採集民族

(Sun)

Posted in 未分類

8 Comments

またチリで大地震がおきた。

前回(1960年らしい)日本でも大変な被害が出たことを覚えています。

地球の反対から大きな津波が日本まで到達するなんて、ビックリします。

<自然の驚異>としか言いようがありません。

最近大きな地震が相次ぎます。

先週でしたか?山口県でも震度3の地震がありました。

目の前対岸の周防大島が震源。震源見えてるよ~~

震度3ではないでしょう?瞬間的に震度4か?と叫びました。

あとで主人が言うにはあの日お昼前にグラッときたのですが、10時頃から魚が全くつれなくなったそうです。

そして午後からも全く釣れなかったみたいです。

魚達何か感じるものがあったのでしょう。

後から話を聞くと多くの人がこんな経験したそうです。

自然では人間の力って無力ですね。

チリをはじめ被害が少ないといいですね。




とかいいながらお天気がいいので主人は早朝から海に出ています。

津波が来るから帰れ!って何度も何度も携帯に電話したのに出ませんのです。

「ボケッとに入れちょって気が付かんじゃった」

何のために携帯持ちょるんじゃ! 



sinn.jpg
主人の船

この大きいほうが出ていないという事は





tiisa.jpg
ジョギング途中で発見!

小さいほうの船で浮かんでいました。

メバルだな




mebaru.jpg
やっぱりメバル数十匹

以前はあちこち配っていたのですが、最近我が家はケチ(笑い)

子供にもって帰らせようと冷凍でストック






今年も採集民族の時期になりました。

津波の心配もなさそうなので、いつも朝日の写真に写っているすぐ前の島に磯遊びに




hune.jpg
もちろん島に渡るの小さいお船で






karasu.jpg
小さな小さなカラス島





kokera.jpg
海から見る、<木暇楽>はココ

車がたくさん泊まっています。

雛祭りお客様がいっぱいかな?







kara.jpg
海面に近い白いところは全~~部 牡蠣






kaki.jpg
島中 牡蠣で埋め尽くされています。

こらは普通の小さな牡蠣。

生牡蠣は苦手なのですがこうして取りながら食べるのはOK。

絶妙な塩加減で最高に美味しい





iwagaki.jpg
これは岩牡蠣

私は小さな牡蠣のほうが好きなのですが、今年はいつもより時期が早いので岩牡蠣もバカない、もちろんとりやすいので

今日は岩牡蠣に集中




ato.jpg
岩牡蠣を取った真っ白い大きな跡

遅く行くともう船の上から見てもたくさん白いものが・・・・取った跡なのです

今年はこの白いものが全くありません。

ラッキー、今年はウチが一番乗りみたいです。

数も少なく大きいものもまだ実も薄っぺらい。

岩牡蠣はまだ赤ちゃんばかり





syuukaku.jpg
とは言ってもこんなに大きい




wakame.jpg
ワカメと牡蠣 取ったぞ~~~~~~~!

今夜は、ワカメのしゃぶしゃぶ、カキフライでいただきました。

牡蠣 200個くらいはありました。

残りはころもをつけて冷凍庫




tuki_20100228215235.jpg
今夜のまん丸お月様。

本当は明日が大潮らしいのですが、明日は雨らしいです。

今夜がシャッターチャンス







今日もスケート女子パシュート銀メダル

すごい!

団体戦で頑張る人って好きですね。

いい結果が出ると喜び2倍3ばいにもなるのですから。




今夜は潮風に当たっているので爆睡かな?

いつもそうですが。

主人はもう大イビキです(笑い)

私は主人のイビキが納まってから寝ます

おやすみなさいZzzzzz・・・・












             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

             ありがとうございました。


























早起き

(Sat)

Posted in 未分類

6 Comments

        

木暇楽で今日から水曜日まで雛祭り始まっています。

手作りの桜餅とお抹茶でおもてなしだとか。

木暇楽でのイベントで雨が降ったことはありません、昨日の雨もやっぱり今日はあがってくれました。

すっきりとはいえませんが、いいものを見てデッキでお茶は最高です。

どうぞお越しくださいませ。

様子はまた後日お知らせします。






今日は主人はお休み、弁当も作らなくていい。

嬉しい!弁当作り大嫌い! 家事いっさい嫌いですが・・・

主人はまだ寝ている。

「明日は休みだし、雨のはずだから釣りにもいけないから、ゆっくり寝よう」と主人が7時に目覚ましセット
だったのですが。

何故かいつもより早く目が覚めちゃった。そう昨夜はもう10時にはお布団の中でした(笑い)


と言うわけで主人を起こしてはいけないと思って、少し早めに今日は1人でジョギング

img5887.jpg
6時過ぎいつもより1時間近くスタートまだ薄暗い



img86420.jpg
賀茂神社もう朝のおつとめでしょうか?



img57673.jpg
30~40分すると朝日が上ってきました。 綺麗です。



img65451_20100227150140.jpg
春ですね。つくしがたくさ~~~ん



img35866.jpg
2~3日前はつぼみだったのに、もう満開





img94433.jpg
1つ木に、赤・白・縞々3種類の花が咲いてる! 不思議




img57228.jpg
ワタリカニが死んで打ち上げられてる。あらもったいない




img49966.jpg
障子に木陰が映って、いい感じ。





123_20100227151431.jpg
袋いっぱいのシイタケとレモンをいただきました。

お昼は・・・

焼いてレモンをギュ~と絞っていただきました。

最高! シンプル is  ベスト





やっぱり行きました魚釣り
m_20100227174405.jpg
今はメバルばかりです。

どんな魚も捌くのはイヤなんですけど。

メバル捌くの大嫌いです。

ヒレに毒があるからです。

これに刺されると激痛が30分くらい続きます。

耐え難い痛みです。

たいてい毎回やられます。

主人はもう馴れっこで刺されても減っちゃらだそうです。

小さいものがほとんどですが数は毎回います。

今日は25cm。

大きい!

メバルってスーパーで見ても何で高いの?高級魚なの?

これだったら5~600円かな?


「塩焼きにしてくれ!もう一回り小さいのは煮付けじゃ!小さいのは刺身にしてくれ!」

「は~い」










昨日のフィギュアスケート・フリー、真央ちゃん今までにない真央ちゃんをみました。

最高の演技でした。

感動しました。

真央ちゃんに限らず、アスリート達すごい練習と努力をしていると思います。

この努力は金メダル以上の宝物。

これからどんな苦労があっても乗り切れるはず。

羨ましい!

もう1度人生を与えられるなら、「努力」を第1にやり直したい。

「皆さんの支えに 答えたい。感謝したい」若い子たちにそんなコメントがたくさん。

すごいね!

こんな年になったのに、親、家族、友達、感謝の言葉も発しない。

恥ずかしいです。



私は主人や子供達の支えになってこれたのだろうか?


やっぱりお地蔵様は108体必要です









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

             ありがとうございました。
























完全消費めざして

(Thu)

Posted in 手作り

6 Comments

今日も暖かい1日でした。

強い南風が今も吹いています。

春一番でしょうか?


まだ漂白ドライのユリが残っています。

捨ててしまうにはもったいないので、完全消費に向けて、まだまだリース作ります。

で、そんなに作ってどうするねん

私としては考える時間、作る時間が楽しいのです。

完成したら結構熱が冷めてしまうほうなのです

あとで何とかなるでしょう。

きっと誰かが持って帰ってくれるでしょう。


img67282.jpg
結構大きい 50cm


img30028.jpg
やっぱりアクセントにパール





嬉しいです。いろんな花が咲き始めました。

img941_20100225203840.jpg
ボケの花


img64640.jpg
梅は満開
img23338.jpg






zinnzya-.jpg
シンジャーシロップいただきました。

喉に何ともいい刺激があって、美味しい

生姜・キビ砂糖・レモングラス・レモン・水   

新生姜が出たら作ってみようと思っています。











             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

             ありがとうございました。





















今日も合掌

(Wed)

Posted in 手作り

4 Comments

暖かな日が続いています。朝のスロージョギングもすぐ汗びっしょりになります。

1枚ずつ上着を脱いで半袖1枚でOKです。

1時間休まず走れるようになりました。



1_20100224201127.jpg
家を出る時は日の出はまだですが、家に着くときはもうお日様は高く上がっています。



2_20100224201127.jpg
いつも出会う、鳥達



kzyku.jpg
3匹いた孔雀、メスが死んでしまってただ今2匹。

新しい羽が生え揃っています

この孔雀たちもう20年以上元気でいるそうです。




zizo.jpg
ご先祖様が作られた、我が家のお地蔵様。

我が家の敷地内にあります。

たくさんの方が手を合わせていかれます。

私は?・・・・・・う~~む?





ozizo.jpg
お地蔵様1組あれば十分なのですが、可愛くて!可愛くて!

目標! 108体  

先は長~~~~い!

でもお地蔵様を作っていると心が和みます。

今日の女子フィギュア みんないい演技が出来るようお願いしました。

真央ちゃんいい演技でしたね。気がつけば一緒に踊っていましたよ(笑い)

今日も合掌






ra-yu.jpg
とても人気だそうでなかなか手に入らないみたいです。

トウガラシばかりじゃ!と思うほど種がぎっしり入ったラー油

そのネーミングの通り       桃屋の <辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油>

さっそく 餃子で味見

うん うん!       辛そうで辛くない 辛くない マイルドラー油









                 

                tirasi.jpg

                                 雛祭りお待ちしています










             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

             ありがとうございました。



 













 

木暇楽のイベント

(Mon)

Posted in イベント

<木暇楽>では偶数月にイベントが計画されています。

2月はひな祭り展

4月はお花見

6月は布展<う風布>

8月はサマーコンサート

10月は芸術展

12月はクリスマスコンサート


と言うわけで今年最初のイベントは 

<雛祭り>






tirasi.jpg
遊墨民さんのチラシ

今週の週末から5日間です。


         期間      2月27日(土)~3月3日


                  AM10時~PM16時


         展示      折り紙雛・絵手紙

                 木彫・刺繍



木暇楽は今リニューアルにむけてデッキの改修中!デッキが広くなります。

野外コンサートにはたくさんの方に来ていただきたいと、スタッフの方々の手で完成真近です。

雛祭りのイベントには新しい<木暇楽> のデッキで美味しいお茶とお菓子が楽しめそうです。

今スタッフの方々は大忙し!

また素晴らしいイベントを期待しています。




ご来場お待ちしています。

    









             ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif

             ありがとうございました。



























 


苦肉の策

(Thu)

Posted in 手作り

8 Comments



   漂白した、ユリのドライ 飾るだけじゃなく他に何かにならないか?と・・・



23_20100218164540.jpg
少し飾って!



12_20100218164540.jpg
まっすぐなので細工がしぬくいので、短く切って、ワイヤーを通して自由に曲がるようにして・・・・

ワイヤーが見えないように和紙を巻きつけ・・・・




78.jpg
こんなものしかできません。

芸がないかあ




56_20100218164539.jpg


67.jpg
気持ち変化はつけているのですが・・・・

ここのドアに付けたら、きっと主人が「邪魔になる!」っていうのは明らかです。

よ~~~よ~~~考えたら、掛けるところナシか? 










34.jpg
山口県の美味しい高級蒲鉾

昔、県外にお土産を持っていくのは、この蒲鉾<白銀>

結婚式の引き出物といったら<白銀>でした。

予約しないと買えなかったような記憶があります。

今ではスーパーにもありますが、買って食べるものではありません。

久々にいただきました。

食いちぎれないほどコリコリして、久しぶりに食べました。

やっぱり美味しいさすが<白銀>です。







今日確定申告を1つ済ませてきました。

ウチのばあちゃん90歳のタバコ屋の看板娘です。

ばあちゃんの申告すませたぞ~~~~!

後は我が家の申告です。農業申告がありますもの、もう少しがんばるぞ~~~~!










    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif 























正体ばらします

(Tue)

Posted in 未分類

8 Comments


     先日の・・・・・・・


3_20100210211458.jpg

    これの正体は??????



4_20100216165429.jpg
これです。

ユリの花が終わって、種が入っているサヤです。

たくさん種が入っています。



y1_20100216165924.jpg
乾いたらサヤがひらいてしまいました(左) 残念~~!

もちろん開ききったものが大半でしたが、↑の感じが好きでした。



y2_20100216165924.jpg
実はこれを塩素系の漂白剤に何回も浸けて漂白したものなのです。

液が強すぎると溶けてしまうし、薄いと白くならないし、けっこう大変でした。

ぬれている時は真っ白だったのですが、乾くと少し茶色っぽくなってしまいました。

もう1度漂白しようという気にはならないのでこれで良しとしました。

もちろんこのまま飾りはしますが・・・・

他に何にしようか思案中!

明日の「和いWAIクラブ」で考えます。






ozz1.jpg
私は1組お地蔵様が完成しているので、明日の「和イWAIクラブ」ではすることがありません。

・・・で 明日衣をみんなで着せるの一緒にワイワイいいながら楽しもうと、もう1組完成させました。

今日はお天気がよくないので乾きが悪いですが小さいので明日には何とかなりそうです。






k1_20100216165923.jpg

k2_20100216165923.jpg
気がつけばクリスマスローズが咲いていました。












    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif 































待ちきれなくて

(Mon)

Posted in 手作り

10 Comments

お地蔵様、水曜日の「和いWAIクラブ」まで待ちきれなくて・・・・


15_20100215104618.jpg
じゃじゃ~~んと7体作りました。

もの作りに私自身気をつけていること、心がけていること、変なポリシーなんですが、なるべ奇数を使うこと!

偶数だと安定感があって落ち着きバランスはいいのですが、何だか変化がなくて動きがない!・・ような・・・

おもしろみに欠けるような・・・・ 変な私のポリシー(?)です。




お地蔵様1
可愛い~~~い!

嬉しい~~~い 



お地蔵様2
笠地蔵とも考えたのですが・・・なんだか漫画チックになってしまいそうで



さあみんなのお地蔵様どんなかな?水曜日の「和いWAIクラブ」が楽しみです 







神明祭り
11日の阿月神明祭り あいにくの雨

祭り当日の早朝から、身を清めた白装束の若者たちが酒樽に棒をかけて担ぎ練り歩き(じょうげ)法螺貝の合図で高さ20mの御神体を東・西神明宮前に2本起し立てます。

その後、新婚の男子を海に投げ込んで祝福(水祝い)神明太鼓や祭りの特色の一つ神明踊りも披露される

夜、最後に子孫繁栄と今年一年の厄除けを祈って御神体に火をつけて(はやし方)終わりとなります。

今年は夜は失礼して去年頂いて帰った、お飾りを返しに行きました。




神明祭り2
中間の円盤の裏にはお札がたくさん貼り付けてあったのですね。今年初めて気づきました。





ヨーロッパ土産
ヨーロッパ土産

ビール・コーヒー・ハンカチ etc

お土産です。残念なが行ってきましたの報告ではありません。

元気なうちに行ってみたいものです。





チョコケーキ
バレンタインデーは主人にチョコケーキとワイン

日曜日とあって、主人は会社での義理チョコははなし、それでも2個頂いて満足そうでした。














    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif 




































和いWAIクラブ

(Wed)

Posted in 和いWAIクラブ

12 Comments

暖かな日が続いています。

「和いWAIクラブ」は心も温かかです。

元気をもらう楽しい時間が今日もあっという間に過ぎてしまいました。

雑談→コーヒータイム→ランチ「今日はチーズフォンデュー」ですぞ!→そして製作会議の結果

                         


1_20100210211458.jpg
100均の土粘土がどこかにあったはず?

半部残っていたよ!

3人で小さなお地蔵様1つずつ

作者に似ていますよ~~

お天気が悪くてなかなか乾きそうもありません。続きは次回の「和いWAI]までお預けです。





3_20100210211458.jpg
何だと思いますか?

答えは、作品になってから!




img1168.jpg
海岸拾ってきた、サビサビのバケツの取っ手と砂浜に青々した植物のアレンジ




コーヒー豆チョコ
コーヒー豆チョコ

コーヒー豆にチョコがコーティングしてあります。

やめられない止まらないです。

超美味しい! 









昨日のニュースで、女性のメタボの目安腹回りが90センチから80センチに修正されるとか?

あらら~~90センチでもやばいのに80センチになったら女をやめなきゃあいけませんね。

90センチなら頑張って克服できるかもしれないのに、80センチなんて夢ジャ!

世のオバサン族、アラカン世代でクリアできる人いるかな?

「和いWAIクラブ」のメンバーは全滅ですぞ!









    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif 





















癒しの景色

(Mon)

Posted in 未分類

13 Comments

今日はお天気がイマイチですが・・

昨日まではとってもいいお天気。

引きこもりの私ですが、朝の1時間のスロージョギングでのシャッターチャンス

img58475.jpg
朝日の昇る位置もだんだん北になっています。


img38417.jpg
ベタ凪


img18223.jpg
海岸いっぱいに広がったアオサ。

砂浜様子は毎日変化しています。


img95333.jpg
アオサギとシラサギ

朝の散歩時間は鳥達の朝食時

カラスにカモメ、カモ etc・・・数種類取りが見られます。



img22467.jpg
??  水かきが見られるので・・・海鳥かな?



img36706.jpg
ウミウシ



img56909.jpg
ヒトデの死骸





こんなことしかブログのネタがありません。

主人の釣りも不漁でです。






作ったものといえば

指の負担がないのでは?と思って、和紙を裂いていたら、何と厚くて超力がいって、計算ミス

11_20100208113111.jpg
100均のランチョンマットの厚い和紙 


14_20100208113111.jpg
トイレにかけました。

何年ぶりかのトイレのリニューアル 










    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif 























和いWAIクラブ

(Wed)

Posted in 和いWAIクラブ

8 Comments

5_20100203165744.jpg
今朝の西の空の月

朝からデジカメ持って外に出たという事は、ブログでも作ろうかな?っていう気になっていますか(?)

何かきっかけがないと1歩前に進めません。

今日は「和いWAIクラブ」なのです。

みんなに刺激がもらえると期待して1日が始まりました。



2_20100203165744.jpg
私も冬眠中、遊墨民さんも冬眠中(?)ではありません。

彼はもう花粉症に悩まされています。

ちょっと遅れて今月のカレンダー

「真央ちゃん、美姫ちゃんガンバレ」

もうすぐバンクーバーオリンピックが始まります。

TVの守の最近の私には嬉しいことです。

運動おんちの私ですがスポーツ観戦は大好きです。

日に丸を背負って頑張っている選手達のひたむきさを応援したくなります。




1_20100203165744.jpg
部屋の中はぽかぽか陽気

暑くて暑くて、セーターを脱ぎ、インナー1枚で袖をまくって、障子を閉めてお口と手を動かしています。

ダイエットの話、料理の話、政治の話、素敵なBGMを聞きながら笑いがたえない、楽しい1日

幸せです。




6_20100203165744.jpg
皆が集まるのでシフォンケーキを焼いて


4_20100203165743.jpg
キャラメルプリンを作って待っていたら


7_20100203165743.jpg
ヨガさんも。柴ちゃんも・・なんとキャラメルプリン 

●超簡単キャラメルプリン●

    牛乳に森永キャラメルを溶かしてゼラチンで固めるだけなのです。

    ゼラチンを少なくしてゆる~いほうがなめらかキャラメルプリンで美味しいです。

    参考に マイレシピ 
      
        牛乳500cc キャラメル1箱半~2箱  を火にかけて溶かして

        ゼラチン 4g~5g (1袋弱)  を入れて固める、これだけ!

 
    
        生クリームを入れたらコクが出ます。 

        今度は抹茶キャラメルで作ってみようと思っています。




    
20_20100203165959.jpg
お昼はまっちゃんの鯖寿司とヨガさんの大根と切り出し肉の煮物

ず~~と食べずくめ!

別腹!別腹!

おなかパンパン、ウエストギュウギュウ

今日は夕食抜きで済ませます。




食べるものは十分頂いて・・

今日の和いWAIクラブは皆好き勝手に作っています。


8_20100203170000.jpg
ヨガさんはカフェカーテン


9_20100203165959.jpg
柴ちゃんはクッション


10_20100203165959.jpg
わたくしは 何の変哲もないおばさんカーディガンを捨てようと思っていたら、ボタンを付け替えたら?

とのアドバイスで、金色の嫌なボタンを外して、いろんな端切れでくるみボタンに変えました。

可愛い~~い!

着られそうです。 嬉しいです。



11_20100203165959.jpg
みんなではまっているのは、手袋の甲に端切れや糸を縫い付けて、オリジナルの手袋を作ること。

きりっぱなし!何でもありでアイデアも尽きない!

楽しい作業です。

みんなとわいわいオシャベリをして手を動かすと痛みも忘れて、仕事もはかどります。

もつべきものは友です。



3_20100203170114.jpg
ボケの花が咲きました。

梅もあちこち咲いています。

春はもうそこです。







ブログをさぼっていたので主人の釣りの成果も載せられませんでした。

写真だけは主人が催促するので撮っています (笑い)

大きな画像でさあどうだ!

2010.2 012
3週間前の撮影かな?

5キロの鯛です。オスなのでちょっと見栄えが悪いですが・・

たくさんのお客さんをお招きして、きれいにたいらげました。

いつもならこの時期はもう鯛は連れませんが、海の異変か?主人がうまいのかわかりませんが、結構釣ってきます。

この時期の鯛はほんとうに美味しいですがさばくのはイヤ!












    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif