って生野菜を食べる、口に入るまで、わずか10分

トッピングはヒジキ、ささっと取りに行くわけにはいかないけど、すぐそこの海にはある






CIMG3731.jpg

ブログにアップするほどでもないけれど、

ささっと芋ほりに行って、ボイルしてから揚げにして、塩を振っただけの小芋が絶品














ランキングに参加中    banner2.gif
















安・早・簡・第3弾

(Sat)

Posted in 手作り





 2016 in

           http://faffh.com/

 

 こちらをチョイス  ふたりの桃源郷

               http://www.kry.co.jp/movie/tougenkyou/index.html


「山」で暮らす夫婦と、支える家族
誰もが自分や家族に重ねずにはいられない、
25年間の貴重なドキュメント。
山口県のローカル放送局・山口放送が、ある夫婦と彼らを支える家族の姿を足かけ25年にわたり追いかけたドキュメンタリー。
カメラが静かに捉え続けた、電気も水道もない山で暮らす夫婦と、離れて暮らす家族の姿は、多くの人々の心を掴み、再放送を望む声が局に寄せられるなど大反響を呼んだ。
山口県内および日本テレビ系列「NNNドキュメント」で長きにわたり放送され、「第4回日本放送文化大賞 テレビ・グランプリ」ほか数々の賞を受賞した伝説のシリーズ、待望の映画化!
. 山口県岩国市美和町の山奥で暮らす田中寅夫さん・フサコさん夫妻。二人が、電気も電話も水道も通っていないこの山で暮らすのには、ある理由がありました。山は、戦後まもなく一からやり直そうと自分たちの手で切り開いた大切な場所。高度経済成長期に大阪へ移住し、三人の子供たちを育て上げた寅夫さんとフサコさんでしたが、夫婦で還暦を過ぎた時、「残りの人生は夫婦で、あの山で過ごそう」と、思い出の山に戻り、第二の人生を生きる道を選んだのでした。
. 畑でとれる季節の野菜、湧き水で沸かした風呂、窯で炊くご飯…かけがえのない二人の時間に、やがて「老い」が静かに訪れます。山のふもとの老人ホームに生活の拠点を移した後も、山のことが心から離れない二人。離れて暮らす家族の葛藤と模索。そして夫婦亡き後、残された家族に〈芽生えた〉ものとは――?そこには、現代における“幸せの形”のヒントがありました。
.



感動の映画でした。



映画上映と同時にロビーでは無農薬、有機栽培にこだわった野菜などの販売もあった。

私のチョイスはこちら
CIMG3701.jpg


CIMG3717.jpg

どちらともモチモチして本当にほんとうに美味しい

ぜひお取り寄せしたい

  食協株式会社

http://www.shokkyo.co.jp/products/food/


こんなに美味しい麺やパスタがお米でできるなら、小麦を輸入してまで麺類を作らなくても十分なのに・・・

余剰米が多い我が国、もう少し考えるところがあるのでは?

日本の農家のお助けマンにになるように、お米の活用法本気で考えましょう。

我が家も農家で~~~す。





拾う・もぎ取って・・・・帰りました

CIMG3658.jpg








引き続き 安い・早い・簡単シリーズ

CIMG3699.jpg

大きな松ぼっくりにドンゴロスのリボンを結んだだけ(笑い

0円・5分・結ぶだけ



CIMG3709.jpg

こちら、製作時間ちょっと長め




CIMG3630.jpg

カマキリって、メスがオスを食べるんですよね(笑い




CIMG3716.jpg

父ちゃん3日連続でヒット。   一昨日はサワラ1匹

                    昨日はサゴシ2匹

                    本日は サゴシ2匹に、3.2キロのハマチ




      
CIMG3537.jpg

カブをコンソメで炊いたんだけど、赤い色を付けたくてラデイシュを一緒に入れてみた。

ほのかに赤く色づいたけど、ラデイシュはまずくて食べられません。






ランキングに参加中    banner2.gif















第2弾

(Fri)

Posted in 手作り


 安い・早い・簡単…第2弾  リース編

 先日の広島トランクマーケットで子供たちが楽しそうに作っていた、簡単リース

0円・1時間・差し込むだけ・・・・・安い・早い・簡単

            いいでしょう!


CIMG3708.jpg

用意するもの   輪っかに切り抜いた発砲スチロール 
           
            布切れ・箸みたいなもの・ボンド (必要ならビーズなどアクセントになるもの)      以上




CIMG3674.jpg

発泡スチロールの輪っかは小さいほうが時短

こちらは16cm




CIMG3668.jpg

こちらは筆の頭を利用




CIMG3669.jpg

布を巻き付け




CIMG3673.jpg

先にボンドを着ける





CIMG3675.jpg

発泡スチロールに差し込む




 

CIMG3677.jpg

立ち上がりの部分まで差し込む






CIMG3688.jpg

布が小さいほど繊細に見えます。

これは1辺が2~3cm

布はランダムでぐちゃぐちゃで大小・形も不揃いなのも面白い




CIMG3689.jpg

地味~~~なのでビーズをボンドで張り付けてみた



CIMG3690.jpg



CIMG3700.jpg

お嫁ちゃんはこんな可愛いものを作った



 あなたのセンスでおつくりください。  安い・早い・簡単






CIMG3692.jpg

父ちゃん今季5匹目のサワラ(サゴシを含む)

身長80cmだが体重2,6kgと釣り手に似合わず瘦せ型






ランキングに参加中    banner2.gif















わお!もう12月

(Thu)

Posted in らくがき



今日は1日

加茂神社にお参り

CIMG3661.jpg

CIMG3660.jpg





遊墨民さんからの12月のカレンダー

CIMG3693.jpg

  煤逃 すすにげ

     大掃除の煤払いに邪魔扱いされる男衆、子供達が逃げる様






   
CIMG3638_20161201201021998.jpg

針金アート 進みません   スランプ!!




CIMG3632.jpg

おやつは、残りご飯で きりたんぽ






CIMG3686.jpg

ビナンカズラ


CIMG3685.jpg

取ってきたままぶち込む

自分でも「何といいかげんで、雑な性格なのだろう」と思う!






ランキングに参加中    banner2.gif