年1度

(Wed)

Posted in 百姓日記

 高潮注意報

 毎年この時期こんな大潮が起こるのです。

 通りがかりの人が、多数「田んぼに潮が入ちゅるよ~~」って声がけ!

 わたくし、窓越しにコーヒーを飲みながらゆったり。

 目の前で 潮が入っているのも気づかず・・・

 バカですね~~。バカは死ななきゃ直らない。

 慌てて、偵察

 どうしようもありません。自然相手ですから

 やっぱり

 稲刈り間近の黄金色のたわわに実った田んぼに、潮が入りましたのです。

 たぶん枯れます。少しだけ!

 何年かの繰り返しでよくあることなんです。

 あらら~~ですが、もう十分実っているし、刈ってもいい時期なのでそんなに深刻ではないのです ハイ!

  枯れたら刈ります。

  塩辛くないの?

  う~~~ん全然!






田んぼちゃん、ただいま こ~~んな感じでごじゃりまする
P1250207.jpg


P1250208.jpg
毎年10月10日ごろの連休に稲刈りです。

たぶん、この近辺では我が家が一番遅い稲刈りです。

マイペース、マイペース











ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif































 

中秋の名月

(Tue)

Posted in イベント


   観月会 IN 木暇楽

P1250081_20110913170346.jpg


TS3R0006_20110913170346.jpg
6時の木暇楽からの眺め

雲がかかって、お月様は拝めないか?




TS3R0004_20110913170345.jpg
尺八と琴の演奏

素晴らしい演奏でした

鳥肌もの

もう少し聞きたい

最高です!!




P1250200.jpg
残念ながら木暇楽ではお月様は拝めず

寝る間際に 見事な中秋の名月撮影







最後の紫蘇ジュース
P1250172.jpg
紫蘇も最後、そろそろ花が咲きそうで

種取分だけ残して全て刈り取りシンクいっぱい





P1250180.jpg
ペットボトル3本

前回あわせて 7本 14リットル




P1250185.jpg
今回は青ジソ、赤ジソのミックス

赤ジソ入りなので色がきれい!

香り青ジソ、色赤ジソ














       コメント欄閉じさせていただいています。




ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif































記録更新

(Mon)

Posted in 未分類

 週末から暑くて暑くて身動きできず

 扇風機を抱えてじっと家の中に閉じこもりの毎日

 ご主人様は元気に魚釣り2日間

 初日はアジ50匹 → 干物

 2日目 化け物みたいな大きなタチ魚2匹

 前回のタチサイズ、大きく更新


     P1250193.jpg
     身長130センチ 体重1.4キロ ウエスト24センチ

     なかなか上がらなかったそうな




P1250195.jpg
     こんなのにかまれたら大変



P1250190.jpg
     綺麗

     アルミホイルよりもっと光ってる



P1250192.jpg
     子持ちなり



何で食べた?  ぶつ切り塩焼きなり








釣り過ぎはやめましょう。2人分で結構です。

まあ、ブログネタを頂いたと思えば嬉しいです。







今夜は中秋の名月 木暇楽で観月会


P1250081.jpg


 







       コメント欄閉じさせていただいています。




ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif



































イベントのお知らせ

(Fri)

Posted in イベント



          れ・と・ろ 

   れとろ
      いよいよ明日です

      詳しくは うたちゃんの店ブログで
               ↓
            http://blog57615.blog104.fc2.com/ 

     お出かけください





    
     イセハナビ
   P1250167.jpg
     1日花です

     夕方にはポーンと遠くに飛んでます




     +1  
   P1250178.jpg
     ただのサバの味噌煮

     どれだけブログネタに困っているかおわかりでしょう。









       コメント欄閉じさせていただいています。




ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif
























続けること

(Thu)

Posted in 未分類

 続けることに意味がある?

 と
 
 自分に言い聞かせ

 強引に更新


P1250155.jpg
稲が頭を垂れた





P1250156.jpg
オタフクナンテンも色づき始め秋も近い






P1250159.jpg
パープルファウンテングラス

ワイン色のカヤみたいなもの

いいですね~~







P1250161.jpg
今一番気をつけていること

それは

物を増やさないこと

しかし・・・

ゲット

ガレ風  風です。








冷奴、納豆 と +1は
P1250162.jpg
珍しく2日続けてお肉

それも安いひき肉 昨日の残りの半分

リンゴ型のポテトコロッケ
















すみません。コメント欄閉じさせていただいています




ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif
























何でやねん?

(Wed)

Posted in らくがき

 主人の剣道のメンタオルの原画?下絵?下書き?

P1250147.jpg

  剣 心 一 如


    書かされました。 何で私な~~~ん?

    自分で書くのがいいんでしょう?


    ヤングさん書の心得はございません。

    遊墨民さんにお願いするにもいかず(泣き

    お習字ではありません。 レタリングです。

おそまつ m(_ _)m









暖かいものが恋しくなりました
P1250142.jpg
久々にロールキャベツ

お店で買うキャベツはすごく消毒してあるような気がして、なかなか買う気になりません

じゃあ作れって? キャベツは虫が付きやすく大変なんです。

毎日虫との格闘みたいです。

ゆえに、消毒に頼るようになるのです。




が、78円と安い、ロールキャベツも食べたいということで購入

今回はトマト味

ロールキャベツは何回もUPしましたが、

そのたびに、しつこいようですが、

爪楊枝でとめるのではなく、パスタですよ~~

今日もしつこい!











コメント欄閉じさせていただいています。








ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif








































エンジンかかりません

(Tue)

Posted in フーディズ

 日差しは強いけど爽やかな1日

 秋はもうそこまで・・・

 畑が呼んでる  荒れ果てた畑が

 もう白菜や大根の種まきをしないといけないらしいが・・

 なかなかエンジンがかかりませぬ






いただきました。

             トマトのジュレ

P1250139.jpg
P1250132.jpg
何だろう?この食感、この爽やかな甘さ

早く知っていれば作ってみたのに、もうトマトも終わりです。

教えてもらって来年はきっと作るぞ!



ゼリーとジュレの違いは?

  柔らかいのがジュレ?

  違いはないそうです。 英語ゼリー,仏語ジュレ だそうです。

  でもジュレのほうが高級感がありますよね。

  私は柔らかいほうが好き!







たまには
P1250129.jpg
たまには食事会もいいでしょう!

毎日の夕飯手抜きで20分もあれば完成

だって冷奴、納豆 +1だもん

2時間頑張ってろくなものもできず、アップに耐えられません

冷蔵庫の残り物だけで、1円もお財布から出ていません

お客様すみませ~~ん m(_ _)m でした。





P1250128.jpg
主人の生かしておいた鯛ラストで~~す。

鯛のおかげで何とかご馳走らしくみえたみたいです。





好評だったのは何と最後の
P1250013.jpg
ピザです。

ピッツァとピザの違いは?

しつこい!

同じだ!

でもピッツァのほうが本格的なような気がするのは私だけ?




P1250003.jpg
HBで生地を仕込み



P1250006.jpg
伸ばして



P1250008.jpg
フォークで穴をあけ



P1250010.jpg
トッピング






 以上 今日も食べ物ブログ







コメント欄閉じさせていただいています。













ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif










































お知らせ

(Sun)

Posted in イベント

  
   のろのろ台風もやっと日本海にぬけました。

   あちこちで被害をもたらしています。

   被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。





台風一過
P1250126.jpg
爽やかな朝

窓は拭かんにゃいかんし、畑もなんとかせねば(泣き









 木暇楽 での秋のイベント

観月会

P1250081.jpg
ワオッ! 何と素敵なデザインなんでしょう!!



P1250082.jpg




P1250068.jpg
  
         


P1250068_20110902091649.jpg
こんなロケーションで、琴と尺八の聞きながら・・・・

ビールを飲みながら・・・

お茶を飲みながら・・・

おしゃべりしながら・・・

想像してみてくださ~~~い!


こんな贅沢はないと思います。






 D M 受け取り
P1250122.jpg

P1250124.jpg

P1250125_20110904110144.jpg

興味のある方はお出かけください











P1250120_20110904110318.jpg
カボチャの消費








コメント欄閉じさせていただいています。













ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif

























台風接近

(Sat)

Posted in 未分類

おはようございます

のろのろ台風が接近しています。

昨日は強風が吹き荒れました、ここ山口県の柳井市

今日は台風とは無縁のような朝を迎えています



P1250116.jpg
今朝8時の瀬戸内海

大きな船が沖に避難はしています




P1250114.jpg
気になる主人の船はOK




P1250119.jpg
田んぼの稲もOK





ですが・・・畑は・・・・
P1250105.jpg
あらら~~~



P1250106.jpg
あらら~~

きゅうりもピーマンもナスも

あららのら~~

また余計な仕事が増えちゃって(泣き




P1250111.jpg
一応コレだけ収穫






まだ四国にも上陸していないのろのろ台風、あちこちに被害をもたらしています。

皆様お気をつけください。







コメント欄閉じさせていただいています。










ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif


















カレンダー

(Fri)

Posted in らくがき


    おはようございます

今朝は久々の雨で、畑の野菜、田んぼの稲も喜んでいます。

日課の朝の散歩はできないのは残念です。

が、 涼しいだけで満足








遊墨民さんの9月のカレンダー

P1250093.jpg

    眼張



残念!今月も読めませんでした(泣き

答えは 魚の メバル でした。







散歩で気になっていたもの
P1250101.jpg
どうせゴミになるから拾うまいと、誓っていたのに・・・・

やっぱり連れて帰ってしまいました

いつか実は腐ってしまうだろうから、取り除き・・・






P1250103.jpg
どこでも良く見かけますね。

こんなもの

でもコレしか思いつきません

たぶん捨ててしまうでしょう?から2つだけ・・

気になっていたので一応作ったという印だけ!










もらい物
P1250078.jpg
イチジク

このまま食べても美味しい!

コレはちょっと若いので




P1250100.jpg
いつもながら芸無しで・・・

やっぱりコンポート







美味しくない
P1250097.jpg
我が家のトマト 美味しくない

ほとんど腐らせています

トマト・モッツァレラ・バジルにドレッシングをかければ 最強トリオ

何とかちょっとだけ、トマトの消費








何か変わったことはないかなあ?






コメント欄閉じさせていただいています。










ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif


















和いWAIクラブ

(Thu)

Posted in 手作り

  猛残暑お見舞い申し上げます

今日は比較的しのぎやすい朝を迎えていますが、連日猛残暑でヘタっております

早く涼しくならないかと願うばかりです。

P1250068.jpg
暑うございます








暑いけど 久々に 和IWAIクラブ3人衆 集まって わいわいがやがや

目的はマカロンケース

P1250087.jpg
細かい仕事に3人とも悲鳴





P1250095.jpg
私、ただいま3個な~~り







ヤブミョウガ
P1250089.jpg
こう暑くては お花ももちません(泣き







パプリカ
P1250056.jpg
黄色のパプリカはすぐに色づくのに、赤いパプリカはなかなか赤にかわってくれない


P1250086.jpg
パプリカは皮が硬いので、真っ黒に焦がして皮を焼く




P1250075.jpg
ピザ生地は 油揚げにお餅






少し 雲が出はじめて、風も・・・・百姓日和になりました

さあ! 今から 田んぼに出ます

ヒエ 取りです

早く済ませて のんびりします








コメント欄閉じさせていただいています。







ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif