完成

(Wed)

Posted in 手作り

14 Comments

ワイヤーボール、私にしてみれば、ずいぶん時間がかかった!が本音です。

スタートした時点では、うまく出来るか心配でしたが、何とか思ったとおりに完成しました。

13_20090930212019.jpg
6個

中にアクセントに金紙も入れてみました。

我が家に吊るすのではないのですが、出番まで梁に吊るしておきます。

主人はこんな大きなものが6つも頭に上にぶら下がっているのにぜんぜん気づきません

私が上を指差すと「お~~~いいじゃん!」とどうでも良さそうな返事




2_20090930212019.jpg


15_20090930212018.jpg
イベントが終わったらお払い箱だと思っていたのですが・・・

クリスマス用にいいんじゃな~~~い







11_20090930212018.jpg
今日は朝から久々の雨

2日続けて散歩が出来ません



15
知り合いの方から「カボチャとイカの南蛮漬け」が美味しいよ」と

イカも冷凍化に大量にある、カボチャも倉庫に大量

ラッキー!

で「カボチャとイカの南蛮漬け」

イカを解答したので、イカの刺身とゲソの煮付けで今夜はイカづくし




今日は検査(定期健診ではないのですが)何時間も病院に拘束されて、疲れちゃいました。

お昼はお腹いっぱい食べて、3時間もお昼寝をしてしまいました。











     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 













蒸し暑い1日でしたね

(Tue)

Posted in 手作り

4 Comments

今日は、曇り時々小雨  蒸し暑い1日でしたね。

まだワイヤーボールにてこずっています。

蒸し暑いので扇風機を回しながら・・・・・・今日も地道な作業をしています。

1_20090929212827.jpg
地道な作業とは、

ココ、ここです。

コーキングがビヨ~~~~ンと伸びたところ、コレが気になって、1つ1つ鋏でちょん切っています。

6個。 何百箇所

いい加減な私です。こんなのどうでもいいじゃんと思うかとがほとんどなのですが。

変にこだわることもたまにはあるのですよ

ヨガさんがみて、「そのツンツンがいいねえ!」

彼女は失敗をけなしたりしない人です。

失敗を「味」としてみてくれる人なのです。

人の悪口は言わない、中傷はしない、本当に出来た人です。

私がこうして日々楽しく過ごせるのは、家族と素晴らしい友達がたくさんいることです。

話が脱線しましたが、

アラ何の話でしたっけ?

コーキングのツンツン、半日かかって何とか見られるようにはなりました。

私のことです、決して完璧ではありません。

私の中で、完璧=綺麗な仕上がり と言うわけではないのです。

まあ安心できる仕上がりってところです。許せるギリギリのところです。

夕方遅くなったので、完璧なワイヤーボールのUPは明日にします。



白布
今日はもう1つ、4メートルの白い布を切っています。







4_20090929212826.jpg
<おたふく南天>が色づきはじめました






さんまb
今年はサンマが安くて、脂がのって美味しいです。

夏からよく食卓にあがります。

今日はサンマの刺身に、塩焼きです。

サンマ、サンマはいけないでしょう。

本当は1匹は私が食べるはずだったのですが

実は   です


10_20090929212826.jpg
冷蔵庫、シンクの前、居間・・・・あちこちに

食べ物があるところに貼ってあります。つまみ食いしそうなところに。

実は明日は検査で、夕飯抜きなのです。

明日が検査のことを忘れていたのです。

覚えていたらもっと早く夕食を済ませていたのですが・・・

9時までは食べてもいいのだそうですが、7時にはやめよう!

が・・・・ついつい夕食の支度をしているうちにつまみ食い?味見?

このままでは、絶食の事なんか忘れてしまいそうなので、張り紙です。

この張り紙がなかったら、明日の朝はきっと忘れて食べていること間違いなしです。


絶えています。空腹に

あまりお腹がすき過ぎて眠れなくならないうちに、おやすみなさ~い










     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 










イベントのお知らせ

(Mon)

Posted in 未分類

8 Comments

 芸術の秋、食欲の秋ですか、今日は「木暇楽」での芸術の秋のイベントのご紹介です。

10月の「コケラ」はイベント盛りだくさんですよ。

1_20090928205017.jpg

2_20090928205017.jpg

e.jpg

● 10月3日(土)

「月見会」


昼間はお年寄りをお招きして楽しまれるそうです。

夜は一般参加の「月見会」です。

お弁当がいる方は事前に予約できます。

木暇楽のデッキで、ビールを飲みながら、海に映るお月様を眺めるなんて、考えただけでワクワクしてきます。

超楽しみです。

お天気がよければいいですが・・・ア~~神様お天気にしてください


● 10月17日(土)・18日(日)は芸術展です。


「やきものと俳画展」です

これも超楽しみです。



みなさんお待ちしています。








コーキングb
今日は、コーキングとレース糸に振り回された、地道な作業の1日でした。

疲れました。





野菊b
1歩外に出ると、野の花がすぐ取れるのは幸せです。





れんこん
土日以外は一汁一采

レンコンをボイルして、すりゴマ・ポン酢と和えただけ。

ゴマドレッシングでOKです。

以前、お友達から教えてもらって、はまっています。

主食(?)になるくらい食べまくっています。大好きです。











     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 




















あせっています

(Sun)

Posted in 手作り

8 Comments

日付が変わろうとしているのに、パソコンが動きません。

焦りながらブログを作っています。

子供が帰ってきて、パソコンの最低限の機能を果たせないのなら、捨てろ~~~!買い換えろ~~

私もそうしたいのですが安い買い物ではないのです。

我慢しています。


昨日のワイヤーボールの続き

4_20090927233651.jpg
私って馬鹿です。

コーキングでどうなるかが先に立っちゃって、とっても面倒なことしていました。

コーキングでボゴボゴ作って、和紙を入れて、糸を巻いてから、ペンキを塗ちゃったのです。

コーキングも糸も白いので、ペンキを塗る必要はないのです。

ワイヤーを組んだ時点でペンキを塗れば、中まで簡単にぬれたのに

いつもこんな具合です。

本当におバカさんです

ペンキも3~4回塗りました。

ワイヤーに油が付いていてペンキをはじくのです。

今日は5個ワイヤーを組んでペンキを塗って終了です。









今日の釣りの成果は・・・


2_20090927233650.jpg
風が強かったので主人は早々に帰ってきました。

目と鼻の先でアジつりだったらしいです。


3_20090927233650.jpg
またまた変わり映えのしない、刺身と骨センベイと南蛮漬けです。

私は南蛮漬け、 3枚におろして皮を剥ぎぐるっと巻いて爪楊枝で止めて作ります。

何だか食べやすくって・・・・・



1_20090927233650.jpg
ジャジャ~~~ン!

今日は私の勝ちです。

朝の散歩で拾ったチヌです。

拾った???

引き潮に残されて浅瀬の岩に挟まってピチピチしているのを捕まえて持って帰ったのです。

超ラッキーでした。

おかげで1時間歩くところを15分で帰ってきましたけどね。


800グラムありました。

チヌって何日か生けすで生かしておかないとちょっと嫌な臭いがあります。

コレはもう生きないと思います。

ちょっとね~~・・・・・で・・・・・・・隣にあげました



何とか日付の変わらないうちに更新できそうです

ではお休みなさい   Zzzzzz・・・・・・・










     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 

















何とか見られるかな?

(Sat)

Posted in 手作り

12 Comments

woceanさんは発砲スチロールがいいのでは?  と

kagawaさんは、和紙の繊維 で

うたちゃんは実にヤング的な発想で、ポン菓子




コメント読む前に、仕上げていました。

昨日のUPより見やすくなったでしょう?

まあそれなりに出来ました   (ノc_,・;)ハア・・・    良しとしましょう

b
もったいぶらせてすみません。

ランプジェードでも行灯でもないのです。

ただディスプレー用です。5~6個ただ吊るすだけなのです。

ワイヤーとコーキングにレース糸、中心は和紙これだけ  直径25cm

白でなくてはダメなのです。他の色は入れたくないのです。

結構時間がかかりました。

イベントが済んだら、煮ても焼いてもかまいせ~~ん。

我が家では使いようがございません。

玄関先に杉玉の要領で吊るすか??????


造り酒屋の軒先に吊るしてある杉玉はこのようにワイヤーで骨組みを作って、中心にぎっしり、杉を差し込んで、丸くして作ります。

1度作りましたが、台風で飛んでしまって・・・・・

もう1度作りたいと思っています。

いつになるやら? すごい量の杉がいりますものそう簡単には出来ません。








週末といったら、旦那さまの釣りの成果でしょう


本日の成果


サワラb
前回より一回り大きい3キロのサワラ、

おまけにタチ魚とグチ、船にヘダイが4~5匹とか.

そうそう、ベルトみたいなタチ魚がレンズの外に・・・捨てろ~~~~~~~~~






刺身b1
前回でサワラのになりまして・・・・・・刺身のになりまして・・・・・

やっぱり 刺身とタタキです。

タチの刺身は私は食べられません。 長いものは二・ガ・テ







塩焼き
黄金焼きから今日は塩焼き

旨~~~~~い

タチは少し主人の分だけ天ぷら

最近毎日のように、モロヘイヤのスープです。

野菜の王様です。





残りのサワラは?

片身、主人の友達の釣り名人にあげました。(残りはしょうがない冷凍庫行きです

いつも頂くばかりで、肩身の狭い思い(ウソ!堂々ともらっています。喜んで)

「釣り名人に魚をあげるのは気持ちがいいものだ」と主人が言っています (笑い)

このつり名人は、魚は食べないのです。「鯛なんてもってのほか」て言っています。

サワラだけは好物らしいです。

よかったです、差し上げるものがあって











     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 












失敗か?

(Fri)

Posted in 手作り

6 Comments

 見切り発車は失敗か?

こんなはずではなかったのです。もっと綺麗にできるはずでした。

昨日のワイヤー、こんなワイヤーボールをたくさん作って、今度の「木暇楽」のイベントに使う予定だったのです (ノД`)・゜・。

ウイヤーだけでは面白くないので、ランダムに組んで、ボゴボゴしたものにしたかった・・・・ (ノД`)・゜・。

まだ途中ですが、ただ汚いだけ  (ノД`)・゜・。

私の意図わからないだろうなあ?

わかるはずないかあ?私もわからぬ (´A`。)グスン

やめよっかな~~~~

b2_20090925173525.jpg
ボゴボゴ感を出すのは何がいい考えました。

砂?発泡スチロールを砕く?なかなか寝られませんでした。

いろいろ考えてなかなか寝られない事しばしばです。

でも楽しい睡眠不足です。

・・・・で、コーキングをくっつけるのはどうかな?と思って試しに・・・・

う~~ん失敗かな?

まだ何個もあります。まだ組んでいませんが。

もう少し考えます。




豆b
たくさん野菜を頂いた中に、こんなものが入っていました。

豆?  ??????? 柔らかい。  ???



b_20090925173524.jpg
とりあえず天ぷらにしました。

食卓によくあがります

小芋のコロッケ(これは 親芋ですが)

ゴボウ、シイタケ、人参、長ネギ、ひじき、キクラゲなど和風食材がたくさん入っています。








     ライフスタイルランキングに参加中です。撃沈を助けてくださいね。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 



今日も・・・

(Thu)

Posted in 手作り

14 Comments

今日もやっぱりネタ無しで・・・・

苦肉の作です。

買い物に出て、何かないかとホームセンターをうろうろしていて、ワイヤーが目に留まりました。

ワイヤークラフトなんてりっぱなものは出来ません。

ちょっとひらめいて、ワイヤーを切っています。

ワイヤーに逆らうことなく丸く・・・・・・・・自然に逆らわず!丸く・・・

私はひらめきだけで行動します。よく考えずに・・・全てにおいて。

主人によく怒られます。でもケセラセラ

今回もそうです。

大まかなイメージは出来ていますが、設計図も何もありません。行き当たりばったりです。

うまくいけばラッキー。ダメならやり直せばいいじゃん!

さて何ができますやら。

たいした事はないので期待しないでください。


b2.jpg
50本くらいに切って、丸くしただけ 輪50個なり



b3.jpg
最近急に稲穂が色づき始めました。

稲刈りは10月10日からの連休の予定です。

早く新米食べたいな



b1_20090924205224.jpg
お土産に頂きました

「子持ち こんにゃく」

中にシシャモの卵が入っている刺身コンニャクです。

前にもUPしたかもしれませんが、腰のあるコンニャクとシシャモの卵プチプチが絶妙です。

広島の山奥の特産品です。

私も山の中に入ると必ず買って帰ります。

美味しいです。





ブログのネタがないと1度サボってしまうとついついサボリ癖がついてしまいます。

ネタがなくても1行でもいい、写真1枚でも良い・・・・・

こんなつもりで頑張りたいとは思っていますが・・・・

撃沈しそうです











     ライフスタイルランキングに参加中です。撃沈を助けてくださいね。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 















ネタなし (´Д`。)

(Wed)

Posted in 未分類

10 Comments

今日は実家の母のサービスデー

甘いものは食べないかな?と思いつつカボチャのタルトを敬老の日のプレゼントに持参

「明日お客さんがあるので、嬉しい!」と言ってくれてホッ!よかった~~~

母を見ていると本当に歳を取るという事がどんなものかを痛感させられます。

あ~~こんな話やめよう!!

楽しいブログだけを目指していつも更新している私ですから。


だから今日は近くの美味しいスイーツ

(実は今日はブログネタが全くない


天使のおやつa
名前がいいでしょう?

「天使のおやつ」

あんこが入ったパイまんじゅう

美味しい



ヒカリロールa
私の一押し

この辺で一番美味しいと思っている フワフワのロールケーキ「ひかりロール」

いや日本一美味しいと思っているのは私だけ?




ゴーヤチャンプル
珍しくもないゴーヤチャンプルなのですが、レトルトの卵丼をもらったのを思い出して、これで作ってみたら、いけます!



玄関
ネタがないので、カンボジアに行った時買ってきた、多分牛の首に付けるアレ!!

アレ!アレ!鈴じゃないアレ!です。

玄関に掛けています。

アレ!です。

何とかベルよ!

?????なんだっけ?

アレです。

誰か教えて!

アレです。












     ライフスタイルランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 








魚ブログ第3弾

(Tue)

Posted in 未分類

10 Comments

連休3日目、今日も主人は、もちろんつりです。 

ずいぶんガソリン代使ったかな?

高い魚についたかな?

ヤズ
今日の成果は

2・3キロの鯛・2・3キロのヤズ・ハモ・アジ・ウマズラハギ

鯛はこのまま丸ごと冷凍庫へポーーン。

ヤズはご近所にあげちゃいました。



私が作るハモの骨切りは3mmくらいあって、とっても不評

「旨い ハモが食べた~い」

「包丁が悪い!」 

「じゃあ 研いでやる」

主人は包丁を研ぐのは上手です。でも最近研いでくれませんでした。

 「これで上手にやれよ!」

 「まかせて~~」

そばで、研いでもらっては捌きまた研いでもらっては捌く!

いいねえ

完璧に骨切り     自画自賛

やっぱり腕じゃないよ、道具だよ。


湯引きb
完璧(?)な骨切りで、片栗粉を刷毛でまぶして、湯引き 

梅肉で頂きました。

上品で美味しい!

全く骨がないみたい。

ばんざ~~い!

 「上品な魚は何も付けないと味がない」

 「男も上品なヤツはアジがない!」  だって

我が家はみんな下品です。アジがあるってこと?





吸い物b
お吸い物

柚子がきいていてなんともいえず美味しい




フライb
ハモ・アジの天ぷら

パン粉の変わりに、そうめん

パン粉のほうが美味しかったよ



ハゲ薄作り
包丁がよく切れるので、薄作りも完璧   

コレも自画自賛

切るというより、引くってこのこと。

やっぱり腕じゃないよ道具だよ 

昨日の薄作りと比べても一目瞭然でしょう?


コレは息子用

今日のウマズラハギは肝もたっぷり



あじ刺身
コレは主人用

アジの刺身プラスです。

昨日は息子にみな食べられたので、「別にしてくれ」とのことで





あじb
アジの塩焼き

焼きすぎて頭が真っ黒なのでカット!



いとこ煮
カボチャの消費に困っています。

いとこ煮



オクラ
オクラとちりめんをからからに煎ったものの胡麻和え



モロヘイヤ
モロヘイヤのソースをかけた冷奴




栗ごはん
初栗

もちろん初栗ご飯

大~~~~~好き



夕食
こうして並べるとただの定食 


コレが今日の我が家の晩御飯

「オイオイ 今日もお金かかってないねえ」

買ったものといったら、お豆腐だけじゃん











     ライフスタイルランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 







連休は釣り三昧か?

(Mon)

Posted in 未分類

8 Comments

  今日も主人の釣りブログです。

私は、息子とちょっと田んぼのお仕事を済ませて、向かいの大島に流木を拾いに行っただけ。

とってもいい景色なのにカメラを忘れて行っちゃって、残念~~~


流木b
ちょっと考えがあって、息子と向かいの周防大島に流木を大量に拾いに行きました。

2年位前は、海岸一面流木が流れ着いていたのですが、最近海浜掃除で、どこの海岸もきれいです。

なかなかありません、やっと軽トラ半分ゲットできました。








   サワラ (鰆)


サワラb
70cm2.5kの大きなサワラ。

サゴシではありません正真正銘のサワラです。


2枚b
さばくのも一苦労です


バーナーb
バーナーであぶって・・・・・・


たたきb
タタキです。


刺身b
刺身

サワラは釣ってもすぐ死んでしまうので、お店ではお刺身に出会うことは無いと思います(?)

コリコリ超脂ののった大トロ部分、中トロ、タタキ



黄金焼きb
切り身にして 味噌・卵黄・マヨネーズ・砂糖を混ぜたもので、黄金焼き



味噌漬けb
残りは味噌漬け


ハゲb
大きなウマズラハギ



薄作りb
大量の薄作り

息子が全~~~~部食べちゃいました。


私は、自分でさばいた魚は、臭いが鼻についているので、ほとんど食べません。(買ってくる魚は全く食べません)

まして刺身は全く食べませんが、サワラは臭いも付かなかったので、食べてみることにしました。

今まで食べた中で一番美味しい!50数年の人生の中で一番おいしい魚でした。

刺身最高!黄金焼き最高!

主人も子供も私が刺身をパクパク食べているのにびっくりしていました。

主人は喜んだと思います。

  「明日もサワラにいくぞー!」

  「2日続けてはもういいよ~」

魚を釣ってくるのはいいのですが、いつも続けて同じものが大量にです。

いろんな種類も魚が少しづつがいいですね。



きのこ鍋b
今日はきのこ鍋が主役のはずだったのですが・・・

サワラにもっていかれました。




今日は食べ物ブログでした。










     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 















(Sun)

Posted in 未分類

8 Comments

 今日は主人のブログです。

風は強いけど、私がまだ寝ている間に、出かけたみたいです。

ぜんぜん気づきませんでした。

午前中鯛釣りです。

その成果!


 


真鯛 と 血鯛 の違いがわかりますか?



真鯛・チダイ

右が 真鯛   左が 血鯛

ウロコを取ったのでわかりにくいかもしれません。

● エラのところが赤く血が付いているので 血鯛

● わかりにくいけど、背びれも尾びれも違います

● 見てお分かりでしょう?目が違います

● 額(?)のカーブが違います

● 血鯛はあまり大きくならないそうです。

     違うかな?

 こうして写真でみると、形も色もぜんぜん違うじゃ~~~ん

 
左に1匹だけ真鯛が紛れ込んでいるのがわかりますか?

  たぶん上から2番目の目の大きい鯛だと思いますが? これも??です。


味?
  味音痴の私には一緒です。

実際変わらないみたいです。



鯛b
コレはもちろん真鯛です。

ちょうど2キロ

2人では多いので、片身はおすそ分けです。


鯛しゃぶ
刺身に 鯛しゃぶ、にぎりでいただきました。




ヤマゴボウ
ヤマゴボウ









     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 









大変な1日

(Sat)

Posted in 未分類

4 Comments


 今は一番、潮が大きい日なんです。

おまけに台風の影響でしょうか?波がとっても高い!

で・・・大~~~変なことがおきました。

先日に続いて、また田んぼに海水が入っちゃったんです。

みるみるうちに

何年かに1回、ちょっと見回りを怠ってしまうと入っています。

今年は被害は少ないのですが、1反の田んぼ全滅に近いことがありました。



a_20090919202415.jpg


この段まで水が来ることは台風を除いてはこのシーズンだけだと思います。



b_20090919202415.jpg
東の風が強い  


c_20090919202415.jpg
もちろん波の高い

今日は主人も釣りには出られませんでした。



今日、主人がいて幸いでした。

田に入った海水を水中ポンプで出し、水を流して、塩分を除く作業。

排水口から、海水が入らないよう、1日中主人は頑張りました。

私もほ~~んのちょっとだけお手伝い。

やっぱり頼りになるのは主人です。



明日が一番潮が大きいそうです。

もう安心です。

多分明日は主人は サ・カ・ナ・ツ・リ







      銀杏

銀杏b
近所に大きな銀杏の木があります。

先日から、銀杏が落ちて、臭~~~~~~~~~~~~~~~~~い!

ウチまで臭います。

今日は風が強く、奥さんが1日中ガンザキで掃いておられました。

奥さんが、主人に「いる~~?」

      主人「勝手に持って帰ったら女房に叱られるから聞いてくる!」

         「いりますいります」 レジ袋いっぱいもらってきました。

木を見上げると、あら~~~~まだ何分の一も取ってないよ~

         「いつでも拾いに来て!」

ありがとうございま~す。もうコレだけで十分ですよ。何百個ってありますもの。

臭い!しばらくこのまま置いといて、ゴム手して、海でガサガサ洗って、あの銀杏の本来の姿にします。

手が荒れないように気をつけて!

銀杏美味しいですね。封筒のような紙の袋に入れて、チンしたら、ピスタチオみたいに殻が割れます。

そのまま煎って食べても美味しいし、使い道が多くて重宝します。一年中もちますし。





  
長いも
今夜は、長いものグラタン







     ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 











皆いろいろやってるのね

(Fri)

Posted in 未分類

10 Comments

昨日久々に友達が来て

素敵な洋服を着ていました。

てっきり買ったのだろうと、知らん振りをしていたのですが、

「これ描いたのよ~」

「え~~ッ!そうなの?既製品かと思った!上手!」

岩国の友達と月2回習っているとか。

「ファブリック ステンシル」だそうです。

「まだ、中級にはいったばかりよ」

「へェ~~。プロみたいよ。 いいねえ。よく似合ってるよ」

薄い生地から、セーターまで描けるそうです。

飽きてしまった、洋服にかいたりしたら、またオニューになっちゃいます。

いいですね。得した気分です。

みんないろんなことやって楽しんでいるのですね。

みんなおばさんは青春しています。

嬉しい!

ガンバレ50代!

1_20090918171924.jpg

2_20090918171924.jpg
上手です。素敵です。

世界に1つ

似合っています。





スイーツの1日

ヨガさんが、連休にお孫さんたちがいらっしゃるそうなので、手作りのケーキを作りましょう。という事で

4_20090918171924.jpg
カボチャが何十個とあるので、カボチャのタルトを作ったよ


レアa
同時進行で、10分で出来るレアチーズケーキも作ったよ。


3_20090918171949.jpg
ゴーヤのカリントウもグラニュー糖をまぶして、出来上がり





最近柴ちゃんご夫婦、といっても柴ちゃんのほうですが、

魚釣りにはまっています。

そういえば水曜日の和いWAIも落ち着きがなく、あさふたと帰っていきました。

彼女の家は、海から4メートル、小さな船も持っています。

夕方になると、毎日のように、夫婦で海に浮かんでいます。

この夫婦、焼けちゃうくらい仲良しです。

「もう、いい加減にしろ~~」というくらい・・・・



アジ・メバル1軒では食べられないほとよく釣れるしうです。

「漁師のヤングさんちだけど、いる?」

「いるいる、柴ちゃんが釣ったのならいるよ~」

ということで、ピピチピチのアジを持ってきてくれました。

自分で、ちゃんとアギも折るそうです。

魚の〆方知ってる~!j感心感心 


アジの塩焼き
美味しいに決まっています

塩焼き



アジ刺身
お刺身


オーブン焼き
ヨガさんからラタツーユをもらっていたので、アジの上にかけて、チーズものせて、オーブン焼き

ご馳走様でした。

美味しかったです。










ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 









なんと爽やか!

(Thu)

Posted in 漆喰

2 Comments

   

   今日はなんと爽やかな1日でしょう!

   日差しは強いけど爽やかな風が吹いて、1年中で一番良い気候。

   今日は精力的に体を動かしました。久々の全開モード

   散歩の後、カヤの穂を取りに行って、田んぼの草取り、庭の草取り、漆喰の修正に

   着色でしょう。

   ゴーヤを煮詰めて干して・・・・・カリントウ

   やっぱりボーッとしていてはいけません。動きましょう!


海秋
今朝の瀬戸内海


カヤ
海のそばに、3mを越える大きなカヤの穂

取りにいきました。ちゃんと許可は頂いています。

あのTVにでたイケメンの彼んちのです。(今日関西圏で放映だそうですよ。見てね!

「早く、取らんとなくなるよ!」

生け花やフラワーアレンジなどで人気で、いつの間にかなくなちゃうんです。

毎年欲しい欲しいと思いながら、いつも先を越されてしまいます。

今年こそはと。




ドライ
ごめん70本も取っちゃいました。

長いままドライにします。

穂が開いたほうが豪華なので、上向きに倉庫の中で、その日を待ってもらいます。

倉庫の中、異様な感じ


a_20090917144510.jpg
折れたのを部屋にも飾ってみました。







c_20090917144509.jpg
「魔よけの面」を修正して、獅子頭に着色。

やっとお渡しできます。遅くなりました。

肩の荷が下りました

シーサー、もう少し待ってね。稲刈り etcでちょっと忙しい日が続きます。 m(_ _)m







ゴーヤ

ゴーヤの表面って、よく見ると 不・思・議

気持ち悪~い



b
お天気につられて、昨日柴ちゃんからもらった、ゴーヤをまたカリントウにしたくて、お砂糖で煮詰めて干しています。

お~~~~ォ!これも何だか虫みたい

今日はお天気がいいので、すぐ乾きそうです。

カラカラには乾きません。半生です。

グラニュー糖をまぶして、完成です。

この苦味にはまります。

保存なんてもってのほか!

たくさん作っていても、1日でなくなっちゃいます。

ゴーヤもそろそろ終わりかな?




b_20090917152843.jpg

こんな良い日、「木暇楽」の景色がみたくて・・・

やっぱりいいなあ~ 木暇楽



カレーパンブログ
残りのカレーでカレーパン

具が入れにくかったよ











ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 











今日も大笑い!

(Wed)

Posted in 和いWAIクラブ

8 Comments

  和いWIクラブと言っても3人ですが、失敗の連続で笑いが絶えない1日でした。

何もしなくていい!オシャベリするだけでいい!笑えるだけでいい!そんな 和いWAIクラブです。

柴ちゃんが、裂き折りにはまっています。

今日はなんと3人で3時間近くかけて、縦糸を通しただけ・・・

織り機を逆に向けたり、糸が足りなくなって買いに行ったり、いつものごとくドタバタドタバタ 


裂き織り2
3人がかりです。1人だと気がめいってしまいそうな、地味~~な作業も3人でワイワイガヤガヤで楽しい~~~
細い糸では、目が見えない、面白くないと柴ちゃん真っ赤な麻糸を買ってきたけれど・・・・
お~~あと7つはいるよ~

ついでにやってしまおうと柴ちゃんは車を走らせ買いにいって・・・


裂き織り5
何とかココまでたどり着きました。あ~~~3時間かあ!

と3人でバンザイしたのはいいけれど、説明書を見たら逆!

説明書がイングリッシュなので写真を見ての悪戦苦闘です。

「え~~~~~~っ!どうする?」

「最初からやり直し?え~~~~っ!」

「くくりつけた板をほどいて逆に付けたら?」

「そうじゃ!そうじゃ!」

と一件落着 

あとは柴ちゃんが織ります。

ヨガさんも私もパ~~~スです。




裂き織り3

着物裂いています。

皆膝が痛くて、お行儀が悪くてすみません





和菓子
糸を買いに行く前「何か甘いものいる~~~?」

「いるいる、もちろんいるよ~~」

和菓子です。

「まって写真撮るから」

ゴメンナサイ、食べかけで m(_ _)m



ブログ
もう冷製パスタの季節じゃないですね。

朝晩は寒いくらいです。

でも今日の日中の暑いこと暑いこと。









田
隣の田んぼは稲刈りが済みました。

我が家の稲はまだ青々しています。

稲刈りは10月10日頃の予定です。

今年は出来が悪そうです











ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 














さくら亭

(Tue)

Posted in おでかけ

4 Comments

   今日は、先日大勢で食事に行ったさくら亭のお料理を堪能してください。

 これ何?と言われても忘れちゃいましたが・・・・


1_20090915075013.jpg

2_20090915075012.jpg

3_20090915075012.jpg

4_20090915075012.jpg

5_20090915075012.jpg

6_20090915075012.jpg

7_20090915075048.jpg

12_20090915075048.jpg

11_20090915075048.jpg

10_20090915075048.jpg

9_20090915075048.jpg

8_20090915075048.jpg

14_20090915075102.jpg

13_20090915075102.jpg




どうですか?みなさん写真だけで
お腹いっぱいになりましたか?






      ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m
                   ↓

             banner2.gif 



ボンジュール

(Sat)

Posted in 未分類

12 Comments

 お客さまです。

以前からず~~と思っていたのですが、ウチの丸テーブル直径150センチ、お料理を出しても、遠くまで手が届きません。いつも不自由をかけていました。

中華料理のようにターンテーブルをと思いつつなかなか実行できませんでした。


回転台b
陶芸用の回転台にコンパネを直径75センチに丸く切った台を乗せただけ

固定しようと思ったのですが、大丈夫!

手間が省けました

テーブルb
布をかけたら良い感じ!

これこれこれですよ。

活躍しそうです。



鯛b
お昼のメニューは、鯛の姿作り、アジの刺身も

           手巻き寿司

           みんなで揚げながらアツアツで頂く天ぷら

b_20090913101823.jpg
カセットコンロはもう古い

IHです。

夏でも暑くない、掃除は簡単、燃料切れの心配はないし すぐれものです。

キッチンのIHよりカロリーは1.4キロと低いけど十分です。

揚げ物コースもついています。



  ボンジュ~ルhurannsu.jpgです

フランスから4人のお客さまです。

知り合いの方のお友達です。

お会いするまでドキドキ・・・・

1日一緒に過ごして。

優しく、穏やかで、物静かで、紳士です。

フランス語がとっても優しく穏やかで心地がい~~い!

雨の中主人と魚釣りに行かれたのですが、ちゃんと最後まで後始末を手伝われる。

食事をしてもやっぱり後片付け、IHのコードまできちんとしまってくださる。

お~~~ォ!私自身反省です。

何をしても日本語で「ありがとうございま~す」

何を食べても「おいし~い!」お世辞じゃないみたいです。


国民性か彼らの性格かはわかりませんが、今までに味わったことのない、なんとも心地よい日を過ごすことができました。

フランス、を付けたくなる気持ちわかってもらえると思います。



手巻き4b
大きな鯛のお刺身もアジも綺麗に食べていただいて、手巻寿司も楽しそうに完食

梅干OK、納豆OK、辛子めんたいOK、うたちゃんにいただいたラッキョウを1人とても気に入ってくださって、天ぷらまでしてしまいました。

タコが苦手とおしゃる1人が、このタコは美味しいと、はまっちゃいました。

好きなものを揚げて食べる串揚げ天ぷらも楽しそうで好評でした。

もちろんお箸もOKでした。


手巻き3b
何でも、美味しい美味しいといってきれいに食べつくしてくださいました。

招待する側は、こんな嬉しいことはありません。

お酒も1升空いちゃいました

もちろんビール、チュウハイ etc

ワインb
お土産にフランスワイン

私はお酒はダメなのですが、ワインはほ~~んのちょっとだけなら飲めちゃいます。



やじろべえb
沖縄にいってきたとか。

どこでもバランスのとれるやじろべえ



夜は「木暇楽」で釣ってきた魚で海鮮バーベキュー
バーベキュー
ここでもゆっくり親交をを深めることが出来ました。


プレゼント2b
食事の途中で、思わずびっくり

私にプレゼントが手渡されました。

お花に、とってもオシャレな帽子

わざわざ買いにいってくださったとか。

彼らの優しさに思わずジーンとしてしまいました。

そんなにたいしたことしていないのに 

お土産も持たせてあげたら良かったのにと反省することたくさんです。







「日本を廻られてどこが良かったですか?」

「姫路城」「奈良の大仏」「ここ!」「魚釣り」、う~~ん気配りがすごい!

本当にそうおもっていただけたなら、最高に嬉しいです。

「どこに行っても、日本人がこんなに優しく親切だと知って日本が大好きになりました」

嬉しいですね。

旅行に行って、どんな綺麗な景色をみても、どんな有名な観光地にいってもやっぱり、そこの人たちの暖かさ人情味にふれて始めて旅が楽しくなるものです。

もう1度行ってみたいと思うものです。

たとえおみやげ物やさんの対応1つでも。

こんな田舎の私達でも国際感覚・マナーを身に付けなければと思いました。




「今度はフランスにきてください」

「ハイ、絶対に行きます」

と答えたものの、そう簡単に行けるところではありません



今日は錦帯橋だそうです。

日本の思い出をいっぱい持って、フランスにお帰りください。

またお会いで出来る日を楽しみにしています。




面・人形・行灯・ワラジいろんなものに興味を持っていただいて、お招きし甲斐がありました。

そば殻枕もを気に入った方がいらして・・・・フフフ・・・・


ホステス役のお友達、ご苦労様でした。楽しかったですよ。

お客様をお招きすると、とっても疲れるのですが、今回はぜ~~んぜんです。

逆に心地よい1日が過ごせました。

何だろうこの心地よさは

お見送りをする時は、思わず涙が溢れそうでした。

素敵な時間をありがとうです。

結局、フランス語はボンジュールとメルシーだけ・・・









ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 




マンネリです

(Fri)

Posted in 漆喰

6 Comments

とってもとっても頑張って、獅子頭80%完成。


獅子頭b
いつものパターンでマンネリ化。

でもコレで作って!と頼まれたので、しかたないです。

もう少し手を加えて、コレは着色します。

イマイチだな~





秋ですね

くりb
散歩の途中で拾ってきた栗とムカゴ

ムカゴってこんな早い時期でしたっけ?






ごはんb
さっそく、ムカゴごはん

う~~~ん??

なんだか苦い





イシダイ1
小さな小さなイシダイ

食べるのは可哀想。でも刺身で!

こんな手のひらサイズのもの逃がしてやったら!


がま
家の前に例年のごとくガマがはびこっています。

大きな壷にガバッと投げこんだら素敵なのですが・・・

また、穂(?)が飛散したら、それこそ悲惨です。

手遅れにならないうちに刈りましょう。








今日の ふるさと発スペシャル あいたい「レスリングは人生だ~アニマル浜口・山口へ~」

見てくださいましたか?

柳井に住んでいて知らないことばかりで、良い勉強になりました。

良い番組だったと思います。

近くの海岸も出たし、毎朝の散歩コースも写っていました。


斉藤道場
斉藤道場



あっ君2
斉藤牧場あっくん一家
朝の散歩コースに入っています。


あっくん
イケメンでしょう!


しくま
こんな偉大なレスラーが柳井にいたなんて。



ご一家


志熊さんご一家

昔奥さんとお嬢さんと一緒に剣道を習っていました。

今日も柳井園芸でお買い物をしてきたところです。


重枝醤油4
重枝醤油さん、遊墨民さんのらくがきが写りました。私が作った額も・・・フフフ・・・

「白壁の町並みに 風吹き抜けて 紫の香り 匂い立つ」だったかな?


知った方がたくさん出られて、近所の景色が写ってて・・・・

みんないい顔していました

何だか嬉しい1日でした。








ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 


やったよ~

(Thu)

Posted in 漆喰

6 Comments

長い長い何もやりたくない病の体にムチ打って、重い腰を持ち上げて、

友達から頼まれていた、「魔よけに面」を何とか作りました。

「かべしっくい」は練って密封していたら固まることはなかったのですが、「瓦しっくい」は密閉していてもカチカチになっていました。

そういえば当たり前ですよね。瓦を葺くとき、雨が降ったら困りますもの、すぐ固まらないと大変ですもの。

面b
「瓦しっくい」は「かべしっくい」に比べてベタベタしないで扱いやすいのですが、ザラザラしていて面白いタッチがでない。

砂が入ってる?

というわけで、手では面白いタッチがでません、ヘラで仕上げました。

あす、少し手を加えて完成させます。

○○さん遅くなりました。もう少し待ってくださいね m(_ _)m


シーサー1b
悲惨でしょう! 可哀想でしょう! 怖いでしょう!

もう3年くらい野ざらしです。

何度も整形手術をしています。

足も尻尾も折れてる、耳もない、体中亀裂!!


シーサー2b
残ったしっくいで、再々度手術

こんどケガしたら捨てます。





ニシ拾いb
散歩ではありません。

最近近所の人が潮が引いたとき「ニシ貝」が拾えるというので、早速ヨガさんと。

歩けど歩けど、ありません。

おじさんが「裸足で歩いて、何か足に当たったらニシよ。2つ取った」

やめよう!

裸足なんて無理、カラコギにさされるよ~~






ゴーヤのかりんとう

ゴーやb
砂糖を入れて煮詰めて、干して、グラニュー糖をまぶすだけ。

上白糖を使いましたが黒砂糖ならもっと美味しいです。

この苦味がやみつきになります。

このくらいペロッと食べちゃいます。




コエビ草ブログ
コエビ草っていつまで咲いているのでろう?

春から咲いているような?




★ジャ~ン!★


明日11日(金) 8時 NHK総合 (中四国のみ)放映

ふるさと発スペシャル あいたい「レスリングは人生だ~アニマル浜口・山口へ~」

知る人ぞ知るレスリングの町・山口県柳井市。元プロレスラーのアニマル浜口さんが地元でレスリングを愛する人々と出会い、その魅力を再発見する。
中国地方の「地域の宝」を再発見する番組。今回は知る人ぞ知るレスリングの町・山口県柳井市を元プロレスラーのアニマル浜口さんが訪ねる。「斉藤道場」は日本最古の民間のアマチュアレスリング道場。今も世界を目指す多くの少年少女が通う。さらに、戦前アメリカで活躍した日本人初のプロレスラーの息子さんや、親子三代でレスリングを楽しむ一家など、レスリングを愛する人々との出会いを通して、レスリングの魅力を再発見する。

我が町 柳井です



近所の息子の大親友が出ます。

彼は小学校中学校?の時かな? レスリングで全国制覇をしたような?しないような?どっちにしても良い成績をおさめています。

働き者で、スポーツマン、性格○、それにワイルド!超イケメン!!

おばさんのアイドルです。もちろん若い子にも人気。

残念ながら結婚しています。

さっき出会って「ブログにおばさんの彼氏って載せてもいい?」「よ」ですって!

「ハイ、私の彼氏が出ま~す」


中四国の放映ですが、評判がよければ全国ネットだそうです。

中四国のみなさん、視聴率UPにご協力ください  

柳井見てくださ~い







          ランキング  こちらもよろしくお願いします
                    ↓

             banner2.gif 






和いWAIクラブ

(Wed)

Posted in 和いWAIクラブ

8 Comments

 

 今日も散歩から帰って掃除もせずダラダラしていたら、皆が集まってきました。

1ヶ月ぶりの「和いWAIクラブ」です。

定休日でイケンメンのご主人とせっかくのデートのうたちゃんまで呼び出して、とってもとっても賑やかな1日になりました。

元気がでました。

みなさんありがとうです。


裂き織りb
柴ちゃんは忙しいのに最近裂き織りにはまっています。

そこで以前うたちゃんからお借りしていた大きな裂き織り機を出してきて・・・・

う~~~~ん、使い方が全くわかりません。

うたちゃんに電話。

忙しいのに来てくださいました。

「私も忘れた~~」と言ううたちゃん。

4人でアレでもないコレでもないといいながら、やっと扱い方がわかってきました。

ヨガさんも私もパス!

柴ちゃんが大きいものに挑戦です。

頑張ってね


裂き織り2b
柴ちゃんが以前の手作り簡易裂き織機で織ったたくさんの作品です。

いろんな柄をつなぎ合わせたり、バックに引っ付けたり面白いものができそうです。








樽b
大きな樽をいただきました。

ほったらかしにされていたので乾燥して緩んでいますが、何とか修理して使いたいです。

い~~~い感じ!好きだなあ!

バーコーナーでも作りたいね。

デッキに置いて、テーブル代わり!お花を置いても素敵!





ハモb
主人が日曜日に釣ってきた1m以上ある巨大ハモ。

もちろん主人がさばきました。

すり身にして、吸い物、天ぷらで頂きました。

上品なアジで お・い・し・い・!



タコ1
頑張ってタコも

生きています。


たこ2
大きな足?手?を選んで

まな板に吸盤で吸い付かせて、皮を剥ぎます



たこさし1
スライスして、生ダコの刺身

お・い・し・い・


吸盤1
残りは茹でて刺身です。

吸盤がプチプチして最高に お・い・し・い 






イセハナビ
イセハナビ
1日花です。

夕方になると、花を遠くに飛ばします。

ポトッと下に落ちるのではないのですね。








 ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 






何とかしなくっちゃあ

(Mon)

Posted in 未分類

10 Comments

なかなかエンジンがかかりません。まだ夏眠中です。もう 秋眠中!

でも何とか老体にムチ打って、重~い腰をちょっとだけもたげて、漆喰を練るだけはしました。

友達から、シーサー3匹、魔よけ面、獅子頭たくさん頼まれています

もう1年以上たっているかもしれません。ゴメンナサイです。

何とかしなくっちゃあ

しっくい
今まで使っていたのは「かべしっくい」今度は「j瓦しっくい」この方がベタベタしないで扱いやすいそうです。
練ってみるとやっぱりそうです。良い感じです。

お値段はちょっと高め。






今日のお花

いい感じででしょう?

実はヨガさんのアレンジ。

こんなセンスを身に付けたいと思うのですが天性のものなのでしょうね?なかなかうまくいきません。

バラ

ピンクバラ


夏
短い夏でした。

朝の海岸の散歩も汗をかかなくなりました。

ちょっと物悲しい秋の気配です。









なし
我が家の梨。

石みたいに硬い

もう何十年も手入れをしていない大きな梨の木

花は時々咲いていたのですが、実がなりませんでした。

近所の方が剪定してくださって、去年から少しずつ実をつけるようになりました。

甘いです。

コンポート

梨のコンポート









お昼寝はしないのですが、今日はTVを見ながら2時間も寝入ってしまいました。

目覚めたら体がだるくてだるくて、またダラダラ~~~

昔むか~し、幼稚園のころお昼寝しなくて、先生に叱られた記憶が残っています。





 ライフスタイルランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。m(_ _)m

                    ↓

             banner2.gif 




ただ今夏眠中

(Sat)

Posted in 未分類

6 Comments

 久々の更新になります。

コマーシャルサイトが入るまでまたタイムリミットです

今年の夏はしのぎやすかったのですが、やっぱり例年のごとく夏眠しています。

いつもこんなことの繰り返し。テンション下がっています




遅くなりましたが、遊墨民さんの9月のカレンダーの紹介です。

9月カレンダー

     残夏

          長梅雨の夏忘れて 麦わら帽子 出番待つ





 サヨリ釣り

最近前の年金波止場 でサヨリがよく釣れます。
じゃあ行こう!

サヨリつり
ヨガさんと2人 投げ釣りに挑戦

ヨガさんはあまりと飛ばない

私は右に大きく外れる

皆さんにとってもご迷惑をかけています m(_ _)m




しかけb
一番の難関は、餌をつけること

とにかく針が小さい、餌エビもちろん小さい。

2人とも目が・・・・・・

老眼鏡!老眼鏡!!!!


1匹b
やっぱりそう簡単に釣れるものではありません。

アタリがよくわかりません

「引いちょる、引いちょる、早うリールを巻け」と回りから・・・・・

「は? そう?」 こんな感じの釣りなんです。

回りのおじさんたちは何十匹と大漁なのですが、この日は2人とも成果は1匹

ハイ!主人のために1匹だけお刺身  たった6切れ      ささやかに v(。-_-。)vブイッ♪

主人に笑われました。主人は丘釣りはしません。鯛など引きの強い豪快な釣りが好きなのです。






去年は米作り始めて何十年にもなりますが一番の豊作でした。

が今年は、株もはっていなくできもよくないみたいだす。

稲
今こんな感じ!
先月20日頃に出穂しました。


海水
大潮の時海水が入ってきて、ところどころ枯れています。

前の大潮の時だったと思います。

すぐ枯れないので気が付かず、枯れ始めてやっと気づくありさまです。

近所の田も丸ごと枯れているところもあります。

今日も大きな大潮なので、多分海水が入ってくるだろうと思って、田に水をいっぱいにはって海水の侵入を防ごうとしています。







ゆず
娘の記念樹の柚子今年も実をつけています。

今年は数が少なく大きいようです。






今日お勧めの一品


ナスそうめん
なすそうめんブログ
ご存知かもしれませんが

ナスを長めに細切りにして

といっても割り箸大くらいにしか切れませんが

片栗粉をまぶして、茹でて冷水で冷やして冷たいめんつゆをかけるだけなんです。

のどごしがよく意外といけます。

ネギ、大葉、みょうがなどトッピングしてください。

私は畑に取りに行くのが面倒だったので・・・・・  (ノД`)・゜・。






  11月に私事ですが、大きなイベントをかかえています。言い訳になりますが、そのことで頭がいっぱいでブログのことも忘れてしまっていたくらいです。

こうしてブログを作っていると何だか落ち着きました。

これから稲刈りもあります。

なかなかブログの更新の出来なくなります。

皆さんのブログも読み逃げになるかも知れません。

お許しください。

忙しい=充実 ではないのですが、ボーとしているより忙しいのは大好きです。

忙しい=充実 に出来るように頑張りますよ。






余談 

ブログを作っていると、<ピンポーン>、ゆうびんやさんが「年賀はがきの予約をお願いします」

    「は? もう? エッ?」

    「9月から受け付けています」










 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif