模様替え

(Sun)

Posted in 未分類

8 Comments

 若いころは結構頻繁に模様替えを楽しんだものでしたが、

年のせいもあって、結構おっくうに・・・


この6年間以上何の変化もありません、額1つ、置物1つ変わっていましぇ~~~んのです。

変化があるのは、唯一 遊墨民さんのカレンダーだけ


P1240667.jpg
分厚い板2枚 とてもテーブルにはなりそうもないくらい汚な!!

ペーパーをかけるのも無理

近くの大工さんにお願いして サイズをそろえてもらって、ビ~~~ンと機械に通してもらって

立派な板に変身

松らしいです

オイルステン3度塗り






6年ぶりの模様替え たぶん?
P1240700.jpg
年をとると 座る生活がつらい!

膝が痛い、腰が痛い

結婚生活 初の憧れの椅子生活 

ちゃぶ台からテーブル

座布団から椅子

何だかリッチ フフフ・・・ 目線が違う 視界が開けた

何より楽

椅子生活あんなに嫌がっていた主人もニッコリ

茶の間からリビングらしきもの変身

でもダイニング兼リビングなので、これから椅子をじっくり吟味

より快適に・・・

板は大工さん

脚もアイアンで別注文

ヤングさん 組んだだけです。

でも起こすの重くて大変だったんだよ~~~~~~~~~~~



 


P1240701.jpg
部屋の雰囲気も変わったので、こちらもちょっと変身









梅干本漬け
P1240679.jpg
3日3晩の土用干しも、天気の予想がつかず 夜露にも当てられなく 大丈夫か?

1つづつ丁寧に モミモミして 種と実を剥がし本漬け終了









またまたファイヤー
P1240681.jpg
また主人の鯛釣りが・・・・(泣き

鯛の刺身、ファイヤーしたのが一番美味しいって確か「ためしてガッテン」で言ってたな?

知ってはいるけど面倒なのでなかなかやりません





P1240682.jpg
皮のコリコリ、と身のしっとり  絶品でございました。





P1240696.jpg
小ぶりの鯛で 鯛めし 塩焼き

こちらもおいしゅうございました。











ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif




















一緒に肥えましょう

(Sun)

Posted in フーディズ

12 Comments

 ブログネタが無いときは、まず畑の野菜

次に 食べ物



さあ!皆さん一緒に作って 皆で肥えましょう!!!


お勧めはこれです。

マダムシンコ、ネットで注文しようとしたら10月末との事。

待てません!


試しに 作ってみるか? ダメでもともとジャン

しかし、バームクーヘンなんか絶対に作れません

そこで・・・

P1240649.jpg
298円のバームクーヘンを買ってきて


P1240652.jpg
マダムシンコはメープルシロップですが、蜂蜜使用

蜂蜜をラム酒ででゆるくして 刷毛で塗り

上にグラニュー糖をふりかけ、

グラニュー糖が解けてあめ色になるまで、

バーナーでフアイヤー



P1240654.jpg
グラニュー糖が多すぎて、解けるまで時間がかかりすぎて こげっちゃった(泣き

このまま冷凍庫に!

表面がカリカリで冷たいほうが美味しい。

マダムシンコが100点なら、これは

う~~~~~ん?70点

本物のマダムシンコの味を知らない人なら100点満点

なかなかいけます。

ハイ! マダムヤング です

(本当は マダムキンコにしたいんですが)

簡単です。なかなかいけます

お試しください

いっぱい食べて、一緒に肥えましょう









P1240641.jpg
主人が会社ではまり、今では夫婦ではまっている

マックスバリューで298円のロールケーキ

おいしいです。

私がチョコを買ってきたら、主人も抹茶を買ってきた

「やっぱり夫婦だなあ」と主人

「違う日に買ってきたほうが良かったのに」と私

プレーンも紅茶もあります。







なすときゅうりが大量
P1240615.jpg
なすのからし漬け

私は いつも米麹入り で




P1240618.jpg
麹入りだからしばらく置いたほうが美味しい



P1240663.jpg
きゅうりのからし漬けは 

ニンジン、ショウガ入り






梅干
P1240662.jpg
土用干し

赤シロソをケチったので 色がイマイチ

上品といえば聞こえがいいが・・・

お天気が続くといいけど





P1240647.jpg
すもも酒が綺麗な赤ワインみたいになった

スモモ?ハランキョウ?プラム? いっしょかな?





小さな
P1240457.jpg
小さなアジ 

こちらではデンゴと言う



P1240653.jpg
スズメダイ

こちらではヤハンギーと言う ウチだけかな?


デンゴは天ぷらで、おいしゅうございました

ヤハンギーは南蛮漬けに












ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif



























田んぼも畑も

(Sat)

Posted in 百姓日記

6 Comments

先日の台風6号で 田んぼも畑もやられました

日に日に台風の爪あとが目立ってきています

風台風だったので、塩害がひどいです。


P1240620.jpg
ごらんのように海風の通り道塩害で黄色く変色(泣き






P1240636.jpg
畑もきゅうりや豆、ゴーヤ、とうもろこしなどの支柱が倒れ、トマトの被いも吹っ飛んだ

暑い中、何とか修復 

でも草引きには手が回らず、草の中に野菜






ブログネタが無いときは野菜ネタにSOS
P1240626.jpgスイカ ハンドボール位のからテニスボールまで5個

P1240627.jpg色づいてきたマクワウリ 10個以上は・・?


P1240624.jpgカボチャ ごろごろ


P1240619.jpg瓜収穫  奈良漬か?


P1240629.jpg苗が高かったのよね~~このトマト

P1240625.jpgオクラの花は綺麗

P1240628.jpgモロッコ豆 天ぷらで食べると美味しい


P1240631.jpg枝豆 もぎたてを即湯がくと最高


P1240632.jpgサニーレタス  必需品 今年3回目の収穫



P1240630.jpgバジル 重宝しています


P1240635.jpg大葉  もうすぐ紫蘇ジュースに


P1240633.jpgサツマイモ 伸びたツル切って挿したらまたついた 



後は  ゴーヤに きゅうりに ピーマン パプリカ なす とうがらし ニラ トマト ミニトマト ネギ ズッキーニ などなど


はて?何種類の野菜たちが畑にいるのだろう?









P1240638.jpg
ニンジンボクが今年も大きくなって青い花をつけた

そのわりに 緑のカーテンは貧弱(泣き


失敗!! たぶんこれ以上茂らないような気がする








ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif

















贅沢なひととき

(Fri)

Posted in イベント

6 Comments


昨日に引き続き、お料理編

先生の器で、華のうつわさんのお料理


前菜
P1240516.jpg

P1240518.jpg







お刺身と赤米のちらし寿司
P1240530.jpg

P1240525.jpg


P1240532.jpg








天ぷら
P1240533.jpg

P1240536.jpg






生麩
P1240531.jpg





茶蕎麦
P1240538.jpg





デザート
P1240539.jpg




コーヒー
P1240540.jpg





初生シャンソン
P1240558.jpg
ただ一言

素晴らしい歌声でした。

ジ~~~~ン

もう1度聞きたい、彼女のシャンソン








思いがけず

 お土産

 1輪挿しセットと枝とお花
P1240573.jpg
 残念ながら、お花はしおれてしまって・・・

 我が家にあるもので、とりあえず・・

 私がすると、こんなもん(泣き






 
 ただただ 良かったよ~~~




 

 華のうつわさんのランチは大人気です。

お出かけください。

map_20110723111026.jpg

以前にご紹介した 人気の HACHIYAMAさんの近くです。


HACHIYAMAさんの記事はこちら
   ↓
   http://debo1debo2.blog57.fc2.com/blog-entry-483.html

















ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif










最高の贅沢

(Thu)

Posted in イベント

2 Comments

ご褒美に!(エツ?何のご褒美?)

先週末、最高の贅沢をさせてもらいました


Jul15$30.jpg
こちらのご案内をいただき、首を長くして待っていました。

松本先生自作の花器に、野の花を

自作のうつわでお食事

生シャンソンを聴きながら・・

お土産の花器とお花を頂く・・

こんな贅沢をさせてもらっていいのかしら

P1240541.jpg


P1240580.jpg





会場は 下松市   華のうつわ


P1240571.jpg
コンクリート打ちっぱなしの素敵な建物

ギャラリーと言うより、今はランチが主流で大人気のお店




アプローチ
P1240570.jpg
アプローチのウエルカムフラワーは先生の花器とお花



P1240487.jpg
P1240489.jpg
ポーチのお花も素敵!



 
玄関に入ると
P1240497.jpg
P1240498.jpg

P1240499.jpg
大きな壷じゃなくて、そばの小さな花器に生けてある

P1240500_20110721223349.jpg



中庭

P1240546.jpg
P1240501.jpg
P1240548.jpg
P1240545.jpg



1歩中に入ると・・
P1240555.jpg
P1240551.jpg
P1240564.jpg
P1240565.jpg
P1240567.jpg
P1240504.jpg
P1240506.jpg
P1240550.jpg
P1240566.jpg
P1240542_20110721195533.jpg
バラのような派手な洋花ではなく ひっそり咲く野の花 清楚で奥ゆかしく凛として、上品!

自己主張をしない、でも圧倒的な存在感がある お花と花器

まさに先生のお人柄が現れているそんな思いで拝見しました。


  褒めすぎ?  だってわたくし松本先生の大フアンなんですもの。許してください







前回のご自宅での展示会の様子はこちらで

    ↓

http://debo1debo2.blog57.fc2.com/blog-entry-201.html

http://debo1debo2.blog57.fc2.com/blog-entry-202.html

http://debo1debo2.blog57.fc2.com/blog-entry-204.html



全てご紹介は出来ませんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?


長々となりましたので、先生の器で、華のうつわさんのお料理は 次回に・・・

お楽しみに!








ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif


















台風一過

(Wed)

Posted in 未分類

0 Comments

台風一過

暑いです。



P1240578_20110720204237.jpg





こちらは台風の影響も思ったより少なく、

雨が無く、海風が吹き荒れたので 木々や野菜たちの塩害がちょっとでたくらいで済みました。

被害を受けられた方、お見舞い申し上げます。




・・で相変わらずネタナシで


 さて問題  この鳥みたいなのは何でしょうか?
P1240608.jpg



P1240607.jpg
バカデカい ズッキーニです(笑い

どうして食べようかと思案中





晩ご飯はズッキーニと思いきや・・・
P1240479.jpg
トマトのサラダ さらした玉ねぎにドレッシングをかけただけ

トマトの消費にも困っています。





P1240483.jpg
色気も何も無く、美味しそうでもないこの物体は、何でしょうか?

ネバネバつくねの照り焼き

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていました。

長いも、オクラ、ゴボウ入りのつくねの照り焼き

半分大葉を巻いてみました。

おいしゅうございます。






★★★ 写真が素敵、ライフスタイルが素敵! ★★★

 ゆきえさんのブログをリンクさせていただきました。(もう1つは 同じリンクの Harmony )


FU*REN*DO

 どうぞ訪問してみてください。








ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif












台風接近

(Tue)

Posted in 未分類

6 Comments

P1240605.jpg


  ただいま午前8時過ぎ

 猛烈な風が吹き荒れています。 雨はナシ

 たぶん豊後水道を吹き抜ける風の影響でしょう。

 これから母を病院に連れて行くのですが、ちょっと不安






友達と開店祝いにお花
P1240589.jpg
友達が素敵に束ねてくれました





台風接近につき
P1240598.jpg
大量に野菜収穫

これでも半分

ゴーヤと枝豆は初収穫




P1240601.jpg
捥ぎたてくを塩茹で  最高です!






チダイです
P1240577.jpg
まるまる肥えたチダイです。


【形態】
 姿はまるでマダイそっくりであるが、よく見るとマダイに比べ、エラのふちが赤くなっている。このため血鯛(チダイ)と呼ばれる事となったようだ。
 また、背ビレの第2、3番目が長いのも特徴の一つ。
しかし、これらはマダイにも時々見られる特徴でもある。魚それぞれ個性があるものだ。
 この魚がマダイか、はたまたチダイか迷った時には尾びれを見るといい。マダイは尾びれの後縁(端)が、黒く縁取られているのに対して、チダイは黒くない。
マダイが1m程まで大きくなるのに比べ、チダイは、せいぜい45cmほどにしかならない。




P1240582.jpg
刺身?カルパッチョ?どちらにしてもいいように、薄切り





大型で強い台風が近づいています。

みなさん、お気をつけください。










ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif








世界一!

(Mon)

Posted in 未分類

4 Comments

 神がかりのように、目が覚めた!

 ここまで 朝のニュースで勝利を知る

 ヤ 「決勝は早く起きて応援しよう!」

 主 「見るな!負けるぞ」

 ヤ 「確かに」


しかし しつこいですが、神がかりのように目が覚めた!

応援しろってことだな!

そして、見ると必ず負ける主人も延長戦で起きてきた。

2人で応援


私はやっぱり勝利の女神? 勝利のばばあ!でした。

主人のジンクスも打ち破り 勝利!

万歳!


 なでしこジャパン 世界一! 
 いい試合でした。


 おめでとう。


 日本に元気をありがとう!



20110718-00000034-jijp-000-view.jpg



                    今からちょっと寝ます。

                    感動は、一休みしてから





ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif












オープンにむけて

(Fri)

Posted in 未分類

8 Comments


  レストハウス 紗とう

  18日のオープンに向けて

  本日試食会






さて!私の意に反した コレ!

昨日猛暑の中、描いてきました。

プロの看板屋ではございません

ご勘弁を・・・
P1240465.jpg
裏表有り




P1240475.jpg
2枚くっつけて欲しかったなあ!







試食メニューは
P1240471.jpg
800円の日替わり定食 コーヒーデザート付き

本日はちょっとおまけ付き

とってもおいしゅうございます。





P1240472.jpg
ノマさんの消しゴムハンコ

あちこちで活躍しています。





P1240473.jpg
こちらはデザート

本日は 超 超 超大盤振る舞い!!!







近日オープン
Jul15$29.jpg
ぜひお出かけください

多数の雑貨・小物の販売もしています













ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif



























えッ!

(Mon)

Posted in 未分類

6 Comments

  おはようございます

  今日も暑くなりそうです



ノマさんから届いた消しゴムハンコ  父娘合作

  

  ノマさんのブログは、  → http://ameblo.jp/brigantin/




P1240409.jpg
ラッピングも素敵



P1240410.jpg
パッケージも手作り

すべてに心遣いが感じられる


ノマさ~~んばらしてもいいよね~~?

ノマさんは、遊墨民さんヨガさんのお嬢さん

  何と素晴らしい感性をお持ちのご一家なんだろう!



そこでヨガさんの作品もUP
P1240463.jpg
我が家の暖簾  ヨガさん作









えッ!はこれ!
P1240460.jpg
結局、看板まで私が描くはめになってしまって・・・・・・

え~~つ!

何と 畳1畳大が2枚 畳3畳大が1枚

え~~つ!

無理でしょう!!

乗りかかった船・・・

型紙をとって、スプレーで吹き付けることにしましょう

暑いのにいやだな~~~~~~

テンション下がっています。













ひっさびっさの
ご主人様去年の11月からほとんど釣りに出ていない

釣れない!
P1240412.jpg
本当に久々の成果




P1240415.jpg
鯛の刺身

美味しくなかったらしい!




P1240420.jpg
鯛めし

おいしゅうございました。





P1240417.jpg
大きなホゴメバルの煮付け

私は魚の煮付けは苦手です






お昼は
P1240450.jpg
採りたて野菜で

冷製パスタ と 言うより パスタサラダ






田んぼ
P1240448.jpg
すくすく育っております。










ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif





























野菜たち

(Sun)

Posted in 百姓日記

4 Comments

 中国地方は梅雨明けしたけど、ここ山口県はまだよね~?

 うっとおしい雨と、暑さと どっちがいいか?

 私は雨を選びます!!





 ブログネタがないので、面白くもないでしょうが、畑の野菜たちを少々UPでご勘弁を!

P1240431.jpg
草引きもままならぬ毎日

草かとうもろこしか?

P1240429.jpg
さっき初収穫

りっぱそうに見えますが・・・実は小さい(泣き






P1240433.jpg
ヤーコンでございます。

さて いつ掘るのか?




P1240434.jpg
トマトもミニトマトも順調でございます。





P1240435.jpg
たった2本のズッキーニ巨大化して、恐ろしいほどの収穫でございます

困った。

大量消費はないものか?

差し上げることしかありません。






P1240436.jpg
カボチャも 畑全体を占領しています。





P1240446.jpg
大葉・・・もう少し大きくして  紫蘇ジュースを早く作りたい





P1240437.jpg
枝豆   もう少し太れ!







P1240444.jpg
バジル 活躍しています

もっと大きくなったらドライに!








P1240440.jpg
マクワウリの花でございます

できるかな?






P1240442.jpg
こちらはスイカの花でございます

できるかな?






緑のカーテン
P1240449.jpg
先ほどのNHKサキドリ

葉が8~10枚くらいになったら、先を切ると横に広がる!

欲張ってたくさん植えるな!

あら~~~~ 

きっとウチのは隙間だらけで、カーテンではなく、きっとスダレだな~~~~(泣き

よし!来年は頑張るぞ!!!








部屋に緑
P1240403.jpg

P1240406.jpg
やっぱり緑が好き!










P1230710.jpg
周期的に食べたくなります。

ご飯も隠れてしまうほどたっぷりかけるのが好き!









ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif


























カレンダー

(Sat)

Posted in らくがき

5 Comments

 遊墨民さんの今月のカレンダー

   おばかな私ですが、今月は読めました(笑い

P1240399.jpg

   枝豆

       暑苦しいので、文言は無しだそうです







四季音さんのランチ
TS3R0001_20110702105030.jpg
1の膳


TS3R0004_20110702105030.jpg
2の膳

TS3R0003_20110702105029.jpg
ウニの冷たい茶碗蒸し 美味しい!


TS3R0006_20110702105029.jpg
コーヒー、デザート、ご飯 味噌汁付き

・・で1500円の創作ランチ

1日20食限定  お早めに!

満足






四季音さんの窓の外、田んぼの中に「ケーキ」 「ケーキ」 「ケーキ」ののぼり旗が・・・

行ってみないといかんでしょう・・・

「この先 突き当たり」の看板

歩いて・・突き当たり・・農家?

ん?「シフォンケーキの店」の看板

小さなショーケースが1つ

厨房からおっちゃん 農家のケーキ屋さんってか?

どことかのTV局2社の放映があったとか

買わないわけにはいかんでしょう
P1240340.jpg
小さなシフォンケーキが150円 とクッキーを

これラムレーズンシフォンだって

ラムレーズン味のシフォン?

ラムレーズン大好き!



P1240345.jpg
割ってみると、中にラムレーズン味のホイップクリームかあ!






カサブランカ
P1240343.jpg
早く咲け!咲け! って念じたら・・・


P1240400.jpg
咲きました

派手~~!

でも良い香り!








手抜きの一品
P1240396.jpg
ナスビもたくさん生りはじめて、大量消費が必要

茄子と市販のミートソースを重ねてとろけるチーズ

オーブンで焼いただけですねん

茄子の消費完了

なるの代りにズッキーニでもいいかも?

ズッキーニも大量

さあ、どうする?















ランキングに参加中です。応援のポチッ!よろしくお願いします。

                            banner2.gif