安い・早い・簡単

(Mon)

Posted in 手作り





寒くなりました。1度暖房を入れるともう我慢できません

CIMG3655.jpg

家の前の空き地のヨシ。 雀のお宿









ネットで可愛いものを見つけた

簡単・安い・早い・・・3拍子揃った!!  私向き

 
CIMG3646.jpg

●安い・・・・・・・100均のフェルトを3分の1弱 ➡ ゆえに 30円

 ●簡単・・・・・・・・一筆書きみたいに切るだけ

 ●早い・・・・・・・・ミシンを使えば、10分  (私はTVを見ながら手縫いでチクチクだからちょっと時間がかかった)

ネットでは、スマートフォン用だった。

あまりにも可愛かったのでオチビちゃん達にポシェットにしてみた。

2つで、60円、30分以内で簡単にできる。

喜んでくれるかな?

製作費は言えないなあ! (笑い


リュックを作るといいのだけれど、そんな元気はごじゃりませ~~ん!







CIMG3652.jpg

器量の悪いニンジンがたくさんあるので

キャロットケーキ
















ランキングに参加中    banner2.gif





















0円宴会

(Sat)

Posted in フーディズ






     畑の野菜たち

CIMG3635.jpg

大根、・人参・小松菜・水菜・カブ・春菊・ほうれん草・ラディシュ・ゴボウ・白菜・キャベツ・スッテックセニオール・ニラ・パプリカ・ネギ・青梗菜・ちしゃっぱ・パセリ・レタスジャガイモ・さつまいも


CIMG3636.jpg

あれだけ高かった野菜も安くなった。

そうだよね~~我が家も野菜がすくすく育つ

安くなるはずだよ

もう買うものはない





CIMG3637.jpg

毎日新鮮野菜たっぷり



CIMG3633.jpg

木?根っこ?新種のエイリアン?

意外と柔らかくておいしい ゴボウ






CIMG3628.jpg

久々の小さなサゴシ






CIMG3641.jpg

ということで、0円宴会




CIMG3643.jpg

野菜と主人が釣ってきた魚で品数だけは揃った






CIMG3640.jpg

午後から曇り、夕方になると冷えてきた

お客様を呼ぶのだから・・・・・・・・・を口実に

ついに薪ストーブ点火!

あ~~~あ、もう薪ストーブなしではいられなくなるなあ!





ランキングに参加中    banner2.gif


















豪華!

(Wed)

Posted in おしゃべり会・女子会



今月の女子会は「コケラ」で持ち寄りランチ

おひとり様2品で豪華!豪華!盆と正月が一緒に来たようなもの

味もそれぞれ違って楽しめる

2品ということでそんなに負担にならないので、これからの女子会はこうしようね!




CIMG3612.jpg

絶好の女子会日和



CIMG3613.jpg

温めたり、多少の準備は必要



CIMG3614.jpg

ね! すごいでしょう!



CIMG3617.jpg

これで一人分    半分以上お持ち帰り

夕飯は何にもしないでいいね・・・・・・・・・主婦はこれが一番うれしい






CIMG3616.jpg

CIMG3619.jpg

CIMG3621.jpg

CIMG3625.jpg












ヨガさんからのプレゼント

CIMG3623.jpg

手作りブローチ

好きなのを選びんで・・・・・・・・・・・・・・う~~~ん迷います????




CIMG3624.jpg

CIMG3627.jpg

ありがとう

今月も大満足の女子会





ランキングに参加中    banner2.gif











素敵

(Tue)

Posted in 未分類

うたちゃんのお店   ➡   http://blog57615.blog104.fc2.com/

陶芸家 高野友美さんの KOUNO TOUKITEN Face展

覗いてきました

確か今日が最終日のはず


  KOUNO TOUKITEN       ➡      http://kounotoukiten.com/




PAP_0003_20161121212430dbf.jpg

あまりの人気に品数少なし




CIMG3606.jpg

予約の1枚だけゲット     陶芸家 高野友美のセンスに脱帽





CIMG3609.jpg

このシリーズ、確かもう3個目か4個目?      何故か割っちゃうんです。











CIMG3535.jpg

サヨリがぼつぼつ・・・・









トムクルーズ映画、いつもラストがほわ~~と暖かくて好き!

poster.jpg

トム・クルーズ主演でリー・チャイルド原作の小説「ジャック・リーチャー」シリーズを実写映画化したサスペンスアクション「アウトロー」の続編。元アメリカ軍のエリート秘密捜査官ジャック・リーチャーは、現在はたったひとりで街から街へと放浪の旅を続けている。ある日、ケンカ騒ぎの末に保安官に連行されそうになったリーチャーは、この騒動が何者かによって仕組まれたものだと気づく。元同僚のターナー少佐に会うため軍を訪れると、ターナーはスパイ容疑をかけられ逮捕されていた。ターナーを救い出したリーチャーは、軍内部に不審な動きがあることを知り、真相を探り出そうとするが……。ターナー役に「アベンジャーズ」シリーズのマリア・ヒル役で知られるコビー・スマルダース。「ラスト サムライ」などの名匠エドワード・ズウィックが監督を務めた。







 明日、11月23日は 「柳井まつり」  

            お出かけください





ランキングに参加中    banner2.gif



















ある1日

(Sun)

Posted in フーディズ


  明日11月21日(月)のNHK「鶴瓶の家族に乾杯 」 は我が町 「柳井市」です。

柳井って、何にもないところじゃし、さてどんなんじゃろうねえ? 楽しみじゃ!

見てね~~~!




どこかで声がする

CIMG3541.jpg

 気付いてよ~~く見れば、高圧線に何か3個ぶら下がっている



CIMG3551.jpg

中電工さん3人が何やら作業中

気付いたのが10時ごろ、確か4時ごろにもぶら下がっていた

移動距離は50メートルくらい

さて?昼食は?トイレに行きたくなったらどうするの?

こんなことを考えて何度も何度も窓からのぞいてみた1日であった。(笑い





久々に 料理

CIMG3558.jpg

父ちゃんが釣ってきた鯛、 身長65㎝ 体重1.5㎏  ウエスト?

ちょうどいいサイズ



CIMG3561.jpg

姿づくり



CIMG3555.jpg

ベンツマーク入りの 寿司ケーキ



CIMG3562.jpg

一応パンダ

ネットで見ると最近の若いお母さんのキャラ弁はすごい!

恥ずかしながら老婆が作るのはこんなもの(泣き




CIMG3567.jpg

ささやかに祝い善

息子曰く「下手になったね」

仕方ないです。年ですもの、気力も何もありません。どうしていいかわかりません。何を作ってどういう風に盛り付けるのか分かりましぇ~~ん!

認知症の始まりでしょうか?








ランキングに参加中    banner2.gif
















ワイヤーアート 3

(Thu)

Posted in 手作り






ずいぶんな時間を費やした。これで完成としよう

完成か否かは私の胸の内しだい(笑い



CIMG3506.jpg

CIMG3503.jpg

CIMG3519.jpg

さてどこに掛けよう?

さて次は何を作ろう?

最近物作りも躊躇する。

老前整理をしたいので、物を増やしたくない。











PAP_0006_201611172035532cb.jpg

我が家の竹藪

久々に足を踏み入れた



PAP_0008 (2)

わわわわわ~~~~~

シイタケが出来てる~~~




PAP_0010 (2)

かなり大量



CIMG3509.jpg

手のひらサイズが5,6枚はある



CIMG3512.jpg

焼いて食べた後は、冷凍と天日干しにしても余りある






ランキングに参加中    banner2.gif

















忘れぬように!

(Wed)

Posted in 手作り



「バッタの作り方教えて!」って

「教えることなんかできないけど、一緒に作りましょう」

今秋は作っていないので、忘れないように・・・・・・・最近物忘れがひどくなってきているのでいいチャンス。ラッキー




  IN  KOKERA  です。

CIMG3527.jpg

最高のお天気    外で、と思ったけど、風強し



CIMG3530.jpg

ホトトギスがまだ咲いている

周りはツワブキが真っ盛り




PAP_0002_2016111620245480c.jpg

よっしゃー!  立派なシュロの葉取ってきたぞ~~



CIMG3523.jpg

こう? 違う違う! そうそう。

工程は簡単。あっというまの完成





処女作3点

CIMG3520.jpg

CIMG3521 (2)

CIMG3526.jpg

私が最初に教えてもらったのはもう20年以上前、こんなに上手に、簡単にできなかったし、作り方の工程も理解できなかっ。

みなさんお見事~~~!






CIMG3532.jpg

私、上手にできなかったので、ボロ隠し、影絵でご勘弁を






CIMG3477.jpg

朝の散歩を始めて、もう10年はとっくに過ぎている。

最初のころは山コースで、むかごもたくさん取れたのに最近は見かけなくなった




CIMG3491.jpg

秋に1度は食べたい「むかごご飯」

香りがいい!
















ランキングに参加中    banner2.gif























収獲の1日

(Tue)

Posted in 百姓日記



スーパームーンとあって、潮大きい

CIMG3460.jpg

こんなところまで潮が来ている。1段高いところまで。

CIMG3463.jpg




CIMG3459.jpg

稲刈りが済んだからいいものの、田んぼにも塩が・・・




1日中畑

100本早生の玉ねぎの苗ゲット

「おひとり様50本1束」・・・・・しかし、レジを替えて100本ゲット。ごめんなさい

ゴボウ、ニンジン、サツマイモ の根菜を収穫

CIMG3469.jpg

作るのも、抜くのも難しい



私の作った、エイリアンの数々ををご覧くださ~~い!

CIMG3474.jpg

CIMG3475.jpg

CIMG3476.jpg

ゴボウとは思えない



CIMG3494.jpg

捨てろ!って。捨てたらよさそうなものを、ぶつ切りにして片栗粉を付けて唐揚げ

娼婦・砂糖・酢のたれに漬けて食べた・・・・意外と美味しいぞ







CIMG3470.jpg

ニンジンたちも器量が悪い




CIMG3490.jpg

サツマイモ、この3倍はできている。




CIMG3465.jpg

この夏1つも口に入らなかったビワ

もうこんなにたくさんの花をつけている

来年に期待



CIMG3466.jpg

父ちゃん、「摘果しろ!、多すぎだよ」




CIMG3493.jpg

腕ほどもある、ハモを父ちゃんが捌いて・・・・・母ちゃんがすり身にして 今夜は鍋










ランキングに参加中    banner2.gif



















不思議な魅力

(Mon)

Posted in 手作り



ワイヤーアートにドップリはまっている

しかし・・・アイデアも技術も全てに難しい

しかし・・・何かしら未知なる魅力があってやめられない



思案中

CIMG3450.jpg

CIMG3451.jpg

CIMG3452.jpg

CIMG3455.jpg

CIMG3456.jpg

CIMG3453.jpg

たったこれだけを作るのに1週間は費やしている

先に進むべきか?、これで良しとすべきか?・・・・・・うぅぅぅむ?









ランキングに参加中    banner2.gif














30年ぶり?

(Sun)

Posted in おでかけ

行けそうでいけない。それが宮島

そう最後に行ってから30年近くなるのかな?

厳島神社は変わりないものの、土産店など街の様子はすっかり様変わりしている



KC4D0044.jpg

PAP_0061.jpg

PAP_0062.jpg

PAP_0063.jpg

PAP_0059.jpg

PAP_0060.jpg






豊国神社
KC4D0036.jpg


PAP_0047.jpg












KC4D0042.jpg

KC4D0043.jpg

紅葉には少し早い








  9月にオープンしたばかりの 「レ・クロ」


http://lesclos.jp/miyajima_les_clos


PAP_0057.jpg

PAP_0056.jpg

PAP_0055.jpg


PAP_0052.jpg

PAP_0051.jpg

PAP_0050.jpg

PAP_0049.jpg












KC4D0046.jpg

これ!気になったので・・・・・・雑貨屋さん




近いうちにもう1度行きたい








宮島に車で行こうとすると大変ですよね。 特に今のシーズンは・・・

そこで

IRのフエリー以外を利用するって知っていました?

わたくし、今回初めて知りました。

それは

安芸グランドホテルの隣が広島カープの練習場、その隣のアクアネット広島定期船を利用すれば、駐車場無料、しかも人も車もゆったり利用できる。

料金は、お高めだけど、ガイド案内付きで大鳥居の近くまで寄ってくれる。

予約もOKで安心して1日宮島観光ができる。



   アクアネット広島   こちらでお調べください

          ↓

      http://aqua-net-h.co.jp/





ランキングに参加中    banner2.gif














マルシェ

(Sat)

Posted in おでかけ

春と秋の2回開かれる、お洒落な蚤の市

 ザ・トランクマーケット

                      袋町公園 蚤の市


「裏袋商店街振興組合」と「T.T.M企画室」の協賛。2913年からスタートし、海を重ねるごとに注目を集め、今では広島県内外のブランドやショップ約70店舗が出店、2日間で平均2万人が訪れる。

 白い帆布と地元の木材でオリジナルデザインされたテントがズラリと並ぶ。最大の魅力は、暮らしのベースとなる「衣・食・住」をより豊かに楽しむための「ファッション、ライフスタイル雑貨、アート、グリーン、フードなどの出店数の多さとジャンルの広さ。
                     (グランデより)


CIMG3445.jpg


CIMG3444.jpg

CIMG3442.jpg



  全てにグレードが高く、近辺にない見ごたえのあるマルシェでした。

  来ている人、みんなお洒落だった。

  次回はオシャレ行こう!




CIMG3449.jpg

 お昼は、 ソッジョルノでイタリアンランチ    http://hitosara.com/0006076301/

  





さて 父ちゃんは 
       
PAP_0008_2016111220072580f.jpg

1年ぶりのサワラ1匹・サゴシ1匹

「やったじゃん」・・・・しかし1万円以上する仕掛けをなくしてテンション低め

テンションの高いのは私だけ

サワラ・・・身長75㎝   体重2.8㎏

サゴシ・・・身長65㎝   体重1.8㎏




PAP_0004_20161112200725788.jpg

いつもながら 刺身・にぎり・・・・・・としゃぶしゃぶ



PAP_0003_20161112200839718.jpg

もちろん、フアイヤーしました。   炙りです



PAP_0002_20161112200838581.jpg

旨~~~~~~~い! 甘くて、脂がのていて

日本中の人に食べさせてあげた~~~~~~~~~~い!






PAP_0001_20161112200838c92.jpg

お口の中でとろけました。


私は魚はあまり好きではない・・・・・・ところにもってきて、自分で捌くものだから、

匂いが付いて食べられない。
鯛は捌くとき匂いがきついので、1番食べられない魚だ。

しかしサワラは大好き! 匂いもないし、捌きやすいし、美味しい

サワラ最高!

父ちゃんまた釣ってきてねえ








ランキングに参加中    banner2.gif



























穴があったら入りたい 2

(Fri)

Posted in フーディズ

自分への戒め、反省 として  お料理盛り付け、もろもろをブログに残しておこう!


お世話になった彼女もすごい、そしてもう一人の奥様もお料理上手ですごい」!

何から何まで手作り



CIMG3399.jpg

手土産の手作りお饅頭   こしあん・・・・小豆を煮てさらす!  ひえ~~~ッ!





CIMG3414.jpg

 シメサバもアニサキスがいるから1度冷凍してつくるとか





CIMG3401.jpg

ナッツが入った美味しい田作りもちょちょっと作る、手際良さ




CIMG3407_20161111161241c2d.jpg

「大皿盛でいいよ!」って言っては見たものの、お膳にこだわって、素敵な器でいただいたディナーは最高




CIMG3410.jpg

3夫婦6人前パパット出来上がり




CIMG3424.jpg

朝食のこの綺麗な卵焼き、お見事!



CIMG3421.jpg

主人曰く「こんなきれいな卵焼き食べたことがない!」

そうですとも、私のはいつも ぐっちゃぐちゃ




CIMG3405.jpg
CIMG3404.jpg

お膳の前後についている家紋、違うでしょう! 裏、表があるそうですよ。

木目の茶たく、お盆、木目の幅が広いほうが手元だそうです

たくさんたくさん勉強になりました。

無知な私・・・とほほ補ほほ……恥ずかしい穴があったら入りたい






私の手土産と言ったら・・・・

PAP_0019.jpg

盛り付けも何もあったもんじゃない

ぐっちゃぐちゃの 刺身の盛り合わせ

         と




PAP_0076.jpg

カボチャケーキ


あ~~~~あ  穴があったら入りたい









ランキングに参加中    banner2.gif

















急に冬

(Thu)

Posted in 百姓日記



去年薪ストーブの火入れは12月3日

あ~~あまだまだ暖房は早いか?

1度暖かさを知ったら、もう暖房なしではいられなくなる。

私たち根性なし夫婦だもの

もう少し我慢しよう



今日は雨、昨日のうちに玉ねぎを植えてよかった。

キウイも収穫してよかった



PAP_0006_2016111020433115b.jpg

玉ねぎの苗、どこを探してもありません。

やっと手に入れたたった100本の貴重な苗

まだまだ欲しいけど今年はどうなる?





PAP_0004_201611102043306e3.jpg

キウイも出来が悪い

今年は生り物がみんなダメ

ビワ・桃・レモン・ユズ・みかん  ほぼ全滅

良かったのはイチジクだけ




PAP_0003_20161110204329600.jpg

収獲去年の5分の1







 稲刈りのご褒美に映画

ご褒美と言っても、稲刈りが済んで3作目

「ハドソン川の軌跡」 「スタートレック」そして今回「インフェルノ」

240622.jpg

ダン・ブラウン原作の世界的ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続き、トム・ハンクスが三度、ハーバード大学教授の ロバート・ラングドンに扮したシリーズ第3弾。ハーバード大学の宗教象徴学者ラングドン教授は、数日分の記憶を失った状態で、フィレンツェの病院で目を覚ます。謎の襲撃者に狙われたラングドンは、美しい女医シエナ・ブルックスに助けられて病院を脱出。何者かから追われる身となったラングドンとシエナは、生物学者ゾブリストが人類増加問題の解決策として恐ろしい伝染病を世界に広めようとしていることを知る。そしてゾブリストが詩人ダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」になぞらえて計画を実行していることに気づき、阻止するべく奔走するが……。ロン・ハワード監督と主演のハンクスが続投するほか、ラングドンと共に謎を追う女医シエナ役を「博士と彼女のセオリー」のフェリシティ・ジョーンズが演じる。










ランキングに参加中    banner2.gif



























穴があったら入りたい

(Wed)

Posted in おでかけ



「お泊りで、遊びに来ない?」     と    嬉しいお誘い

「もちろん行きますとも!」




ひえ~~~~です。

同じ敷地内に、ご自宅と100年以上前の古民家をリフォームされた、ゲストハウス


ゲストハウスは、日ごろ使ってはいないというけれども、お客様も多く頻繁に利用されているのに、この綺麗さ、押し入れの中から食器棚、目に入らないところまで綺麗にきちんと整理されていて、我が家を振り返って、反省!これって性格よね!って思いながらも、以前に我が家に招待したことの恥ずかしさを痛感した。

「穴があったら入りたい」はこの事




CIMG3420.jpg

CIMG3411.jpg

お花の先生ですので・・




CIMG3425.jpg

CIMG3426.jpg

CIMG3431.jpg

CIMG3433.jpg


CIMG3429.jpg

CIMG3423.jpg



CIMG3427.jpg

籐の先生でもありますので・・・・・・・




CIMG3428.jpg






PAP_0070.jpg

お庭に蕎麦の花が


PAP_0069.jpg

シュウメイギクも



CIMG3413.jpg

センスの良い、置物・雑貨

目の保養になりまし








ランキングに参加中    banner2.gif


















2作目

(Mon)

Posted in 手作り



  針金アートにドップリはまってしまった。

 まずは基本をマスターしようと、まねっこ・パクリから (ゴメン

 いずれオリジナルに挑戦できればと、日々ペンチを握る毎日



CIMG3435.jpg


CIMG3438.jpg


CIMG3439.jpg


実に面白い

何故って?

失敗作ということがない。どうにでもアレンジができる。

きちんと作らなくていい。

すなわち、私の真骨頂「いいかげん」「ざつ」「おおざっぱ」を発揮できる。

単純明快なものも面白い・・・が・・・時間をかけて複雑なものを作るのも面白い

私むきかも?












手土産に・・

PAP_0032.jpg

 「雁木」    http://www.yaoshin.co.jp/top/


最近山口県のお酒が人気

代表的なのが「獺祭」

でも酒飲みは「雁木」のほうが好きらしい

飲めない私はどうでもいい



PAP_0024.jpg

ラッピング








こちらもアルコール
PAP_0085.jpg

中身は見せないけど「獺祭焼酎」    https://www.asahishuzo.ne.jp/ 




PAP_0081.jpg

PAP_0084.jpg

せっかくなのでワイヤー細工を添えてみた!





ランキングに参加中    banner2.gif
































ふぅ~っ

(Wed)

Posted in 手作り

今朝のNHKの「あさイチ」

生活不活発病

その名が示すとおり、生活が不活発になることで起こる病です。以前行っていた生活動作をしなくなる=動かないことがくらしの中で増えていくと、それによって体の機能が衰えます。動きづらくなるのです。すると、さらに活動が低下、体もますます衰える・・・そんな悪循環が起こり、要介護状態になったり、寝たきりになってしまったりする、そんな病気です。大きな災害のあと、避難所や仮設住宅でくらす高齢者に多発したことで注目されました。しかし、実はこれは一部のことで、普通に生活を送っていても実は大勢の方がこのような状態に陥っているのです。今回は、特に女性の高齢者に起こる場合、「家事の質や量が低下する」ことが気づくサインとして重要だということを紹介しました


最近料理もしない。掃除だって、洗濯だってまともにしない。

買い物に出るのもおっくう。

私って正に、この生活不活性病かもしれない?

それともただのぐうたら???

  微妙~~~~?




よっしゃ!とりあえず何か始めるッか!!!

ワイヤーアートだな!!

何から手を付けていいかわからない??

3Dが面白いに決まっているけど、まずは2Dから

では何を作る?

そして手掛けたのが・・・・・・・面白くもなんともないこんな普通のキッチングッズ

   あ~~~あ!  ばあさんのイメージじゃないし

ワイヤーを繋ぐこともままならぬ。止めることもできない。

大変だあ!大変だあ! 超難しい

基本が分かってないもんな!

しばらく基本の勉強だと思って頑張ってみるか!



まずは面白くもなんともないけど 2Dパターン

CIMG3374.jpg

CIMG3373.jpg

CIMG3375.jpg






ちょこっとだけ3Dもどき
CIMG3376.jpg

CIMG3377.jpg





流木を拾ってきてぶら下げた 

ふつう~~(泣き

CIMG3378.jpg

CIMG3381.jpg

最近、海岸に流木も打ち上げられていない。貴重な流木











毎日釣りの父ちゃんの久々の成果

CIMG3327.jpg

約3㎏のヤズ

脂がのっていないので・・




CIMG3328.jpg

しゃぶしゃぶでいただく



CIMG3330.jpg

骨を焼いて出汁をとったら、超美味しかった!









ランキングに参加中    banner2.gif













時が経つのは早い!

(Tue)

Posted in らくがき





 あらまあ!もう11月

遊墨民さんからの11月のカレンダー

CIMG3384.jpg

 郁子 (むべ)   

        朝の散歩でよく見かける・・・・・・しかし手が届かず取れない







 針金アートをグランデ春号で見てやってみたいと思って10か月近く・・・

作家さんにお会いして2か月

こちらもどんどん日にちが経っていく

稲刈りが済んだら、挑戦しようと硬く誓っていたのに、手つかず

正直言って、何から手を付けていいのか?何を作ればいいのか、全くわからない。

いつもなら、何も考えずとりあえずやってみることから始めるのに、それすらできない

さてどうする?



CIMG3256.jpg

このペンチ、100均ではごじゃりません

西本さんに選んでいただいてちゃんと購入したもの。

眺めてもう2か月




CIMG3364.jpg

ワイヤーは鉄筋を繋ぐ時に使う結束線。一束100円もしない

もう半年以上眺めていて、錆が出ている




CIMG3366.jpg

このニッパー、切っても切端が飛び散らない優れもの。外国製だとか

さすが使いやすいものばかり




眺めています。









稲刈りが済んで、一番喜んでいるのは、父ちゃん。釣りにも行けるようになった。

しかし、なかなか成果がでない。

海から魚がいなくなったのか?と思うほど・・


CIMG3320.jpg

アジ

一食分しか持って帰らないので、この程度







CIMG3324.jpg

定番の  刺身・にぎり・塩焼き

だんだん脂がのってきて美味しくなった















ランキングに参加中    banner2.gif