失敗

(Wed)

Posted in フーディズ

以前に頂いた、洋風いちご大福に挑戦   

  結果は大失敗

P1260623_20120229165055.jpg
まず  

シフォンケーキを焼き(焦げちゃった

本当はスポンジなんだけど、残ったらシフォンのほうがそのまま食べられるかと思って・・・




P1260616.jpg
白玉粉で 求肥



P1260618.jpg
薄く伸ばして




P1260619.jpg
カットして

ここで失敗  小さくカットしすぎた

包むと、びろ~~んと伸びると思ったのが失敗の原因





P1260620.jpg
生クリーム・イチゴ・シフォンを入れて包む

この時点で、無理なのが分かった おばかさん




P1260621.jpg
一応普通のイチゴ大福も

無理無理 求肥が薄すぎる







P1260622.jpg
求肥が小さすぎ 

生クリーム、シフォンが少なく、イチゴの味ばかり

      で

イマイチのお味

本物は これの5倍の大きさはあった


失敗は成功の元

作り方は間違っていないはず

また挑戦!






● ひな祭り in 木暇楽 ●

 明日から、1,2,3日と3日間  お越しくださいませ


P1260553_20120229142716.jpg


P1260549_20120229142716.jpg


P1260550_20120229142715.jpg


20120220111538d1b_20120229142715.jpg 

201202201115376ad_20120229142715.jpg








         ランキングに参加中
                        banner2.gif













skype

(Tue)

Posted in フーディズ


付けました

 ビデオ電話

P1260570_20120228082507.jpg

skypeです。

カメラ、一番お安いやつで 1980円

一番に おフランスと交信

ひえ~~~え!

リアルタイムですよ。生中継ですよ。ライブですよ。 skype同士 無料ですよ

信じられません。 感激です

主人 「自分が生きている時代にこんなことが出来るようになったのか、子供のころの夢の世界じゃ」と驚き!!

誰かskypeつけてないかな? 交信できるのに。

コメント欄閉じているので、返事は入らず(泣き









久々に マダムヤング

P1260590.jpg
298円のバームクーヘン

今回は勉強しました。

グラニュー糖をふる前に、キャラメルソース手前の少し色づいた、どろどろになったシロップをかける事を・・・・

ファイヤー!!!!





P1260606.jpg

大成功!

カチカチに凍らせて食べるのが好き

マダムシンコマダムブリュレは  1470円 + 送料

ばばあヤングばばあブリュレは  298円










今日の 木暇楽
P1260609.jpg

寒そう

1日からの ひな祭りの準備でてんてこ舞い

私は様子を見に行っただけ(すみません

こっそり情報・・・・ たくさんの手作り雛人形に素敵な絵・・・見ごたえがあります

お待ちしています。






ひな祭りちらしsikusyou










         ランキングに参加中
                        banner2.gif














ぽっかぽか

(Mon)

Posted in 百姓日記

  ぽっぱぽかの気持ちのいい天気


  畑が、出て来いと呼んでる


P1260565.jpg
管理機をぶっ飛ばす、私は畑の暴走族

正月太り継続中、おまけに運動不足  畑仕事は管理機を走らせただけ

意外と管理機を操るのは、きつい





P1260566.jpg
耕した後は、鳥達が舞い降りてくる





P1260592.jpg

画像逆さまじゃん

違います。

大根  とうがたちそうなので

    葉を切り落とし、さかさまに土に埋め保存










P1260562.jpg
海の幸  ワカメ  ワカメのシャブシャブ おいしゅうございます








P1260559.jpg
山の幸   シイタケ  雨が多いので大きい (実は頂き物




P1260561.jpg                P1260560.jpg
オリーブオイル・塩コ・ショウでグリルに     バター醤油炒め

シンプルでおいしゅうございます  (ただ面倒くさかっただけ







P1260567.jpg
黄色の水仙を

KANAさん手作りの1輪挿しに












ひな祭りちらしsikusyou

















         ランキングに参加中
                        banner2.gif

























フリー

(Fri)

Posted in 未分類

 確定申告を済ませ、フリーに

 

 暖かくなりました


 畑が呼んでいる


 ジャガイモを植えろと呼んでいる!



     が



 久々の活字



P1260555.jpg

芥川賞の作家なんて、私にはハードルが高すぎる

でも、下関出身、あのインタビューを聞いていると

何だか興味がでてきて、読んでみたい気持ちになった












P1260556.jpg

 この気持ちの悪い物体

 アンチョビにと 6月にオリーブオイルに漬け込んだ イワシ

  が

 変です。 

 イワシ臭い!

 市販のものと大違い

 何故?  な~~~ぜだ?



 

 コメント欄を開いていれば、アドバイスも入るのだけど

 まだ 心の余裕がごじゃりません 

 ブログの更新だけで精いっぱい (泣き










ひな祭りちらしsikusyou






         ランキングに参加中
                        banner2.gif









































 







 

Answer

(Wed)

Posted in 未分類

あなたは、5分? 10分? 30分?

私は ふふふ・・・・・・・




ハイ! 答えです。




クイズ 答え










ひな祭りちらし








         ランキングに参加中
                        banner2.gif












ボケ防止にどうぞ!

(Tue)

Posted in 未分類

主人からの宿題

  ○○ノ○○でブレイクしているらしい??


  確定申告の数字ばかり眺めているより楽しい




さて問題


青の靴は誰か当ててくださいな!




ヒント

① ジュリの両隣は緑の靴と紫の靴

② バンジージャンプ好きの両隣は観覧車好きとジェットコースター好き

③ カオリはユキエより左側

④ ハルカは左端でメリーゴーランド好き

⑤ アヤはジェットコースター好き

⑥ お化け屋敷好きは右端で黒の靴

⑦ 観覧車好きはカオリの隣

⑧ 紫の靴はバンジージャンプ好き

⑨ ユキエの隣はピンクの靴ではない






下の表を埋めていくとスムースにいきます


クイズ



答えは後日に



以上 確定申告中の気分転換でした。













         ランキングに参加中
                        banner2.gif
























お知らせ

(Mon)

Posted in イベント

 もうこんな時期になりました。

 2月も 駆け足で逃げていく



P1260553.jpg

P1260549.jpg

P1260550.jpg



          IN 木暇楽




こけら


こけら2



お待ちしています。










         ランキングに参加中
                        banner2.gif














映画

(Sun)

Posted in おでかけ

  確定申告 2つ

  1つだけ提出し (もう1つ近日中に済ませて、自由になりたい

  気分転換に  映画



  ドラゴンタトゥーの女

ポスター

私的には ヒット ヒット!

ダニエル・グレイグ Love です











P1260545.jpg

生麩のおだんご











11日に行われた 「阿月神明祭りの」様子

http://www.youtube.com/watch?v=91G3ce6sdQY















         ランキングに参加中
                        banner2.gif














爆笑

(Fri)

Posted in 未分類

 私は 動画を挿入できません

     ので

こちらからご覧ください


森山良子 あれあれあれ



60代の方必見です スピーカーの音量を上げて!


http://www.youtube.com/watch?v=k-to2kRZSa4



まるで 私です。










         ランキングに参加中
                        banner2.gif























スイーツ

(Wed)

Posted in 未分類

「美味しいお菓子があるのよ~~」って嬉しい電話


待ってました!!


P1260540.jpg

洋風の「いちご大福」かな? 

     と

外はカリッカリ 中は超しっとりの カヌレ





P1260542.jpg


お下品に みっともない歯型がついていてすみませんが


中は 生クリームとスポンジを柔らか~~い求肥で包んである

も~~  幸せなお味



こちらのお菓子は 田布施の「欧舌」さん   http://www.oh-shita.com/

   






P1260537_20120215195151.jpg

ボンジュールさんに出したデザートの残り これだけ

抹茶ケーキに レアチーズケーキ・スイートポテト・コーヒーゼリー・栗の渋皮煮  

           を

      ペロッと完食


別腹らしい、別腹の別腹

日本では甘いものが苦手な男性も多いけど、フランスでは男性も皆スイーツ食べるらしい










P1260543.jpg

近所の大工さんにもらったまな板

この間は 特大のイチョウの木のまな板

今度は ヒバ らしい

我が家は まな板分限者










         ランキングに参加中
                        banner2.gif
























ボンジュール again

(Tue)

Posted in 未分類

今年も ボンジュール様のご訪問

数年前の素敵な出会いから ほぼ毎年のように訪ねてくださる (メンバーはいろいろ変わる)

嬉しい! 感激!




P1260532.jpg

彼らは日本語ノー、我らフランス語ノー

一人の通訳で肝心なことだけ伝えてもらう

8~9時間 フランス語が飛び交うけど 何~~んも分からん??

雰囲気で分かるのでは?  う~~ん、単語1つすらわからん

心地よいフランス語が 右から左に通り抜ける

穏やかで 心地よく 好きだな フランス語!


心地よい時間に浸って カメラを向けることすら忘れた
 

9時間にも及ぶ 長い宴

日本語で「かんぱ~~い!」が何十回

もう1つの日本語 山口弁 「ぶち うまい」 には大笑い!




また来年ね

「フランスにおいでませ!」と言われるが そう簡単に行けるもんではございません

でもいつかきっと!

・・・と 約束






P1260539.jpg

お土産はもちろん ワイン

   と

栗が美味しい所らしく 栗のパウダー (一応説明書  ちんぷんかんぷん)




私からの お土産は ず~~とカッティングし続けたものとモビールたち

荷物にならないので これがいいかと・・・






彼らは日本語が話せないのに 日本中を飛び回る

すごい!の一言

私は よ~~しません











         ランキングに参加中
                        banner2.gif















収穫

(Sun)

Posted in 未分類


 極寒の中 イチゴが1つ色づいていた


P1260519.jpg

 初収穫

 まずくはない、すっぱくもないけど  美味しくはない





私達が食べている、赤い実 アレは実ではないのですって!



先週の  「ためしてガッテン」

甘!1秒で糖度急上昇 イチゴびっくり裏技集

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120208.html











         ランキングに参加中
                        banner2.gif





















あらまあ?

(Sat)

Posted in 手作り

 結構 本気モードだったのに出来てみればこんなもの(泣き

 あららのら~~~


P1260508.jpg


P1260502.jpg


P1260507.jpg


P1260513.jpg









         ランキングに参加中
                        banner2.gif











カッティング

(Fri)

Posted in 手作り

  



 まだ ちょっと早いのですが


 やってみただけ じゃなく 結構本気モード


P1260498.jpg

 カッティング技術に 難アリ!










P1260501.jpg

 卵があればすぐ出来る、お財布に優しいシフォンケーキしか作らない(泣き

 焼き不足  美味しそうに見えない(泣き






明日 11日(土)は 「阿月神明祭り」 です。









阿月神明祭

 阿月神明祭は、安芸の小早川氏庶流浦氏が、後に萩本藩毛利氏に仕え、正保元年(1644年)第10代
就昌の上関から伊保庄南村(現柳井市阿月)への移封により始まったとされる、360年以上の歴史を誇る
由緒ある行事です。昭和56年12月11日に山口県無形民俗文化財に指定され、その後平成21年3月11
日には、国の重要無形民俗文化財「阿月の神明祭」として指定されました。
 現在では毎年2月11日の祝日に行われていますが、本来旧暦小正月(1月14日・15日)の行事であり、
宮中で行われていた左義長(民間で行われるトンド)に、伊勢神宮の御師のひろめた神明信仰、そして
小早川氏の軍神祭あるいは浦氏自体への顕彰が習合したともいわれる、地域をあげての盛大な火祭りと
なっています。
 地域では祭り自体をシンメイサァ・御神体を神明-しんめい-または神明様-しんめいさま-等と呼び、東・西それぞれの神明宮前の浜に、大鉾を模した御神体を起し立てることにより開始されます。そして神明太鼓の披露、長持ちじょうげ・神明踊り等が奉納され、いよいよ御神体に火を点けるはやし方が勇壮に行われ、祭りはクライマックスをむかえます。
 他の地域にも神明祭はいくつかあるようですが、阿月の神明祭は長い歴史の中で独自の進化を遂げた、
勇壮で美しい祭り といえるでしょう。



               平成24年の日程

           日時 平成24年2月11日(祝)午前8:00~午後8:30頃

           場所 山口県柳井市阿月 東・西神明宮前の浜


日  程     東  方     西  方
起し立て     午前8:00    午前8:30
神明太鼓     午後1:20   阿月公民館駐車場
長持じょうげ   午後2:00    午後2:30
神明踊り(昼)  それぞれ長持ちじょうげ終了後
神明踊り(夜)  午後7:00    午後7:40
はやし方     午後7:20    午後8:00


               ※荒天等の場合、翌2月12日に順延します。
             ※午前9:30~午後9:00まで会場付近は車両通行止めになります。
               ※起し立て前には「じょうげ」が練り歩きますので、(東~西神明宮間)
                 交通に支障がでる場合があります。お早目のお越しをお勧めします。



こちらのHPをご覧ください

http://www.city-yanai.jp/siyakusyo/atuki/sinmei.html







         ランキングに参加中
                        banner2.gif























節分

(Fri)

Posted in らくがき


あっという間に 1月も行ってしまった



相変わらず きょうよう(教養)も  きょうよう(今日用)もありません









遊墨民さんからのカレンダーでブログネタをゲット


P1260488.jpg

北北西

  大口あけて 太巻き 喰らう


   こちらのほうでは太巻きを喰らう風習はございません







 我が家の鬼は何匹?



鬼 ①
P1260492.jpg
やきものの鬼







鬼 ②
P1260490.jpg
漆喰の鬼







鬼 ③
P1260495.jpg
外にも 漆喰の鬼








鬼 ④
P1260496.jpg
先日カッテイングした鬼






鬼 ⑤
おにばば
最強の鬼婆




以上 我が家には 鬼 5匹









         ランキングに参加中
                        banner2.gif