最後のお仕事

(Mon)

Posted in 百姓日記

  田植えが済んで、最後の仕事は、昨日の続きの植え継ぎ 

  以前は1週間くらいかけて、歯抜けの苗、1本苗を丁寧に植え継ぎしていたけれど

   収穫量には関係ない、 ちょっと恥ずかしいだけ

   気持ちだけ済ませて ハイ終了 





ag.jpg

こ~~んなのや、1本苗、歯抜けなど植え継ぎ








hmnjiw;
    老猿倶楽部のイベント

    「う 風 布 」 3人展

              さおり織り トールペイント 和布手芸


      日時   6月12日(土)・13日(日) 10時~17時

      場所   木暇楽







kd.jpg
               ホタルブクロ





     5.30 039
              スイッチ ポン

              器械が焼いたぶどうパン

              




     5.30 038
             チキンフライ  トマトソース

              オリーブオイルで焼いたら

              お肉 とろけるくらい柔らかい










           参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます









































明るい農村

(Sun)

Posted in 百姓日記

 何だかわからんけど 急に主人が「明るい農村」とか言い出して・・・・

 週末の田植えは「明るい農村」を連発で 明るく田植え

 「えらいので、バカをゆうてやらんにゃあ やっちょられん」

 (きつい仕事なので、バカなことでも言いながら仕事をしないと できません) の山口弁


 おまけに私の事を「オイ! 農協婦人部」とか呼んじゃって・・・

 まさに「明るい農村」を地でいった2日間


 「明るい農村」昔々おおむかしNHKで放映されてた~~~~




123_20100530165713.jpg
苗たちが早く植えてって言ってる






tsaueki.jpg
残念ながら乗用ではございません




oyako.jpg
                     父子





sinn_20100530164237.jpg
意外にも息子 初田植え

気になって気になって・・・・・・・・・金魚の糞(父

どのアングルにも2人




jwju_20100530165713.jpg
最後の植え継ぎ

父子

ブサイクな父 「どじょうすくい」ではごじゃりません(笑い





        jhtrr.jpg
おやつは <サツマイモのケーキ>







        田植え終了!





           参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます




















血が騒ぐ

(Fri)

Posted in 百姓日記

 
  ここ2,3日 肌寒い

  毎日外で農作業をする習慣になっているので 肉体労働をしないと何となくいけないような気がして



           bhw;o
           野菜たちに支柱のプレゼント



                     ugguhgh.jpg
                   アゼ波シートをつけて、カラーの植え替え



           京かのこ
                 シモツケ



         j3uioi.jpg
                 桑の実がドンドン熟れてきて

                   ヨーグルト用のジャム





         bwkni.jpg
           カスピ海ヨーグルトも元気に育って







                127.jpg
          先日作った干物 → 冷凍保存

          脂ののり イマイチ












           参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます





























肉体労働派

(Thu)

Posted in 百姓日記


  今日は朝から体が軽くて・・・・

  山コースの散歩足取り軽くジョギングで完走

 
  こんな日こそ肉体労働派の私は体がうずく・・・何かせねば・・・・



  田植えの準備はできてるし~~~~?





dfghj.jpg
やりかけのため池、全~~~~~~~部埋めちゃったよ~~

アメリカザリガニの住みかを奪って怒られた!

ハサミを振り回し威嚇      怒ちょるぞ~~~~  ゴメンネ






hana_20100527164321.jpg
私らしくなく 黄色のガーベラ





          vuhg.jpg
             ナルコユリも今年最後でしょう?





hiiowhuow;
赤っぽいピースもらった。

さっそく豆ご飯

黒くなった。

グリンピースと比べて臭いは少なく、硬い。

ミツ豆に入っている豆みたいな感じ

主人のお弁当と私の朝ごはんに











            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます


































和いWAIクラブ

(Wed)

Posted in 手作り

  週末の田植えに向けての準備全て完了

  苗と水の管理だけ

  なのだが・・・・・・・・

  
  あちゃ~~~~~


        gbngjuti.jpg
           一部分 枯れちゃった







      田植えまではゆっくりできそう




      今日の「和いWAIクラブ」

        fgty.jpg
     シュロの葉で バッタ

     以前に紹介した、カヤで作るより扱いやすい
  


jioeu.jpg








        jr4.jpg
        海岸で取ってきた~~~




            125.jpg
        山で取ってきた~~~~~~








            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます
























宿題

(Tue)

Posted in 百姓日記

    農繁期になると毎日宿題が課せられます。

   水の管理は当然ですが・・・

   今日の宿題は、 アゼに波板シートをつけて、マサ土を運んでアゼの補強


   イエス サー


            krh.jpg
   カーで30回は運んだよ

   いつも最後が悪い

   つまづいてこけそうになって、持っていたスコップ、深い井戸に落としてしもうた

   主人に叱られるかと思ったら そうでもなかった ホッ!










 ウチの元気な90才のばあちゃん、腰を痛めて歩けなくなってしまった。

 ばあちゃんの畑を受継ぎ

 草ボウボウの畑を耕し
        
                   j4j.jpg
 こぼれ種から芽を出したカボチャを植え変え




                   u4.jpg
 シソジュースを作りたくて

 大量のシソを植え替えた



                   jkkjjuh.jpg
 草の中で ソラマメが元気に




            rh_20100525183209.jpg
 塩茹で最高!









            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます
























?????

(Mon)

Posted in 百姓日記

    確か写真は撮ったはず? パソコンにも取り込んだはず?


    なのに、どこにもない

    ゴミ箱にもどこのフォンダにも

    神隠しにあった見たいで 不思議?

    カメラのシャッターを押したのも、パソコンにつないだのもひょっとして夢?

    ?????????????????????????






    何故だかこの1枚だけ写真がある。

    不思議????????????????????????????


         h t2o
         仲良く二人で肥料を蒔いている様子

         私っち夫婦、若い頃こんなことなかったよね~~





 週末の代かきの様子はこちらで 

 http://ameblo.jp/senbei0802/page-1.html#main
                        (せんべい大好き日記)









1_20100524122740.jpg
代かきの済んだ田



2_20100524122740.jpg
     日曜日が雨だったので何にも出来ず

     まだ代かきが済んでいない田  2町





3_20100524122437.jpg
     稲刈りまで毎日欠かせない 水の管理



     m,ijhhj
     主人 仕事から帰って代かき

     何度も田を混ぜて最後の仕上げは、板で均す

     田んぼ作りはこれにて終了

     来週の田植えに向けて、水と苗の管理




     bkjhwl.jpg
     高圧洗浄機でできれいに洗浄   主人はA型 完璧にきれいにします





4_20100524122437.jpg
     残りご飯がたくさん

     お日様がのぞいたので、つぶして干して・・・






     11_20100524123505.jpg
      今年最後のカラーは浴室




     jw.jpg

      山のガクアジサイ




              123_20100524123809.jpg
             大根の佃煮

             もらったものだけど ショウガがきいて美味しい





 



            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます








































明日にむけて

(Fri)

Posted in 百姓日記

     明日は代かき、最後のお仕事

     mktydjk.jpg
     最後はアゼ波板

     アゼ波シートは20mで980円

     こちらは1.2mで498円

     何百メートルもあるアゼにこの高いアゼ波板は無理!




     ghjlo.jpg
    田んぼにいたら「ご苦労様」とヨガさんが、大好きなマカロンの差し入れ

    こんな暖かな心遣い嬉しいです。

    毎年欠かさずこうして夕食の1品などを届けてくださいます。お人柄ですね。





     s hkl
    午後急に冷たい風が吹き込んで

    海、モワ~ッと




     bhjuk.jpg
    田んぼも・・・




   
     trhsw.jpg
     少しづつ桑の実が熟れてきました。


     hw5y.jpg
     たくさん貯めてジャムにします。




     3_20100521213114.jpg

     しめ鯖をするとき、塩をして酢に漬けますが

     先日、TVで有名な日本料理家が、塩で締めたら、辛いだけ

     砂糖で30分、塩で1時間、酢に1時間でしめ鯖を作るのがベスト

と言っていたので(たぶんこの時間のはずだった?)

     さっそく やってみた

     鯖じゃなくて、安いコノシロですが・・

     コノシロ買いました。主人は釣りません。でも大好きらしいです。



     ve.jpg
     私は食べませんが、美味しいらしいです。








            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます
























































     


百姓日和

(Thu)

Posted in 百姓日記

モワ~~と曇り、百姓日和で頑張った1日   昨日1日遊んだもんね~~~~




                  md.jpg
                  mdf.jpg
       草刈して、アゼぬって、アゼ波シート80メートル、土を寄せて・・・

        う~~ん 昨日のツケはデカイぞ~~~~~




er.jpg
   トンビか?    カッコイイ~~~~
     



     20-6.jpg
     葉の部分にコブ! 葉脈に  何だろう?  病気じゃなさそう 種があるもん   

不思議????



     20-5.jpg
     ロウバイの実だそうです。 すご~~くデカイ木でしたよ




                    124.jpg

         イカの刺身

         お醤油ではなく ごま油にお塩をいれて食べるのにはまっています

                
         いくらでも食べられます   美味しい!


 

                
                    126.jpg
                    ゲソは煮物






            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます

















雨の日はのんびり

(Wed)

Posted in おでかけ

     まだアゼ塗りが残っていますが、今日は雨という事でのんびり

     週末には代かきが始まるのでまたまた忙しくなります。


     もし晴れていても、今日は楽しみにしていたお店に行く予定でしたので・・




こんな素敵なお店が近くにあったなんて・・・・・・・・

こんな素敵な作品を作る方が近くにいらっしゃるなんて・・・・・・・・・


      20-8.jpg
          KOUNO TOUKITEN 
     
          ブログはこちらから       http://ktoukiten.exblog.jp/

                            リンクしました




                20-4.jpg
                 最初から素敵!   期待大



           
                20-9.jpg
 お店も工房もご自宅ももちろんオーナー(作家)さんも素敵




    20-2.jpg
       木暇楽からの景色に勝るとも劣らない絶景   雨で残念




    29_20100519162715.jpg
       個性的な作品が・・・・・


 
                 20-12.jpg
                  ディスプレーも素敵




                  28_20100519162714.jpg
       素敵な器でアップルティーを頂いて しばし夢の世界



       
                 
             20-1.jpg
                    ケーキではございません

                    プレゼント用のラッピング



            20-3.jpg
               ハート形の可愛い葉っぱ

                カツラの木


22_20100519163950.jpg
         器はもう絶対に買うまいと思っていたのですが、やっぱり欲しい!

         予算もございまして・・・・これ2つ  

         と・・・・



20-7.jpg
         箸置き 2つ



20_20100519163949.jpg
         さっそく、お昼に 豆ご飯






素敵なところで、素敵なやきもの、お料理のアドバイスまでいただいて、なんと幸せな1日だったのでしょう。

また明日から頑張れそうです。






マンネリブログを脱却したくてテンプレート ころころ変えてみましたが、これで落ち着きました。

出来るだけすっきり、文章短くで・・・・・・・













            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます










































嬉しい雨

(Tue)

Posted in 百姓日記









                    今、田んぼは一番水が必要

                   久々の雨で、田んぼも畑も喜んでいます



                 kgjuhq .l
                 天気予報は午後から雨

                 野菜を植えた

                 きゅうり なす ピーマン トマト

                 ズッキーニ パセリ

     
                 やっぱり降りだした  よかった

                 畑は団地が出来るほどあるのに猫の額ほど畑に植えた

                 近いところでなきゃあ取りに行かない









        129.jpg
                 寄せる土がない所には

                 アゼ波シート  ドーンと70m 

                 それも安いやつ

                 アゼ塗りのほうが楽かも?早いかも?  微妙?

                 グチャグチャだ

                 それでもよかった雨に間に合った

                 水が抜けずにすむ





                 

                 hifo.jpg
                 鳥に食べられ残りわずか




                 

                 gtgh.jpg
                 朝市でこれだけで400円






                 gjugttui.jpg
                 カブを炊いた

                 美味しい





                 3_20100518160440.jpg
                 葉は漬物に







       jbhw_20100518160527.jpg
                 「庵」さんからDM





                 ;ohnje
                 素敵なギャラリーです。

                 お出かけください。 私は無理  残念






       
                  爆睡します

                
                  おやすみなさい













            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます
































今週が一番ビジー

(Mon)

Posted in 百姓日記

         







                            5月17日 ギンギンに晴れ

                        日に当たるだけで疲れる。 百姓日和ではない!

                            でも風があって少しは楽


                   1_20100517183525.jpg
                   アゼにモグラの穴

                   水が抜けるので・・・

                   1日中、何度も踏んで歩く



                   2_20100517183524.jpg
                   アジ、干しすぎ



                   hhh.jpg
                   主人は仕事から帰っても仕事



                   u3ui.jpg
                   ご馳走しなくっちゃあ

                   生かしておいた 鯛とアジ


                   mk7e.jpg
                   上手にさばけた



                   k8t7.jpg
                   にぎり

                   わさびではなく柚子コショウで




                   hswr.jpg
                   お刺身




                   l7tro.jpg
                   アラ炊き








               最近布団に入ったら・・・・・気づくともう朝。   爆睡



                
               おやすみなさい









            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます























              

土方

(Mon)

Posted in 百姓日記










                      日曜日は土方


                 123_20100517124159.jpg
                  使っていない古いため池、メタンガス発生

                  農作業にも不便なので




                 eu7.jpg
                 お塩でお清めして埋め立て






      he.jpg
       池には、スッポン    逃げるの早!!!  食べたりしないよ~~~~~。

       メダカ数百匹、 ザリガニ数十匹 引越し







                  t26j.jpg
                  そのまま死んだアジ

                      と

                  アギ折のアジ

                  鮮度が違う 味が違う

                 お店で買うとき気をつけて!




                 gy;qo
                 82の瞳

                 開いて一夜干に






                 j7e3jm.jpg
                 残りは食卓で揚げながらフライ

                 最高!!









            参加中です banner2.gif 応援ありがとうございます






















週末

(Sun)

Posted in 百姓日記

0 Comments

                
                  



                  123_20100516222044.jpg
                   いたずらしたのは何だ?






                  k5i9.jpg
                   田んぼに水はり





                  hw3wy.jpg
                   主人はトラクター

                   私は草刈






                  hw.jpg
                   何をしても邪魔になるアゼの真ん中の電柱






                  ,kejik.
                   犯人は誰だ?




                   週末は12時間×2日×2人=48時間労働

      
                   元気で働けたことに感謝

                   




                   おやすみなさい
















                     banner2.gif 応援ありがとうございます























やっと

(Fri)

Posted in 漆喰

朝晩結構冷え込むので、苗風邪をひていないか心配ですが、元気に育っています。


hws.jpg
黄色で弱々しかった苗も、緑に変身


gr.jpg
朝晩冷え込むので、まだ寒冷紗、ビニールシートで保護しています。

水遣りが面倒くさい! 早くシートを取り除きたい!






ひっぱってひっぱっていたシーサーやっと仕上がりました。

部屋の中で作業したので、漆喰がついたりペンキがついたりしてムチャクチャですワ~~~~~~~!

,ttttt
完成したシーサー、サンダーで削って、私らしく手まで削って・・・・

ペンキを何回も塗り重ねて・・・・・・・



jhe6.jpg
シーサー2匹





jbhw;o
犬の子供1匹


jbh.jpg
我が家のシーサーと親子




もうお嫁に出しました。

お待たせしてすみませんでした。

漆喰シーサーは永遠に封印します。











田植えが終わるまで、気ぜわしく、コメント欄消させてもらってます。

パソコンを開くことも少なくなり、コメントお返しできなかったり遅れたりしそうなので、すみません。






        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            田植えにむけて 元気が出ます。


             banner2.gif




















百姓日記

(Wed)

Posted in 百姓日記

今日、ラックの中を覗いてみたら、苗が伸びてる~~~

出さなくては!



jvha.jpg
出した時は日光が当たっていないので、きれいな黄色です。

だんだんお日様があたって、鮮やかな緑に変身します。

ラックの上と下ではずいぶん伸びが違います。

いつもは途中で上下差し替えますが、今年はお許しを



lknjr.jpg
護岸ブロックにつまずいてすってんころりん

側で2人のおばさんが見学中で慌てて何もなかったように飛び起きましたが、結構ひどく打って、今も足を引きずっています。

おまけに指が痛くて、覆いをかける支柱を土にはめ込めません。

年は取りたくないものです。だんだん動きが鈍感になっています。





 
mjirea.jpg
お水をたっぷりあげて

寒冷紗をかけて




l;mfk
最後にブルーシートをかけて終了です。

赤子を育てるように最初は大事に大事に!

しばらくシートはこのままです。

水遣りをするのに、除けたりかけたりするのが結構大変なんです。

風でも強かったら、あららのら~~~~~~です。


かんたんな仕事ですが、半日仕事になりました。

苗の作り方は、農家によってまちまちですが、我が家はこの方法で長年作っています。




i_20100512170538.jpg
ヨガさんからお花が届きました。



kirqou.jpg
お花もろくに飾っていません。

掃除機もいつかけたか?

お花を頂いたので少しは部屋の掃除でもしなくては・・・





hfi.jpg
主人はお休みでも、農作業があるので釣りにいけません。

生かしておいたお魚をあげては、食べています。

いつも同じ種類の魚ばかりですが、最近数はつれないそうですが種類が豊富です。

イカ・メジナ・アジ   

その他メバル・カワハギ・チダイ・タナゴなどですね。





田植えが終わるまで、気ぜわしく、コメント欄消させてもらってます。

パソコンを開くことも少なくなり、コメントお返しできなかったり遅れたりしそうなので、すみません。

手が空いた時ブログ作って、予約投稿とかいうもので更新しています。 









        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            田植えにむけて 元気が出ます。


             banner2.gif



















いやしく食べるもの特集

(Tue)

Posted in フーディズ

kg.jpg
山口県立田布施農業高等学校の農業祭で販売されていたものだと思います。たぶん  貰いました

しばらく行っていませんが、この学校では、生徒達が育てた野菜、花、なども販売されて、多くの人たちで賑わっています。




jkro.jpg
今人気、品薄でなかなか手に入らない「食べるラー油」を作りました。

レシピがたくさんあってどれにしようか迷いましたが、アーモンド入りって言うのに惹かれて・・・・

1度食べるとはまってしまいます。

ご飯にかけてもこのまま食べても超美味しい!




mrki.jpg
ココナツミルクがたっぷり入ったグリーでない「グリーンカレー」

かれ~~~~え

ホウレンソウのペーストでも入れるとよかったですね




ikasumi.jpg
初「イカ墨パスタ」

新鮮なイカが捕れるので1度作ってみたかったのです。

お店で食べた味は忘れましたが、たぶんこんな味だったと思います。

甘くてコクがあって美味しい! 




oiqfhu.jpg
小さな赤ちゃんサザエのお刺身とつぼ焼き




tanago.jpg
タナゴは胎生

捌くと中から、大量の赤ちゃん

「これを かき揚げ にしたら?」

「冗談でしょう! 気持ち悪~~い」








田植えが終わるまで、気ぜわしく、コメント欄消させてもらってます。

パソコンを開くことも少なくなり、コメントお返しできなかったり遅れたりしそうなので、すみません。

手が空いた時ブログ作って、予約投稿とか言うもので更新しています。 









        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            田植えにむけて 元気が出ます。


             banner2.gif





雨の日はゆくっりです

(Mon)

Posted in 未分類

雨の日は好きですね。ゆっくり出来ますから 

久々に頑張らなくてはと、新聞をひいて、部屋で漆喰シーサーに手を付けました。

写真を撮ったのですが、画像がパソコンに取り込めません。

カメラ落としたせいかしら? パソコンのせい?

で取り込んでいた画像のUP



お花たち

kjwg.jpg
岩国の掘り出し市で買ってきたものをやっとかけました。

ちょっと小さすぎました。

もう1つ大きいのがあったのですが、お値段がずいぶん違っていたので小さいほうにしましたが失敗ですね




wtuh.jpg
やっと兜も終いました。

新緑がきれいな季節です。

どんなものを持ってきても素敵です。と自己満足



ijeu.jpg
ナルコユリが散歩道にたくさん花をつけています。

ナルコユリ と アマドコロ の違いは難しいそうです。

アマドコロとナルコユリは見分けが難しい。花も葉っぱも見た目はほぼ一緒で同じようなところに咲くことが多く、花を楽しむ方々を悩ませてくれる花です。

花が1~2つづつ付くのがアマドコロ、2~5個付くのがナルコユリだとも言われますが、環境によっては1~2個しか付かないナルコユリも存在するのでタチが悪い・・。葉っぱはナルコユリの方が細い・・という記述もネットで調べているとよく見つけることが出来ますが、生育環境で個体差がありますので確実ではないと思われます。

茎の断面が丸いのがナルコユリで縦に筋が入り角ばっているのがアマドコロ・・というのが一番見分けが付けやすい特徴だと思われます。実際に茎をじっくりと触って確かめてみましょう、微妙にゴツゴツと茎の凹凸を感じるのがアマドコロ、スベスベで滑らかなのがナルコユリということになります。

また花の時期はアマドコロは4月~5月、ナルコユリは5月~6月。地域差はありますが、4月の早い時期ならアマドコロ、6月の遅い時期ならナルコユリに同定できそうです。

北海道ではナルコユリは確認されていないようですので、北海道でこの花を見つけたならアマドコロだと同定できます。

近似種のホウチャクソウは枝分かれしますのでアマドコロやナルコユリとは見た目に違います。他に似たものにヒメイズイというのもありますが、こちらは茎が直立しますので判ります。



たぶんこれはナルコユリ





hanakannzasi.jpg
ハナカンザシ



huq.jpg
小判草の花


murasaki.jpg
父が生前、大事に育てていた花



pinnku.jpg
葉はグラジオラスなのですがなんだろう?



huutisou.jpg
フウチソウも元気に新芽を出しています。


gibosi.jpg
ギボシも



tiisana.jpg
ヨガさんに貰ったお花なんだっけ?

ヒメヒオウギアヤメ?

すごい繁殖力



satuki.jpg
サツキ








田植えが終わるまで、気ぜわしく、コメント欄消させてもらってます。

パソコンを開くことも少なくなり、コメントお返しできなかったり遅れたりしそうなので、すみません。

今お百姓さん中休みで、田んぼ作りが始まると、今以上に忙しくなります。

あと1ヶ月もすれば、余裕ができると思います。










        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            田植えにむけて 元気が出ます。


             banner2.gif














母の日のプレゼント

(Sun)

Posted in プレゼント

今日は「母の日」という事でちょっとお百姓さん中休みです。

連休に思いがけず、子供達が頑張ってくれたので作業が予想以上に早く進んでいます。



●母の日のプレゼントは


lqiuhgf.jpg
ムッキーです。

ゴボウの皮を剥くのに一番でした。




tebu.jpg
ジョギング、バイクでのお出かけにと99%紫外線カットの手袋

今年は日焼けに気をつけます。




tyoko.jpg
KANAさんのブログでお取り寄せで私もはまってしまった チョコケーキ大量

やっぱりいつ食べても美味しいです。




j5k5.jpg
高級そうなお菓子のセット



ojieop.jpg
壷プリンは絶品でした。



suika.jpg
今の時期珍しい、大きなスイカ1個ど~~んと

甘くて美味しい!




jbtow;
博多土産

「博多ぶらぶら」 赤福のあんこと牛皮の逆バージョン  美味しい!

 「博多通りもん」あんこが何とも言えず美味しい!





kne.jpg
韓国土産 「ホットック」?

ホットック
中はシナモン味の砂糖のあんこ

韓国風ホットケーキ? おやき?

味は????

中身は野沢菜などの漬物のほうが美味しいかも?




taitann.jpg
次の母の日のプレゼントは

映画 「タイタンの戦い」

残念ながら2Dでしたが、超面白かったです。





jhvgil.jpg
最後は自分でプレゼント

四葉のクローバー

小さい頃、見つけては押し花にしてしおりにしましたね




tinu.jpg
ピンボケですが、夜はチヌのお刺身





たくさんプレゼントありがとう

幸せ者の私です。




甘いものばかりで体重計に乗るのが怖い!









        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            鍬を持つ手にも 元気が出ます。


             banner2.gif

































農繁期真っ只中

(Fri)

Posted in 百姓日記

箱苗作り、田んぼ作りにと GWから農繁期ピークです。

GWは遊びたいはずなのに子供達も帰ってくれて、家族5人めいっぱい働きました。

我が家のGWはもう結婚してから30年以上、家族総出で農作業です。

私は無職主婦ですので、GWが終わったら適当に休めばいいのですが、後の4人は翌日から仕事があるのでさぞお疲れだと思います。


● 箱苗作り


;j
水に1週間以上浸していたのに、気温が低かったせいか発芽していません。

黒いビニール袋に入れてお日様にガンガン当てて、むらして発芽させました。ほんの1mmです。

これで発芽しなかったら、最後の手段で、一番お風呂にお湯がしする予定でしたが、いいあんばいに発芽しました。



mr.jpg
新聞紙を敷いて、苗床を作っています。

85枚



tm_20100507161405.jpg
土台をレベルで水平にはかって、作った苗床を並べて、水で湿らせます。



,yt
「まきっこ」でザット種籾を蒔きます。



hjkwp.jpg
隙間を手作業でうめていきます。



njkwe.jpg
種籾が浮くくらいたっぷり水をやって、種籾をほわ~~と浮かせます。



vkqp.jpg

水が引くと、苗床が見えなくなるように種籾が均一に並びます。

ここでもう1度隙間がないかチエックします。




,65

最後に上から、苗床に使った、肥料の入った土を薄くかけます。



hbfqo.jpg
人手が十分足りているので作業もスムースに進みます。

結婚したころは、わずか60枚足らずの箱苗を2日間で作っていたことを思うとずいぶん手際がよくなっているのでしょうか?

それともザツになってるのかな?






mt.jpg
水がきれたら、ラックに差し込みます。



nekn.jpg
ビニールシートをかけて、数センチに苗が伸びるまで蒸し風呂状態。

水は与えませんよ。

何日くらい?  ?????適当に時々覗いて確認します。


一応ここで箱苗作りは終了です。






●田んぼ作り

休む暇もなく・・・・日にちは変わっていますが・・・・


h33.jpg
トラクターで荒がき

5反です。(1反は300坪・・・・・1辺31mの正方形ですね。×5です)

雨が多かったせいで、もう代かき状態の田も・・・・




pmri@.jpg
農作業で一番きつくつらい作業


トラクターが入らないところを全て手作業で土を掘り起こします。

ほとんどの田ぐるり1周

何百メートルあるでしょうか?

きついきつい、疲れる重労働です。

お日様ガンガンの夏日なので日に当たっているだけで疲れます。

子供達が非常に頑張ってくれまして、私はとっても楽チンでした。



これはGWの農作業で、これから田植えまでたくさんの仕事が毎日のように続きます。

草刈り、水周りの準備、後2~3回の田起し、代かき、何百キロの肥料巻き、苗出し、

苗をラックから出すと、1日2,3回の水遣りが欠かせないので、長時間の外出も出来ません。



農作業、きついと思えば辛くなるけど、ダイエット、健康のため、と思えば、楽しくできますよ。

若い頃は決して好きではなかった農作業、今は楽しく出来る年になりました。

が・・・・そのときは残念ながら体力がついていきません 

でもこうして仕事があること、仕事ができることに感謝しています。




今年も若いパワーが頑張ってくれました。

ありがたいことです。

過去形ではありませんね。

こらからが稲刈りまで数ヶ月仕事はたくさんありますが。

皆で頑張ります。









すいませんしばらくみなさんのブログにも遊びに行かれないかもしれません。ゴメンナサイ

ブログ更新も・・・・・









        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            鍬を持つ手にも 元気が出ます。


             banner2.gif


























カレンダー

(Sat)

Posted in らくがき

遊墨民さんの5月のカレンダー

;bw8u

          夏 隣

                   ぼちぼち 夏掛けの用意しましょうか




もう5月だというのに肌寒い毎日、 でも農作業には冷たいくらいのほうが体力の消耗が少なくていいですよ。








he3w.jpg
野良仕事最中 カメ発見

たぶん巨大化したミドリカメ   2.8キロ

誰かが困って捨てたのでしょう。

ミドリガメは生態系をくずすとかでやっかいものらしいです。

捨てるな! 





hvu.jpg
レタスにかぶりついた~~


ibjmk.jpg
にらめっこ

こんなことして遊んでいる暇はないのに・・・





●お土産

疲れた体は甘いものを欲しがります。

oji.jpg
菓子乃季 (クリックでHPに飛びます)のただ今人気NO1の 「ほわり」だそうです。

初ほわり

楽天の人気スイーツらしいです。

菓子乃季の「魅惑のザッハトルテ」は楽天のスイーツ人気ランキングのNO1になったこともあります。

地元ですが食べた事はありません。





akahuku.jpg
大好きな「赤福」






とってもとっても肥えそうです。

が・・・毎日肉体労働をしているので大丈夫と言い聞かせて、食べていますが、大間違い 

消費カロリーより、摂取カロリーのほうが数倍多い!


もっともっと働け~~~~!


今日は遅めに いざ 田んぼへ  GO!












        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            鍬を持つ手にも 元気が出ます。


             banner2.gif