KANAブログでプレ企画

(Sat)

Posted in 未分類

7 Comments

素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

ウチは今年はクリスマス飾りもケーキもご馳走もなし、でした。




游工房ギャラリー kanaの思いたったら

 http://youkoubow.com/gallery/

でブログ3周年のプレゼント企画が始まりましたよ!

応募は今日26日~31日までです。

彼女の素晴らしい感性から選び抜かれた素敵なものが 10点

欲しいものばかりです。

競争率が上がるので、本当は皆さんにお知らせしたくはないのですが、彼女の世界を知っていただきたくて、しぶしぶブログでお知らせいたします(笑い)



KANAさんのプロフィールは
    
愛媛県出身。
武蔵野美術大学卒業。
油絵から彫金アクセサリーの道へ。
自宅アトリエにて彫金教室を主宰。
1985年より 作品作りに専念。
手探りしながら、独自のコッパーワークの仕事を展開。
年に2~3回の個展、自らの発表の場としてスタートしたミニギャラリーが現在の游工房ギャラリーとなる。
年9回のクラフト系作家の企画展という形が定着して、今年17年目を迎えています。






木暇楽のクリスマス


bqo;
イルミネーションまた増えました

今年はコンサートを意識して中から楽しめることを重視されたみたいです。




krsms.jpg
関東からこの日のためにわざわざいらしてくださったフラメンコギター ロス・レジェスの4人

スペインに演奏旅行をされるほどの素晴らしい演奏をされるメンバーです。

全国フラメンコギター演奏会で優勝の方をはじめ上位独占の方々ばかりだそうです。

こんな素晴らしい演奏を聴かれてなんと幸せな私たちなのでしょう!

ウットリです。



hcow.jpg
大人の素敵なクリスマスコンサートでした。

もっと多くの人に聞いてもらいたいと思いました。





nip;q
さりげなく、ガラスの雪だるま


shn.jpg
ディナー(?)はメンバー手作りの、ピザとシフォンケーキ



素敵なクリスマスをありがとうございました。







 我が家は

asd.jpg
今年はクリスマスオーナメント何も作っていないので、去年のを倉庫から探し出して一応飾りました。


灯り
灯りの点灯もなし! コレは去年の写真を探し出しました(泣き)



hfwo.jpg
宿り木を毎年いただきます。

クリスマスにピッタリです。



y7q.jpg



hur.jpg

コレもUP済みの今年唯一作ったトウガラシのリース


ケーキもご馳走も作らずにすんだクリスマスも楽チンでいいものです。



dhqo.jpg
暖かな日が続いています。

朝の散歩も楽チンです。


mikann.jpg
ミカン大好きな私には最高のプレゼントです。

ミカン好きを知って、いつもミカンが耐えることはありません。みなさん届けてくださいます。

もう100キロ以上は食べています。お手手はまっ黄黄!





もう来週はお正月です。

これから大掃除など1年で一番忙しい時です。

皆さん、お疲れが出ませんようにそれなりにがんばってください。

歳をとると、だんだんお正月が苦痛になってくるのは私だけ? (泣き)

大掃除らしきもの(?)をして、おせちも手抜きのお正月を迎えそうです




今年はこれでブログも the end だと思います。

こんなブログ1年間応援いただきましてありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。

来年は少しはエンジンがかかるといいのですが・・・・・・・・





今日はあったかです。

さあ! 格好だけでも大掃除らしきものでも始めましょうか?




それでは良いお年をお迎えくださ~~~い









          ランキングも1年間ありがとうございました


             banner2.gif 














お宅訪問

(Thu)

Posted in 未分類

16 Comments

築80年の古民家を再生されて素敵に暮らしていらっしゃるお宅のご紹介です。

伊陸 何と読むかわかりますか? イカチという地名です。

こちらにお住まいの素敵なご夫婦に招待されて行ってきました。

生活の中心は屋根裏部屋です。

和と洋を上手に取り入れられて素敵に暮らしていらっしゃいます。

古民具、和骨董、藍などでまとめると完全和風になってしまうので、窮屈になってしまいます。

洋のいいところも取り入れられて、とても暮らしやすくなっています。

素敵な和の器も上手に使っていらっしゃって、ご夫婦のセンスのよさに感銘しました。


123_20091210230538.jpg

hui.jpg
素晴らしい小屋組み

梁は、ベンガラが塗ってあったみたいですが、あえて黒く塗らずに、茶色になさったそうです。

黒だと重重しくなってしまうので正解だと思います。


hjoiq;

kgjo9r.jpg

nji03o.jpg
柔らかな光のステンドグラスと泡入りのシェードがこの部屋にピッタリです。

部屋の雰囲気、良し悪しは照明で決まると思いますが・・・

成功の1例だと思います。



467.jpg


246.jpg

shki.jpg

kio.jpg

gdho.jpg

お庭はまだほとんど手付かずですが、お二人のセンスでハーブなど植えられて素敵なお庭になると思います。



最近、いいものたくさん見ているのに、あ~~~~あ!ため息ばかりで、平凡な毎日を送っています 

あ~~~ァ現実

刺激が多くて、頭の中はトンチンカン 





久々の雨です。

手持ち無沙汰です。

この間何十個もココナツクッキーを作ったばかりなのに、口卑しく・・・・
kk-.jpg

また作ちゃいました。

体重リバウンド街道まっしぐらな~り 





P1160004.jpg
可愛いでしょう!

チグハグに片一方ずつはいているのではございませんよ 

娘からのプレゼントです 












              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 





























頑張って更新

(Wed)

Posted in イベント

4 Comments

手作りも何のネタもありませんが頑張って更新しました。

相変わらず何もしたくない病は続いていますが・・・

本日のネタは・・・

行ってきました。山口県立美術館。



   「堀木エリ子展」  




ykb.jpg

posuta-.jpg

horiki.jpg
(パンフレットから)直径1m以上ある和紙のシャンデリアです。

すごいスケールの素晴らしい展示会に圧倒されました。

和紙の素晴らしさ、灯りの暖かさただただため息が出るばかりです。

1つの展示室を通り抜け次の展示室に行くこのワクワクドキドキこの胸の高鳴り興奮実際に行ってみたものでないとわからないと思いますが。久々に興奮した展覧会でした。

刺激をもらう、参考にしたい!そんなレベルのものとは違います。

もうもう世界が違います。

この興奮感動はお伝えできませんが、多くの人に見ていただきたい素晴らしい展覧会でした。

作品もさることながら、和紙作りの様子。作品の数々を紹介したビデオに釘付けになりました。

こんな素晴らしい才能を持った方もいらっしゃるのですね。

堀木エリ子さんのHPをぜひご覧ください。

           http://www.eriko-horiki.com/

           http://www.yma-p.jp/top.html








お昼は美術館近くの「「ラフランチェスカ」でランチ
iyran.jpg

mas.jpg




平成3年に焼失し、新しくなったザビエル記念聖堂に始めて寄って帰りました。
zber.jpg
近代的でスマートですが、昔の聖堂を知っている私には何だ寂しい気がしました。

やっぱり古いものは重厚で暖かみがあって素敵でした。




kyoko.jpg

KANAさんブログで紹介のあったチョコレートケーキを私もお取り寄せしてみました。

彼女の説明にあったとうりとっても美味しいケーキでした。

友達にも大好評でしたよ。





冷凍庫一掃を目標にしています。
kuyt.jpg
しし肉の冷凍がたくさん

豚汁ならぬ「しし汁?」「ぼたん汁?」

と冷凍アナゴの蒲焼です。

0円晩御飯まだまだ続きます。











    ランキングに参加しています。   m(_ _)m 

             banner2.gif 

















スランプ

(Fri)

Posted in 未分類

14 Comments

何だかブログに飽きちゃって・・・・・

パソコンを開くのもイヤになっています。

飽きた!ってマイブログにです。

毎日同じパターンで、すっかりイヤになっています。

みなさん良いブログ作っていらっしゃいます。

エッセー、随筆みたいなもの書けばいいのでしょうが、文才がないので面白味もないブログになっています。

何か脱却法はないものか?

冬眠でもして気分転換?

ネタなし、文才なし、手作りなし・・・・



asa.jpg
あ~~あ!今朝のお月様も元気がなさそうです 

午前6時は真っ暗です。




kst.jpg
冬眠に入ったらいけないので・・・

今月の「木暇楽」のクリスマスコンサートのお知らせです。

フラメンコギター

身近な楽しみを見つけて頑張っていこう!






散歩道に面白いカズラがたくさん。ぶら下がれるくらい大きいです。太いです。

kazura_20091204182931.jpg
こんな感じで取りました。



torakku.jpg
一応取っては来たけれど、何のアイデアもうかびません。

?普通   行灯?普通

お手手が超痛いので、カズラは無理ですね~~

な~~んか何もしないの手のせいにしている嫌なヤングさんです 




元気なのはよその畑の野菜たち

一応、カメラは持ち歩いているのですが・・・・

dikn.jpg

kybt.jpg

mzn.jpg

rts.jpg

tkn.jpg

tspp.jpg




kakihurai.jpg
今夜は大好きなカキフライですが・・・

UPするほどの料理じゃないなあ








            m(_ _)m 

             banner2.gif 





クリスマス気分

(Wed)

Posted in 手作り

4 Comments

町はクリスマス気分になっているのでしょうか?

あまり買い物に出ないので(0円生活しているので)町の様子がわかりません。

今日、周南市ではクリスマスのイルミネーションが点灯されたとTVでやっていました。

世界中平等に我が家にもクリスマスはやってきます。

少しはクリスマス気分に

tugrs_20091127181131.jpg
例の頂いたトウガラシで


kiki.jpg

hur.jpg
我が家の今年のクリスマスリースは大き目のトウガラシ






身近な秋色

img74096.jpg


hz.jpg






soukasennbei.jpg
お土産

   大好きな草加せんべい   昨日もらったばかりなのにもう半分






hannba-gu.jpg
レンコンをすったもの、粗みじんに切ったレンコンを混ぜて、焼き目がちょっと足りないレンコンハンバー





tuki.jpg

今夜のお月様は思わず手合わせたくなるような見事なまん丸  


今日も無事、楽しく1日が送れたことに感謝、感謝 






鳩山兄弟は9億円の子供手当てかあ

「知らない!」って

9億円なんて彼らにとってはした金なんだろうなあ











              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 






















もう12月

(Tue)

Posted in らくがき

4 Comments

 年をとると時間が早く過ぎるといいますが・・・・・

あっという間に12月になりました。

今年ももう1ヶ月!年はとりたくないものです。



  遊墨民さんの12月のカレンダー


krnd.jpg

    干し柿

         軒下で 寒さに縮み 
          
                 お正月の出番待つ


今年は柿は不作なのでしょうか、毎年渋柿が届けられますが、今年はきませんでした。

お正月のお飾り用に毎年干すのですが、今年は買わなくてはいけません。





今日は素晴らしいお天気

朝焼け、日の出もビックリするほど綺麗です。

img91793.jpg

img2888.jpg

asyk4.jpg
今朝の7時ちょっとすぎ

わずか15分間の写真です。

海の水も透明に澄んで、環境汚染なんて無縁の瀬戸内海です。

こんな素晴らしい景色、あと何十年・何百年後にはどうなっているのだろう?







昨夜の夕食は0円生活を続けたくて、冷凍のタコを溶かして・・・

生きたまま冷凍します。 

ヌメリが簡単に取れます。

身も柔らかです。歯ごたえが好きな方には物足りないかもしれません。

tksb.jpg
タコシャブ

な~~んか毎日鍋のような気がします。


yddk.jpg
残りはゆでだこでお刺身。

お茶葉と塩を入れて湯がきます。

お茶葉が臭みを消すそうです。

生ダコを湯がく時は酢を入れると柔らかく湯がけます。












              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif