梅雨明けは近い?

(Fri)

Posted in 未分類

8 Comments

今朝はうす曇の天気だったのに、お日様が顔をのぞけて、むし暑い

梅雨明け宣言がでるのでは?

あの夏の暑さが来ると思うと、暑さに弱い私は今から心配。冷夏であって欲しい



海a
今朝の瀬戸内海

今日は散歩は1人だったので、カメラをかかえて




ハマゴウ1
海岸にハマゴウ

砂地に枝をドンドン伸ばして根を張る木です。

花が綺麗




足跡a
鳥の足跡。

ガリ股じゃないよ。

最近夕方主人も海岸をジョギングしています。

主人の足跡はすぐわかります。 ハの字です。




鉄1
船を巻き上げるものだと思います。

錆びた鉄っていいですね。持って帰りたい。




川a
豪雨の影響でしばらく水かさを増していた小さな川の水量も普通にもどってきました。

水a






今日は朝から・・・・じゃなく昨日から主人の鯛の仕掛けを作らされています。

2年前かな?ブログでもUPしたと思いますが、あの時「これだけあれば一生ものだ」と言って喜んだくせに・・・・・・・・・・



仕掛け1
ゴムスカートと言うらしい?これを細長い三角に切って・・・・・

ア~~~~これがカッターでビロ~~~~~ンと伸びて切れないのです

多分 5~600パーツくらい切ったかも


仕掛け2
150個くらいは出来ました。1日半の仕事でした。

これに主人が鉛をつけます。

トントン、カンカンうるさいです。 外でやれ!

これだけ作っても1、2年でなくなってしまいます。

お~~~!という事は海の底には残骸がいっぱいなんだ。

釣り人はたくさん、どれだけの残骸が沈んでいるの?



しまったこの写真にはモザイクかけないといけなかったのかしら?










豚の肉じゃが
豚肉の肉じゃが

最近牛肉はめったに食卓に上がりません。

体のためには豚肉がいいですね。美味しいし






 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 







久々の晴れ

(Thu)

Posted in

6 Comments

久々にお天気

暑い!

雨が続くうっとうしい、晴れると暑い・・・・




ショルダー
お財布と携帯電話とハンカチが入る小さな皮のショルダーバック、柴ちゃんに作ってもらって、ハトメでアクセントをつけました。

私のバックの中はどこへ行くのも、この3つ+老眼鏡があればいいのです。

途中でお化粧も直すことなんかないので化粧品なんか必要ありません。




ラック
迷ったらやめよう!気になったら買おう!です。

オークションで気になっていたので、思い切って買っちゃいました。

衝動買いはするほうではないのです。1回落札できず。再度出品があったのでラッキーにも入札者がなかったのです。

もう何年も部屋の様子が変わっていません。な~~にもない部屋が数年続いています。

お気に入りの物を飾って楽しむスペースができました。




かぼちゃ
こぼれ種のカボチャが、ビックリするくらい広がっています。

葉のわりにはあまり実が出来ていないような気がしますが・・・


かぼちゃ花








あなご1
またアナゴのUPです。

主人がアナゴ篭を入れています。

私は長いものが苦手です。

主人がさばきます。


アナゴ蒲焼1
今回もアナゴの蒲焼

もちろん私は食べません







 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 










和いWAIクラブ

(Wed)

Posted in

6 Comments

今日の天気もドンヨ~リ・・・・雨が降ったりやんだりで暗~~い

でも<和いWAI>の仲間は元気いっぱい。梅雨空を吹き飛ばしています

 今日の<和いWAIクラブ>はオシャベリと食欲の1日。

持ち寄りのご馳走に舌鼓


10時おやつは
フルーツ
初パッションフルーツ

皮がシワシワになったら食べごろとか。

う~~~ん、いい香り

種ごツルっと頂きます。美味しい

梅ジュースに蕎麦クッキー



昼食は
昼飯
持ち寄りの肉じゃがに炊き込みご飯


かぼちゃグラタン
焼きたてパンに、朝から作った丸ごとかぼちゃグラタン

かぼちゃが水っぽくあまり美味しくなかったです。残念





3時のおやつは
ジャム
ヨガさん手作りの、ブルーベリージャムとブラックベリーをヨーグルトに添えて

柴ちゃんのミカンゼリーも美味しかったよ





飽きちゃった。スニーカーバック
スニカーバック

スニカーバック2

スニカーバック3
スニカーバック結局7つも作ってあちこち配っちゃった 
あと1つ友達に頼まれています。





ニンジンボク
満開期のニンジンボク

昨日剪定してスッキリしています。

もう1度花を付けると思います。

ニンジンボク2



クモ
くもの巣がいっぱ~い








 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 

北京の建築物

(Mon)

Posted in おでかけ

6 Comments

  TVでは見ているのですが、以前から私が思っていた中国のイメージは全く無し

超近代的な北京です。裏に入ればきっと昔の「中国」って感じかも知れませんが、観光コースは綺麗なものです。



4_20090727231107.jpg
まず中国らしい中国





がらっと変わって
ホテル2
北京市内


鳥の巣
<鳥の巣>

10万人収容とか

あまり大きすぎて遠くから見るだけ、写真も全体が入りません

オリンピック以来、<ジャッキーチェーン>がコンサートをやった1回しか使われていないそうです。

使用料が高いのだそうです。



ホテル
<鳥の巣>の隣の★何個だったか忘れてしまいましたが、超高級ホテル

オリンピックのとき各国の要人が泊まったそうです。

多分今はお客さんはいないのでは?

使ってる?



2_20090727224442.jpg
中国は建築ラッシュ

景気がいいのかなあ?

朝6時からクレーンが動いています。

夏は暑いので早朝から仕事をするのだそうです。

現地は連日40度近い気温でした。




マンション
高層マンション

中国は1戸建てじゃなく、みんなマンションかアパート住まいがほとんどだとか。
特に都会は・・



マンション2
どのマンション、アパートにも、ベランダではなくサンルームみたいなところがあります。

冬寒いので外に洗濯物が干せないので、このようなサンルームがあるそうです。

夏でも洗濯物を干すのは無理かも、だって何だかドヨ~~~ン スモッグ?



1_20090727224200.jpg
宿泊した大連のホテル



日本建築
大連      日本の植民地時代の日本建築

やっぱりいいです!



日本建築2



大連
大連の朝




北京も大連も緑がたくさんのとても綺麗な町です。

北京の朝夕のラッシュはすごい!

車の高級車ばかり、軽自動車は見かけませんでした。

強い中国を感じました。







 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 






面白かった

(Sun)

Posted in おでかけ

6 Comments

今日も雨。
梅雨に入る前はあれほど水不足だったのに・・・・・
もう雨はいいです
市の広報車が注意を呼びかけ巡回しています。




ブログサボっている間に(もう1ヶ月前のことですが)、北京・大連に行ってきました。
主人が友達と行く予定だったのですが、その友達が急に行かれなくなったので、代理でいってきました。
他にいってみたい国はたくさんあったのですが、何せ激安だったので付き合うことにしました。
「よかった?」
「う~~~ん?・・・・・面白かった!!」




中国は同じ漢字の国何とかなるかと思っていたら

ハイ!問題で~~す

① 都市です
1_20090726105820.jpg

② これも有名な都市
2_20090726105828.jpg

③ これはわかりますよね
3_20090726105839.jpg


多分これは病院の看板かな? 産婦人科?
5

食堂?
6_20090726105859.jpg

答え
① モスクワ ②ニューヨーク ③ 非常出口  でした




一番感動したもの


白皮松32


白皮松22
迷彩服を着た木 <白皮松> 
私がビックリして大声を出したらみんな集まって来ました。


世界遺産の明の十三陵ですがこちらが主役になってしまいました。
鹿爪木アカシアburogu
竜爪木


鹿角木burogu
鹿角木   7本に枝分かれするそうです


添え木
添え木はダミーです。
よくできてる




ははは・・・・・変なとこばかり目がいっちゃって

世界遺産の明の十三陵の写真無し!



ブログネタがないので、中国旅行はまだ続きます・・・・・






昨日は雨で主人は大好きな釣りに行けず。ちょっと不機嫌

ニシ
巨大ニシの刺身とちりめんを乾煎りしたものを大量に入れたオクラの胡麻和えと玉ねぎしそのトッピングにドレッシングをかけたトマトのサラダ

昨夜も夕食0円なり






 ランキングに参加中です。よろしくお願いします。m(_ _)m



             banner2.gif 





いただきもの

(Fri)

Posted in 未分類

12 Comments

また雨と稲光

防府方面は注意報が出ています。

心配です。





 

ブログ始めると、調子にのっちゃって更新したくなるものです。

今日はいただきものがたくさん

午前中頑張って、草刈に励んだご褒美でしょうか?



 その1
ストール
裂き織している友達から、2メートル以上あるロングストール

好きだなあ!この色、風合い

早く秋になあれ!


その2

裂き織
絽の羽織を裂いて織った、テーブルセンター

とっても素敵!

彼女は、綿を栽培して、収穫。紡いで染めて編んだり織ったり、すごいのです。

裂き織りも自宅にある、着物をほどいて作っています。

バックにしたり、洋服にしたり、とてもセンスのいいかたなのです。





その3

漬物
隣町の友達からお漬物。

パリパリして美味しい!ご飯が進みました。




その4
干しぶどう
別のお友達から、枝付き干しぶどう

何だか食べるのがもったいない。

干しぶどうって、皮を剥いて作るんですよね?

枝つきで剥く????

ちょっと硬い?皮のまま干すのかな?




ケーキ1
主人と2人では大きなケーキはダイエットの敵

3時のおやつに、友達を呼んで「一緒に肥えましょう」


コチ
これ主人が釣ってきて、しばらく篭に生かしていた、巨大コチ

50cm以上はあります。

初めてですこんなデカイの!



その5
アジつくし
柴ちゃんがご主人と2人で船で釣ったアジ

いただいた魚は美味しい!

刺身、味噌味のタタキ、梅味のタタキ。 ・・・とコチの薄作り

柴ちゃん夫婦はとても仲良し。  いつも一緒です

私達夫婦は・・・・・・ < お互いを束縛しない>がモットー

一緒に行動するのは1年に1~2回。 興味があるものが違います。

 お互い機嫌よく遊べたらそれが幸せ 








    多分枠外にはみ出してる?


             banner2.gif 








タイムリミット

(Thu)

Posted in 未分類

14 Comments

  1ヶ月ぶりのブログです。

 明日になると、スポンサーサイトが入ってしまいます。

 今日がタイムリミットの日です。

 更新さぼってしまうと、なかなか再スタートは難しくなってしまいます。

 このまま夏眠に入るのも寂しいので、老体にムチ打ってパソコンスイッチONです。



遅ればせながら、遊墨民さんの今月のカレンダー

カレンダー

 梅雨と夏の交差点   半夏雨




もう7月も終わりそう

梅雨明けはまだかな?

先日の豪雨で山口県のあちこちで被害が出ています。

幸いにこの辺は深刻な被害は出ませんでしたが、近年にない豪雨でビックリしています。

今の時期、田んぼは<土用干し>でカラカラでないといけないのに、水がたっぷり!

肥料も蒔かないといけないのにどうなるんだろう?

草刈りも・・・・・・






昨日の皆既日食見ましたか?

昨日の<和いWAIクラブ>で皆で見ましたよ。

感動的でしたね。

でもダイヤモンドリング見たかったな。

もう死ぬまでみられない?

日食






雨上がりは緑が綺麗です


今日の散歩コースは・・・



緑のトンネル
緑のトンネル。

ほっと一息。



ウコンユリ
ウコンユリだったっけ?


苔1
苔って大好き。

苔2
緑のトンネルは緑の壁


苔3
緑のトンネルは緑の壁に緑のじゅうたん


苔4
緑のトンネルはアプローチまで緑


チチンボ
チチンボがこの雨でたくさん落ちてる。


アマガエル
デッキにはアマガエルの子


ヘリ
ワオ!

リモコンヘリで肥料を蒔いてる。

いいなあ!

1反3000円だそうです。

そしたら、ウチは15000円かあ!

ウチもレンタルしようかな?





今日は主人の誕生日です。

何回目??

プレゼントはないけど、主人が剣道の稽古に行っている間にケーキだけは作りました。

今日のブログは緑づくし、偶然にもケーキも緑の抹茶ケーキ

お~~~  ザツ!

でも味はいいと思いますが・・・???

ケーキ1
おめでとう 








自分のブログも皆さんのブログも1ヶ月サボってしまいました。

久々のブログでこれだけに長時間かかってしまいました。

更新を続けることは難しいことです。

長くブログを続けていらっしゃる方、尊敬しちゃいます。

私も頑張ろうと思いながら、また毎年のように夏眠に入ってしまうかもしれません。


皆さんのブログにも行かないといけませんが、ゴメンナサイです。

睡魔   Zzzzzz・・・・・おやすみなさい










        どこに行ったか?ランキング???

        もう消えてしまったか?


             banner2.gif