食欲の秋到来

(Thu)

Posted in おでかけ

 芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・何より何より 食欲の秋

と言うことで・・・・久々のランチ




 白壁の街の
0089.jpg
        蔵や



003_20100930201621.jpg
お造り   サワラのお刺身

      主人が釣ってきたほうがおいしいよ~~~~~~~




005_20100930201621.jpg
創作和食のコース  


006_20100930201621.jpg
コーヒー・デザート付きで1500円な~り

おいしゅうございました











007_20100930201620.jpg
今日も頑張って真っ暗のなるまで畑

みず菜・ホーレンソウ・白ネギ











晩ご飯
012_20100930201620.jpg
トムヤムクンのセットで




016_20100930201633.jpg
パクチーないので大葉で代用

邪道でしょうが お豆腐入れてみた

「辛! 辛!辛~~~~~~~~~~っ!」

辛いの好きだけど 辛~~~~!」

「喉、痛! 痛!   いつまでも痛!」

パエリアと同じく本物の味は知らず

好きかも? 食べるとはまるかも?





     
9月もあっという間に終わろうとしています。

最近時が過ぎるのが早いような気がします。

歳のせいでしょうか?



今年は 超超暑い夏でした。

涼しいという時期もなくあっという間に寒い!になってしまったような。

皆さんお風邪を召しませんように!








         更新頑張って続けています。

         内容があるといいのですが・・

         ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 














やっと

(Wed)

Posted in 百姓日記

 やっと 秋蒔きの種を植えた 真っ暗になるまで

雨が降ってきた ラッキー



008_20100929195811.jpg
ジャガイモの種芋 適当にカット

はたして芽がでるか?不安



大根・カブ・にんじん・ニンニク・カリフラワーに白菜・小松菜・玉ねぎ・レタスにチシャッパ・万能ネギ

明日もうちょっと

興味のない方全く面白くないですね。

でも野菜作りはまるとやめられません





005_20100929195811.jpg
拾ってきた珊瑚の死骸






秋をおすそ分け
017_20100929195811.jpg
とってもスリムなどんぐり




007_20100929195810.jpg
好きですね~ 野菊






晩ご飯
006_20100929195810.jpg
中国山地の山奥の<道の駅>で買ってきたジャガイモ 美味しい!




今日も面白くないネタですみません。

日記です。来年 種まきの参考になります。










          ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 
























イベントのお知らせ

(Tue)

Posted in 未分類

          今週末 土・日 の 木暇楽での イベントのお知らせ



   書 と レタリングの   遊 書 展



    021_20100928170933.jpg


    022_20100928170933.jpg
 字・書には無縁です。

 期待!!











   004_20100928170933.jpg
       近所の大きな銀杏の木に たくさんのギンナン



   005_20100928170932.jpg
       落ちてる、落ちてる

       車が踏んづけて 臭っ! 激臭

      

   013_20100928172114.jpg
       早朝から掃除が大変だとか

      「好きなだけ持っけ!」 だって

       ゴム手袋持参で レジ袋にいっぱ~~い   臭!

       土に埋めてちょっと腐らせ水で洗うのよね?

       このまま密封して腐らせ、砂浜で洗おう

       この状態では臭いけど、殻からだし炒って食べると美味しいのよね~~


  




     晩ご飯
    001_20100928172114.jpg
        レトルトのこれで

        中身はスープだけ       





    012_20100928172113.jpg
        本物の味がわからないので 美味しいか? まずいか?

            I do not understand

        たぶん 具が少ない  

        やっぱり魚介類を入れるべきだという結論に






昨日は恵みの雨だったけど、今日は湿度とお日様で不快指数は高い

田んぼは水が溜まって大迷惑

野良仕事日和ではないけど田んぼにGO

ちょっとお疲れ

熱中症らしきものになって(?)

空が回る、生汗ダラダラ、腹痛、心臓バクバク

死ぬかと思った(ちょっとオーバー)

死んでいませんよ~~

ちゃんとブログの更新できましたかね。

完全復活

でも早めに

おやすみなさ~~~~い  Zzzzzzzzz・・・・・・・・・・







          ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 































雨大歓迎

(Mon)

Posted in 手作り

朝の散歩も非常に楽

002_20100927153146.jpg
今朝の港





嬉しい雨
037.jpg

036_20100927153145.jpg
田んぼに水はいらないけれど、畑や植鉢物には V






ちっとも面白みのない手作り
011_20100927153143.jpg
昨日の続き   紙の荷造り紐(100均一で4個)

指で編んで・・

本当はもっとランダムに編みたかったけど、無理だった(泣き



008_20100927153142.jpg
ちっとも面白みのない目隠し 一応完成

 キッチンとの境に・・・

全く気に入らず・・(怒り

白くて目立ちすぎ!

柿渋ででも染めたらどうだろう? 





010_20100927153920.jpg
汚れて、朽ちた~~   蚊帳をつまんで作ったポジャギもどきの目隠し 外した

意外と苦労して作ったのに、ゴミ箱へ

見納め








029_20100927153145.jpg
柳井名物 甘露醤油が入っているのか、いないのか?

 甘露しょうゆ饅頭

うん 醤油の香り するよ!

私の好きな こし餡






晩ご飯の一品
008_20100927153338.jpg
友達のところでご馳走になってから はまっています

レンコンサラダ

 レンコンを叩いて切ってボイルして

 すりゴマ・マヨネーズ・ポン酢・で和えるだけ

 早い話が ゴマドレッシング~~










           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 



















涼しくなりました

(Sun)

Posted in 未分類

 もう暑さへの逆戻りはないでしょうねえ??

 本当に涼しくなりました。

 夜もぐっすり眠れます。

1年中で1番いい気候

 暑からず寒からず。



 小学校の運動会を知らせる花火でお目覚め

 今朝も主人のお布団はすっからかん

 サワラですね。


 8時過ぎに帰ってきて

 かね~~?」

 「いや △」

 「ってことは サゴシ~? タチ~?」

は大きいサワラ、バッチリ

△は サゴシ か タチ

×は スラ・・・何も無し      ってことです。   変な夫婦の会話で~す。



釣り成果 朝の部 
007_20100926151745.jpg
昨日よりはるかに小さいベルトみたいなタチ と サワラじゃなく サゴシ



009_20100926151745.jpg
もう冷凍はもういい  開いて干した 




012_20100926151745.jpg
お昼はサゴシの にぎり

1人10貫

サゴシだけど脂がのってて おいしゅうございます






 田んぼ
016_20100926151744.jpg
落水です。

水を抜いて実らせます。

そして 稲刈りのとき、はまらないように


ホース、あぜ波シートも片付けて結構1日仕事

後は稲刈りを待つだけ





017_20100926151744.jpg
今日の稲






だあ~~」

  って帰ってきた

釣りの成果 夕方の部 
002_20100926202929.jpg
ワオ~~~~! 2.8k の正真正銘の サ・ワ・ラ

シンプルに 刺身と塩焼き

ですが・・・・大きいわりに 脂ののりが イマイチ かな?



鯛やアジは、あちこち配るけど、サワラだけは、がめつく冷凍

即冷凍で解凍してお刺身でも美味しくいただけます。タチも、しかり






018_20100926151742.jpg
紙の荷造り紐で 編んでいます










           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 



















飛び込み宿泊

(Sat)

Posted in おでかけ

 しょうもない小旅行に長々お付き合いくださいましてありがとうございました。

本日が本当に最後

ブログのネタがない今日 何とか小旅行の話題でカバーできてよかった



山陰の小旅行、思い立っていったので宿の予約無し

ネットで検索してもどこも空室無し

何とかなるさ!で行ったけど 何とかならなくて

車の中で あちこちの観光協会・旅館組合に電話したけどなかなかね、連休ですもの仕方ない

やっと見つけた1軒の小さな小さなお宿


099.jpg
じゃ~~~~ん

ハワイ温泉 じゃなく・・・はわい温泉→羽合温泉




098_20100925162602.jpg
真っ白なビーチ、青い海を望むホテルじゃなく 湖畔の小さなお宿




101.jpg


092.jpg
山陰ですからね、カニ、しじみはバッチリ





今回の小旅行の教訓

  カーナビって素晴らしい

  時間を無駄にせずにすんだみたい

  ちゃんとホテルの予約はしておきましょう













秋をおすそ分け

022_20100925164415.jpg


006_20100925164415.jpg
野いちご




本日の釣りの成果
001_20100925164415.jpg
朝夕2回とも サワラは釣れず

細い尻尾の先まで1m以上あるのタチ4匹

ピッカピカで綺麗 傷1つない、まさに太刀




001_20100925194343.jpg
ウエスト20cmはある大物


002_20100925194342.jpg
どう猛




005_20100925194342.jpg








タチは食べられません。ウナギ・アナゴと長いものは苦手です

主人のためだけの晩ご飯

020_20100925164412_20100925211255.jpg

お刺身



006_20100925194341.jpg
タチのロール巻き卵のせ  ゆずコショウソース   ってか?







今日25日は、ん~?回目の○○記念日

美味しいディナーもプレゼントもございません

主人の釣ってきた魚だけ

025_20100925195047.jpg
一応 ケーキだけは作りました。

このフィンガークッキーを飾ったの1度作ってみたかったんだ~~~












           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 























世界遺産

(Fri)

Posted in おでかけ

 最後に訪れた所は 世界遺産 石見銀山



何度か行ったことはあるけれど、世界遺産になってから初めて

以前とずいぶん様変わりしてまして、町並みには車を乗り入れられません


t_3_01_2.jpg

ここ世界遺産センターに駐車しバスで数分の町並みに行くのです。

無料じゃないのよね~~

片道190円~230円 200円に統一して欲しい!





150.jpg
190円地点で下車

貸し自転車を700円で・・・

初電動自転車ですぞ。

いい、いい すっごくいい! 楽ちんちん



146.jpg


139.jpg
石見銀山跡 入り口


141.jpg
いつも町並みの散策と買い物だけ

初めての銀山跡






147.jpg
いつ来てもいい趣の町並み

どこにも寄らず、さ~~と通り過ぎただけ


151.jpg
人気の「群言堂」

この日は素通り

やっぱり女同士で来なくっちゃあ!



152_20100924205105.jpg
「群言堂」のディスプレー

いつもながら素敵です




153.jpg
藁葺きの屋根

天日干しの稲


154.jpg


石見銀山もいいところです。

この町並みを保存していく地元の方々の努力に頭が下がる思いです。



でもちょっと地味な世界遺産です。

これがまたいいのかな?













014_20100924210250.jpg
今日もいい月




晩ご飯
011_20100924210249.jpg
アラカン夫婦でも鳥の唐揚げ食べます

食べる塩で・・・おいしゅうございます。




ずいぶんしのぎやすくなりました。

ヤングさん完全復活です。

具合が悪かったわけではありませんが・・・

夏は超苦手なんです。


畑仕事も汗をかかずにできまして、シャワーの回数も減りました。

これからが私のシーズン到来です。

嬉しい!!




嬉しいこと

大好きな イチロー様 10年連続200安打達成  おめでとう

グランドではクールな彼ですが、努力は人並みではないと思います。

天才 + 努力  最強です


大好きなイチロー様 ずっとずっと現役続けてくださいな。

あなたのグランドでのプレー大好きです。

野球の面白さはホームランじゃないと思います。 私は・・










           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 
































投入堂

(Thu)

Posted in おでかけ

もう1つの目的地は

           三徳山三佛寺・投入堂


131.jpg



千年前に建てられたと言われる国宝建造物。

この投入堂は、ふもとで組み立てたお堂を役行者(えんのぎょうじゃ)が法力で投入れたとされ、建立法については、今もなお謎につつまれたままです。

三徳山三佛寺は天台宗修験道の古刹。麓には三院(輪光、正善、皆城)と本堂が位置し、本堂の裏の宿入橋(しくいりはし)を渡ると、背後にそびえる岩山の急勾配を利用して、多数のお堂が建てられています。文殊堂、地蔵堂、納経堂とづつき、一番奥にあるのが投入堂です。

断崖絶壁に建つ、その奇跡のような姿はとても人間技には見えず、役行者伝説が今もなお語られ続けることも、ごく自然のように思われます。

四季折々に美しい姿で見るものを魅了し、一帯は史跡名勝に指定されています。




投入堂を拝観するにはかなりきついと聞いてはいましたが

予想以上にきついです。

登山が趣味らしい同じ世代のご夫婦、離合する時「富士山に登った時よりきつかった!」

え~~~~!




確かにきつかった。


体力に自信のない方、足腰に自信のない方、脚力、腕力のない方 ご遠慮くださ~~イ。

60代以上の方もご遠慮くださ~~イ。

若いカップルもご遠慮くださ~~~イ。

「こわ~~~~い! 私登れな~~~~~い!」って猫なで声を出しても、彼氏は助けてくれませんぞ!!!

コレ私の感想






必需品
135_20100922203457.jpg
スニーカー(裏底のチックあり)

ない方はワラジを買って(素足では痛いらしい)





134.jpg
軍手

ちゃんと主人が用意。 さすがです、準備万端のA型。

水筒も必需品 リュックに入れて両手は使えるようにね





133.jpg
入山料を払い、入山手続きを済ませ、「六根清浄」のたすきをかけいざ出発




片道 40~50分 普通の人はね フフフ・・・・・
110.jpg
最初は 森林浴




すぐに
111_20100922204421.jpg
道・・・・そんなものありません

階段・石段・ハシゴ・手摺・ロープ・・・・そんなものもございません

もちろんトイレもなし





112.jpg
道中の80%は90度近い崖

離合も不可能に近い





113.jpg
途中のお堂に 1箇所鎖が垂れ下がってるだけ

岩や蔓、木の根っこをもってひたすら上を目指します

難所続き





117.jpg
途中に何箇所かあるお堂

ここでさえどうして作ったのか不思議





114_20100922204820.jpg
手摺のないお堂の廊下

雨を流すため前に傾いています。

1周するのは無理・無理

立つのでさえ 足がすくんで 無理




115_20100922204736.jpg
震えながら一応写真



120.jpg
鐘撞堂

こんな重い鐘 どうやって運んだのだろう?






118.jpg
もう1つ上のお堂からも・・

お~~~怖い!





122.jpg
投入堂はもう近い


123_20100922204735.jpg

ひえ~~~~~~~~~~~です。

709年といえば飛鳥時代

この時代にどうやって???




投入堂は、険しい山道を登った先、三徳山の北側中腹の断崖絶壁の窪みの中に建てられ、堂の上方は岩壁がオーバーハングしている。堂が建っている場所は文字通りの絶壁で、参拝者は堂を斜め上方に見上げる地点までは立ち入りができるが、堂に近付くことは危険なため固く禁止されている。投入堂に近付こうとして滑落死した者もいるという


128_20100923124809.jpg

正面が5.4メートル、奥行が3.9メートル

投入堂の東(向かって左)には小規模な愛染堂



若者たちに負けまいと、軽やかにオーバーペースで上り下り

つけが回って、いまだに疲れが残っている夫婦です。


体力に自信のある方是非参拝してみてください。

心が洗われるような気がします。




 これが最初で最後、もう2度と行きません・・・じゃなく 行けません









お彼岸です
004_20100923183304.jpg
手作りのデカ~~いおはぎを貰いました

イや~~~~~ン  私食べられな~~~~い

しっかっり食べました ごちそうさま








いい雨でした。梅雨明け以来久々のまとまった雨。

昨日までの暑さは何だったのだろう?肌寒いくらいの1日

昨日と10度以上の温度差

暑さ寒さも彼岸まで!

昨日に引き続き、畑仕事もはかどり

トマト、引っこ抜き、整地
008_20100923183302.jpg
わずかに残っている青いトマト

薄くスライスしてドレッシングをかけて食べると意外と美味しい。





           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 

















倉吉

(Wed)

Posted in おでかけ

白壁土蔵・赤瓦の綺麗な街、  倉吉


趣のあるいい雰囲気の街

ゆっくり散策したいけど

韓国ドラマのロケ中で、あちこち通行止め。

町並みに入れない。

たまにロケ現場に近づくと、主人が見入ってしまう。

綺麗な女優さんか?

「ブラピやアンジェリーナ なら喜んでみるのに、知らん人見てどうするねん?」

スタッフが睨んで「シー!」だってさ



079.jpg

080.jpg

088.jpg


087.jpg



078.jpg
やけに杉玉が多い

造り酒屋じゃない普通の家にも大小さまざまな大きさの杉玉が

ウチの手作り杉玉と比べ物にならないほど綺麗で真ん丸


085.jpg



084.jpg
確かに造り酒屋は多い


089.jpg
小屋組み 8段?





もう1度ゆっくり行ってみたい、いい街でした。








石灰を入れて1週間

油粕、鶏糞を入れ、種まきしようと思っていたら、畑作りの先生、近所のおばさんが「肥料を入れたら2週間くらいおかんにゃあ! 水もやらんといけんよ」

了解ですが

あらら・・

石灰と一緒に肥料も入れとけばよかったのかな? 

なにぶんにも本格的な野菜作り1年生の私です。





001_20100922181101.jpg
一応植える準備は万端

雨よ降ってくれ!

種まき1週間ばかり延期








観月会
観月会




003_20100922200237.jpg
姿を見せなかったお月様も

だんだん・・・・




011_20100922200237.jpg
ちょっとベールをかぶっているものの

見事に姿を現した






006_20100922200236.jpg
お客さんでいっぱい

雨?

で透明なシートがデッキ一面に・・・

さすが晴れ男。 あっぱれ!

美味しいお弁当もいただいて大満足

スタッフの皆さんご苦労様





畑仕事でちょっと疲れ気味

シャッターを押す手も鈍って

ぶれぶれの写真
001_20100922200236.jpg




002_20100922200235.jpg
















           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 




















砂の美術館

(Tue)

Posted in おでかけ

 小旅行の目的は 鳥取砂丘にある 砂の美術館

           
    HPはこちら→  http://www.sand-museum.jp/





   今期のテーマは アフリカ大陸


物語が出来ています

  アフリカに入り、原住民に出会い、サバンナに入り、動物とすばらしい景色に出会い・・・

  最後はマンデラ大統領


058.jpg



005_20100921190128.jpg




003_20100921190128.jpg

007_20100921190127.jpg

027.jpg

056.jpg



055.jpg
バックは キリマンジャロ




030.jpg
動物たちは実物大



023_20100921190250.jpg

022_20100921190249.jpg

021_20100921190249.jpg

011_20100921190249.jpg


014_20100921190249.jpg



019_20100921190348.jpg

018_20100921190348.jpg

017_20100921190348.jpg

016_20100921190349.jpg

015_20100921190349.jpg

013_20100921190349.jpg

020_20100921190507.jpg



010_20100921190508.jpg
どれも目が生きてる!

028_20100921190507.jpg

029_20100921190507.jpg

031_20100921190507.jpg

033_20100921190651.jpg

040.jpg
野外彫刻   もちろん砂








巨大彫刻の作り方

002_20100921190650.jpg
型枠に砂と水を入れ

水が引いたら、ランマーで固めて



043.jpg
型枠を外して、階段ピラミッド状態のものを削っていくみたい




家庭でも出来る小さな砂の彫刻の作り方は HPでどうぞ

砂浜は近いぞ!やってみるかな?






041.jpg
キリマンジャロの裏 お見せします





以前の作品 (クリックで大きくなります)
050.jpg    051.jpg   053.jpg   054.jpg



言葉や説明はな~~んもいりません。

素晴らしかった砂の彫刻見に行きませんか?










連休は遊んだので ちょっとお仕事をせねば・・

でも今日も超日差しが強くて


001_20100921215716.jpg
あぜの草刈だけで済ますつもりが・・





002_20100921215716.jpg
またヒエが増えてる

やれやれ




003_20100921215715.jpg
だいぶ黄金色に色づいた稲






今年初
001_20100921215821.jpg
栗ご飯

美味しい!











           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 





















小旅行

(Mon)

Posted in おでかけ

 ダラダラした今の生活をリセットしたくて・・・

 ちょっと小旅行


 Am 5時 出発



001_20100920203640.jpg
中国道 庄原近くでガス発生! この時期に??





076.jpg
6時間かけてたどり着いたのは ここ鳥取砂丘





068.jpg
思い描いていた景色より、スケールが小さくてちょっとショック





066.jpg
しか~~~し、 海岸までいく元気はございません

あの盛り上がった先が海岸かあ~

結構デカいな!

若いお兄ちゃんたちがふうふう言って帰ってきた。

行かなくてよかった





065.jpg
パラグライダー・砂スキー・リモコングライダー 若者は楽しんでる

おばさんたちは見てるだけ






071.jpg
絶妙のバランスのお姉さん

馬車への呼び込み

お見事!






070.jpg
馬車を引くお馬さん

こんな立派な足でも砂丘ではかわいそう




073.jpg
ガンバレ ごんた





075.jpg
食事をするところは皆無に近い

ちょっとオシャレなレストラン

残念ながら結婚式で貸切






077.jpg
結局 道の駅で もずく雑炊

















本日の釣りの成果
003_20100920204035.jpg
75センチ 2.5キロの大物サワラ 1匹 夕方ゲット

サワラ釣りは 早朝か夕方






005_20100920204034.jpg
主人が釣ってきた新鮮な魚でもほとんど口にしないけど、

サワラだけは別

釣りたてでないと刺身に出来ない

最高の贅沢

大トロ  旨~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!  

甘~~~~~~~~~い!

糖度計で計りたいくらい。

塩焼きも最高!










           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 


























思考力0

(Sat)

Posted in 未分類

019_20100917165205.jpg
シェードが割れたって!貰ってきた

おおお~~!  ガ・レ ?  ガレ風?

シェードねえ! 和紙じゃあ変だし? ??????

思考回路をフル回転しても?????

ランプにこだわるな! か?

逆さまにする? ???








022_20100917165828.jpg






039.jpg
大きな口を目いっぱいあけても、かぶりつけないくらいに膨らんだ せんべい

  ふくれっこ 







晩ご飯
006_20100917190745.jpg
大根葉の菜めし と とっても雑な生春巻き











           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 


























秋は着実に

(Fri)

Posted in 未分類

散歩の途中でお花をゲット

秋はもうそこまで・・・







・・・・が

017_20100917164519.jpg
狂い咲きの アザミ





014_20100917164519.jpg
いまだに ツユクサ







こちらは秋
002_20100917164519.jpg

008_20100917164519.jpg
彼岸花





011_20100917164518.jpg
オトコエシ






晩ご飯
004_20100917164517.jpg
UPするほどのこともない、普通のチキンカレー












           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 
























お知らせ

(Thu)

Posted in 未分類

 お知らせ



005_20100916201357.jpg
今夜のお月様は、こ~~んな感じ




014_20100916201357.jpg
22日が満月だそうです。

木暇楽 で 観月会 


障害物なし、瀬戸内海に映るまんまるお月様を想像してくださ~~い


お越しください。素晴らしい月を観に



それにしても 素敵なデザインの案内状










007_20100916201357.jpg
何をするにも道具は大事。

管理機もそう、文明の力って素晴らしい






010_20100916201356.jpg
3メートルはあったニンジンボク、丸裸。





019_20100916201356.jpg
最後の1本 ニンジンボクの花








晩ご飯
006_20100916201355.jpg
冷凍庫から、エソのすり身を出してきて、エソのハンバーグ 食べる醤油









回覧板に混ざって、小学校から「南小だより」というのがはいります。
その1面にこんなことが書かれていました


「1」と「0」の性質について子供たちと一緒に考えてみた。
「0」という数から「1」という数の隔たりと、「1」という数から「100」という数の隔たりはどっちが大きいか?子供たちの多くは「1から100」と考えていました。
確かに「1」は「1」を次々にたしていくことで、「100」という大きな数になっていきます。
それに対して「0」の次は「1」と考えると・・子供たちのいうとおりかもしれません。
しかし「0」は「0」をいくらたしても「1」という数にはなりません。
つまり「1」という数は積み上げていけば「100」という大きな数になりますが、「0」はいくら積み上げても「1」にないrません。
何もないところから、1つのものを作り上げようとすることは、大変な力が必要です。
これまで培ってきたことをもとに。これから、子供たちが目当てとする1つのことをどれだけ積み上げることができるか、しっかり見守りたいと思います。



先生!素晴らしい表現ですよ~


「努力に勝るものなし」

0を1に出来る天才はほんの一握り

努力するのも難しいが、私みたいな凡人が人並みになるのは努力しかないか?

でもしてないな








           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 















  

動きやすくなりました

(Wed)

Posted in 百姓日記

涼しくなって、体がウズウズ

夏の間に体が訛ってます。

朝から畑にGO!

肉体労働も苦にならず、疲れ知らずでいい汗かいた1日

元気に働けたことに感謝




012_20100915174513.jpg
土作り

石灰をまいて





014_20100915174513.jpg
混ぜ込んで
 
土を中和させて

どのくらいおくのだろう?

明日肥料を蒔いてもいいのかな? 種を蒔いてもいいのかな?

野菜作り1年生です。







017_20100915174513.jpg
昼ごはんは畑でミニトマトを何十個も食べ

美味しい!





015_20100915174513.jpg
今畑で 元気なのはミニトマト と ピーマンだけ



021_20100915174512.jpg
ジュズダマ

これって臭いのよね~~

部屋に飾れません






晩ご飯
005_20100915174512.jpg
ロールキャベツ

止めるのは 爪楊枝じゃなく スパゲッティー ですよ

ちょっと長めにね!

爪楊枝は食べられませんが、スパゲッティーは食べられます。

口にも刺さりません。







007_20100915174536.jpg
作り置きしている ピザソースと赤ワインで味付け

おいしゅうございました。

スープが特に!






情報提供者あり

                ありがと!


先日UPしたこの骨だけの魚
003_20100913173215.jpg
ハモではございません





これです。
250px-Belone_belone.jpg
ダツ らしいです。



怖い魚
捕食の際は小魚の鱗で反射した光に敏感に反応し、突進する性質がある。暗夜にダツが生息する海域をライトで照らすと、ダツが突進してくることがあるので夜間の潜水はとくに注意が必要である。実際にダツが人体に刺さって死傷する事故も多く、刺さると回転してさらに傷が広がる。実吉達郎著『知らなきゃ怖い生物常識』(『廣済堂』刊)によると、沖縄の漁師では、昔から「ダツは鮫より怖い」と言われているそうである。ダツが刺さった時はむやみに抜くと出血多量に陥る場合があるので、抜かずに慎重に病院に行く。







今夜の「ためしてガッテン」認知症の介護いい勉強になりましたね。

認知症だけでなく、介護するほうは大変!・・・・・・・・・・・

う~~~ん!なかなかそうはいかないものよ・・・・

介護されるほうは何も変わらないから、介護する側が変わらなくては!

わかっているけどなかなか無理よね~~

元気に回りに迷惑がかからないように年老いていく・・・・・

有酸素運動・生活習慣病にならないような食生活・話し相手が有効とか

朝の散歩、おしゃべり、自家製野菜で質素な生活・・・大丈夫そうだけど

物忘れがひどい今日この頃です。













           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 

































秋の気配

(Tue)

Posted in 未分類

 朝晩とっても涼しくなって 秋の気配を感じる今日この頃



img3.jpg
異常気象でも、お彼岸が近づくと確実に咲きます。 彼岸花




img1.jpg
緑の中に黄色の葉が・・・椿の葉

確かお花は「ワビスケ」だったはず







007_20100914172036.jpg
頂きました

味わい深い行灯!  ・・・・の枠だけ。 






008_20100914171509.jpg
しばらく棚に眠っていた頂物の和紙





013_20100914171508.jpg
秋ですね~~

いいですね~~








晩ご飯
002_20100914171507.jpg
お見苦しい写真

犬の餌ではありません。

実は 野菜炒め のつもり

ニンジン入れ忘れて、まるで餌

「食べる醤油」で味付け

見た目は悪いが美味しい!




万能調味料 食べる塩 も 食べる醤油 も完食












          ネタなしで ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 














おもちゃ

(Mon)

Posted in 百姓日記

雲が薄く広がり 絶好の散歩日和
002_20100913173215.jpg
今朝の瀬戸内海 干潮



003_20100913173215.jpg
この魚の骨、何だろう?

主人に聞いてもわかりません???

ハモじゃないかあ?






013_20100913173216.jpg
初管理機でドキドキ




012_20100913173215.jpg
簡単! アクセルとクラッチだけ

雨にもめげず、暴走族みたいに 狭い畑を走りまわす

楽しい!

いいおもちゃを買ってもらった。





028_20100913173215.jpg
1日かけて 畑完成

畝までつけて 5時終了

後は肥やしを施し 蒔くのみ

腰、痛!

手に豆!

なぜか靴づれ!

でもいいんですよね

元気に長生き畑仕事






023_20100913173258.jpg
今年は茄子は不出来

最後のナス



なす
茄子田楽

レトルトのミートソースとチーズを乗っけて焼いただけ





001_20100913173300.jpg
はなまるでやっていたそうな

大葉を醤油とニンニクに漬けて




onigiri.jpg
お昼はこれだけ 

ちょっとニンニク効きすぎか?





006_20100913173259.jpg
主人のお弁当も大葉のおむすび





今日の「クローズアップ現代」

       ダークマター

          見えない暗黒物質を探せ



暗黒物質(あんこくぶっしつ、dark matter )とは、宇宙にある星間物質のうち自力で光っていないか光を反射しないために光学的には観測できない、とされる仮説的物質のことである。「ダークマター」とも呼ばれる。"人間が見知ることが出来る物質とはほとんど反応しない"などともされており、そもそも本当に存在するのか、もし存在するとしたらどのような正体なのか、何で出来ているか、未だに確認されておらず、不明のままである。


いま日本をはじめ世界中の科学者たちが「ダークマター(暗黒物質)」と呼ばれる、奇妙な物質の発見にしのぎを削っている。なんと、長年科学が研究対象としてきた「物質」は、実は宇宙を形作る物質のごく一部に過ぎないという“薄気味悪い事実”が明らかになってきたというのだ。例えば、銀河の渦巻きの形も、この宇宙に私たちが知っている物質以外の見えない大量の物質がないと、どうしても説明できないという。この夏日本では、岐阜県奥飛騨の山中のトンネル内に作った実験施設「XMASS」で、ダークマター発見をめざした壮大なプロジェクトが動き出した。はたして謎の物質「ダークマター」を見つけ出すことは出来るのか。番組では宇宙の謎に挑む科学の最前線を見つめる。


不思議

 わけわからん??けど

 思わず見入ってしまったよ~











          ネタなしで ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 

   


































お買い上げ~2弾

(Sun)

Posted in 未分類


 確か来遊の週間天気予報は雨マークのはずが、今日の週間予報ではギンギンのお日様マークではあ~りませんか

022_20100912202602.jpg
頑張って 秋蒔き野菜の準備をしたのに






カボチャの消費
025_20100912202630.jpg
オレンジ色が際立つ美味しそうなカボチャ




カボチャプリンに
005_20100912202602.jpg
では ショーターーイム



011_20100912202601.jpg
プリンのお味は?   実はヤングさんプリンは苦手です








012_20100912202601.jpg
ボンチャイナのカップ&ソーサー カラクタイチで100円

同じくボンチャイナのケーキ皿 50円





033.jpg
カボチャの冷たいスープ

こちらもセットで100円な~り

いい買い物しました。







025_20100912202559.jpg
最近ど~もピンボケ写真が多くてねえ!

シャッター押すのも老眼鏡が必要???

鯛かあ。アジかあ。モサかあ。ハモかあ。そうかあ~。何しようかあ??





主人のためだけの晩ご飯
029.jpg
ハモの湯引きと蒲焼をUP

今夜は私の口に合うものなし





ただいま8時40分 梅雨明け以来 かなりの雨

嬉しい!

もっと降れ・・・

でもあがりそう。

通り雨みたい











           ランキング参加中です。暑いですが、本日も よろしくです。


                  banner2.gif






































 

ガラクタイチ

(Sat)

Posted in フーディズ

  今日も暑かったですね。

  室温34度です。

  最近ヤング家の天気予報で始まります。


  行ってきました。うたちゃんのお店の  ガラクタイチ
  ガラクタイチではなく ホリダシイチ でした。

  いい買い物がゲットできてラッキー!

  でしたが、暑かった! とっても暑かった!

  イケンメンさん、うたちゃんお疲れさん



014_20100911194650.jpg
大盛況!

掘り出し物たくさん

0円もたくさん  いいの~~~?

明日も開催です。 お出かけください。

品物ある??

たくさん写真を撮ったけど、ピンボケばかり。 暑さのせい?

オーナー
小さく 小さなオーナーさん


100826_0727~01

ジャンクでシャビィーチックな木製ボックス&木の雑貨 NULL WORKSさんの木工も素敵でした。






016_20100911194708.jpg
ミニログのすぐ近く 8cofeさんで・・

ナシのタルト おいしゅうございました。





お買い上げ~~~

036_20100911194650.jpg 
30cmはある木の花器(?)水入れ(?) 300円




034.jpg
パスタ用のフォーク 1本20円な~り




047.jpg
いい感じのグラス 1個30円な~~り

さっそく、コーヒーゼリーを






釣りの成果
魚
目覚めたら主人はいない

もちろん鯛釣り

ですが、ワタクシが鯛を嫌うので、鯛と25cmはあるアジ・新鮮なイカとを物々交換

「気が効くじゃん!」







晩ご飯
048.jpg
いつもは さばいたお魚何~~んにも手をつけない私ですが。

完食でございます。


アジ・イカ・タチの刺身   主人用

アジ・イカのにぎり     ミョウガのトッピングで旨~~い!

アジの塩焼き      油がのってて、ジューシーで 超超おいしゅうございます

スティックフィッシュ    グチを細切りにして味を付けをシュウマイの皮で包んだ唐揚げ

タチ魚の南蛮漬け

ゲソの煮物


0円晩ご飯だけどお~~っ

船のガソリン代がお高いので、高~~~い!晩ご飯








9・11 9年前を思い出します。

映画の1シーンのようなあの映像を。

世界中のあちこちで今も続く戦争やテロ

小さなことでイジメや虐待

静かに穏やかに暮らせる平和な世界って本当に来るのだろうか?

考えさせられる1日。












           ランキング参加中です。暑いですが、本日も よろしくです。


                  banner2.gif




















 



お隣さんは

(Fri)

Posted in フーディズ

  お暑うございます。

 って、もう9月10日ですよ。

 それでも30度越え


 こんな猛暑の中、子供たちは運動会の練習をしている。 ほどほどにね・・






そしてこんな猛暑の中、高齢者が稲刈り

隣の田んぼです。

004_20100910180639.jpg
大人4人がかり 

 私なら1人で出来るのに!  と、余計なお世話!

きっと暑さ対策で大人数 正解! 熱中症の危険あり







007_20100910180639.jpg
朝はホットコーヒーが恋しくなりました。




025_20100910180639.jpg
たくさんピザソースを作ったので消費

もちピザ





晩ご飯
002_20100910200356.jpg
例の 食べる塩で塩焼きそば

絶品でございました。

お試しくださ~い!










008_20100910180638.jpg
秋蒔きの種を購入

まだ気温が高い 早いか?










      


           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif


























うたちゃんのお店から

(Thu)

Posted in フーディズ

  うたちゃんのお店 からお知らせ


          ガ ラ ク タ イ チ

   
         日時: 9・11(土)12(日)11:00~17:00 雨天順延

         場所: 柳井市 旭ヶ丘 恐竜公園斜め前

              うたちゃんの店 西洋アンティークミニログ店駐車場


 ガラクタイチ といっても ガラクタじゃあないですよ!

 掘り出し物がいっぱいのはず!

   100~500円均一 半額          

                 うっそ~~~!!!


 ★  詳しくは 左のリンク「うたちゃんの店元気印」


    か  こちらから → http://blog57615.blog104.fc2.com/





008_20100909170641.jpg







 晩ご飯
016_20100909170640.jpg
ゴーヤチャンプル

??????

ゴーヤが入ってないって!

実は オレンジ色のニンジンみたいなのがゴーヤ。

葉の陰に隠れていた熟れすぎたゴーヤ

真っ赤な種の回りはもちろんいただき。

外も甘いだろう?と思って スライスしてサラダのつもりが・・・

・・・・緑の若いゴーヤと同じで、超苦!!!

急きょ ゴーヤチャンプルに

熟れすぎて、やわらかすぎて ぐちゃぐちゃの歯ごたえのない ゴーヤで大失敗






005_20100909170640.jpg
近所の海女さんから<高級生うに> 頂だいた

私みたいな色黒でB級品、味は1級品と変わりません

超おいしゅうございます。






ネタなしなので、恥ずかしながら晩ご飯全品 我が家の恥をさらします。
晩御飯
しょうがないです。ブログのページを埋めなくては(泣き

畑と冷蔵庫の残り物

 説明するほどではごじゃりませぬが・・

     ぐちゃぐちゃゴーヤチャンプル

     サザエの明太子和え

     大根の煮物

     トマトのサラダ

     大量の生野菜

     食べる醤油をかけた冷奴

     生うにのお刺身

     きゅうりのからし漬け

 品数だけは多いけど本日の買い物なし、の老人食な~~り







023_20100909170630.jpg
IHの3番目のこの部分 最近は3口ともIHらしい

我が家のは 違います。古いから・・

ほとんど使ったことのないこの部分(使うと汚れるからね

お餅を焼いたり海苔を焼いたり 最近便利に使っています。

焼き海苔をするのにオーブントースターの蓋を開けて焼いていたのが夢のよう  

知って便利!!














          ネタ探しに苦労しています。

           ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif



























 

久々の散歩

(Wed)

Posted in フーディズ

お盆から朝の散歩も中断 暑さのせいで

今日は曇りちょっと歩いてみるか?




散歩道

携帯画像

 携帯にSDカードを入れたので お出かけには、大きなデジカメ不要になりました

 携帯のカメラも捨てたもんじゃない。

003_20100908195305.jpg
今朝の穏か~~な 瀬戸内海


011_20100908195855.jpg  013.jpg
草だらけの田んぼ                  稲が枯れてしまった田んぼ


   お気の毒です





014_20100908195304.jpg
      我が家の田んぼ










食べるラー油の次は・・・・

028_20100908200249.jpg
食べる塩




026_20100908200250.jpg
材料は  長ネギ ニラ ニンニク ショウガ いりゴマ 塩 砂糖 混ぜて

     煙が出るほど熱したごま油をジューっとかけるだけなんですって!


使い方いろいろ  冷奴に 野菜に

         塩焼きそばにパッチグーらしいです。







021.jpg
食べる醤油

ほとんど同じ材料で お醤油に漬けるだけ ミョウガ 長ネギはお水にさらして 出し昆布を入れて冷蔵庫に

ですって!

042.jpg
焼きなす オクラ 長いも と和えました 

食べる塩 と 食べる醤油 2種類

今日もおいしゅうございます。





もう1つ  食べる味噌 ってのもありましたが。干し海老とか・・・けっこう面倒くさかったのでまたいつか・・











 

          ネタなしで ランキング参加中です。本日も よろしくです。


                  banner2.gif
 




























台風接近???

(Tue)

Posted in フーディズ

台風が接近しているというのに、 ちょっと風が強いくらいで普通

雨降らないね~~




006_20100907174130.jpg
今朝の瀬戸内海




011_20100907174130.jpg
波はちょっと高い



025_20100907174130.jpg
結局 ちょっと水溜りができただけ



yuu.jpg
夕焼け

涼しかっただけ まっ いいかあ!




045.jpg
夜の港

今夜は大潮 異常に潮位が高い

これで台風が来てたら 大変なことになってた。







036_20100907174130.jpg
ピーマンの断面ショー




晩ご飯
003_20100907174129.jpg
ピーマンとは何の関係もございません

じゃがいもの明太ボード  ってネーミングだったな???

おいしゅうございます。









       ランキングに参加中です  

          今日もネタなしで すみませんが よろしくです。


                  banner2.gif
 


























曇りのはずが

(Mon)

Posted in 未分類

台風の影響で曇りのはずが、涼しいはずが・・

むしむし生暖かい風が・・

田んぼ、畑の仕事の予定が・・・

残念ながら夕方ちょっとだけ。

009_20100906173711.jpg
穂もだいぶ頭を垂れて





かぼちゃの消費には
001_20100906173710.jpg

001_20100906174303.jpg
かぼちゃのタルト





台風9号が近づくというのに明日の降水確率は0%

雨が欲しい!



・・・????雨????

ただいま9時ちょっと前  ちょっとだけ雨

雨 雨 降れ降れ~もっと降れ~~~~~~~~

エッ!これだけ?











       ランキングに参加中です  ネタなしですが すみません

       一応 続けることに意味がある? ないか?



                  banner2.gif
                






















暑い日は

(Sun)

Posted in 未分類

 週末もやっぱり暑うございました


022_20100905225146.jpg

船は1隻も出てない。

魚は釣れないそう。

珍しい!主人が釣りに行かないなんて





003_20100905225147.jpg
こんなに部屋に日が入りだして・・・

暑いはずです

「どこか涼しいところにでも行こう」と主人

「涼しい所なんてあるはずない!」

そこで

映画


バイオハザード4
バイオハザード4

初ネット予約  これに限る!

今回も50代夫婦がほとんど、若い人は映画に行かないの? 

初3Dです。300円で メ・ガ・ネ

お~~~迫力~~~~~く

これからの映画は3Dだ!

バイオハザード4、単純に面白かった!









007_20100905225146.jpg
近所の大工さんに美味しいイチジク頂いた。



006_20100905225146.jpg
どっちがついでにかわかりませんが、ついでに 銀杏の木ののまな板まで頂いた。

厚さ5センチもある立派なまな板。

もちろん大工さんですからね 手・づ・く・り

たくさん置いてあって、「いるだけ持ってけ!残りは捨てる」

「1つで結構です。・・・が、もうちょっとデカイのがあったら欲しいです」

と図々しく注文






009_20100905225145.jpg
今日はゆっくりの主人は、包丁研ぎ

包丁研ぎには自信を持っている主人です。






017_20100905225232.jpg
釣りはお休みでも、お魚は船の生かしてありますのです。 ハイ!

アジの刺身、アナゴの蒲焼、天ぷらと料理するほうは暑い、熱いのメニューです。







020_20100905225232.jpg
ピンボケですが サギ草です。











       ランキングに参加中です
                   banner2.gif
                  応援ありがとうございます
































肉体労働

(Thu)

Posted in 百姓日記


 何日ぶりかで、イエ 何十日ぶりかで、1日中お日様に薄い、薄いベールがかかって

 しのぎやすい1日



020_20100902173006.jpg
 久々に百姓日和 草取り開始

 田んぼにGO!


 もう少し曇天ならもっといい




008_20100902173006.jpg
稲に混ざって、ヒエがポツポツ

1本でも残しておいたら、種が落ちて来年は何十倍、イエ 何百倍にも




006_20100902173006.jpg
株がはってる~~~ OK





畑もちょっと草引き

ただいまうちの畑は・・
012_20100902173005.jpg 014_20100902173005.jpg 015_20100902173004.jpg
大根          ルッコラ         ゴーヤ






011_20100902173131.jpg ズッキーニ 017_20100902173130.jpg
かぼちゃ        ズッキーニ        プチトマト

の収穫





久々に体を動かし、熱い疲れたけど爽やかな汗をかいた。

なのもしないでかいてる汗と、働いた汗とはこんなにも違う

体を動かすのはいいことだ

冷たいシャワーが気持ちいい!







 晩ご飯
002_20100902173130.jpg
収穫したものはナシで、 ただの揚げギョーザ~~~~~~~~~~~~~~

はねます はねます 油が超はねます。

コンロはベタベタ

焼きギョーザにすればよかった(泣き












       ランキングに参加中です
                   banner2.gif
                  応援ありがとうございます
































カレンダー

(Wed)

Posted in らくがき

今日から9月

朝、小学生の元気な声。大きな荷物夏休みの宿題をいっぱい抱えて





遊墨民さんの9月のカレンダー

012_20100901210413.jpg

        大遅滞

            まっ赤な 夏の信号待ちに

               秋の信号 いつ変わる



本当に暑い日が続いています。 秋はいつ来るのでしょう









001_20100901210413.jpg
まっ黄色に熟れたゴーヤ

種の周りの赤いところが、ずるっとして甘くて美味しいのにちょっと遅すぎた。来年用に種に

あの苦いゴーヤがこんなに甘くなるなんて 不・思・議





010_20100901210413.jpg
麻の帽子を2つ頂きました。

帽子を作るなんてすごい!




晩ご飯
025_20100901210412.jpg
カッパ巻きです。 クラゲ入りの




019_20100901210412.jpg
韓国海苔巻き風に、お酢ではなく胡麻油で

正解でした。美味しい!

韓国の胡麻油ってなんて美味しいのでしょう! 香り豊かで






014_20100901210412.jpg
サザエの内臓(?)

きれい!








       ランキングに参加中です
                   banner2.gif
                  応援ありがとうございます