the end

(Mon)

Posted in リメイク

30 Comments

ォ~~ツ!ショックせっかく最後まで作ったのに消えちゃったア!!ショック!!

また1からやり直しています

おまけにパソコンが動かぬ



裂き織り2作目

           遊ぼ、遊ぼう思い切って遊ぼ


なのですが




裂き織り2作目
アララのラ

イビツなのが目だっただけだった 





2-2

精一杯遊んだつもりですが、20cm四方の平面では、無理かな。

根気、正確さ、繊細さ、私持っていないもの要する裂き織りは私には向いていないみたいです。

大ざっぱ・ザツ・いい加減・大胆が私の持ち味なんです

ヤング流は炸裂しませんでしたが(炸裂するところなし)一応無駄な抵抗はしてみました。


下から 和紙・わら・まっちゃんのプレゼントのオレンジの梱包材・遊墨民さんのらくがき・布を織り込んでみましたが・・・・・

和紙類はあえてこよりにしないでちぎったまま



額
額に入れようか?、流木に吊るしてミニタベストリーにしようか?

手っ取り早く身近にある枠にただくっ付けただけ   

実に私らしい

あれ?逆のほうが良かったかな?

逆立ちして見たくださ~い (笑い)

以前の私なら、すぐ額でも作って完成させたのに、何だかテンションぎみ 

掛けるところがない!ウチは和風です。

洗面所しか合いません。

この裂き織りも日の目を見ることはないでしょう。湿気でグチャグチャになっちゃいそうです。


1度やってみて気が済みました。

難しいです。そんなに簡単に出来ません。

皆さん努力して素晴らしい裂き織りなさっているのですね。

裂き織り the end です。











砂浜
今朝のスロージョギングはとっても軽快 、このままだとフルマラソンもいけちゃいそう(ウソです)

昨夜早~~く寝たからでしょうか?

朝私が走った後を、主人が夕方その上を走っています。

お互いの足跡を消しあっています。

「俺が先だ!」「私が先だ!」と言い合いながら痕跡を消すのを楽しんでいます。

消えろ~~~~!





 今日の1品は

ゴーや

ゴーヤのイカ昆布和え(実はもともとふりかけ)

ゴーヤを薄切りにして、さっと湯通ししてこのいか昆布に混ぜるだけで、ゴーヤの苦味が緩和されます。

ゴーヤの苦手な方でもOKです。

昆布の何かの成分がいい働きをしているのでしょう。

オクラ・大根・きゅうりなどでも美味しくいただけます。

スーパーなどでイカ昆布が手に入ったら作ってみてください。

お勧めです。

マイブーム、いいえこの辺では結構メジャーになりました。

朝市で広まりました。








 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 














コンサート

(Sun)

Posted in 未分類

4 Comments

今日は朝から雨、5時からのコンサートが心配です。

雨男がいるって!晴れ男もいる!

晴れ男の勝ちです。
 



景色
開場と同時に雨が上がって青空も


コンサート
ハワイアン
出演者も観客も平均年齢 高!




まっちゃんの炭すごかったですね。

バナナや柿など水分のあるものどうして炭にできるのでしょう?

よくできていました。


炭2
ウチにも珍しい(?)炭があるのですが、まっちゃんのほうが出来がいいですね。


炭1
大きい水分のあるものも難しそう?

細い稲みたいなものも、焼けてなくなりそうです。





また作らされています。 釣り道具

タコ釣りの仕掛けです。

たこ
ピラピラしたものを付けるとなんにでも食いつくそうですよ。




トマトパスタ
お昼はトマトパスタ




コンサートから帰って、ブログを作っていたらもう眠くなっちゃって・・・Zzzzzz

まだ9時ですぞ

主人はとっくに大いびきで寝ています。

2日魚釣りびっちりで疲れたんだね~~

私も主人のイビキが止まったら、早々に寝ちゃいます。

おやすみなさ~い m(_ _)m







 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 



 ありがとう

(Sat)

Posted in プレゼント

6 Comments

 暑いですね。

 これからずっとこの挨拶から始まりそうです。


先日のまっちゃんブログのプレ企画当選! (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

陶器の手作りフクロウが届きました。

ふくろう
鼻ちょうちんを膨らませた居眠りフクロウです。

表情がなんとも可愛い (≧∇≦)キャー♪ 癒されます

一家に一匹フクロウです。




炭
おまけまでいただいちゃって 

炭ですよ~~

バナナですよ~~~

柿ですよ~~

皆さんが苦労して焼かれたみたいです。

貴重なものをありがとうございます。

何かに変身させたいと思っていますが、こうして飾っておくだけで十分素敵です。





プレゼント
以前に贈っていただいた絵手紙もとっかえひっかえ楽しんでいますよ。

重ね重ねありがとう m(_ _)m



お気に入り
お気に入りのものを楽しむコーナーが出来たばかりなので、さっそく飾って楽しんでいます。






明日、木暇楽でサマーコンサートです。

お天気大丈夫かな?

konnsa-to.jpg






  



       ★  応援いつもありがとうございます m(_ _)m ★

                     banner2.gif 









初裂き織り

(Fri)

Posted in リメイク

6 Comments


   暑い暑い1日でした。


 初裂き織りは

 柴ちゃんとヨガさんは、釘の感覚が5ミリ・・・・・・もう少し広いほうがいいかもよ!
 
                             いろんなパターンがあったほうがいいかもよ!

 そして2人は縦糸細い黒い糸・・・・・・・・・・・・・・目が見えんよ~~~


 のアドバイスで


 私は


b.jpg
ほんの気持ちだけ間隔を広めて6mm

縦糸はタコ糸



a.jpg
面白いものを織りたいなんて無理かな?

ありきたりの綺麗な裂き織りじゃなくて、変なの変わったの、邪道と思われるようなもの、普通じゃないもの。

日々の生活は普通にしたいけど、作るものは普通じゃないものが面白い。

縦糸と横糸だけで景色を作るのは無理かな?

2次元じゃなく3次元にしたい




c.jpg

無理だった!

普通だった!


いつもの事ながらみんな自己流、試行錯誤の初裂き織り。

15cn×18Cmの小さな世界、何も表現できなかったよ~



t.jpg
初めてだったけど私なりにない知恵を振り絞っていろいろ挑戦はしてみました。

ポコポコ出したりね。

綺麗ではない、は実現しました。

小さいものだから楽しく出来たんですね。

これ以上大きいものだったらとっくにやめています。

ちゃんとした裂き織機なら、早くスムースに織れたのかもしれませんが、全て手動です結構時間がかかりました。

大変だったけど面白かったスロー裂き織り


縦糸の上下を間違ったり・・・・・う~~ん目が見えないのは辛い!


縦糸の始末どうするのだろう?

まあいいか?コースターや敷物にする気はないし何とかなるでしょう?

じゃあ何にする?????








暖簾
ヨガさんに作ってもらった麻の暖簾いいでしょう!」

もう5年目に入りました

芭蕉布などもうなかなか手に入らない珍しい布がたくさんはめ込んであります。

お宝です。






肥料
主人が仕事から帰って肥料を蒔いています。

以前は私の仕事でしたが、最近は主人が積極的にやってくれます。

アリガトネ m(_ _)m

「痛い」

私がデッキでカメラをのぞいていたら、私に向かって肥料を飛ばしている瞬間の写真。

主人、嬉しそうでしょう!

実は私もよくやるんですよね。 田を作る時トラクターに乗っている主人にむかって・・・

お返しされました。







干物
先日の鯛の干物

焼き魚をするときアルミホイルで包んで蒸し焼きにしてから、最後に外してグリルで焼きます。

水分が飛ばずふっくらして美味しいです。

グリルも汚れないし

ついでにこのままお皿に置いて出しちゃいます。

お皿も汚れませ~~~ん

あ~~~あ 悪い妻です。








    応援のポチッ!   ありがとうございます m(_ _)m

                     banner2.gif 











着ないものたくさん

(Thu)

Posted in リメイク

10 Comments

  雨が降り出しました。風がない。なんて蒸し暑いのでしょう!

 ウチではクーラーを入れることはほとんどありません。・・・が除湿でも入れたい気分でパソコンに向かっています。


夏は布に触るのもイヤ  かといって外の作業もイヤ

ダラダラ夏眠体制に入りつつあります。

今日はリメイク

リフォーム前
買ったのか、もらったのか全く記憶がない??

私らしくないと皆がいうので・・・・・



1_20090806201432.jpg
丈を短くして、襟をつけて、裂き織りの布片を縫い付けて、初刺し子


2_20090806201432.jpg
やっぱり私らしくない。

やっぱり着ないかも?

いったい私らしいってどんなのだろう???











野菜は義母が作っているので畑は手をつけませんが、1,2本トマトナス、きゅうりを空き地に植えていたののですがが、身の丈ほどの草に押しつぶされていたので、怖くて見られませんでした。
が・・・・・・・

収穫1
けなげにも出来ているではありませんか。


トマト
シンプルにトマトのマリネ

バジルかパセリがあると良かったのですが、大葉、レモン汁、オリーブオイルでのシンプルマリネ

冷た~~~~く冷やして!

美味し~~~い








今日は朝の涼しいうちにお百姓さんしました。涼しくはなかったのですが

ヒエがたくさん生えています、種が落ちたら来年が大変です。

引かずに刈り取ります。

暑かったこと、お~~~体重2キロ減ってる。このままだと消えちゃうかも












       ありがとうございます m(_ _)m

                     banner2.gif 






うたちゃんゴメ~ン

(Wed)

Posted in 和いWAIクラブ

6 Comments

うたちゃんから、裂き織り機を2台も借りています。

いつかやろうと思いながら数ヶ月たってしまいました。

ヨガさんも柴ちゃんももちろん私も興味があって挑戦してみたいのですが、なにせ3人とも見るのも触るのも初めて、説明書だってイングリッシュですぞ~~~

ちょっと荷が重過ぎます。

ゴメンネ~~~~うたちゃん。

せっかく大事なものを貸してくださったのに・・・ m(_ _)m

しっかり使いこなせる方にお貸しください

うたちゃんだって上手にできるじゃん!やってやって裂き織りやって




裂き織りはしたい気持ちは捨てきれず、

そこで、3人で小さな小さな簡易裂き織り機を作りました。


コルクボード
枠を作るのは面倒なので、100均の店で200円のコルクボードの中を外して


裂き織機3
5ミリ間隔で釘を互い違いに打ち付けて



裂き織機2
縦糸をはって


裂き織り機
黒い糸は私達には見えにくい


裂き織機4
布を編みこんで


裂き織り5
押さえて・・・・




今日は午前中しか時間が取れない。

柴ちゃんが頑張ってコレだけ進みました。

ブログにUPするから早く早くとせかせながら・・・・


簡易裂き織機、まだまだ改良の余地あり、腕もまだまだ

誰かいいものが織りあがったらUPします。

小さなものをたくさん織って、つないで、クッション、服と夢が膨らみます。

いらない服を裂いて・・・・・捨てるものはありません。ゴミ箱行きの服や布がお宝になるかも?



今日も笑いいっぱいの楽しい楽しい和いWAIクラブでしたよ









せみ
倉庫の側の木にすごい数の セミの抜け殻

ザット数えて30匹

という事はこの木の下の土の中に幼虫がウジャウジャいたという事?










かさご1
日曜の釣りの成果

大きなホゴメバルは煮漬けと唐揚げ



頭
ホゴメバル君のイビツな頭

このくらい大きかったら身もたくさんありますが、ほとんどが頭で、食べるところは意外と少ないホゴ君です。



口
ホゴ君の大きな口








       ありがとうございます m(_ _)m

                     banner2.gif 













梅雨明け

(Tue)

Posted in 未分類

8 Comments

今日梅雨明けしたそうです。  やっぱりね


暑さがもどってきました。

これからの暑さを想像するだけ夏に弱い私は憂鬱です。

でも今年はジョギング、散歩、コアリズムと体を鍛えているので・・・・う~~んどうかな?



納戸の収納棚、カビだらけ、床も何だかベトベトしてる、網戸もガラスも汚れてる

梅雨があけたらしようと思っていたのですが、この暑さでは手をつけられそうもありません
気にはなるけど・・・・・どうしよう?

時間はたっぷりあるのにやる気なし。



すすきa
ススキが揺れていますが、秋は程遠い 







ラスト中国 

一応お決まりの観光写真

北京の世界遺産3つ




①宇宙から肉眼で見える唯一の人口建造物、もちろん万里の長城 

でも goole aerthで探すのなかなか見つかりません



長城5
これだけを楽しみに来たようなものです。

想像どうり、すごい迫力

全長8000キロとか

人間の偉大さ、素晴らしさ、そして醜さ、冷酷さを感じました。

重罪人の労働力で長い年月をかけられ作られたそうで、重労働のすえ、力尽きた罪人たちの亡骸がこの長城の中に埋葬されているそうです。




ちょうじょう3
むこ~~~~~のあの一番高いとこまで行こう!!

なんていうのだろう?要塞?関?の間隔がこの辺では250メートルとか?

じゃああそこまで1キロ 往復2キロ?  楽勝ジャン

と思いきや、結構急勾配 。40度の暑さ!

途中棄権なり。  無理無理絶対に無理

と思っても多くの人が行っています。

結構お年寄りが元気に上っています。

私達夫婦の体力は80歳なみ?

上に上がって気づいたのですが、ロープーウェーがありました。



男坂b
男坂  もちろんこちらは急勾配


女坂b
女坂

ほとんどの人がこちらに上っています。

もちろん私達もですが、思ったよりキツイ!



坂1
北京原人出没

まだまだ笑顔ですが・・・・・・

結構急勾配でしょう!



坂
北京原人を見たらどれだけの勾配かお分かりでしょう?

コレは緩やかなほうです。

人の多さにシャッターをきるのも大変です。




レンガ
階段がこんなに磨り減っています。

万里の長城って石積みかと思っていましたが、実はレンガを積み上げて作られているのだそうです。

勉強不足でした。

観光する時は事前の勉強も大切だという事に改めて気づきました。

いつも主人に言われるんですよね






② 紫禁城 

6_20090804182020.jpg
ココも人・人・人

大迫力

地下に150万点もの、貴重な財宝がおさめられているとか?

もっと大きな寛大な心を持って、世界中の人に公開して欲しいものです。

これこそ宝の持ち腐れだと思います。



映画
映画のあの自転車に乗ったシーンが思い出されますね。



紫禁城2
紫禁城の中で、変なところに日本人ツワー客だけ押し込まれて、変なもの買わされそうになりました。

結構、買う人がいるのに、ビックリしました。



ツワーお決まりの、お土産店廻りは、日本人観光客のみ。

わ~~ここでも結構買ってる

絶対に中国では何も買わない!で来た旅行。

土産もいらん!!と皆が言ったよ~~~。

私達夫婦は、主人が飲んだビールとミネラルウォーターのみ、儲けにならないお客です。







③ 天壇公園

世界遺産
派手、派手、派手

中国はこんな感じ



中

内部も負けずに派手






瓦の色 は神  を祭る建物



屋根
瓦の色 はなんだったかな?

(メモも大切



yane.jpg
瓦の色 は皇帝の建物





京劇 


京劇
三大言語世界遺産は

ガイドさん曰く 京劇・歌舞伎・オペラ だとか。

本当かな?









4_20090804182112.jpg
帰りのバスで、配られたもの。

袋に入った、<飲むヨーグルト>

バカバカバカ!どうして飲めって言うんじゃ!

鋏なし、ストローなし、開け口なし、手で裂いたらドバ~~とこぼれるじゃん!

どうしろって言うの?

結局全員が、バスに置いたまま飛行機に乗りました。



機内サービス、アルコールは出ないのです。

例のインフルエンザの後遺症です。

空港での熱感知器に引っかかってしまうからです。

殿方は非常に残念がっていました。

一番悔しがっていたのは主人かもしれません。




ラーメン
帰って一番に↑ 宮島のサービスエリアで、ラーメンとおにぎりと スタバのコーヒーにマカロン

日本の食事は美味しいです。

やっと美味しいコーヒーも飲めました。



海外旅行は初心者ですが、いつも思うこと日本のよさを実感、再確認 

異国の文化、生活、まだまだ知らないことがたくさん、興味津々です。

暇とお金が許せば、1つでも多くの国を訪れてみたいものです。








        ★ ランキングへのポッチ!いつもありがとうございます。


             banner2.gif 

















まっちゃんブログ

(Mon)

Posted in 未分類

4 Comments

本日2回目の更新で~~す

と言うのも、リンクしてある<夏の終わりに>まっちゃんブログでプレゼント企画が始まっていました。

陶芸、木工お得意な彼女のプレゼントはやきのものフクロウです。

3名に先着順ですよ~~~~ (私は一番乗りしましたからね~~

行ってみてください

こちらからどうぞ       


     夏のおわりに










       ありがとうございます m(_ _)m

                     banner2.gif 


ゴメンナサイ再び中国

(Mon)

Posted in おでかけ

4 Comments

今日は、チクチク着なくなったものをリメイクしているのですが、なかなか手が進みません。

 ブログのネタもありません

で・・・・・・・

再び中国

気になったもの
彫刻2
紫禁城の壁に・・・

瓶
巨大瓶の取っ手

彫刻
彫刻

格子
格子

狛犬
狛犬  これは多分雌

打楽器
打楽器



七宝焼き

七宝焼き
七宝焼きの釉薬を入れる前の細工
繊細でビックリしました。

七宝焼き2
釉薬をおいたところ

七宝焼き3
完成品の花瓶
7回薬をかけたり焼いたりするから七宝焼きって言うのだそうなのですね。
もう40年近く前学生時代に、指輪やブローチなどの小物の七宝焼きをやったことを思い出しました。

七宝焼き4
焼かないで乾かすだけ?の七宝焼きですって



コレなんだと思いますか?
公衆便所1
天安門の近くの歩道にある、マンホールじゃなくて、トイレだそうです。
天安門前広場にはよく大集会があります。
そういうときの臨時のトイレだそうです。早い話がマンホールで用を足すみたいなものです。
囲い(目隠しなし?)はどうするのだろう?

天安門に毛沢東の肖像がかけてありますよね。
アレは写真じゃなくて油絵だそうです。
1年に1回描きかえられるそうです。


中国のお付き合い今回もありがとうございます。







漬物
昨日久々に<うたちゃんの店に>足を運んで・・・・・

ラッキョウをもらってきました。

ラッキョウを漬けるのって大変、皮をむいたりひげ根を取ったり。

忙しい中大変だったでしょうに、ありがとう。

主人が1日3粒まで覚えていてくださって。

美味しくいただきましたよ。

もう1つ、100円野菜コーナーで、<ゴーヤの漬物>3袋

これも苦味がなく、美味しい!1度に1袋ペロッと食べちゃいました。


お~~~お土産もらって、私は何しに行ったのじゃ悪い客です。m(_ _)m




カボチャa
カボチャらしいですが、初めて見ました。

最初はズッキーニかと思いましたが、花が違う!

斑入りの葉は正にカボチャ、花もカボチャ。

本人は冬瓜だと思っていたみたいですが・・・・???????





ライスバーガー
今夜は主人は剣道の稽古。

まだ何も夕食のことは考えていません。

お昼は、前に作った焼きおむすびを冷凍していたので、ライスバーガー




今夜の剣道の稽古は、高校生30人の合宿に行って見るそうです。

大丈夫かな?元気な高校生と稽古して?

主人は歳も考えず、むきになってやるタイプ、きっと疲れてかえってくるだろうなあ?

もうすぐ福岡で昇段審査があるのです。

あちこち道場荒らしに行くつもりかしら?








       ありがとうございます m(_ _)m

                     banner2.gif 




ただただ暑い!

(Sun)

Posted in 未分類

4 Comments

 暑い1日でしたね。

 朝の散歩も、コアリズムもやめちゃいたいです


 朝市のお手伝いを済ませてからのジョギングは、お日様も高くなって、辛いです。
今日は海岸を1人でゆっくり歩きました。

海1
今朝の瀬戸内海。釣り船がたくさん出ています。
主人も6時過ぎには出発しました。
今日は鯛釣りだそうで、遠くの平島まで行っているはずです。


海2
カモメの群れ

シラサギ
シラサギ 
  田植え時期は、田で餌をついばんでいたのですが、餌がなくなったのか、
  最近は青サギ混じって、海で見かけます。


カラス 
カモメ、ザギは遠くでもすぐ逃げちゃいますが、カラス君は逃げません。


花a
海のそばにサルスベリの花。
サルスベリを変換したら百日紅、こんな字を書くんですね。
あちこちの庭に満開


ムクゲ
ムクゲって1日花。もったいない綺麗なのに








パンパカパ~~ン   今日の主人の成果


鯛1
4キロの鯛
どうするんじゃ!!!!
2人ではどうしようもないでしょう!
ハイ!このまま冷凍庫へ直行です。
たぶんこのまま永久保存



コダイ
あれだけ「2人で食べる分だけにして!」っていつもいってるのに 
コレだけの鯛どうするの? 
40匹近くいます 
ほとんど近所に配りましたとさ


の1日


干物
3匹だけ干物に

グチ1
大きなグチ

カルパッチョ
結局 鯛は食べず、グチのカルパッチョ(笑い)
身の柔らかい魚で刺身向きではないのですが、新鮮ピチピチなのでOKです。
淡白 無味無臭 美味しいか美味しくないかは好みだな。






パン
初モンキーパンとモチモチドーナツ
 パン   う~~~ん イマイチ 

 モチモチドーナツ
  TVでやっていたので、ためしに
     ホットケーキミックス200グラム
     長いも 100グラム
     白玉粉 20グラムを水に溶かす
     水または牛乳

TVでも手にくっついて形にならず大笑いしていましたが、正にそのとおりで悪戦苦闘
ちょっと冷凍庫に入れ硬くなってからと思ったのですが、やっぱり無理。
とってもイビツなドーナツもどきになりました。
あとから思いました。別にリング形にしなくてもいいんだ!
味はモチモチしっとりで最高!


シフォンケーキ
誕生日プレゼントに抹茶シフォン
味見はできなかったので、どうだったかな?








        ★ ランキングへのポッチ!いつもありがとうございます。


             banner2.gif 







もう8月

(Sat)

Posted in 未分類

2 Comments

まだ梅雨があけないまま、もう8月です。

なんだか最近やりたいこともなく、ダラダラした毎日を送っています




 8月の遊墨民さんのカレンダー

8月
  風そよぎ 青い稲穂の波おこる  青田風

稲2
 まさにこんな感じです。





せみ
網戸にセミ
雨が上がるとセミがジージー。これこそ夏です。

お~~~~網戸汚!梅雨が明けたら一番に洗おう


カサブランカ
あちこちの庭にカサブランカ
おすそ分けです。


たこ
今日の主人はタコ釣りです。6匹で7キロ。
2人なので一番小さいタコちゃんだけ残して、あとは生きたまま冷凍庫へ
生のまま冷凍すると、解凍した時ヌメリがとれやすく、湯がいても柔らかいです。

たこ1
お刺身と

パスタ
タコと水菜のペペロンチーノ







        ★ ランキングへのポッチ!いつもありがとうございます。


             banner2.gif