何とか形になってきた

(Sun)

Posted in 創作人形











和紙の種類が圧倒的に少ない

CIMG1145.jpg

紅茶で模様を




CIMG1133.jpg

剥がしたり






CIMG1151.jpg

何とか先が見えてきた











焼くだけのマシュマロクッキー

CIMG1143.jpg

種類も豊富

抹茶もあり、ジャム入りもあり




CIMG1144.jpg

なんだか楽しくなってきた



CIMG1148.jpg


CIMG1149.jpg

味? 違います。





CIMG1124_20160131183152ce4.jpg

寒さで野菜がみじめです。





ランキングに参加中    banner2.gif

















ハゼの木に注意

(Sat)

Posted in 未分類







なかなかお日様が出てきません

CIMG1122.jpg


薪作り  

たくさんもらってきた。

ありがたいのだけれど

ありがたくないものもある



CIMG1136.jpg

それはハゼの木

コレ! 

小さな木のイメージしかないけど、大きいもので直径30センチ以上の物もある。

表面の皮も景色が多様、見分けるのが難しい・・けれど

このように芯が黄色の木がハゼノキらしい

こんなハゼの木がゴロゴロしている。


2,3か月前、ハゼの木とは知らず、運んだ

手袋はしていたものの、腕の部分が露出。

結果、病院に行くはめに

2週間以上かゆみと闘った。

未だに跡が残っている




それから1か月ハゼの木と知って手袋をはめ、腕抜きをして運んだ

しかしまたかぶれてしまった

1度かぶれると、かぶれやすくなるとネットで調べて書いてあった

ハゼの木の下を通るだけでかぶれる人があると聞く。

私はそうかもしれない(泣き




それからま1か月。

今日、ハゼの木とよくよく知って、薪作り

主人がチェーンソーを使う

のこくずにかからないように慎重にかつ、万全に 帽子、ゴーグル、長めのゴム手、レックウォーマー

症状が出るのが2,3日先

のこくずは十分かぶっちゃった(泣き

さてどうなるか?心配







CIMG1109.jpg

超皮の厚いレモンはレモンピールがさいてきではないかと?



CIMG1120.jpg

コーティングは今回はホワイトチョコレート

レモンはホワイトチョコのイメージ??かな??ッと・・・・








CIMG1130.jpg

人形・・・・指が・・・・・4本になっちゃった(泣き




CIMG1128.jpg

人形・・・・・足が・・・・・あかぎれになっちゃった(泣き










ランキングに参加中    banner2.gif

























ブス雛人形を目指して!

(Fri)

Posted in 創作人形








1日中雨降りで、何もできないのが幸い


CIMG1117_20160129182051699.jpg

粘土で手足を作る。皆のも作った・・・下手だけどゴメン








1_2016012918205297c.jpg

以前に作った人形は、ワインの瓶にプチプチ(緩衝材)を巻いて土台に

今回は缶ビールの空き缶に、トイレットぺーパーを巻く

ちょっとボンドを付ければいいので簡単






CIMG1097.jpg

衣は和紙

ブス姫様だから、和装にしたい

出来ればひな人形にたどり着ければ嬉しい








CIMG1101.jpg CIMG1102.jpg CIMG1105.jpg

キルト芯を入れてふっくらさせたり    もみもみして柔らかくしたり・・・













CIMG1106.jpg

レモンの皮

ストーブの前であっという間にカラカラに

フードプロセッサーでジャ~~~ン

柚子と同じく料理に重宝しそう







ランキングに参加中    banner2.gif

















映画って本当に・・・・

(Thu)

Posted in 未分類








映画  『白鯨との闘い』

無題


ハーマン・メルヴィル著の小説「白鯨」に隠された衝撃の真実を描き、2000年度全米図書賞ノンフィクション部門受賞作品に選ばれた「復讐する海―捕鯨船エセックス号の悲劇」を基にし、船乗りを襲った衝撃の真実を活写する。圧倒的な映像美で描かれる海の恐ろしさと荘厳さ。



このタイトルから人々が想像する映画とは、大きくかけ離れた映画。

白鯨と闘うが、白鯨と闘うだけじゃない、極限状態に置かれた「人間」たちの熱いドラマ

心に響くいい映画でした。















私はヘアーデザイナー (笑い

CIMG1092.jpg

いろいろ考えるのは面白いわあ!










CIMG1096.jpg

ポッカポカな部屋なので、どんどんウンベラアターの芽が出てくる




















ランキングに参加中    banner2.gif





























いい香り~~~

(Tue)

Posted in フーディズ








外は小雨・・・・天気予報大外れ

部屋から出られず、主人のパワーを借りて、収穫した大量のレモンの加工


CIMG1085.jpg

皮、厚ッ!





CIMG1088.jpg

レモンピール用、はちみつレモン用、ドライ用、果汁、廃棄処分用はお風呂に

皮が厚くて硬くて、果汁を絞るのは大変、主人がこんなにありがたいと思ったことはない





CIMG1089.jpg

ホットレモン、美味しい!

部屋中レモンの香りで癒された







CIMG1091.jpg

ブス姫人形の体は」、500miの缶ビール








ランキングに参加中    banner2.gif





















寒いけど

(Mon)

Posted in 百姓日記









お日様がのぞいている間に


CIMG1060.jpg

レモン全~~部収穫

左が普通サイズ

デカすぎるのも困りもの

皮が厚いのも困りもの・・・・・硬くて果汁が絞れず(泣き






CIMG1061.jpg

残るは・・・「はるみ」という品種のみ





CIMG1062.jpg

迷いながら剪定    主人は思い切って、切れないタイプ・・・石橋を叩いて渡る、超慎重派

              私は何も考えず行動を起こす、いいかげん派

今回は私に従っていただきます。

             「 何~~んか寂しい」と主人

いいんです。いい結果が出ると思います。












「和いWAI」4人の人形

CIMG1079-2.jpg

ヘアースタイルも個性があって面白い

さてどんなものができるか楽しみ









今月の女子会は

PAP_0001.jpg

レストハウス「紗とう」でランチ

美味しい!



















ランキングに参加中    banner2.gif
















外は冷蔵庫

(Sun)

Posted in フーディズ


日本全国冷蔵庫?いいえ、冷凍庫状態

奄美大島では115年(?)ぶりとかで雪が降ったとか・・・


CIMG1068.jpg

山口県でもほぼ最南端に近いここ柳井は暖かなところ

雪もめったに降ることはない

しかし今日は断続的に雪




CIMG1082.jpg

1日中マイナスの温度

夕方鍋にしようと、1回だけ外に出た・・・・寒っ!

残念ながら、野菜すべて寒さでしみていた













・・・・ということで  超簡単マシュマロクーキーに次いで・・・

超簡単、レアチーズケーキ

CIMG1018.jpg

ヨーグルトの水切りをする




CIMG1017.jpg

ホワイトチョコを刻む




CIMG1019.jpg

ホワイトチョコを湯せんで溶かし、ヨーグルトを少しずつ加える




CIMG1020.jpg

ちょっと緩めの レアチーズケーキ

上品で超美味しい!











CIMG1074.jpg

水切りヨーグルト第2弾

焼くだけヨーグルトクッキー

お勧めしません・・・・が・・・・・チーズです。











CIMG1015.jpg

とろけるスライスチーズを チンするだけ

大好き!










CIMG1075.jpg

ベビーチーズをチンするだけ

大好き!






超簡単スイーツ と ワインのお供でした。
















ランキングに参加中    banner2.gif

















言葉の壁を乗り越えて

(Sat)

Posted in 未分類






今年も嬉しいことに、おフランスから4人も訪ねてきてくれた。

新たに3人また友達が増えて嬉しい!

以前に来日した、 少し日本語が分かるが英語は分からないフランス人が1人

            全く日本語が分からないが英語は分かるフランス人が3人

            全くフランス語も英語もわからない日本人が4人

主人が一人で迎えに行ったけど大丈夫か?

さて、この宴会はどうなることか?










CIMG1038.jpg

まずは以前に木暇楽に泊ったことがあるので、ご案内~~~~い!




CIMG1040.jpg

8人の大宴会

ビックリ仰天の大食いで

あっという間に料理はなくなる

ドンドン出す・・・・・・どんどんなくなる

お酒も 日本酒、焼酎、梅酒 ・・・・




CIMG1046.jpg

小休止に主人に「さむらい」を見せてほしいと・・・





CIMG1049.jpg

こちらの二人、頭も体もデカすぎて、面も胴も入らず(笑い





CIMG1051.jpg

日本語話せない彼らから出る唯一の日本語は「ありがとうございます」料理を出してもお酒を進めても、

何をしてあげても「ありがとうございます」 一番先に覚えなくては!覚えなくてはいけない!と自然にそう思うのではないかと・・

素晴らしきかな フランス人

あれだけ食べちゃったのに、たくさんのデザートペロリ

言葉の壁を乗り越えて、10時間も交流は続いた

パソコンとスマホの翻訳サイトを利用して、何とかコミニュケーションがとれた、

しかし・・翻訳サイトはあてにならんなあ!!!

日本語翻訳・・・これって何?

フランス語に翻訳・・・ フランス人首をかしげる

ゆえに・・あまりあてにならず   小学生との会話程度の翻訳なら何とかなるみたい

主人の変な会話  ・・「 骨折 」を伝えたくて、 足を指さして、日本語で「ここの骨、ポッキン」

              フランス人「OK]マーク

              絶対にわかってないよね~~(笑い

    






あれだけ食べたのだから、夕食はいらないと思いきや


CIMG1056.jpg

CIMG1055.jpg

回転ずしに案内したら・・・ペロリンチョ






CIMG1057.jpg

お土産パッションフルーツのお酒・・・主人曰くミックスジュースのお酒みたい

もう一つの瓶、何か木片の絵が描いてある。何かな~~~ 未開封




CIMG1058.jpg

Kさんからたくさんの差し入れ

この「獺祭」 なななあ~~~~と。、19,800円

ほぼ空っぽ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ごちそうさまでした。


またの再会を約束して ハグでお別れ

こちらのご夫婦は南米のフランス領ギアナからの訪日

別れ際に日本語で「ギアナに来てください」

「OK~~」とは言ったものの

「そんなとこ行けないよね~~」

しかし「行きたい!」とひそかに思う私がいた(笑い


新しい出会いに感謝

楽しい時間に感謝

元気でいればまだまだ楽しいことはたくさんあるはず

いつまでも元気で頑張ろう!











ランキングに参加中    banner2.gif



























見本は私

(Tue)

Posted in 創作人形







目覚めたら 薄っすら雪か?

昨夜から朝の散歩は中止と言うことで・・・正解




CIMG1027.jpg

朝食時には雪がドンドン降ってきた      風も強い





CIMG1028.jpg

積もりそうな予感

初雪







CIMG1033.jpg

即!薪ストーブを入れる

昼食用の煮物をON
















先日の「和いWAI」


CIMG1036.jpg

顔にペーパーやすりをかけ、ちょっと美人に

ブス姫を作りたいのでなるべくブスに・・

作る人に似てくるので、そこは大丈夫! (笑い






CIMG1037.jpg

お化粧をして・・・・

作り手に似てきた

目を離して、上向きの鼻ペッチャンにしたら、ブス確実 (笑い














ランキングに参加中    banner2.gif
















顔は大事

(Sat)

Posted in 創作人形




寒くなりそうなので 玉ねぎ畑の草取り と 肥料やり

CIMG0978.jpg

マルチを敷いても、穴の部分には雑草が生えてくる



CIMG0981.jpg

600本分、草引き   と   穴めがけて 肥料をぶち込む













CIMG1009.jpg

100均の粘土





CIMG1010.jpg

顔づくり   粘土1袋で 3顔

ゾンビ作りではございません。




CIMG1011.jpg

ヨーダでもございません











CIMG1016.jpg

やせ細った チヌ1匹

食べずに明日用に昆布〆

こんなにやせていて美味しいのか???








ランキングに参加中    banner2.gif






何か良いことありそうだ!

(Tue)

Posted in 未分類





父ちゃん毎夕海岸を2,3キロメートル走る

玄関を出たと思ったら「おいおい、早よ~外を見い!」

あわてて小雨の中、外に飛び出すと、今まで見たこともない虹が出現していた。

先ほど、4時30分頃からわずか20分間

人生60数年でこんなに綺麗ではっきりした綺麗な2重の虹を見たのは初めて

感激!




CIMG0993.jpg

くっきり、はっきり2重の完全無欠の素晴らしい虹

全体がカメラに納まらない




CIMG0997.jpg

大島の手前かな?



CIMG1001.jpg

黒島あたり?







CIMG0994.jpg

手に届きそうなところにかかっているみたい




CIMG1005.jpg

通りかかった小学生に「綺麗だね2重だよ」ていったら、さっきは4重だったって言ってた。

気づくのが遅かったか?

ちょっと家に入ったわずかな時間に虹は跡形もなく消えていた

何か良いことありそうだ!と思ったら・・・・・






そうそう・・・

こんないいことが



CIMG1008.jpg

ただ同然で譲ってもらった古い管理機が壊れたのは悪いことだけど、新品の管理機が届いた。

たかがお遊びで作っている家庭菜園には贅沢すぎるほど高価なおもちゃだけど、父ちゃんが「買え!」って言ってくれた。

わたしゃ、手で鍬を振り上げてもいいと思っていたのに、嬉しいな!父ちゃんありがとう

今まで以上に野菜作り頑張るよ!


虹よありがとう! 父ちゃんありがとう!







ランキングに参加中    banner2.gif




















冬らしくなってきた

(Sat)

Posted in 手作り




スカッと晴れてほしい今日この頃



CIMG0969.jpg

 沖に浮かんでいる船も少ない

 何も釣れないそうだ





CIMG0972.jpg

 父ちゃん冬鋤き

 乗っているだけだから、寒いし眠い・・・だそうです。










CIMG0963.jpg

 いい感じの 圧縮ウールのコースター  ヨガさん作

 ウールマークの付いたセーターを洗濯機にかけるだけ

 他の洗濯をするとき入れて、6~7回繰り返す

 サイズは半分に

 好きな大きさ、形にカットするだけ





CIMG0966.jpg

 夏に冷たいものを置くのに重宝する。










 
CIMG0971.jpg

 冬とは無関係の ビワの木







CIMG0970.jpg

 気づけば小さな実が膨らんでいる

 収穫は6月なのに












ランキングに参加中    banner2.gif



















肥料蒔き

(Thu)

Posted in 百姓日記


畑や田を耕すと、必ずセグロセキレイが姿を現す。

土から出てきた、ミミズなどの餌探し


CIMG0951.jpg

この3日間、3匹が付きまとう


CIMG0952.jpg

至近距離2メートル。  人を怖がらない







今日は冬鋤きに向けて肥料蒔き

CIMG0943.jpg

鶏糞       80袋×15㎏=1200㎏

ミネラル     40袋×20㎏=800㎏

合計      2トン





CIMG0954.jpg

老夫婦で頑張ったけれど、ちょっと残して、また明日頑張ろう






CIMG0958.jpg

お昼は七草がゆ    定番のセリ、ナズナ、・・・・etc

じゃなく、我が家の畑にある葉っぱもの七種類で












ランキングに参加中    banner2.gif













































初仕事

(Tue)

Posted in 百姓日記



寒いので 体を使って働きましょう

教養」はないけれど 「今日、用」だけはある  

「きょうよう」って大事!

 
早くも今季の稲作の準備

 働くことは大好きだ!



CIMG0937.jpg

 田を高低をなくして機械を効率よく使うために、汗を流す







超簡単

マシュマロクッキー

道具はいらない、手も汚さない。100円でできる

しかも 美味しい!


CIMG0912.jpg

並べて120℃の低温で1時間くらい焼くだけ

トッピングするなら、10分経って、柔らかくなってから





CIMG0915.jpg

お勧め!









おせち、鍋物 和食に飽きましたbね


CIMG0936.jpg

お昼は パスタとドリアでいかがでしょう














ランキングに参加中    banner2.gif




















本年もよろしく

(Fri)

Posted in 未分類


  明けまして おめでとうございます。

        本年もよろしくお願いいたします。

 

     穏やかな元旦を 家族そろって迎えることができました。

      こんな些細な幸せが、いつまでも続きますように





CIMG0916.jpg

  初日の出




CIMG0929.jpg

 遊墨民さんからの今年最初のカレンダー    淑気  しゅくき

      新年の清らかでなごやかな様子      







CIMG0918.jpg

 今年手作りのお飾り


CIMG0863.jpg

2年前の手作り熊手



CIMG0864.jpg






CIMG0865.jpg

おかがみ餅は ろうそくを削って




CIMG0867.jpg

ブス姫様 お借りしました



CIMG0871.jpg




CIMG0874_201601011549031cc.jpg

去年手作りのお飾りは 室内で




CIMG0919.jpg

綺麗な南天の実ができました。






CIMG0928.jpg

だんだんおせち料理も 手抜きになってきています。

来年が心配









ランキングに参加中    banner2.gif