岩国方面 ランチ編

(Sat)

Posted in おでかけ

 まずは、


 岩国方面 ランチ編


 吉香公園内
P1290022.jpg P1290026.jpg

ロープーウエイ乗り場のすぐ前

     




菜食キッチン わたぼうし       食キッ菜チンわたぼうし



P1290025.jpg

主婦の方々が集まって開かれたお店とか

奥様方で 満席



P1290010.jpg





P1290009.jpg


P1290015.jpg


P1290016.jpg P1290018.jpg    1380円




お店の雰囲気、気配り、おもてなし、お味、お値段  ★★★★★



錦帯橋、岩国城も楽しんで帰ってください






美味しいランチを堪能している間に、主人はマズイ 愛妻弁当  ゴメンナサイです







じゃあ、晩ご飯は 豪勢に 愛情たっぷりにと、 思いはしたけれど・・・・

P1290108.jpg

期待はずれの

コンニャクステーキ  で ゴメンナサイ




P1290104.jpg あーちゃん、さっそく作りましたよ goodです。

               長いもにネギ、片栗粉をまぶして焼いただけ





P1290106.jpg とびうおのお刺身 白身で上品  買いました




P1290110.jpg 金目鯛の干物  お買い得でした




P1290101.jpg ギンバイカの花が食べられるとかで、サラダに・・

             う~~~ん?お奨めしません






我が家の 評価は  ★★ ってとこかな?










        ランキングに参加中
                        banner2.gif

     








花より団子?

(Fri)

Posted in



P1290003.jpg

ハンゲショウ



P1290008.jpg

ギンバイカ

http://yasashi.info/ki_00011.htm




P1290007.jpg


花も蕾もかわいい!

挿し木にしようと・・・











団子

P1280925.jpg


毎日2~3本のきゅうりを収穫

冷蔵庫に大量に・・

きゅうりのきゅうちゃん漬け

ごはんがご飯がすすむくん








P1280936.jpg

マイブーム・・・スノーボール






P1280937.jpg

野菜生活なので、たまにはべチョーとしたいかにも肥えそうなものが食べたい

チーズたっぷりのわりには、やっぱり野菜











        ランキングに参加中
                        banner2.gif







保存食作りは続く

(Wed)

Posted in フーディズ

見っけ!

キノコの女王 キヌガサダケ

何年か前のブログでアップして久々に見つけた。

遠くから、白いものが私を呼んでいた。

何かいいことありそうな予感!

P1280899.jpg

力を入れすぎて、バラバラ  とても繊細


前回茎をスープにしただけで、これといって美味しいわけでもない







P1280894.jpg P1280895.jpg
今年はわざわざ種を買って植えた、赤紫蘇、青紫蘇

赤紫蘇は梅干用とジュース用

青紫蘇はジュース用ともろもろ料理用 そうめんには欠かせません




P1280910.jpg

ほとんど引きちぎった

バスタブいっぱいはあるほど収穫した。オーバーではありません







P1280921.jpg

引きちぎった 赤、青紫蘇で10ℓのジュースを作った

レシピなんてない

2ℓに25gのクエン酸だけを頭において、5ℓは入る大きなずん胴鍋に、これでもか!と入るだけの赤青紫蘇をぎゅうぎゅう押し込んで作るのみ

お砂糖はずいぶん控えめに。

これヤング流

お手本のレシピで作るより、たぶん濃厚で美味しいはず





10㎏漬けた梅干にもたっぷりの赤紫蘇をもみこんだ

今年は紫蘇たっぷりで美味しいはず











P1280908.jpg

紫蘇酒

赤紫蘇を漬けたはずなのに・・・・緑に・・・




ただいま

・梅シロップ  2瓶

・梅酒     1瓶

・梅干     5瓶

・紫蘇酒    1瓶

・紫蘇ジュース 10ℓ

・らっきょう  1瓶          

・夏みかん酒  1瓶     なり








P1280912.jpg

大根の葉が こいつにやられて  なくなりつつある

憎き虫め!


虫とモグラとの闘いは永遠に続く







P1280915.jpg

夏野菜 ほとんど何でもある

ズッキーニ、パプリカ、ナス、トマト ・・・・・etc

これしかないでしょう

ラタトゥユ








        ランキングに参加中
                        banner2.gif












雨上がりに

(Mon)

Posted in 百姓日記

週末は・・・

久々に映画

先行上映 「スパイダーマン」

一番広いシアターに、7人


images.jpg

前シリーズより面白かったと思いますが・・






P1280890.jpg

雨が続くと引きこもり

お口だけは寂しく・・・メタボ街道まっしぐら





P1280893.jpg

気になっていたトマトの覆い  やっと掛けた

手抜きなので、風が吹くと必ず飛ぶな!

わけ分からん、トマトが3本も枯れちゃった・・・たぶんモグラ  空中トマト






P1280898.jpg

トマトの脇芽を挿すといくらでも付きます





P1280897.jpg

サツマイモも伸びたつるを挿すといくらでも付きます





P1280896.jpg
作りすぎ

何十株ものサニーレタスがダメになりそうです。とうが立ちそうです。

いくら野菜好きでも限界があります







何の花でしょうか?
P1280870_20120625175843.jpg

海岸に咲いている、ウチワサボテンの花








保存食

P1280885.jpg P1280887.jpg

  夏みかん酒    らっきょ








 
         ランキングに参加中
                        banner2.gif












   

タオル掛け

(Fri)

Posted in 手作り

これ、見本です

P1280861.jpg







見本をふまえて

この2つ、ヤング作です

P1280866.jpg

P1280867.jpg




P1280863.jpg

P1280865.jpg


実に普通でした。










P1280880.jpg

稲は元気に育っております






P1280879.jpg

田植えは済んでも、毎日の水廻り、アゼの草刈。除草剤をまいたり、肥料を蒔いたり、雑用は多い!







         ランキングに参加中
                        banner2.gif




















父の日

(Sun)

Posted in 未分類

今年は梅雨らしくない梅雨?

このくらいの雨じゃあ、畑の土深くまで水はしみ込んでいない。

雨雨降れ降れもっと降れ! って感じ






今日は父の日

  だけど 実父も義父も他界して 父親はいない

  主人は私の父ではないので、 プレゼントも無し


      子供からは
        ・
        ・  
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
父の日のプレゼント に 主人ニンマリ
P1280856.jpg

焼酎をプレゼントされることが多い

そう主人は焼酎派


「ちょっと飲んでみい」と主人

私は、焼酎と酒

   ビールとノンアルコールビール

   ウイスキーとブランデー

   などなどの 味の違いが分かりません

   ・・・・が 名前が カッコイイ!  黒騎士


美味しかったらしいです。

焼酎派の方、お試しください。







TS3R0002_20120617214206.jpg
ガクアジサイ





TS3R0005_20120617214323.jpg
今年は ビワが不作

皆無に近い






TS3R0006_20120617214322.jpg

スターキングベリーと言うものを植えてみた

苗 600円なり






P1280855.jpg

昼のエサは

新じゃがを蒸して、バターで!

美味しいに決まってる







P1280859.jpg

主人がイカ籠を全部、引き上げた。

イカ漁は今月で終了なんだけど、今年は不漁でもう入らないとかで、早めに上げたらしい

最後の1パイのイカはにぎりで (・・とアジのにぎり)







         ランキングに参加中
                        banner2.gif






収穫

(Thu)

Posted in 百姓日記


ただいま、梅やジャガイモの収穫時期


P1280847.jpg

梅干を10キロ漬けたい! 大きな梅は結構高い

どうする?と思っていたら

あちこちから、立派な梅が届く

もう10キロ以上はある

完熟させて、たっぷり梅干に

今年は赤紫蘇も植えたし、いい梅干が出来そうな予感









P1280849.jpg

じゃがいもを全部、掘った

今年はどこも不作と聞く

この収穫ってどうなのよ?





P1280853.jpg

あら~~~~~~

トマト1本枯れた

塩気のあるウニ殻のせい?

それともモグラ?

これ、黄色いミニトマトなんだけど 残念







P1280842.jpg








ご案内をいただきました

P1280681.jpg


楽しみです









         ランキングに参加中
                        banner2.gif









マイナス

(Wed)

Posted in 百姓日記

田植えが終わって ホッとしたとたん

何~~~~んもやりたくなくなった。

キョウヨウはあるのに、キョウヨウを拒否しちょる

畑が呼んでも答えない、掃除も面倒、洗濯も、アイロンがけなんて大嫌い

料理もイヤだし、 家事一切放棄みたいなもの




一応畑に行って写真だけは撮ってきた

野菜たちが、草をひいてくれといっても無視して帰ってきた






P1280759.jpg

トマト  海の近くの畑で塩気があるほうが甘味が出ると聞いた

まだ塩気の残っているウニの殻を敷き詰めた

凶と出るか吉と出るか

あ~~~あ~~トマトに覆いもせにゃあいかん・・・・・・・・あ~~しんどい





生り物が気になる

ドンドン大きくなる
P1280760.jpg P1280761.jpg P1280762.jpg

P1280763.jpg P1280764.jpg P1280765.jpg

P1280768.jpg P1280769.jpg

雨が降るたびに野菜たちが、目に見えるくらいの猛スピードで大きくなる

ミズナ、ルッコラ、サニーレタス・・・・・

いくら野菜好きの私でも食べ切れん


「ご自由にお取り下さい」の立て札でも立てようかな









P1280800.jpg

赤のスモークツリー





P1280844.jpg

緑のスモークツリー






誰か私に刺激をください!

私をどこかに連れてって!







         ランキングに参加中
                        banner2.gif










う・布・風 布物とステンドグラス

(Mon)

Posted in イベント

布物とステンドグラス

力作の数々のほんの1部

P1280828.jpg

P1280824.jpg

P1280816.jpg

P1280817.jpg

P1280818.jpg

P1280819.jpg

P1280823.jpg

P1280812.jpg

P1280815.jpg

P1280820.jpg

P1280829.jpg

P1280830.jpg

P1280831.jpg



今回も素晴らしい作品を見せていただきました。










ブログ

ミズナ ほとんど生で食べるけど

浅漬けにして

小さく刻んで  

菜飯にすると美味しい

ご飯がいくらでも・・・









         ランキングに参加中
                        banner2.gif












う・布・風  花

(Sun)

Posted in イベント

 木暇楽でのイベントは必ず晴れ


昨日、今日 最高のお天気素晴らしい景色の中での

 「う・布・風  布物とステンドグラス展示会」




絶景

P1280835.jpg

P1280837.jpg

デッキでのコーチーとクッキーは最高

友達と2時間おしゃべり







いつもながら素晴らしいお花

今回はスモークツリーがいっぱい

P1280808.jpg

スモークツリーとアナベル



P1280805.jpg
この迫力に圧倒



P1280806.jpg

P1280807.jpg

P1280836.jpg

P1280810.jpg

P1280833_20120610132933.jpg

P1280822.jpg

P1280814.jpg


P1280813.jpg









P1280755.jpg

今回は小さく切って冷凍

10回分は確保






         ランキングに参加中
                        banner2.gif













爽やか~~

(Sat)

Posted in 未分類

秋を感じさすような爽やかなお天気

P1280777.jpg

ず~~~~と向こうまで、海岸1キロ以上は、散歩コースの1部





P1280774.jpg

今日からイベントが行われる「木暇楽」はこの辺り





P1280773.jpg

もうお客さんか?






P1280780.jpg

港もきれい!






P1280771.jpg

主人 1年に1度船を上げて 大掃除

蠣を落としたり・・・きれいに掃除をしてペンキ塗り

わたし・・・・・手伝いません(薄情な妻





P1280784.jpg

カラスと思ったけど、  だ!







P1280796.jpg

ホタルブクロ









P1280684.jpg

アイスプランツ、水をほんの少しあげたら、1本枯れてしまった

全く水のいらない植物だ。

枯れないうちに食べてみた

ビックリの塩味

ドレッシングがいらないくらいに美味しい!

貴重な1本、育って欲しい!







         ランキングに参加中
                        banner2.gif











忘れないように

(Fri)

Posted in 手作り

 久々の雨で、田んぼも、畑も、そして私も喜んでいます。

 だってのんびりできるもの






しゅろの葉でバッタ

1年に1度は作ってみないと忘れるのです


P1280729.jpg




さて、作り方は? っといいますと・・・・(以前に冊子の写真をUPしましたね

P1280710.jpg P1280712.jpg P1280713.jpg

P1280714.jpg P1280715.jpg P1280716.jpg

こうやって、こうやって・・・こうやるのよ・・・

やめた、ヤメタ やめた・・・・説明など出来ません

興味のある方、ネットで調べてください。探せばあると思います

やっぱりいつもながら、これを考えた人はすごい!  

ストローの海老と似ている








P1280693.jpg

派手な花より、緑が好き








大好きなスノーボール 初挑戦

P1280704.jpg

P1280700.jpg P1280702.jpg

大好きだけど、買うと高い!

ならば、作ろう!
 
混ぜるだけで、簡単でした

次は クルミを入れたり ゴマを入れたりに挑戦 






 明日9日(土)・明後日10日(日)です。  お出かけください


案内状
案内図
日時







         ランキングに参加中
                        banner2.gif































もう1つ

(Thu)

Posted in 手作り

漢字とローマ字2ついるんだって

kawahara.jpg

船板のブルーのペンキのはげはげがいい感じ




P1280674.jpg

今回のチャームポイントはこれ!





P1280637.jpg
1度冷凍して仕込んだ、梅シロップ

すぐ砂糖水はあがったけど、発酵しないよ。 大丈夫か?

味はOKなんだけど。

これでいいのなららくラッキー

腐ったように発酵する梅を毎日かき混ぜなくてすむものね。







P1280677.jpg

突然1日で、セロリが腐った

何~~~~~ぜだ?






P1280679.jpg
ニンニク引っこ抜いた

去年は、らっきょうのように層になってうまく出来なかったけど今年はどうだ?

今はOKだけど、しばらく置くと・・・・・・去年の二の舞か?







P1280691.jpg

アジサイの季節









P1280687.jpg

かわいそうなくらい小さな鯛 で 一応 鯛めし

味はしっかりついてます





P1280690.jpg

もらったマダケのタケノコ と ボチボチなりだしたモロッコ豆 と 厚揚げの煮物








間近です

案内状burogu









         ランキングに参加中
                        banner2.gif


























流木で

(Wed)

Posted in 手作り

表札みたいなもの、1つ完成

川原

流木バージョン




P1280671.jpg

今回のチャームポイントは これ!









ガラスの花器や器がいい季節

P1280641.jpg
なって言う花だろう?ドンドン増える。

ピンクや白、いろんな色の花が咲く





P1280646.jpg
 普通のドクダミ

 増えて困る。でもだいぶ退治した。





P1280659.jpg
 斑入りのドクダミ









間引き
P1280611.jpg
もったいないけどニンジンを間引いた。 

大きくならないもの

葉はごま和え。

小さなニンジンはピクルス

捨てるところ無し







今日はメガネがなく金星が見られなくて残念







案内状burogu







         ランキングに参加中
                        banner2.gif

















再び田んぼ

(Tue)

Posted in 百姓日記

2日田んぼに入らなかったので、最後の植え継ぎに入り泥だらけ

TS3R0001_20120605203300.jpg

こんな1本苗や・・・




TS3R0002_20120605203259.jpg

機械の植え残しの歯抜けのところを、3~4本に 植えたしていく。

これにて、本当に田植え終了

毎日の水のチエックは欠かせない







P1280601.jpg

山コースの散歩には、アイビーは採り放題





そらまめ

ソラマメを全部もぎ取り





そら豆1

大きなザルいっぱい




P1280616.jpg

もぎ時期が遅く、硬い

天ぷらにすると、なんと美味しいこと!








P1280621.jpg

初もぎキュウリ

取れたてを洗って、まるかじり

こんな贅沢はない。








P1280630.jpg

昨夜は 部分月食だったらしいがお月様は見えず

今夜はまんまるお月様


















案内状burogu







         ランキングに参加中
                        banner2.gif














テッセン

(Mon)

Posted in

畑に出ていると、通る人が皆「田植え終わりましたね」って声をかけてくれる。

こんな会話で話が弾む。

田舎っていいな!






散歩中に頂いた

素敵な色の テッセン

テッセンとクレマチスの違いってどうなの?

和名と英名だけの違い? 後でゆっくり調べます 


P1280596.jpg

P1280600.jpg







P1280593.jpg

これって雑草? 何だか素敵

空き地や道端に無数にあるのよね~~

でも園芸店にも売ってるのよね~~








P1280609.jpg

表札みたいなものを頼まれてはいるのだけど・・

海から拾ってきた板・・・・・字体が決まらず ただ見ているだけの私









P1280608.jpg

40年以上前、まだ学生だったころ、思い出してみると 今人気のカフェ風のお店(徳山の銀座のどこかの2Fだったような?)で食べたペペロンチーノが懐かしくって、再現

ペペロンチーノってのだけは覚えてた。

カリカリのニンニク・タカノツメ・当時は知らなかったバジル(たぶん)だけのシンプルなもの

オリーブオイルも知らなかったなあ。

美味しくてよく通ったなあ







案内状burogu






         ランキングに参加中
                        banner2.gif




















カレンダー

(Sun)

Posted in らくがき


遊民墨さんからの6月のカレンダー

  手渡されて、全く読めず、意味も分からず (泣き

P1280552.jpg

胡羅蔔


   こらふ ・・・・・・と読みます

   ニンジンの漢名・・・・だそうです。









お花
P1280574.jpg

名前は? 忘れました(泣き










久々に主人 早朝に1時間釣り

成果なし

P1280579.jpg

26センチのいい感じのアジ    お刺身で・・







P1280580.jpg

勝手にアナゴ籠に入ったアナゴ5匹 かなり大きい

わたくし触れません。食べられません。

長いものは苦手です



P1280582.jpg P1280586.jpg

自己責任で主人がさばきます。    今日は食べずに冷凍








         ランキングに参加中
                        banner2.gif



案内状



















終了

(Sat)

Posted in 百姓日記


準備は大変だったけど、田植えは一瞬で終わるような気がする



植え継ぎまで済ませて、本日 泥落とし

P1280564.jpg

P1280566.jpg


P1280569.jpg

機械もみんなもお疲れさん








八重のドクダミ
P1280573.jpg








梅酒に
P1280459.jpg

今年は大胆に梅ノ木の剪定
     ・
     ・
     ・
1キロしか取れず  おっちゃんの梅酒に








はて?何でしょうか?

P1280559.jpg
イカ籠に入っていた小さなタコちゃん



P1280560.jpg P1280562.jpg

ゆでだこ  にして               ぶつ切りでいただきました
                               
                          美味しい!










         ランキングに参加中
                        banner2.gif

















お知らせ

(Fri)

Posted in イベント

  う・布・風


         布物とステンドグラス展示会

          6月9日(土)・10日(日) 10時~17時



案内状

日時 

案内図



いい季節です。木暇楽からの景色も最高です。

素敵な作品に囲まれて、お茶でもどうぞ!

お待ちしています。









ちょっとだけ田植え
TS3R0003_20120601174143.jpg

かわいい顔(?)したカニ

ハサミで抵抗する










         ランキングに参加中
                        banner2.gif