頂き物たくさん

(Fri)

Posted in 未分類

10 Comments

暖かい日が続いています。嬉しいことです。

シーサー作り取りかかろうとしていたら、なんとばあちゃんサービスデーになってしまって、今週は病院通いのお供です。

・・の影響かどうかわかりませんが、少し頭が痛いかな?喉が少し痛いかな? です。

最近風邪をひいた記憶はないのですが、今年は要注意で出かけた後は、手洗いうがいには気をつけていたはずなのですが・・・・

よし!今夜は早く寝よう~~と。

悪いことばかりではありません。

今日はビックリするほど頂き物の多かった日でした。



貰い物特集!!
mkn.jpg
大好きなミカンを大量に!20キロはあるでしょうが、ミカン食いの私には何日もつかな?


tugrs_20091127181131.jpg
去年のトウガラシを大量

大きなクリスマスのリースを作りましょうかね。



hrs.jpg
葉物野菜、生野菜好きの私にはたまりません。



iws.jpg
またまた小イワシ

今夜は揚げながら天ぷらでいただきました



bnb.jpg
そしてボジョレーヌーボー

今夜の食卓想像できます?




stgi.jpg
瀬戸貝です



che8w.jpg
予想に反して、赤ワインに向かない、瀬戸貝ご飯、瀬戸貝のバター焼きレモンを絞って・・このレモンも散歩中にいただきました。

瀬戸貝ご飯最高です。

最後の晩餐は何がいい?って言われたら、今なら「瀬戸貝ごはん」と答えるでしょう。

他にイワシの天ぷら、生野菜たっぷり

今夜も0円食卓ですよ。






で・・・・もう1つ先日もらった嬉しいもの
hhy_20091127193858.jpg
先日のマイイベントのために一晩で作ってくださったテーブル

・・・が出来たので



jdei_20091127193858.jpg
今まで使っていたものはいらない!って・・・・・・・・

捨てる!って

こんな素敵なものもったいない!もらっていいですか?

持ってけ!持ってけ!

ラッキーです。柴ちゃんと1セットづつもらって帰りました。

うちのデッキにピッタリです。

こんど暖かい日にランチしましょうね。




alalal.jpg
お花を買わずに、楽しめるって幸せです。

椿とカラスウリを取って来ました。










              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 




















昨日の続きのリース

(Thu)

Posted in 手作り

6 Comments

 部屋を散らかしっぱなしで、出かけて何もできていなかったリースもどきを2つ完成させました。

今日は指の調子もよかったので、天気と同じく気分もです。

bara.jpg
ヨガさん作の赤いブーケ

柴ちゃん作の黄色のブーケ

がドライになったので、思い出にリースにしてあげようと思ったのですが

なかなかヨガさんのようにうまくいきません。

丸くしたり、ばらしてはまた違う形に組んだり、悪戦苦闘です。

結局1日かかって・・・・・・・

部屋をぶ~~~~~~ち散らかして・・・・・・

完成したものは・・・・・・

どうかな? 喜んでもらえるかな?




75jfsp.jpg
じゃあ普通だし、ヤングさんとしては面白くない。

何度も何度も組み返して、こうなりましたのです。





krs.jpg
こちらは普通にがいいかな?と思って・・・





oqty.jpg
今日も海岸で拾ってきました

ゴミです。

でもお花を入れたらいい感じでしょう!

ピンボケです。カメラが悪いか?老眼がひどくなったか?(笑い)

うたちゃんじゃないけどちょい古の私です


gai8.jpg
先週出かけたときに買って帰った「コンニャク」

シシャモの卵が入ったコンニャク

「ゆ・ら・ら」に行った時は必ず買って帰ります。

ここのじゃないと上にアオサが入ってないんですよ


jh@.jpg
シシャモの卵がプチプチして何とも美味しい!

もちろん刺身でいただきます。











              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 























「和IWAI」クラブ

(Wed)

Posted in 和いWAIクラブ

5 Comments

最近、指の痛みがひどくなっているので手仕事はご無沙汰です。

へバーデン結節 なのです。 人前には出せないようなブサイクな手をしています。


そんなことどうでもいいのですが、分からない指の痛みにお悩みの方調べてみてください。




痛ければ何かして気を紛らわそうと、今日の「和IWAIクラブ」でヨガさんにリース作りを教えてもらいました。

ysrs.jpg
お手本

バラのドライのヨガ先生のリース

いろんな素材を提供してもらって・・・・



fhjowpe.jpg
マイイベントのバラのドライが出来たので・・「さあ作るぞ!」

ココまでやっていると・・・・・

柴ちゃんが、「木暇楽でランチしよう~~ピザとラザニアで!」

もちろん部屋の中は足の踏み場もないほど散らかして、いざ木暇楽へGO!


kkr.jpg
昨日の寒さは何だったのだろう?今日も素晴らしいお天気!

何かするたびに素晴らしいお天気に恵まれます。



kikku.jpg
デッキが殺風景なので裏山で野菊とサンキライの実を採ってきて・・・



rnnt.jpg
ランチ・ランチ・メタボになりそうなメニューですが完食です。

こんな景色の中美で美味しいものを食べて、何て幸せな私達なのでしょう!

リッチ!リッチ!





gis.jpg
海岸で拾ってきたガイシに狂い咲きのつつじ





haio;
今夜のメインディッシュは揚げ出し豆腐(笑い)








              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 




















最後のブログネタ

(Tue)

Posted in イベント

4 Comments


         最近何もしていないので、ブログネタもありません

「午後のひととき 最終章」をUPすると何もなくなってしまいますが ( _ _ )..........o

               和室偏


565.jpg
個性的なやきものがいっぱい


sss_20091124174520.jpg
アールの床の間が印象的


123_20091124174521.jpg

aaa.jpg

nnn.jpg
この蜀台古いものではないけれど欲しいな~~


234.jpg


mmm.jpg


345.jpg


998.jpg
お客様皆さんにご接待

いつも手作りのお菓子やフルーツで、素晴らしい器で素敵な盛り付け

素晴らしい作品を見せていただいて、極めつけはコレで、大満足の素晴らしいイベントでした。

次回が楽しみです。







手抜き料理はいつもの事ですが、ブログにUPするほどたいしたもの作ってな~~い

hvoa;

サツマイモのポタージュスープとシイタケの肉詰めチンゲン菜と甘酢でからめただけ

冷凍していたホゴメバルの煮付けと毎日の大量の生野菜だ~~~~

今日も頂いた野菜と冷凍を溶かしたもので0円なり

変わった美味しい手抜き料理はないものか?






              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 























柳井まつり

(Mon)

Posted in イベント

8 Comments

ブログのネタに行ってきましたが毎年UPしていますね

           
           柳井まつり






昨日寒かったこと!うって変わって暖かな素晴らしい秋晴れ

柳井にこれだけの人が出てるなんて嬉しいな!元気が出ました。


vh8wo.jpg

gvy.jpg
私の住んでいる伊保庄の餅つき歌あわせて・・・


bhvur;hq
白壁の町並み


gvrqp_20091123200852.jpg
柳井名物「甘露醤油」


以前遊墨民さんがプレゼントされた、書がかけてありました。


重枝醤油さんのHPです




nbheu;
先日の木暇楽でのイベントでもお世話になった、俳画


vburieo.jpg
花笠おどり






あまりにもいいお天気だったので・・・
ttk.jpg

fhdeo.jpg
「木暇楽」でコーヒーを飲んでかえりました。

やっぱりここは最高です







今日の主人の釣りの成果

外でブログブログと叫ぶので、さては大きいのが釣れたかな?とカメラを持って出てみると

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

dqpo.jpg
でかい!!と言うより太い

金魚じゃ!

・・・・・・・で・・・・


htureo.jpg
サヨリと大量のイワシと物々交換しました。

ラッキー 

鯛より嬉しい、サヨリにイワシ

ありがとう

kah.jpg
私があちこち魚を配っている間に、主人に「イワシを干しといてね」と頼んでいたら・・・

あららのら~~ グチャグチャですわ~~~~~~

なんでも几帳面なA型の主人のはずが、なぜ?なぜ?な~~~あぜ?

「こんな面倒くさいこと、やっちょられん」だって

このままです。明日は皆くっついてるだろうな?




夕飯は最高! でも0円食卓

hcw.jpg
また揚げ物ですが、やっぱり小イワシは天ぷらでしょう!

サヨリのお刺身・フライ・塩焼き       最高!

大きなハモもいたのですり身にしてお吸い物

鯛はもういい、サヨリ・イワシ贅沢な夕飯でした。

最近すごい食欲。

12キロもダイエットしたのに、この1週間で2キロ太ってしまいましたとさ。 σ(o-*)フゥ

明日からコアリズム再開しよう~~っと   ^ω^











              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 


















午後のひととき

(Sun)

Posted in イベント

2 Comments

  午後のひととき第2弾


909.jpg
苔と銀杏の葉

部屋の中でこんなことは出来ないけど、庭でなら・・・





jjj_20091122130523.jpg
イーゼルの使い方も参考に



ooo.jpg
素敵な1輪挿し



ppp.jpg
何気ないお皿もこんな使い方で



kkk.jpg


789.jpg


xxx.jpg

zzz.jpg
どれも個性があって素敵です






12_20091123085555.jpg
小さな魚少しでよかった


13_20091123085555.jpg
0円食卓は 鯛の薄作り・鯛めし・グチを棒状に切って唐揚げ・海老天・鯛しゃぶな~~り





どうしたのだろう?

これから全くファイルの挿入が出来なくなってしまった

なぜだ???

ブログやめろ!ってことかな?






              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 




















最高ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

(Sat)

Posted in イベント

4 Comments

シーズン1でもご紹介したと思いますが、今回も最高のイベントに行ってきました。

いろんなイベントに行っていますが、一番好き!!

先生はじめスタッフの方々のお人柄、作品、もう感動するだけです。

松本昌子先生の「陶と野の花」、お家、ディスプレー、ライフスタイル、お料理・・・・・

素晴らしい感性の方です。 憧れです!

憧れの人形作家の松本昌子さんではありませんがこちらの松本昌子さんも身近な憧れ

W松本昌子さんはすごい!


ダイレクトメール
「撮影OKですか?」

「どうぞ どうぞたくさん撮ってください」

嬉しいです。たくさんの方々に見ていただき、生活を一緒にエンジョイしましょうと!

お人柄にジ~~ン


やきもの・書・お花・ライフスタイルをお楽しみください

(今回はデジカメの調子が悪かったので撮影は柴ちゃんで~~す)

www.jpg
錦帯橋で有名な岩国

高台にあるコンクリート打ちっぱなしの素敵なお住まい

ひときわ目を惹きます



qqq.jpg
アプローチ

eee.jpg
やきもの

お灸みたいで何てことないやきものですがこうしてたくさん並べるとアートです



rrr.jpg

ttt.jpg
好きだなあ!


lll.jpg
中庭にも遊び心がいっぱい


fff.jpg

裏庭は崖 ここにも大きなやきもののオブジェがゴロゴロ

楽しい!おもしろ~~い



中にどうぞお入りくださいませ

666_20091121130909.jpg
松本昌子さんからのメッセージ

575_20091121130908.jpg
書も絵もすごい!

iii.jpg
自然の枝振りを壊さず、この大胆さ!


678.jpg
このやきものの壷が利いていると思いませんか?



567.jpg
階段の吹き抜け部分

空間の使い方がニクイです。

何でも空間・余白の使い方が大事ですよね。

絵・書・インテリア・お料理の盛り付け全てにおいて・・・・


yyy.jpg
ちょっとのことだで素敵になります。

パネルの使い方

異質なものとの組み合わせ!



356.jpg
コンクリートとアルミ 無機質なものとの組み合わせ

好きだなあ!



vvv.jpg

456.jpg
この1輪挿し面白い!

何だか陶芸再開したくなりました



bbb.jpg
ファニチャーも素敵!



uuu.jpg
コンクリートの壁にコレだけで素敵!

これもセンスですよね~~

私がやればただの枯れ木



ddd.jpg
洗面所だってこんなに素敵に






あ~~~我が家に帰ってため息ばかり

物を増やさないように心がけているのにまだまだいらないものが山ほど

何とかせねば





楽しんでいただけましたか?

次回  和室偏 をお楽しみに








★ 0円手抜き料理も復活します


チヌ
今日の主人の成果は、鯛も釣れたそうですが、上げて帰ったものは、チヌとあなご



夕飯
0円手抜き料理は

チヌの刺身・にぎり・ムニエル・アナゴの蒲焼な~~り

歯ごたえがあって全く臭みのないチヌ。鯛より美味しい











              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 

































紅葉のはずが・・

(Thu)

Posted in おでかけ

4 Comments

ちょっと気持ちを切り替えるためにお出かけです。

先日イベントに出かけたばかりなのですが、紅葉を見たくて・・・中国山地の奥深く車を走らせました。



img89461.jpg

img92163_20091119210440.jpg
途中で思わず車を止めて見たもの

茅葺の屋根の葺き替え

めったに見られるものではありません。

しばらく眺めていました。





紅葉を見に行ったはずが・・・
img47351.jpg
広島 (もみの木森林公園

img47250.jpg

img76097.jpg

img93812.jpg
紅葉はすでに遅く


kk.jpg

kk (1)

ひえ~~~   

雪だ! 今期、雪初タッチ

結局雪を見にいったようなものでした。





女鹿平温泉 (めがひら温泉)

 ee.jpg

ff.jpg
温泉、スキー、ウッドワン美術館もあって家族で楽しめる所です。

yy.jpg
ここのわさびのアイスクリーム大好きで行くと必ず食べちゃいます。

舌がピリピリでも辞められません。





「道の駅」見かけると必ず車を止めます。


aa.jpg
虫付きの白菜

無農薬なんだな~~







最後はもちろん温泉です。

むいかいち温泉ゆ・ら・ら

hh.jpg

dd.jpg
平日とあって人は少ない。

一人露天風呂での~~~んびり

寒くなると温泉は最高です。家に帰っても体はポカポカ

最高の気分転換が出来ました。

さあ明日から頑張ろう~~と!








              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 




























刺激をもらいました

(Mon)

Posted in イベント

4 Comments


7日のマイイベントの余韻を残して、和IWAIクラブの3人と友達2人と合流して周南市にある「HONCHO-CLUB」に村田美代子Quiltsサークル展に行って来ました。

残念ながら撮影禁止だったので、素晴らしいキルトの作品はご紹介できませんが、国際キルト展(?)に入賞した素晴らしい作品をたくさん目の当たりに見て、感動して帰ってきました。

w_20091116121525.jpg
村田先生のお人柄でしょう、素晴らしい生徒さんと作品の数々に触れてしっかり刺激を頂きました。


k_20091116121524.jpg
よくみる普通のキルトではありません。
芸術・アートです。
本当に作品をUPできず残念です(これはDMから)


q_20091116121524.jpg
会場の「HONCHO-CLUB」
いつもグレードの高いイベントが開催されます。

e_20091116121615.jpg
街中にあるに閑静なたたずまいの古いお屋敷の一角にギャラリーがあります。


r_20091116121615.jpg
喫茶コーナー

t_20091116121614.jpg
内部はこんな感じ


y_20091116121614.jpg
古いオルガンも


u_20091116121614.jpg

i_20091116121613.jpg
お庭には私の興味をそそる面白いものがたくさん!

ホーローの大きなこれ!何?




g_20091116121631.jpg
もちろんゾーイタリアでランチ

お土産にシュークリーム





前回も素晴らしかった。今回もまた素晴らしい作品に出会い刺激を受けました。

キルトのイメージが変わりました。

芸術です。アートです。

感性の違いでしょうが頭を少し切り替えないといけません。

何でも基本は大事ですが、それを抜け出す勇気、柔軟性も大事ですね。

良い作品面白いものをたくさん見て、自分の感性を高めたいものです。

無理かな?




この後もう1つ楽しみにしていたイベントに・・・岩国まで車を走らせました。









              ランキングに参加しています。応援してくださいね

             banner2.gif 













アボロ13

(Sat)

Posted in イベント

4 Comments


ブログ休まない!が最大の目標だったのに10日も休んでしまいました。

このままだと冬眠しそうなのでゆっくりゆっくり復活します。



映画「アポロ13」大好きな映画です。

数々の困難を資源と時間を使って奮闘した乗務員と管制センターの連携により、彼らは無事に地球に戻ることができたというすばらしい映画です。

誰も死なない誰も傷つけない、回りの人達の力が支えた「輝かしい失敗」「成功した失敗」といわれています。

1週間前それを地でいくようなイベントを行いました。

なるべく迷惑をかけないようにと始めたイベントの計画が反転して多くの方々に大迷惑をかけるハメになりました。

イベントは皆さんの助けで大成功だと思いますが、私にとっては人生最大の大失敗、汚点です。

これを素直に「輝かしい失敗」「成功した失敗」と喜べません。悔恨の日々を送っています。

このイベントを支えてくださった多くの方々に感謝感謝で毎日を送っています。



あ~~あ!マイペースでおバカなB型のヤングさん穴があったら入りたいです

皆さんのほうに足を向けて寝られません

ブログを見て下さっている方、何のことだか??????わからないでしょうが?・・・・・・・・・・

な~~~んか書かずにはいられない気持ちなんです。ゴメンナサイ



皆さんありがとう! ただただそれだけ




OKがでたら、「輝かしい失敗」「成功した失敗」のイベントの様子UPできるかもしれません。



(人´Д`)ァリガトォォォ!!

ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ\\

アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!










今回は変なブログのUPでみてくださったかたゴメンナサイ

今日は、本当に素晴らしいイベント2会場に友達たくさんと行って来ま~~す

いい気分転換になりそうです。

今日から気持ちを切り替えて、失敗は早く忘れて前向きに進んでいきます


イベントの7日は奇跡の晴天、今出かけようとしてこれまた奇跡の晴天何か良いことありそうです








        こちらもご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m


             banner2.gif 










Best Friend

(Thu)

Posted in 未分類

最高の友に恵まれて、何て幸せな私でしょう。

今日も痛感しました。

言葉では表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいの1日でした。


k_20091105231012.jpg
今日の木暇楽


m_20091105231012.jpg
緑がいっぱい







t_20091105231012.jpg
チョコレートのテンパリングをしています



kt.jpg
うまく固まればいいいいのですが・・・・











            ランキングに参加中です。
                    ↓

             banner2.gif 

            ありがとうございます m(_ _)m


めぐり合わせ

(Wed)

Posted in 未分類

テーブルクロスを縫っていたら、うたちゃんがシャンデリアの下に下がっているアレ??

なんだっけ?

ちょうどヨガさんが「捜したけどなかった」と残念がっていたところに、本当にすごいタイミングで・・・・

何だか不思議なめぐり合わせ

テーブルクロスの角につけます。

何というのでしょうこれ!

不思議に願いが叶うのです。夢が現実になるのです。

最近こんなすばらしいことがたくさん起きるのです。

嬉しいような怖いような・・・・

みんなに支えられているような不思議な怖さを感じます。

ずっと続いて欲しいこんな日が・・・


123.jpg

ありがとう









            ランキングに参加中です。
                    ↓

             banner2.gif 

















セーターが欲しい

(Tue)

Posted in リメイク

きょうのブログにタイトルはみんな「寒い1日」ではないでしょうか?

瀬戸内海は温暖な気候です。 が

今日は真冬の寒さに感じました。

上着、セーターが恋しくなりました。

本格的に衣替えをしなくては!




1日にUPしようと思っていた遊墨民さんのカレンダーがない! 

毎月1週間前には必ず届きます。

届いているはず?

私のしまい忘れ?

捜してもない!

捨てた?

最近物忘れがひどい私です 

見つからないまま今日3日。

届きました 

パソコンの前に掛けています

cr.jpg


 November

          

                    だいだいの酸味わかるに60年






今日の木暇楽からの景色


img11853.jpg


img65451.jpg







pr.jpg
スカート、虫食いでプラネタリウム状態 


vb.jpg
接着芯を裏から貼って、ビーズを付けたら、おニューでオシャレ







久々の鯛ですが・・・・・

tt.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・さばくの面倒よね~~   配ろうか?

食べる分だけ釣ってきて




しょうがないです今夜は鯛のフルコース

    カルパッチョ・塩焼き・アラ抱き・吸い物・と・・・・・

tm.jpg
鯛めし最高  (*^ワ^*)








            ランキングに参加中です。
                    ↓

             banner2.gif 

            ありがとうございます m(_ _)m






















そろそろ・・・

(Mon)

Posted in 未分類

がんばってブログの更新続けていますが、そろそろ限界、そろそろネタ切れ ( _ _ )..........o

・・・・・・今日は・・・・

bo.jpg
100均で買ったスポンジみたいなボールの細工と・・・・




ky.jpg
ココナツクッキー100個







楽しく毎日が過ごせて幸せ 

これも家族や友達、回りの方の支えがあってこそなんと幸せな私なのでしょう。

本当にほんとうに幸せ者の私です。


         ★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★









             ランキングに参加中です。
                    ↓

             banner2.gif 

            ありがとうございます m(_ _)m



















(*´Д`)=3ハァ・・・

(Sun)

Posted in 未分類

今日のお天気と一緒で、めまぐるしくコロコロ変わった1日で、はて?何をしたのだろう? (*´Д`)



oa.jpg
ぺットボトルを切ってオアシスを詰め込んで・・・

これだけかあ!情けない  (*´Д`)=3ハァ・・・





tb_20091101225920.jpg
どこの山の斜面を見てもツワブキ・ツワブキ・ツワブキ

これは木暇楽で取ってきました。









             ランキングに参加中です。
                    ↓

             banner2.gif 

            ありがとうございます m(_ _)m