仕事と遊び

(Thu)

Posted in 未分類

6 Comments

朝から、夫婦で草刈です。

あちこちから草刈機の音が鳴り響いています。

世間ではこの時期大型連休は旅行に行ったり、楽しいことがいっぱいでしょうが、我が家はもう何十年もゴールデンウイークは田に出ています。

気候のいい春と秋は、田植えに稲刈りと遊ぶことはありません。

hgww;
ビ~ン ビ~ン




草刈が終わって疲れているにもかかわらず

こんないい潮はないぞ!ウニを取りに行くぞ!」

娘が帰ってきていたので3人で。

fy.jpg
前回よりも収穫は少ないけどこんなものでいい事にして早々に帰還です。

殻を割って食べられるようにするまでが大変な仕事ですから。



hwou.jpg
ウニ、メバル、アジ、イカの刺身ににぎり

ワカメサラダに筍の豚肉巻きのフライでお腹いっぱいになりました。


よく働き、自分達で取ったもので晩御飯、自給自足のヤング家です。









        農繁期です。仕事もブログも応援してください。
    
            鍬を持つ手にも 元気が出ます。


             banner2.gif




















行ってきました

(Wed)

Posted in イベント

6 Comments

良かった、いいお天気で 

行ってきました、錦帯橋まつりの「掘り出し市」

何でもありの掘り出し市

5時間かけて1軒1軒楽しんできました。

私達は人の事など気にも留めないで、あれこれ物色ですが、知ってる人もたくさん向こうから声をかけてくださいました。




img18994.jpg
名勝 錦帯橋 

明日は大名行列などいろんな催し物が開催されます。


img71516.jpg
岩国城



kjuyh.jpg
和骨董中心ですが、何でもありで、お年寄りからお子さんまで楽しめます。



ghriq.jpg
今年は1軒1軒全部のお店に立ち寄りました。




huoq.jpg
毎年の事ながら、気になるお店に長く足を止めました。

銅、真鍮、鉄などで作った小物やアクセサリー

個性的で繊細で、抜群のデザインセンスなのですが、お値段がビックリするほど高~~い 

見て冷やかして帰っただけ 




b aq
往路村重酒造 (クリックでHPに飛びます) の大きな杉玉が気になって帰りに寄って見ました。 

こ~~んなデカ~~~~~~~~~~~~~~イ杉玉

 直径5mくらいでしょうか?



hiql.jpg
一部中が見えるようになっていました。

パイプの骨組みで表面50cmくらい杉が差し込んでありました。

私が作った50~60cmの杉玉でも軽トラいっぱいいったので、この杉玉はいったいどれくらいの杉がいったのだろ?どのくらい時間がかかったのだろう?





掘り出し物(?)は・・・
njmk.jpg
アフリカ(?)の家具の開き戸の1枚と麻紐

色が我が家の柱や梁の色とピッタリなので、壁に掛けようと思っています。



hvuioewq.jpg
スペイン<キンショー>熊本  と トラベルが・・

マクワウリのを丸くしたような形 

スペインメロンってこと?

「今が食べ時、夏になったら美味しくないよ」と・・・

味は?

表現が難しいけど。

よ~~く熟れたマクワウリにメロン味ちょっと・・・って感じかな?

美味しい 

当たりでした 







uerq.jpg
帰りに アンジェリックさん (クリックでHPに飛びます) でシュークリーム

もうずいぶん昔になりますが、お店がオープンした時は、並んでもなかなか手に入らない人気のシュークリームでしたね。





今年は時間をかけて十分楽しみました。

気分1転 明日から家族で田植えの準備で忙しくなります。









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。




































雨も好き

(Tue)

Posted in

6 Comments

雨の日も好きです。

外の事を考えずにすむから

と思ったら昼からお日様が・・・ でも何もしません





vij;

njvireo;
チョコチョコちょこちょこ少しずつ漆喰をくっ付けて削り、くっ付けては削りの地道な最終仕上げに入っています



vbhaoe.jpg
乾いたらちょっと手直しがありますが、1匹だけ何とな~~く完成

しばらく乾かします。




uhva;
例の酒袋

少し手の空いた時チクチクで袋が出来上がりました。

半分ひっくり返して

こんなことしただけ

ボロボロ破れが またいい味だしていると思いませんか?

明日の錦帯橋の掘り出し市に持って行きま~す 





実家のホクト可愛いでしょう!

実にうるさい犬ですが・・・・・
nvhal.jpg

vnqoi3.jpg

lvaq.jpg
元気がないので病院に連れて行って、という事なので行ってきました。

ヘルニアでした。

おとなしいホクト、いいねえ 可愛いねえ! でしたが

とってもとってもおとなしく、何だか物足りません。




vjhq.jpg
実家のシクラメン12月にもらってから、ずっと咲き続けています。




jbi.jpg
雨の中の田んぼのシラサギ



2010.4.12 001
カニクリームコロッケ

クリームコロッケってソースは何が美味しいんだろう?



天神まつり
明日掘り出し市に行ってきます

面白いものがたくさんありますよ

行って見ませんか?

天気予報大丈夫かな?










             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。



































ビックリのプレゼント

(Mon)

Posted in プレゼント

12 Comments

先日のパピヨンさんのブログのプレ企画ですごいものが当たりました。

これで残念賞なのですよ。


ジャ~~ン 
img28927.jpg

ビックリの超ミニサイズ

1円玉より小さいのですよ 

花びらの厚みなんて、0.1mm ?

信じられます?

カラー、バラ、ポピー、1つ1つの花までちゃんとわかります。

彼女の手はどうなってるのだろう?

ゴットハンドです。



img86709.jpg
本物のカラーと比べてみてください。

いかに小さいかわかると思います。




img66853.jpg
以前にも頂いています。

お食事セット

リアルでしょう。

何でも挑戦してみたい私ですが、これだけは絶対に出来ません。

ゴットハンドのパピヨンさんに大拍手 

今回もいいもの見させていただきました。

ありがとうございました。







● 百姓日記 は・・・

hgq9.jpg
24時間消毒液に浸したものを、流水で何度も何度も洗って


galui.jpg
水にかして、発芽を待ちます。

気温が低いので発芽は時間がかかりそうです。

1週間?

連休に箱苗を作る予定なので、間に合うとは思うのですが 

ほんの1~2ミリ芽をだせばいいのですが。






ivnf.jpg
小さな小さなポピー

でもパピヨンさんのお花の数百倍はあります。











             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。
































百姓日記再開

(Sun)

Posted in 百姓日記

7 Comments

いつもは、グータラ主婦の私ですが、農繁期に入ると、ほんのちょっとだけ頑張る主婦に変身します。

毎年の事ながら、<百姓日記>が登場する時期になりました。

しばらくは、面白くもない記事になります。

ブログお休みしようかな?とも思いましたが、このまま休むと、田植えが終わっても、引き続き夏眠に突入してしまいそうなので、頑張って更新は続けたいとは思っていますが・・・・・どうなることやら  

アラカン夫婦ですので農業だんだんきつくなってきます。




;leiy
久々に雲1つないお天気

市内は「天神まつり」で賑わっていることでしょう。

いいお天気で本当に良かったです。




bho.jpg
こんなにいいお天気なら、我が家の太陽光発電もドンドン発電していると思います。

これから、1年中で最高の発電量になります。

売電価格も2倍になったので、多分5月は3万円以上の売電になると思います。

この頃は電気の消費も少なく買電は5千円にも行かないと思います。

大もうけ 





今日は1人で外でゴソゴソしています。

実は、私は1人仕事のほうが好きなのです。

自分のペースで作業は出来るし、好きなとき休めるし。

誰かいたら、お茶タイムだの、食事タイムなどに時間を取られて、効率が悪いです。



nos.jpg
まずは、種籾の塩水洗

卵を入れて立つくらいの塩分濃度らしいですが、うちは幸いに海が近いので海にドボ~~ンします。

浮いてしまう種は 実入りが悪くゴミですね。

沈んだ種だけ使います。

何度も何度も混ぜては流し、混ぜては流しを繰り返しでだいぶ量は減りますね。


毎年主人が「海に落ちるなよ!」と言って出かけますが、幸いにして オッチョコチョイの私ですが未だに落ちたことはありません



nv;a
港は 籾がプ~~カプカ  すみません 


n oa
長いこと不自然な体制で足を踏ん張っていたので、腰 痛! 膝 痛!

暖かいのでしばし休息




bhaw;o
真水を流して、流して 塩分除去




gnjow2.jpg
24時間浸して種子消毒




uyfq.jpg
この後 ビ~~ン ビ~~ンと草刈して、

燃やしたのはいいけれど

風向きが悪くて、側の道路を通る車は徐行状態

ゴメンナサイです。




lkbwh.jpg
田んぼに出ても ヤングさん 手ぶらではかえって来ませんよ 



l;obqvyw
農繁期でもお花を飾ることは忘れたくないですね。

少しの癒しを




lvhyw.jpg
シーサー、早く仕上げねばと、夢にも出てくるくらい気になって ・・・・

夕方から、苦肉の作で 部屋に持ち込んで・・・

主人が帰るまでに・・・・・・

昨日と変わってないようですが、私にしたら完成1歩手前まで来たつもりです。

今日はここまででお許しください 

頑張ってはいるつもりですが、もう少しお待たせします 


ugfqvl.jpg
相変わらず 漆喰素手で・・・・・

お~~~~オ 

100歳のおばあちゃんでもこんなしわくちゃのお手手ではございませんぞ 

そんな時は、このハンドクリーム

食べ物このまま触ってもOK、唇に塗ってもOKだそうです 








             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。



























忙しくなります

(Sat)

Posted in 未分類

2 Comments

お天気がいい  という事は

ついに 農作業、田植えの準備に入りました。

農繁期に突入です。

主人は朝から ビ~~ン ビ~~ンと草刈です。

主人が外で働いていて、私が、好きなことをしているわけには行きません。

hgvl.jpg
家の回りは草だらけ 

で ちょこっと庭いじり  伸び放題の芝生をちょっと・・・・

 土をいじって 田んぼに出た気分、手伝った気分  




jvha;

vhoa.jpg
草刈、溝さらえ

やることは山ほどあります。

田植えまでの田んぼの準備が大変です。

平日は仕事の主人に代わって少しでも準備ができたらと思ってはいるのですが・・・



vha.jpg
ブルーベリーの花

草に埋もれてかわいそうです。







主人は 農作業を済ませて疲れているにもかかわらず、夕方釣りに出かけました。

本当に釣りが好きみたいです。

「退職したら毎日魚釣りじゃ!漁師になる」

「1週間に1度の休みのときするからいいのよ。退職しても行くのは最初だけよ。毎日が日曜日なら行かないと思うよ」

って言うもののきっと主人は退職しても毎日のように釣りに行くと思うようになりました。

私はお守をしないで助かりますが 

海大好き、船大好き、魚釣り大大大好きな主人です。

hv;o
いつものメバルとイカのお土産でした。

いつもながら主人がお風呂に入っている時間に作る20分料理です。

久々の長いもの磯辺上げ美味しかったです。

ヤーコンのキンピラもgood

イカのお刺身も甘くて・・・・・う~~~ん

これが最後と頂いた筍 煮物と筍ご飯に変身しました。







天神
明日は 柳井天神まつりです。

お出かけください。













             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。




















シーサーもう少し

(Fri)

Posted in 漆喰

6 Comments

来週から農作業も忙しくなります。農繁期です。

何とかシーサーにメボシをつけておかないと、気が休まりません。

最近お天気が悪いので、漆喰日には向きません。 

水を使うので、まだ冷たいし~~


jbhw.jpg
漆喰にコシがなく、片栗粉を水で溶いたものを持ち上げたみたいにドロ~~~~~ンと垂れて 

頭にきて、買い物に出かけ、帰ってみたら、ほとんど落ちてて・・・

2度3度頭にきて・・・・





gciql.jpg
素手では乾いたほうの漆喰に引っ付かないし 

硬くて貼り付けるには手が痛いし

いい方法はないかと考えて 

ひらめいたのが、お菓子作りに使う、ゴムベラ 

なかなかいいです 



liar.jpg
何とか形には近づきました。

塗り重ねるには限界があります。

あと2回はかかりそうです。

お天気も心配


カメラは漆喰で真っ白け! 



img88468.jpg
今日のお花は野のスミレ










今夜は ブログレシピです。KANAさんブログからです。

jvpiew.jpg

黒豆ご飯

お正月に煮る黒豆ではなく、 黒炒り豆 です。

ポリポリ食べ始めると止まらないあれです。

この炒り黒豆とお塩を入れてたくだけです。

彼女の感想に「普通のお米なのに 黒豆入れるともっちりするの・・ なぜかしら??  いっつも 不思議。」

とありますが、まさにそのとおりです。

彼女のは 丹波の黒炒り豆 1050円

私のは  北海道産  198円

     多分美味しさは違うと思いますが、198円の半分で十分満足でした。

お試しください。やみつきになるおいしさです。














             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。
























必見です

(Fri)

Posted in イベント

2 Comments

★ お近くの方は、ぜひ行ってみてください。

とってもグレードの高いパッチワーク。

デザイン、色使いも洗練されて、一味も、二味も違います。

大人のパッチ

パッチワークに 何かプラスワン、プラスツーが付け加えられて 魅力のあるものでした。

パッチには無縁、興味も薄い私ですが、しっかり刺激を受けてきました。

撮影禁止だったので、ぜひ会場に足を運んでみてください。

ghi.jpg

hfoq.jpg


             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。

朝の散歩道

(Thu)

Posted in 未分類

2 Comments

雨風強く荒れた天気

今日はブログネタもないので、昨日の山コースの散歩道

朝の澄み切ったマイナスイオンの中を散歩をした気分になってください

ゆっくり ゆっくりと 緑いっぱいに包まれて!

img3711.jpg
川いっぱいにクレソン
私の背丈ほど伸びて、川を覆い尽くしています
生活排水が流れるので取れません


img6633.jpg
新芽が美しい緑のトンネル



img98526.jpg
ひえ~~~毛虫
蝶になるのか?蛾になるのか?
柔らかな新芽がおいしいのでしょうね。


img80894.jpg
本当に新芽がきれいな山々です



img87013.jpg
つつじの生垣


img78709.jpg
ほんとうにきれいな赤いつつじ


img2267.jpg
まだ筍シーズン終わっていません


img11262.jpg
フキも大きくなっています。


hdoi.jpg
さすが黙って筍は取れませんが、フキを取ってきて フキご飯
輪切りにして、ごま油で炒めて、醤油と味醂で味付けして暖かご飯に混ぜただけ。
セリは田んぼで取ってきたので食べられます。
メバルは冷凍を溶かして、蒸して 煙が出るほど熱したごま油をジュ~~~とかけて・・・
イカはたったの1匹 、頂き物の明太子でイカ明太とバター焼きで
私には身より甲が大事です (笑

今日も0円晩御飯をお伝えしたくて写真を撮りました。



img25495.jpg
緑のジュ-タン



img11395.jpg
宇宙人のアンテナ  シダ


img26419.jpg
岩牡蠣の殻に
こんな事しました




img99981.jpg
気味悪いけど何のきのこ?
ひょっとして キクラゲの赤ちゃん?



img87110.jpg
見つけようと思ったときはなかなか見つからない でんでんむしムシかたつむり~~



img8928.jpg
タツナミ草



img19205.jpg
お店で買わなくてもアイビーはそこらじゅうにあります



img8573.jpg
トイレのお花は タツナミ草とアイビー



img36418.jpg
アザミ


img14610.jpg
1輪だけ
「アザミのブローチ考えて!」って言われたけど、デザイン全く思いつきません(泣




img26852.jpg
山野草   エビネ よってヨガさんが。
いろんな色の種類があるそうですよ。
彼女はお花の名前よ~~く知っておられます。



img35474.jpg
ナルコユリ
早く大きくな~~~~れ!



img56229.jpg
日よけになりそうなくらいたくさんアケビの花が咲いています
高いので手が届きません (泣



img70988.jpg
ムベの花たくさん実を付けることでしょう



img90406.jpg
最後は気味悪いけど イモリ
干乾びて死んでしまいそうな1歩手前、頑張って水気のあるところに移してやりました。





お忙しい中、とっても長~~い長~~い散歩道をお付き合いくださってありがとうございました。

お疲れ様でした。

またご一緒にお散歩に出かけましょう
  
















             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。
























水曜<和いWAIクラブ>

(Wed)

Posted in 縫い物

8 Comments

img43848.jpg
散歩の時間はドヨ~~ン 

アイスランドの火山噴火の火山灰が飛来したかのようで




img99667.jpg
久々の山コース

こちらも田植えが済んでいますね~~。

田植えも毎年早くなっているような気がします。

遅い稲刈りのほうがお米は美味しいと聞きました。

うちはまだ何~~もしていません。

ゴールデンウイークから忙しくなります。

田植えは6月に入ってから。





今日の<和いWAI>それぞれ違うものを作っています。


hgou4.jpg
これはヨガさん

麻の蚊帳を利用してのコサージュ

ムラムラでシックで素敵です。

さすがヨガさん 

洋服はもちろん、バックや袋に付けてもです。


hfu.jpg
柴ちゃんと私でいただきました。

柴ちゃんお孫さんが生まれました。

女の子だそうです。

おめでとうございます。

彼女は終末からハワイです。

出産のお嬢さんのお手伝い。

忙しいでしょうが楽しんできてください。




hoq3.jpg
ヨガさん、そんなに顔を背けなくても、お顔は写しませんよ 





私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hvfui.jpg
昨日ベストが完成したので、ヨガさんの ↑ の写真の服を作りました。

シンプルに ポチっ!なしです

この柿渋染めの生地は、以前に KANAさんにが送ってくださったもので  (http://youkoubow.com/gallery/

多分 布美人さんが  (http://fubijin.blog45.fc2.com/) 染められたものだと思います。

やっと形になりました。

むら染めがいい味出しています。うまく利用できたと思います。

これは柔らかくて縫いやすいし、見返しもいらないし、ボタン付けも、ボタンホールも要らないのでこんな私でも1日で出来ました。

もらったヨガさんコサージュを着けて見ました。

色合い バッチです。





hcu3wq.jpg
今日<和いWAI>のお昼は ホットサンドと、ウインナー入りのパンです。

このウインナー入りのパンは ↓



uf@q3.jpg
レザンジュさんの私の大好きなパン 

長さを測ったら、ジャスト90センチのフランスパンの中に、長~~~~~~~い、ウインナーが入ったパン

470円なり

1本食べちゃうこともあります。 

ばあちゃんのサービスデーのとき買ってきますが、私はいつもバイクなの持って帰れません。

雨の日車で行った時は買って帰ります。

昨日は雨でしたからゲットできました。





pwu.jpg
そして デザートは 和菓子です。

今日も楽しいワイワイでした。










             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。




























さんんp

チクチク

(Tue)

Posted in リメイク

6 Comments

よく降ります。 

gvuiq.jpg


ゴールデンウイークには、田植えの準備に入りますが。

お~もう来週だあ 

雨が多いと、田もはまり、トラクターでの仕事もやりにくい!と主人が心配しています。

世間は連休でルンルンでしょうが、我が家はお百姓さん頑張ります。

ゴールデンウイークから農繁期に入るのは、もう何十年も続いていることですから。








酒袋(?)のベスト、硬くて厚くてミシンが使えないので、チクチク地道に1針1針返し縫でやっと仕上げました。


;aoievg
木の枝を3~4mmの輪切りにしています。

0円バストを目指して・・・

木の枝を輪切りにして、ボタンを作ろうとしています。




123_20100420223241.jpg
手作りボタンには柿渋を塗りました。

ちゃんと<和いWAI>のタグもつけました 




hkgujg.jpg
やっぱり ちょっと遊びたくて~~

て言うか~~~~~~~縫製がヘタなところから、目をそらせたくて~~早い話がごまかしたくて~~ 

表に1箇所だけポチっ!




;noje
背中に色目の入ったアクセント


ho.jpg
袋のほつれ、繕いをそのまま活かして

いいんだな~~この繕い加減。



ighuhggqhuoy.jpg
ベストの色、写真の具合でいろいろですが、実際の色合いはこれが一番近いと思います。



lbhw.jpg
こんな感じで着たいと思います。

何を作っても最後のオチは   ザツで~す  

写真では細かなところが写らないので助かっています。

写らないではなく、写らないように上手に撮影したり修正したりしています。





jfioep.jpg

今日のお花は<踊り子草>









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

               応援ありがとうございました。



























また雨かあ~

(Mon)

Posted in 手作り

4 Comments

今週、ずっとお天気が悪そうなので、漆喰シーサー今日は少し頑張ろうと思っていたのですが、

あらら~~思ったより早く雨が降り出しました。

blur.jpg
今回は、瓦しっくい と かべしっくい のハーフが誕生します。


;boijuwbahq
少しとりかかっただけで、突然の雨

シーサーちゃんも雨宿りです。



1_20100419204244.jpg
気味悪い写真ですみません。

素手で漆喰を触るとこんな梅干状態になります。

皆さんは触るときは手袋をお忘れなく!

私は素手です。

手袋をすると思うようにできません。

瓦しっくいよりかべしっくいのほうが手荒れが数倍ひどいような気がします




kvjea.jpg
杉玉重くて吊るせませんでした。

少し軽くなったので・・・。

杉は少々枯れてきましたが、これは良しとしましょう。

枯れた杉玉も風情があって好きですね。




jfwie;q
田舎でも今野菜は高いです。

頂いてきました。

お宝を!


lfiwhyq;
頂いた、野菜をたっぷり使って

サラダは、しゅうまいの皮を揚げたものを砕いてトッピング

キャベツとハムのペペロンチーノ




bnut4p.jpg
今日のお花は大好きなカラーです。

ウチのカラーは斑入りの葉です。











             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

              応援ありがとうございます。


































いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜

(Sun)

Posted in おでかけ

6 Comments

久々に映画に行ってきました。

MOVIX周南 目的は <シャッターアイランド>

行ってびっくり 上映1時間以上も前なのに長蛇の列 

正月でも日曜日でもこんな事は初めてです。

前に100人以上並んでいます。

15分もすれば、後は劇場をはみ出して200人は並んでいます。

ヤングマン,子供達ばかりだよ~~。

エッ!見られるの シャッターアイランド

ネット予約をしておけば良かったと、後悔 

ふと横を見ると3D上映!

アバダー3Dではなかったので、非常に残念でした。

という事は、このほとんどの人がアリス・イン・ワンダーランドが目的?  3D

予想的中

シャッターアイランドは、ガラガラ。 それもおじさん、おばさんばかりです。


jgw;o


チェック:『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが再びタッグを組んだ、不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する本格ミステリー大作。原作は『ミスティック・リバー』の著者、デニス・ルヘインの同名小説。主演のディカプリオが島を捜査する連邦保安官を演じ、『帰らない日々』のマーク・ラファロ、『ガンジー』のベン・キングズレーが共演。次々に浮かび上がる謎や、不気味な世界観から目が離せない。

ストーリー:精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。孤島で起きた不可解な失踪(しっそう)事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、この孤島の怪しさに気付き始める……。


上映開始

本編が始まる前に

「謎を解くコツは表情、目の動きに注目してください」

「未見の人には結末を話さないでください」

で始まる

トリッキーな謎解きミステリー・サスペンス。

2時間身を乗り出して、身じろぎもしないで、ひそひそ話もしないで、もちろんポップコーンもなしで

どんな瞬間も見逃すまいとスクリーンに集中!

そして終末は 大どんでん返しではありませんが、予想外の結末。

結末て言う言い方とは違うと思います。

結末は皆さんの想像にお任せします・・・・の問いで終わります。

最後のレオ様のあの1言は何なのだろう?

映画って楽しめればいい!と思っている私ですが、ちょっと変わった面白い映画でした。

大勢で見に行って、映画館を出てから、皆でそれぞれの意見を語り合うにはいい映画だと思います。

最近こんな終わり方の映画が多いとおもいませんか?

次に続くような・・・

私は、白黒つけて、ピシッ!と終わって欲しい 

いつもと違って、「面白かった」ではなく少し疲れた映画鑑賞でした。

アリスも面白そうだけどシャッターアイランドもお勧めです。





hfqo;
魚はなかなか釣れません。

逃がせ!というくらい小さな小さなメバルが大量。

めぼしいものはこの、カワハギ1匹とお手軽サイズのアジが1匹だけです。


pf9u3.jpg
でもお金がかかっていないわりには、豪華な夕飯

カワハギの薄作り

アジとメバルのにぎり  やっぱり魚はアジですね

小さなメバルの素揚げ  カリカリに揚げて全~~部丸かじりで、カルシウム満点

小さなメバル入りお味噌汁

ヤーコンとクレソンのサラダ に こてっちゃん

 ヤーコンって生で食べると、梨みたいで甘くてシャリシャリして美味しいです。




毎週日曜日は朝市のお手伝いに市内に出かけます。

褒めて下さ~~い! です。

今日帰りは、何と7キロある、市内からちょうど1時間かけて走って帰りました。

いつかやってみたかったのです。

帰って走るのもめんどくさいのでやってみました。

途中、知った人から何回も「乗る?」って声をかけてもらいましたが、完走したかったものですから、丁重にお断りしました。

最初の15分くらいがきつかったですね。

体が温まると、軽快に走れました。

もう1回走れそうなくらい楽チンに走れましたよ。



7キロ完走、面白い映画も見られたし、楽しい楽しい日曜日でした。

また 明日から頑張ろう!!








             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif






















よくばり

(Sat)

Posted in 漆喰

6 Comments

今、4足のワラジを履いています。

よくばって、漆喰シーサー・酒袋のベスト・イカの甲のブローチ・荷作り紐の編みこみ。同時進行中です。

シーサーを作りながら、ベストをチクチクしたり、オシャベリしながらジョギングしたり、洗濯しながらお掃除をするというような・・・・・ながら作業はボケ防止にいいそうですよ。

そういえば私はいつも・・ながらのような気がしますが、気はそぞろでいい結果が出ないような気がします。

早いだけがとりえの私の原点はこの・・・・ながらです。


そろそろ、田植えの準備も始まり、忙しくなりそうなので、気になることは済ませておきたいと思っています。



mb6yitk.jpg
今日は順調に進みましたが、漆喰 the end で今日はここまで。

イヤイヤ始めたシーサー作りでしたが、だんだん形になってくると、けっこう楽しくなってきましたぞ!

あ~~らら~~~~~シーサーならぬ、モンキーだよ 





ghw;p0
イカの甲のブローチ、絵の具はOKみたいですが、着色する気はありません。

目だけポチッ!と赤

何度も何度もラッカーを吹いて、裏全面にはボンドを塗って、スカスカ、もろい材質を少しでも強化しよう奮闘中!



    
ngti.jpg
残骸のUP (笑い)



owehws.jpg
アケビの新芽

葉だけでも素敵です。

あちこち新芽が芽吹いて、きれいです。

朝の散歩の楽しみの1つです。





peu.jpg
いつもいい加減なお料理で、お勧めできるものは1つもありませんが、

今日のフライはお勧めですよ。

TVで見ました。筍の産地の生中継。

筍を豚肉で包んでフライにしたもの。

作り方の説明は何~~~~~~~んにもありませんでした。

ただ「美味しい」って食べているだけ。



筍の下のほう1センチくらいの厚みに切って、味付けしたものに豚の薄切り肉を巻いてフライにしてありました。

中に入れる筍は味がついているのかわかりませんでしたが、味付けしたほうが、何もかけずにいただけます。

美味しかったのです。


「中のホクホクしたもの何ぞや?」

「何だと思う?」

「??イモじゃあないし?」

「筍よ!」

「旨いよ!」

「モグモグ・・・ホントだ 旨い!」

という事で、ヤングさんお勧めです。



筍の保存法、水を入れたり、味付けしたりして冷凍したらいいとよく聞きますが、まだ試したことがありません。

もう1つ保存法の情報です。

お砂糖をまぶして冷凍保存すればいいそうです。









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif




























寒! 寒!

(Fri)

Posted in 手作り

8 Comments


昨日は 3寒!  今日は2寒! 明日は 1寒!までなるかな?



やっぱり 2寒! は漆喰はきついですが、乗りかかった船です。

頑張って、2度目を塗り重ねて、早々に部屋へ・・・





ミシンは破れて、ベストの続きはしばらく延期。

「手で縫え!」 って

そうですね。




ヤバイ!はまりそうです

それは・・・・

nye.jpg
廃物利用

イカの甲です。

捨てているので何か利用できないかと・・

1シーズンで何十匹ものイカが取れます。

利用しないわけにはいかんでしょう。

何に?



knej.jpg
こんなことしか思いつきませんでしたが、結構面白くてはまってしまいそうです。

イカの甲を削って、ブローチです。

表面は硬いのですが、中はスカスカで柔らかく、角砂糖? 落雁? を削っているような感じです。

指でも簡単に削れます。

まだ試作品なので、デザイン、技術は未熟ですが徐々に面白いものを作ろうと思っています。



fhfurei.jpg
iyneu.jpg
けっこう 小さな細工も簡単に出来そうです。



i;eoun
すぐに欠けそうなのでニスを塗るつもりです

ブローチ、ペンダント、ピアス etc

アクセサリーに限らず、何か他に利用出来そうなものがあったら教えてください。






vhjaio.jpg
週1で大量に筍が届きます。

毎日のように食卓に上がります。

今日は ひめかわの梅肉和え 

珍しくもないですね 








             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif



































寒! 寒! 寒っ!

(Thu)

Posted in 漆喰

6 Comments

日本中冷蔵庫状態です。

やっぱり瀬戸内海も寒いです。

いつになったら春がやってくるのでしょうか?

こんなに日々温度の変化があったら、体調も悪くなります。

皆さん気をつけてください。


ストーブ終わなくてよかったです。




lnyi.jpg
寒いけど何とか進めなくてはと、漆喰を練ってみたものの・・

寒くて、寒くて、お手手が冷たくて、5分ともちません。

お湯で手を温めながら、何度か、骨組みに漆喰を塗りつけたのですが・・・

ダメ~~~~~~~~ェ~~~~~~~~~~~~ 寒くて、冷たくて・・・・・

素手なので、冷たいし、カサカサ状態で・・・

今日ここまででゴメンナサイです。

まあ、お天気がよくてもここまでで終了なのです。

少しずつくっ付けては乾かし、くっ付けては乾かしの繰り返しで、だんだん形にしていきます。

しばしお待ちくださ~~い。

でも寒かったよ~~~~~お!







oveu.jpg
続きのベスト、もう少しで形だけは出来ると思っていたら・・・

ミシンが動かなくなりました 

生地が硬くて、硬くて、ミシンにずいぶん負担をかけました。

ミシンが超古のせいもあるのかもしれません。

どうしよう?

手縫いか?

無理だな~~





fhqow9.jpg
今年はイカが入りません。

寒さのせいでしょう。

去年は1回上げるごとに10匹くらいは取れたような気がしますが。

今期3匹ですよ。



hva;o
刺身とにぎりです。

やっぱり旨~~~い 



2010.4.9 004
海岸一面に多肉植物

1葉? 10cm近くあります。

取って帰ろうと思っても、ちぎれません。











             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif
























和いWAIクラブ

(Wed)

Posted in 手作り

10 Comments

久々に全員揃って ワイワイです。


2010.4.12 012
「これって 酒袋? 醤油袋?」って話していたら、うたちゃん登場 

物知りうたちゃんに聞いてみました。

「酒袋は・ウンヌン・・・・・醤油袋は・ウンヌン・・・・・・・・醤油袋よ」で素直に納得

ありがとうございます。




2010.4.14 003
気味悪い画像ですみません

この醤油袋、縫い目もなく筒なのです。

どういうふうに織っていくのか不思議

うたちゃんに聞き忘れました。

残念!








袋にしよう、タペストリー、ベストに? いろいろ案は出ましたが、これからの時期ベストが重宝するので、まずはそれから取り掛かることにしました。

早くしないと時期を逃してしまいます。



私は前あきのベストに挑戦ですが、何せ裁縫の大の苦手です。

型紙をとって、しつけをかけただけで1日が過ぎました。


2010.4.14 007
さすが裁縫の達人ヨガさん、お昼過ぎには完成していました。

重ね着OKのこのタイプ

ヨガさんのことですから、コレをアレンジして、世界に1つの素敵な服になるはずです。

お楽しみに!

モデルはご本人で~~~す。

この後、彼女は、このタイプの私の分の型までとって帰ってくださいました。

ラッキー。

縫ってくださればもっとラッキーなのに。




2010.4.14 004
今日の「和いWAI」の昼食は

ニラとイカのチヂミ

今、なかなか手に入らない「食べるラー油」食べたことがないと言われるので、急きょ作りました。

このラー油、残り少なくなってきました。

なくならないうちに作ります。

味を比べるために少しだけ残しておきましょう。

ヨガさん持参のケンチョウも上品なお味で美味しかったです。

残りは夕食に回ります。





2010.4.14 001
デザートは柴ちゃん作の、イチゴのシャーベット

イチゴが甘かったので、お砂糖は入れてないそうですが、とっても美味しかったです。



hgc9p.jpg
私のデザートはマンネリですが、シフォンケーキ

生クリームもないのでブルーベリーのシャム、硬いので赤ワインでのばして添えたのですが、

あらら~~~~~~アルコールの弱い私です。ほんのチョコットのワインに酔ちゃって、ほんのり赤くなっちゃって、

立ち上がったら、見事にひっくり返って、蛙べちゃんこ状態。

先日、ひっくり返った痛みがやっと取れたのに、また肩、ひじが、お~~~痛い!

今日も大笑いの「和いWAIクラブ」でした。


「和いWAIクラブ」お口も手も絶え間なく動いています。





2010.4.9 003





お~~~~~! コメント欄が消えていました。

失礼しました。

何だかパソコンの調子が、超悪くて、いらつく毎日です。







             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif




















嫌なこと克服

(Tue)

Posted in 漆喰

シーサー3匹、始めます。

昔、むかし、おおむかしに頼まれていたシーサー

寒いのを理由に取り掛かれませんでした。

取り掛かれない理由、もう1つ

骨組みを作るのがとっても嫌なのです。苦手なのです。

いつも同じパターンにしかならず、面白くないし・・・

形は決まらないし・・・・・・

伸ばして伸ばして今日まで引き伸ばして・・・

嫌なものは早く済ませて・・・・・・

今日、頑張って頑張ってブチ頑張って、何とか・・・・・


2010.4.13 003
シーサー3匹分の骨組み

少しでも軽くするために、発泡スチロールを入れます。

まだまだ発砲スチロールは足りそうもありません。





img52126_20100413174714.jpg
何の新芽だろう?



img58476.jpg
ライラック



2010.4.9 032
この時期の食卓によく登場します。

新玉ねぎと豚肉をいためて、レモンをぎゅ~~~~と絞っていただく、豚レモン

レモンはスッパイかなと思うくらいたくさん絞ったほうが美味しいです。

2個でもOKよ










トランス脂肪酸

トランス脂肪酸の安全性評価は、国の食品安全委員会が始めたもので、12日に初めての専門調査会が開かれました。トランス脂肪酸は▽「マーガリン」や▽「ショートニング」という菓子を作る際に使われる油などに含まれている脂肪分で、とりすぎると動脈硬化や心筋こうそくの危険性を高めると指摘されています。トランス脂肪酸は、欧米では食品に含まれる量の上限を設けたり、成分を表示するためのルールを作ったりしていますが、日本では、こうした措置はとられていません。日本でも、食生活の欧米化が進んでいることから、安全性の評価を行うことにしたもので、12日の会合では委員から「トランス脂肪酸の影響を調べた子どもに関するデータが必要だ」といった意見が出されました。食品安全委員会では、ことしじゅうにデータをそろえ、本格的な議論に入りたいとしています。


バター、マーガリン大好きで、パン、お菓子、料理のたくさん使います。ショートニングも

朝のトーストも、トースターの前で、マーガリンを塗って、テーブルに持っていって、またマーガリンを塗るのです。

取り過ぎですね。

バターより植物系のほうがいいかと思っていたのは大間違い 

とりすぎると動脈硬化や心筋こうそくの危険性を高める

マーガリンの量ちょっと考えないといけませんね。






余談ですが、

パソコンがなかなか立ち上がらない、固まって動かない、コメント入れようとしても、文字が打てない

どうなってんだ?このパソコン







             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif
























今朝の瀬戸内海

(Tue)

Posted in 未分類

今朝7時の瀬戸内海

img8421.jpg
晴れるかな?



img27229.jpg
晴れた海の景色の中での散歩もいいけれど、雨上がり澄んだ空気の中での散歩もいいものです。

海の水もとっても澄んでいて波も穏やか。




img47539.jpg



img48181.jpg



img57852.jpg
もう1週間前に田植えが済んでる。

ウチより、2ヶ月も早い。

そろそろ、草刈など田植えの準備も始まります。

1年で一番忙しい時期になります。

だんだん年はとっていき体力も落ちていきます。

スローペースで頑張ります。












             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif































Blue

(Mon)

Posted in 未分類

1日、ジョギングを休んで、何もしないでTVの守をしていたら、とって体がだるく、ブルーな気分です。

何もしないダラダラの日曜日を反省して、今日元気にジョギングからと思っていたのに朝から雨がやみません。

ブルーな気分にムチ打って、チョコチョコ手は動かしては見たものの、何も先には進みません。

いつか遊墨民さんが、私をマグロだと言われました。

高級魚ではありません。

理由は1つ、大きいからだと思っていましたが・・・

きっと、止まると死んでしまうのでそういわれたのでと気づきました。

死ぬまで泳ぎ続けます。




2010.4.12 012
酒袋12枚

こんなすごいお宝をいただきました。

最近はなかなか手に入るものではありません。

手に入っても相当な金額。

袋もいいし、ベストも、・・・・・裁縫苦手な私は上手に使い切るでしょうか?

ヨガさんSOSです。





2010.4.12 008
木暇楽のイベントのお花をおすそ分け




2010.4.9 013
ウチのばあちゃんも参加している、老人会の花壇

パンジーが満開です。

この花壇の形、柳井の 金魚ちょうちん をかたどっているのですが、真上から見ないと、何だかわからないので、金魚ちょうちん だと思う人はいないと思います。

せっかくのアイデアなのに残念です。



kingyo01.jpg
金魚ちょうちんはコレです。

小学校のの親子工作で、何匹作ったことやら。




2010.4.8 002
給料前になると、よく登場するのが、豆腐・コンニャク・もやしです。












             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif
























コケラのこけら落し

(Sat)

Posted in イベント

1 Comments

木暇楽(コケラ)のデッキが新し広くなり、ステージが出来たので、コケラ杮落とし という事で、お花見を兼ねてお琴の演奏会が催されました。

杮落としのこけらってなぜ、って書くのだろう?



柿落とし(こけらおとし)

新築、改築工事の最後に屋根や足組みなどの柿(こけら)を払い落としたところから、 新築または改築された劇場で行なわれる初めての興行のこと。
新築落成を祝う最初の興行。
参考: 柿(こけら) 材木を削るときにできる木の細片。軌を斧で削ったときの細片。削り屑。木片。木っ端。





1_20100410142204.jpg

2_20100410142204.jpg

4_20100410142203.jpg

3_20100410142203.jpg

6_20100410142500.jpg

7_20100410142203.jpg

5_20100410142500.jpg

8_20100410142500.jpg

昨日とうって変わって、いいお天気で!

皆さんの行いが良いのでしょうね。 明日からまた雨だそうです。

最高の1日のなりました。

素晴らしい景色を眺めながら、桜やチューリップに囲まれて、お琴の演奏に美味しいお弁当にコーヒー、甘酒。

幸せな時間を過ごさせていただきありがとうございました。

毎回毎回、スタッフの方々ご苦労様です。お疲れ様









明日はたくさんのお花に囲まれて    
田んぼが昨日の雨ではまってしまうので小学校のグランドに変更らしいです。

遊びにいらしてください。



2010.4.10 023

2010.4.10 022

2010.4.10 025

2010.4.10 027






             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

























1日の終わりは最悪

(Fri)

Posted in 未分類

6 Comments

朝のジョギング 寒い!

でも何とか曇り空でセーフ

2010.4.9 001


2010.4.9 002
タイラギ貝の貝殻


2010.4.9 019
海岸で拾ってきました。

何でしょう??????

どう見ても、シイタケ



2010.4.9 020
裏もやっぱりシイタケみたいな気がします

が  触った感じはです。

主人はキノコだと言います。

「キノコなら水分を吸ってやわらかいでしょう?」

「サルノコシカケみたいに硬いキノコじゃ」

        かもしれませんね。??????





2010.4.9 011
小学校の前の道路沿いにてるてるぼうず

4日の日曜日に、ここの田んぼの中で「春まつり」が開かれます。

毎年小学校の全校生徒が楽しみにしていて、晴れてくれますように!って願いを込めててるてる坊主を作ります。

全校生徒70人くらいだと思います。

どこで出会っても「おはよう」「こんにちは」元気に挨拶ができる元気な子供達です。



2010.4.9 012
どれも表情が違っていて、ジョギングの足を止めて1つ1つ見て行きましたよ。





2010.4.9 017
<アルク>移転のため閉店

昨日から「売りつくしの割引セール」が始まっていると聞き・・

目的はただ1つ主人の焼酎を買い置きしようと9時30分開店前から待機していました。

オ~~~~~!早くからすごい人です。

オープン   カゴもコートもすぐなくなって・・・・

イザ店内へ・・・・

オ~~~~~~~~~~~~~~!

何もないじゃん!!!!

酒類全くなし 

どの棚も90%は空っぽです。

残っているのは冷凍食品・アイスクリーム・子供向けのお菓子・・・

でも欲なものです。何かないかと回って回って・・・・

結局、日ごろ絶対に買わない、ナンプラーとか、使いそうもないものばかり買ったって、結局無駄使いのバカな主婦で終わってしまいました。

木・金が2割引、土が3割、日が売りつくし。

2割引なんて日ごろの週末の売り出しチラシでは当たり前なのに、安いような気がして・・・・・

まんまとお店のマジックに騙されたような・・・・・・

賢い主婦になりましょう。





2010.4.9 021
荷造り用の紐を手で編んでいます。

イヤイヤやっているので全く進みませぬぞ!

イヤイヤですが、やると言ったからには何日かかっても完成しなければ・・・・・う~~~~ん



今日は実家の母のサービスデーなので、何も出来ません。

サービスデーといっても年寄りの事です。病院です。

私は子供達を育てるのも、褒めて育てるのではなく、暴言を吐いたり、手が出たり足が出たり、叱り付けて育てました。

スパルタ教育です。

今では本当に悪い育て方をしたなと反省していますが、子供達も何とかまともに成長してくれたので良しかな?

今でも子供をスパルタで育てたようなことを、同じように年老いた母やにもやっています。

「あんたも、私の歳になると、体が思うように動かない辛さがわかるよ!」

そうかもしれません。

母、姑、主人をはじめ、なかなか人に優しくできません。優しい言葉がかけられません。

「オマエは優しくない!」が主人の口癖です。

他人には優しいとか言いますが、家族、身内だから厳しいことも言えるのになかなかわかってもらえません。

いくら歳をとっても前向きにプラス思考で楽しく前向きに生活して欲しいのですが・・・・

my matherよ! 姑みたいに、いつも笑って、ありがとう ありがとうで過ごしてね。

いつでも手助けいたします。

私も若いころの考えのままではいけません。少しは成長しなくっちゃあ。歳相応に やさしいおばさんに





あらら~~~~何だか暗い話になっちゃって

さあそれでは 今日の手抜き晩御飯は

2010.4.9 022
先週海に入れたイカ籠に初イカ1匹 大きい 

「籠に穴が空いていたたくさん逃げた~~」って帰ってきました。

「バカ バカ、なんで籠を点検しないで入れたのよ」


2010.4.9 024
イカ墨の袋

イカスミパスタにしたら美味しいでしょうに?

作り方わかりません 


2010.4.9 029
やっぱりお刺身ですね。買ってきたサヨリをお刺身にして、黒トマトって言うのも買ってきましたが、普通~~。

去年の冷凍イカ、先日まで食べていましたが

違う違う全く違う!

ぶち旨い!

酒の肴の定番、ゲソの塩焼き、醤油、マヨネーズ、トウガラシのソースにつけて!

旨!




ブログの途中、用事があって外に出ると、蛙が車にひかれてペターーーとなっているみたいに、大胆にの字にこけっちゃった。雨で滑ったのです。

暗くてよかった。

「おおかましいヤツじゃ。年をとったら先の事を考えて行動せえ!」

「歩くのに、1歩1歩考えて歩きゃあせんよ!」

「雨じゃけえ、すべることぐらい考えろ!」

「あなたは考える?」

「もちろん考える!」

  主人はガチガチのA型です。 

  ハイ!私はB型のおっちょこちょいのチョイ子さんです。


・・・でブログ更新していたら、あららのら~全~~部消えちゃって・・・・

また始めから

今日のブログの更新にいったいどのくらいかかったことか 







             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif



























2つ目

(Thu)

Posted in 手作り

2 Comments


 昨日作った杉玉、ヨガさんが見て、 「丸い丸い、これで十分よ!」

                       「でも、穴がポコポコよ」

                       「大丈夫よ」


と言われるのでラッキー~~~~ と 本気にして、修正しませんでした。

彼女は人やものをけなしたり、陰口悪口いやみなど決して言わない神様みたいな人です。

と いう事は・・・・・あらら~~~~~~~~~~~~~~

本気にしっちゃったよ~~~~~

もう遅い



あまりにも大きいので、ウチにかけると家が壊れてしまいそうです。

これは木暇楽(こけら)に持って行きます。




もう1度木暇楽に杉を取りに行って我が家用を・・・・

2010.4.8 004

大小2個 じゃなくて・・・・特大と大   LLLとLL ですね。

我が家用はもっともっと小さく50cm位にしたかったのですが、やっぱりでかい。

どうも小さいものを作るのは苦手みたいです。

私の体に合わせて何を作っても大きくなってしまいます (泣き)

小さいといっても結構重いです。1人では高い軒下には吊るせません。

助っ人待っていま~す。





2010.4.8 010
木暇楽に・・・・・・・もっていっちゃったあ~~

ゴメンナサイ。

「いりますか?」って聞くと

「いりません」なんて言えませんよね。

そう思いながらも置いて帰りました。

重くてやっとの思いでトラックに積み込んで荷台から直接適当な所につるして置きました。

後はどうないとしてくだされ! 

こんな粗大ゴミを置いてご迷惑でしょうが、いらなければ、切り倒した杉のところに捨ててくださ~い。

土に返ります。



2010.4.7 009
木暇楽のグリーンの花びらのウコンザクラ

好きですねえ~~



2010.4.7 001

給料日前になるとお財布の中身が・・・・・・

庭のユキノシタを取ってきて天ぷら

冷蔵庫にハムとカボチャが・・・・ハムカツとかぼちゃのスープ

UPするほどのものじゃないなあ 







             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif























寒いけど外

(Wed)

Posted in 手作り

10 Comments

昨日の暖かさは何なんでしょう?

今日はうって変わって、風も強く寒い1日。

日が落ちると真冬に逆戻りしたような寒さ。



今日の<和いWAIクラブ>1人和いWAI

寂し~~~い  (ノД`)・゜・。

でもヤングさん、結構1人遊び好きなのです 




よし、1人なら・・・・・・

考えがあって 木暇楽

2010.4.7 020
桜、チューリップも満開~~

ハラハラ散り始めています。


2010.4.7 004

2010.4.7 006

2010.4.7 002
ピンクのじゅうたん

2010.4.7 007
デッキのテーブルに「予約席」

今日もお花見のお客さんらしいです。

寒いです。大丈夫かな?




今日は木暇楽を通り過ぎてちょっと上のほうに用事があります。

2010.4.7 012
1段上がるとこんな景色。

これまた絶景



2010.4.7 011
寂しく、1人花見ではありません

私の用事はこれなのです。

桜の花がよく見えるようにと、大きな杉の木を数伐採されたので、枝を貰いに来ました。

「その丸太も持って帰れ~~」

「枝だけで結構ですよ」



2010.4.7 015
愛車の軽トラに結構たくさん積み込んで・・・

ありがとうございま~す ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!




もうスギ花粉も終わっているのでOKです

今日は1人杉玉作り

4~5年前に1度作っているのでだんどりOK  ?

2010.4.7 024
前の骨組みが残っていたので、後は枝を挿すだけです。


私って、何てバカなのでしょう。

以前に作った時、下からさしていったほうが楽だったのに、また上から始めちゃって・・・・

学習能力ございません。




2010.4.7 031
でも上下ないのだから、逆にしましょう 

ちょっとだけ学習しました 







2010.4.7 032
とにかく技術はいりません。

ただただ中心に向かって、ぎっしり、ギュウギュウ詰めに差し込むだけです。

半分差し込んだところで、トラックいっぱいの杉、足らなくなりました。

あの時、足らないような気はしていたのですが・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

きれいなところのいいとこ取りなので、結構たくさん必要です。

もう1度木暇楽に Goです。


2010.4.7 035
こんなに大きくする予定ではなかったのに でかいです。

そばのバイクと比べてみてもらうとわかりますが90cmくらいはあるでしょうか?

これを丸くカットしていくだけです。

が・・・・

電動の植木バリカンはありません。

大きな刈込鋏も見当たりません。

仕方なく小さな鋏で、パチパチパチパチ やっています。

早い!がモットーのヤングさんらしくありませんが・・・

結構 わたくし、こんな地道な作業は好きなんです。

以外でしょう?




2010.4.7 041
ザツな私にしては結構丸く出来ていると思いませんか?

あらら~~まだ70cmもありますよ。

もっとカットしようか迷っていますが・・・・迷っているところで・・・

1日中かかって、足元が冷えてきました。

指も痛くなってきた、腰も・・・・・

今日はここまで。

これから、隙間を埋めて、刈り込んで、を繰り返して、できるだけきれいに丸く仕上げます。

続きは明日

暖かくなるといいですが・・









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif























(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!

(Tue)

Posted in 未分類

2 Comments

2 , 3日前までは「なかなか暖かくなりませんね」ってご挨拶してたのに、

なんと今日は初夏を思わせるような陽気。

車の窓全開で走りました。

部屋にいても、眠くて眠くて・・・・ついついうたた寝 (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!





今日の田舎からの、春のおすそ分けは

img44937.jpg
スミレ

庭(?)に植えようと持って帰っても、なかなか根付きません。




img72428.jpg
山つつじ



2010.4.5 025
お天気がいいので、残りごはんを干して・・・


h;qo
今日は久々にアツアツのおこげです。



hf;q

袋、シンプルだから、アクセサリー大きくしたら?

のアドバイスで、大きくしただけ  

後は        (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!



こんなにお昼寝したのに、もう眠い Zzzzzz・・・・・・


パパッと更新済ませて

では、おやすみなさい  Zzzzzzzz・・・・・・・・・・・








             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif



















500円で

(Mon)

Posted in

12 Comments

 バックのつもりでしたが、 革のドタ袋に変身して袋完成です。

 材料費 500円なり


2010.4.5 048
いつもと違ってとってもシンプル

ショルダータイプでないと、すぐ置忘れをする私です。




2010.4.5 050
一応 表

お嫁ちゃんが言ってた流行ちょっとだけ組み込んで・・

一応、マチはつけました。



2010.4.5 051


革が足りないので、裏返して縫い合わせ



2010.4.5 052
どこかで遊びたくて

端っこに穴が開いていたところを利用して、赤の布を挟んで、アクセントに

紐もつないでいます。

今回は柔らかな革だったので、ミシンがスムースに進みました。

ザツだけど使いますよ。

エコバックが必要なのでそれを入れる大きな袋やバックがいいですね。






朝の散歩、最近いつも海コースです。

その理由は、杉花粉が気になっていたからです。

もうシーズンも終わりでしょう?

久々に山コースです。

何かいいものないかな?


いいものとって来ました。

採集民族


素敵な春をおすそわけ!


img55981_20100405194703.jpg
アケビの花

もっと青味掛がかったもの、赤味が強いものたくさんの種類の花が咲いていました。



img97277.jpg






2010.4.5 040
kagawaさんからお土産にいただいた、<さぬきうどん>



2010.4.5 026
朝市に出ていました。

「え~~~~~~~ェ栗? どうしたの? 冷凍してたの?」

「冷蔵保存をしていました。美味しいから食べてみて!」 と試食

美味しい! 秋の栗よりホクホクして甘いような気がします。

もちろん買いましたが、すごい人気で壮絶な争いをして手に入れました。

13個1袋で、何と100円 



2010.4.5 042
お昼は、美味しい さぬきうどん と 栗ご飯


     ごちそうさまでした。




こうして毎日、美味しくものが食べられるという事は幸せなことです。

元気な印です。

食欲の春、リバウンド街道まっしぐらの私です。








             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif























 

採集民族

(Sun)

Posted in 未分類

9 Comments

毎年この時期になると「採集民族」のタイトルでブログが登場します。

記念すべきブログ開設1ページが2007年4月20日「採集民族」で始まりました。

すぐにちょろさんからコメントが入って、どうしていいかわからず困った記憶があります。

次にコメントくださったのはmimiさんでしたね。

途中挫折が数ヶ月ありましたが、まともに続けていたら、もうすぐ4年目に入るのですね。

それからたくさんの方々にコメントをいただき、たくさんの方々に見ていただき幸せ者のヤングさんです。

こんなブログでも、皆さんのおかげで続けられています。

ありがとうございます。




2010年の「採集民族」 羨ましいでしょう~~~~~~~~~~編

午前中、自治会の道打ち、引き続き花見

そして午後、採集民族に変身です。


hvuow;
暖かくて 絶好の採集日和

船で5分



nviq;
てんぐさ

これをさらして、乾かして煮詰めて乾かし 寒天になるのです。



hvuiewo;q
ホヤ


hnvirew;hvhv
アメフラシ


hfq;
ワカメ(めかぶ)


nvhquo;
バフンうに と クロウニ(これをムラサキウニと言うのかもしれません)


hvutwo;
大きなムラサキうに

種類はよくわかりません。

これを赤ウニと言うのかも?


vhueoq;l
今日の目的はウニですがワカメも採集


2010.4.4 003
3種類大きなものだけUPしました。 クロ・ムラサキ・あか?

こちらの海女さんはそうよんでいます。

大小合わせてちょうど100個ありました。

これからが大変なのです。



2010.4.4 006
大きなものはぎっしり身が入っていました。

全部がウニ~~~!



2010.4.4 007
丼いっぱい分取り出したウニを、塩水であらったところ。

割って、塩水で洗って、並べて水気を切って、また並べ・・

食べられるようにするまで2時間以上かかりました 

買うと高いのがよくわかります。

潜って捕って、割って並べて、重労働と大変な手間がかかっています。 納得です。




2010.4.4 013
お店で買うウニ1枚に換算すると5枚くらい出来ました。

国産、1枚2000円として、10000円が今日の食卓にあがりました。





2010.4.4 012
0円晩御飯は

もちろん ウニの刺身

     大好物軍艦巻き

     ナマコ

     メカブ

     筍の煮物

     ワカメサラダ


       ご馳走様でした。

       夫婦2人では食べ切れませんでしたとさ!

        ゴメンナサイ









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif
























またお地蔵様に感謝

(Sun)

Posted in 未分類

7 Comments

またまたお地蔵様のご利益でしょうか?

木暇楽(こけら)の魅力?うたちゃんの魅力?でしょうか?

素敵な出会いがありました。

先日ネットつながりで、オーエセルさんに再会でき、Wの喜びです。

ブログを始めたころ、音楽のブログつながりで、全国からブログ仲間が柳井に終結して、コンサートを開かれた話を聞きました。

私もいつかそんな時が来るといいな?と始めたブログです。

それが実現しました。

毎日コメントくださるkagawaさんご夫妻が、山口ご旅行の途中に立ち寄ってくださったのです。

kagawaさんのブログは左のリンク  香川深雪の悠游自適  でごらんください。


ワクワク、ドキドキでお迎えして、オシャベリに花が咲きましたが、この貴重なひとときは私の大事な思い出なので秘密です。




もちろん木暇楽(こけら)でお花見です。


今 木暇楽は3000本のチューリップが満開八部咲きで最高です。

今日から木暇楽が開放されます。

ぜひお花見に行ってみてください。

今日もたくさんお花見にいらしてましたよ。






img45366.jpg


img79413.jpg


img63540.jpg


img50584.jpg


img99658.jpg


img38456.jpg


img72564.jpg


img43392.jpg



桜2burog
顔隠しだからいいですよね~~!

ハラハラと散りそうな桜の花が6輪?

カ~~~~~~ツ! みなさん若い!みんなキラキラ輝いています。

アラカン世代には見えないでしょう?


桜の花にも勝るとも劣らない美男美女揃い





素敵な出会いに感謝感謝!

このんな素敵な輪をどんどん広めたい!

うたちゃんのコメント「一期一会に終わらず ず~っと続くというのがいいですね」

まさにそのとおり

末長くお付き合いをお願いします。

みんなアラカン世代です。

それにはいつまでも元気でいることですね。









01.jpg

柳井近辺で春祭りが開かれます。








             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif


















苦手なものに

(Sat)

Posted in

1 Comments

今日も、若いママさんの素敵なブログのご紹介です。 リンクしました。



   ひびのつれづれ
                            ノマドウターさん                       


     http://ameblo.jp/brigantin/


若い方のセンスなのですが、素晴らしい感性と技術で、何でも来い!っていう感じのスーパーママさん。

子育てをしながら、彼女の感性が爆発しています。

ノマドウターさんは ただものではありませんよ

オバサン達にはない、若いママさんの洗練された手作りの数々楽しんでください。









先日広島に行った時、東急ハンズで買ってきた、皮でバックもどきを作ろうとしています。

黒いバックがないので・・・・・・・・他のものもないのですが。

洋服・バック・アクセサリー・靴 こういう女性が興味あるもの私はあまり興味がない田舎のオバサンです。

オシャレに全く無縁のヤングさんです。

この冬もセーターとヒートテック2枚ずつでとっけひっかえで乗り切りました。

よく考えたら去年もそうだったような気がします 

こんな私でも黒いバックくらい欲しいのです。でも・・・・・買えません 

大小5枚500gで1000円の革

バック2つくらいは出来そうです。

1つ500円ですよ~~

買うと・・・・かなり・・・・・

ケチから始まったバックもどき作り、苦手な裁縫ですが頑張ります。

今回はシンプルにいきます。  の予定!




ho;u
何と言うのかわかりませんが、今年はこのように組んだものが流行だそうです。

お嫁ちゃんが言ってました。

流行に無縁な私ですが挑戦です。

1つは円に・・・・




;aoifr
もう1つは角に

横のパーツは裏を出して組ました。

変化がで出て嬉しい。



さあどうなることでしょうか?









2010.3.22 009
最近近所のおばちゃん達の間でこれを作るのが流行っているみたいです。

いただきました。

ピンクやオレンジ・黄色の貝を拾ってきてのお花作り。

これを石に貼り付けて置物に。

私はブローチにでもと思ってもらってきましたが嵩があって無理みたいです。

何に変身させようか思案中です。





2010.3.25 041
おばちゃんちのポスト

海に浮かんでいる 浮き です。

おばちゃんは海女さんです。

ピッタリでしょう?







2010.3.22 001
賢い主婦はご存知でしょうが、ぐーたら主婦の私は知りませんでした。

以前に娘が教えてくれたのですが、

刻みネギ、密封容器で保存する時、キッチンペーパーを敷くと長持ちするそうです。

実は私は毎日そのつど1本づつ刻んでいました。

なってことない話ですが、これを試してからずいぶん楽になりました。










             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

























お地蔵様のおかげで

(Fri)

Posted in 未分類

10 Comments

今週明け、素敵な出会い?再会がありました。

お子様の春休みを利用して岐阜から遊びに来てくださったご家族です。

久々の再会です。

お地蔵様のおかげでしょうか?

感謝、感謝





去年の11月のマイイベントで出張料理をお願いした、岐阜県のフランス料理のレストランオーエセルさんご一家です。



       ★  ブログはこちら  Eau et sel

                 http://eauetsel-usa.blog.ocn.ne.jp/blog/
 
                    リンクしました。

       ★  HPはこちら  Eau et sel
 
                 http://www7.ocn.ne.jp/~eauetsel/page003.html


パーティーの料理をオシャレで美味しそうで綺麗で皆が驚くような・・・・そんな料理をお願いできる方を、ネットで探して探して探しまくって電話をして、やっと私の思いを現実にしてくださるようなオーエセルさんに出会いました。


主人はネットは怖いと言っていましたが、電話で奥様がとても感じががよくって、シェフとご相談なさって、わざわざご家族で会場視察と銘うって遊びに来てくださったのです。もちろんお子様もご一緒で、

感激しました。

それが8月

意気投合して、お料理全てお任せして、11月のマイイベントを迎えました。

もちろん、スケッチなどメールのやり取りで緻密に連絡は取りましたよ。

何の不安もありませんでした。

オーエセルさんにお料理お願いしたのは大成功だったと自負しています。

自分で自分を褒めることが人生の中でこのことだけかもしれません。

オーエセルさんを選んだ(ゴメンナサイ)私ってすごい 




オシャレなお料理の一部ですが見てください。

去年の11月の写真です。

会場はもちろん大好きな木暇楽(こけらです。



15_20100401202413.jpg
オーエセルさんのサインボード恥ずかしながら作りました。

招待状からウエルカムボード、お花、ドレス全て手作りです。

お願いしたのはお料理だけです。




1_20100401202413.jpg
メニューは遊墨民さんに書いていただきました。




2_20100401202413.jpg
お料理を乗せる台は、ジェフこだわりのシェフデザインのシェフ手作りです。

海と一体化になるように高さ、色にもこだわって・・・

シェフは芸術家です。

でもお店を支えてるのは奥様かな?

ずいぶんメールのやりとりしましたね。



3_20100401202412.jpg
2日間かけて搾り出したトマトのシュレでしったっけ?

本当はもっと時間がかかったとききました。



fkq]oj
ドリンクバーも好評でした。



7_20100401202508.jpg
素敵!でしたよこのセッティング



14_20100401202549.jpg
バックは木暇楽から見える海

これ以上のロケーションはありません



4_20100401202412.jpg
オードブルの数々

どれを食べようか迷ってしまいました。

もちろん、トリフ・ホアグラ・キャビアもありましたよ。






11_20100401202951.jpg
初めていただくものばかりで ビックリ感激! 

美味しそうでしょう。

 


5_20100401202412.jpg
トマトのジュレです。

美味しかったですね~2,3個食べました。

食べられなかった人がきっといますね。(笑い)




8_20100401202507.jpg
パエリアですか?

お料理はドンドン出てきます。

シェフ、奥様。スタッフは大忙し。



6_20100401202507.jpg
初めて食べる珍しいお料理ドンドン出てきます。




9_20100401202507.jpg
サラダも豊富




16_20100401202726.jpg
生ハムはシェフが自ら取り分け




12_20100401202506.jpg
お料理ドンドン出てきますが、それ以上にドンドン食べる食べる 





13_20100401202548.jpg
大人気のオーエセルさん




お料理も大好評で皆さんに喜んでいただいて、素晴らしい1日を過ごすことができました。

手作りで開いたマイイベントたくさんの方々の助けで無事終えることが出来ました。

感謝のしようもないくらいご迷惑をおかけしました。

ありがとうございました。

本当に幸せ者の私たち家族です。








このイベントをきっかけにお付き合いが続いています

今回も、お子様の春休みにご家族で遊びに来てくださいました。

たいしたおもてなしも出来なかったのですが、喜んで帰ってくださいました。

楽しい3日間を過ごさせていただきました。

また夏に再開できることをお約束してお別れしました。

夏にはもっとゆっくりしていただいて、ワンデーオーエセルをオープンしていただきたいと思います。

もちろん木暇楽(こけら)で・・・ ランチ? ディナー?






柳井はこれと言って見る所はありません。

2010.3.31 002
ご案内したのは、大星山からの素晴らしい瀬戸内海と風力発電


2010.3.31 003








いいご縁がありました。

なんと幸せなことでしょう!

この出会い末永く大事に大事にしていきたいと思います。

私の周りにはいつも素敵な人たちがいらして幸せです。

そしてまた明日、素敵な出会いが待っています。

楽しみです。











             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif