明日から

(Thu)

Posted in

16 Comments

  
  昨夜から久々の雨ですが、カラカラの田んぼには焼け石に水でしょうか?

  我が家は幸いに水がたっぷりあるので順調です。

  明日から、いよいよ田植えをします。

  年々体力が落ちていくのがわかります。

  1町ずつゆっくり無理せず植えていこうと思っています。

  今日は明日からに向けて体力維持!

  ゴロゴロしていました。





● 過去形です

  4月29日は岩国の錦帯橋祭り

錦帯橋

日本三大名橋の1つ 錦帯橋
 
夏には、鵜飼も始まります。

掘り出し市

お近くの方はご存知と思いますが前日と当日、掘り出し市が開かれます。

 骨董、古布、着物、リサイクル品、手作り品、特産品、食べ物なんでもありで、とても楽しめます。


バケツ

で、買ってきたものといったら、楕円のバケツ。野菜入れにしています。

なってことないか?





ふくろ11

なんてことない例のパターンの袋 





● 遊墨民さんから


笑う

 わたしゃあ 馬鹿じゃけえ 笑うしか 能がないんよ

        こんな言葉 自然に言える 素敵なお婆ちゃんが いるのです。


これウチの姑のことなのです。

ばあちゃんの口癖です。誰にでも第一声はこの言葉から始まって、大笑いしています。

彼女は90歳、日常的なことはなんでも自分でやっています。食事の支度、洗濯はもちろん。

最近足が少々弱ってきたのか、ベターとしりもちついて、畑で野菜の世話をしています。

ありがたいことです。元気でいてくれるだけで嬉しいです。







マリーゴールド

レモンの香りのマリーゴールド。 なんていい臭い。


ユズ

柚子の花





角煮

豚の角煮をしたけれど、ブロック=三枚肉と頭の中にインプットされていて

食べてみてビックリ

硬い!  ありゃ~? もも肉




最近老化現象?

隣の部屋に何かしに行ったはずなのに何しに行ったかわからず。

駐車場の車の位置がわからず

眼鏡をかけたまま顔を洗った

今に始まったことではないので性格の問題?!





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚







和いWAIクラブ

(Wed)

Posted in

4 Comments


  毎週水曜日のおしゃべり会は 「和いW」 クラブに決まりました。

 今日の和いWAIクラブは、手はほとんど動かず、お口ばかり


ボックス

革でティシュカバー


ふくろ3

革で手提げ





どくだみ33

八重のドクダミが咲きました


ポンプ

古いポンプもいいでしょう?


どくだみ

斑入りのドクダミ






ソラマメ

ソラマメをたくさんいただきました。



塩茹で

やっぱり塩茹でが一番おいしい。


スープ

残りでポタージュスープ









banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚







(ノД`)・゜・。

(Tue)

Posted in

8 Comments

農繁期ということで、何も手につかず、う~~ん (ノД`)・゜・。 ブログのネタがない

ブログサボっている間に作った袋でもUPします。


袋1


ふくろ12

ふくろ2





見慣れた我が家のデッキ。  マンネリ・・・・ (´ω`。)グスン

がいし

海で拾ったガイシ





ころころ石

ころころ石




流木

もう3年はたったでしょうか、流木で作ったコレ。だいぶ色あせてきました。






浮き

小さなガラスの浮き玉








●今日のお花

花1





●今夜の手抜き料理

       おあげさんで2品

あげ

ネギと甘味噌を混ぜおあげさんに入れて、フライパンで焼いただけ。

ものの5分で出来上がり 


あじ

TVでやっていました。

アジのたたきをおあげさんを裏返して包み、揚げただけ。

パリパリで美味しい!

これもほんの5分で出来上がり です。です。








banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚





恋しています

(Mon)

Posted in

4 Comments

 金曜日から3日間、実によく働きました。

代かきが終わりました。 田植えを待つのみです。

相変わらず水不足、あちこちの田はカラッカラ、ウチは井戸、池があるので何とか大丈夫です。

毎年、この辺では田植えはウチが一番最後なのですが、今年は早いほうです。

今日は疲れて1日中寝転がってダラダラしていました。

復活しました 


代かき

主人が帽子を飛ばしたよ~~

トラクターで進んでいくと、すぐ後をシラサギがついてくるそうです。

何を食べているのかとよ~~く見ると、蜘蛛を食べているそうです。





忙しかったのですが、どうしても、どうしても行かないといけないところがあったのです。

それは、憧れの「松本 昌子人形展」

ギャラリーが近づくと胸が高鳴ってドキドキしてきました。

主人と恋愛中もこんなにときめかなかったな?

人形2
人形1


想像以上に素晴らしかったお人形、本当に恋しちゃいました。

表情、しぐさ、布あしらい、アクセサリーただただ見とれるばかりです。

このすばらしさココではお伝えできません。

みなさん、機会があったらぜひ見てください。

この感動を共有しましょう。



ギャラリー庵

庵



この人形展を企画されたのは、周南市にある「ギャラリー庵」さん、企画されるものが

KANAさんのギャラリーに似ています。

作家物でセンスがよくて、見ごたえがあって、素晴らしい企画ばかりです。

オーナーさんご自身も、確か藍染されて、織物されて、作品に仕上げて、素晴らしいものを展示されています。

素敵なオーナーさんとお仲間と楽しいおしゃべりをして、最高の気分で後ろ髪引かれながら帰りました。


人形・素敵な方々との出会い、忙しいなか、行ってよかった。

今も胸のときめき止りません。


    ギャラリー庵(いおり)さんはこちらから

                          

            ギャラリー庵







干潮2




海岸で見かける ハマボウフウ

ハマボウフウ
確か、生薬だから食べられるのでは?

ハマボウフウ2
ネットで調べてみました。

アクがないので生でもOK。おひたし、天ぷら etc

と、いう事で・・・

今夜はハマボウフウのフルコース・・・・・・・でしたが

う~~~~~ん?微妙?

調理の仕方が悪いのか?

青臭~~~い!

もう2度と食べません





びわ

びわが届きました。祝島から

いい名前でしょう? 祝う島ですよ。

祝い島には、不老長寿の果物コッコー(キューイの小さいもの)にまつわる、徐福伝説・伝統の神舞をはじめ綺麗な海に囲まれた素晴らしい島です。

 祝島のホームページはこちら   

          
              祝島












スモークツリー
スモークツりーは今こんな感じ


カシワバアジサイ
カシワバアジサイはこんな感じ

どくだみ1
斑入りのドクダミ、 葉が綺麗!


かや
斑入りのカヤ

原種にかえりつつあるのか、縞々が少なくなっています。






ふくろ9

革でショルダーバック出来上がり

お!! タグ忘れた







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚






リッチ!

(Thu)

Posted in 未分類

14 Comments

 今日はブログのネタが乏しいので、以前行った広島のスイーツの美味しいお店。

店内は黒を基調にした、大人の雰囲気

奥には、ワインがたくさん


 LECRIN de Delice       レクラン ドゥ デリス



スイーツのフルコースを満喫しました。

塩マカロン
塩マカロン、絶品なり


グラス
何だっけ?

ドーム
コレも忘れた。何だっけ?


フォアグラ
とろっとろのチョコが出てくるあれですよ。


シュークリーム
1口大のシュークリーム、中はアイスクリーム。

トロトロのチョコをつけていただきました。


フルーツ

果物の盛り合わせ


器
中身
プリン?


フルーツ2

フルーツの盛り合わせ。別バージョン

d



1つ1つ説明をしてくださるのですが「、ふんふん・・」と納得するのはそのときだけ。

帰ったらすぐ忘れてる。

日にちがたっているので全く覚えてない 






ついでに、石鹸専門店


石鹸2
石鹸

ワオ~~~~。これもおいしそう 







 ●百姓日記

あぜ
ポンプフル回転で、水が溜まってきたので、アゼを踏んでいってます。

水が漏ります。

モグラの穴をつぶしています

この後トラクターで混ぜて、土が粘ったら あぜ塗りをします。


雨
夕方から雨、もう小ぶりになっています 

雨あめ、降れ降れ も~~と降れ



海干潮
お昼の瀬戸内海   干潮なり




エプロン
友達が作っていた、ジーンズのギャルソン。

ほんの数分で完成。

おしゃれ工房で見たとか?




クリスマスローズ

クリスマスローズがまだ咲いています。

確か2月のブログにUPしたような?しないような?

じゃあ、もう4ヶ月咲きっ放しってこと?




● 今日の一汁一采

玉ねぎ

昨日のひき肉が残っていたので、2日続けて詰め物

今日は玉ねぎに詰めて、コンソメで煮ました。

お肉がはみ出ちゃって 

煮詰める時間が足りなかったみたいで、玉ねぎ固め

食べにくいことこの上ない

結局、フォークとナイフでグチャグチャにして食べました。








banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚










できました

(Wed)

Posted in

14 Comments

 今日水曜日は、ヨガさん先生で柴ちゃんと3人でチクチク縫い物教室です。

とんでもないことを考えました。「せっかくチクチク作るのなら、ついでにロゴを作ろうよ」と以前から話が出ていました。


という事で・・・・・


タグ

遊墨民さんにいろいろデザインしてもらいました。

3人で 「ワイワイ、ガヤガヤ」やっているのでネーミングは ワイワイに決定です。

どれもいいけど・・・・・



和IWAI

これに決まりです。  和いWAI


ワイワイ

消しゴムハンコ

またまた 遊墨民・ヨガさん御夫婦のお嬢さんからのプレゼントです。

今朝届いたばかりのできたてホヤホヤ。

素敵なラッピングで・・・・    嬉しいねえ。3人とも大喜びです。 ありがとね

ヨガさん、柴ちゃんは丁寧で商品にもなるけど、私はちょっとね

和いWAIブランドを汚さないように頑張りま~~~~す。




ふくろ10

今日の袋にも、タグ付けよ~~~


ルンルンルン ♪♪♪








海
今朝の瀬戸内海


穴

潮が来るか来ないかのせとぎわのところに直径2~3cmの穴が無数にあります。

砂をけりだしたようになっていて、木を入れてみると20cmはあります。

いつもなんだろうと思いながら散歩していたら、今日たまたスコップが流れ着いていて、コレ幸いとばかり掘りまくったら・・


カニ
何と出てきたのは カニさんでした 

「逃げるな!」とばかりヨガさんがすかさず押さえました。

お家を壊してゴメンナサイ





● 今日のお花 


アジサイ系





● 今日の一汁一采

厚揚げ

厚揚げの肉詰め

わ~~~~毎日ろくなもの食べてな~~~イ 







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚








今日もゴミで

(Tue)

Posted in 手作り

8 Comments

またまた海で拾ってきたゴミ2つで

鉄サビ

サビサビの鉄と、シーグラスになっていたビンを拾ってきて・・・・雑草

セットに5秒もかかりません。ビンは鉄に落ちないで乗っかるし、本体はフックに楽々ささります。

ラッキー




袋4

例のパターンで超簡単袋。





● 今日のお花


墨壷

墨壷に野いちご






● 今日の一汁一采



いか
今年はイカ籠に産卵に入るイカがイマイチです。数も少ないそれに小さい

それでも大量に持って帰って来るので、渇~~~~

食べるだけあげてくるようになりました。

残りは自分で冷凍しているみたいです。

まだ去年の冷凍が大量に残っているはずなのに


刺身

今日はお刺身でいただきました。

ゲソまで、皮を剥いでお刺身です。

ゲソのほうが美味しい!



 

● 百姓日記

川

水不足です。あちこちでそう聞きます。

どこの田もカラッ乾!

ウチもなかなか水が溜まりません。

週末、息子が帰ってきて代かきの予定ですが間に合いそうもありません。

そこで考えました。

県道を隔てた川から水を引き込もうと。

幸い水路は通っていると聞きました。

川をせき止めて、探しに探して水路の口を見つけたものの、もう何十年も使っていないとか?

もちろん穴はふさがっていましたとさ

2時間以上頑張って、作業をして 本当にくたびれもうけとはこのことです 

「人生に 無駄なことはない!」  ふ~~む?







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚















何で?

(Mon)

Posted in 未分類

10 Comments

  また来月、木暇楽で 手作り布展 「う・風・布展」が開かれます。

今回は< パッチワーク and ハートフラワー2人展>です。

私には無縁ですが、「女性は売品があったほうが嬉しい!」という事で、みんなでチクチク手を動かすことになりました。

私には関係ないと思っていたのですが、何故だかわからん???何で~?私に袋物をつくれって?!

そりゃないでしょう?ザツでグュチャで人様にお分けできるものはできませ~~ん

「いいのよ、いいのよ その大胆さが

これって 褒め言葉????

ちがうよね~~~。絶対に違うよね~~~~

と知りつつ。豚もおだてりゃ木に登るじゃありませんが、苦手な縫い物頑張っています。

出すか出さないかは、決めていません。

まあ一応協力の真似事・・・・。

う・風・布

6月6日(土)7日(日)

お近くの方、お待ちしています。


ふきろ6

剣道の胴衣で袋

着物幅の布を90センチくらい切って、三角に折って2箇所縫って紐をつけただけです。

こんな私にでもできる超簡単袋。

簡単なのでこのパターン続けて作ってみます。

農作業の間でも簡単ぬいもの





● 百姓日記


どこも水不足で困っています。

昨日の雨は表面をぬらす程度で、何の足しにもなりませんでした。

ウチは打ち抜き井戸、池があるので何とか間に合いそうですが、何せカラカラ状態だったので、なかなか溜まりません。

ポンプ、昼夜を問わず、フル稼働しています。



苗

苗の生育OK



井戸

大きな池。

とっても深いです。

ココに鍬やなんか洗っているとよく落としてしまいます。

でもおちょこちょいの私ですが落ちたことはありません。

いつか落ちるのではないかとは思っているのですが・・・・・・(笑い)





水

この池で田1つくらい溜まります。





● 差し入れ


いわし

農作業で主人が漁に出られないので、イワシをすくったとGWから何回も差し入れがあります。

ピチピチのイワシ、嬉し~~い!

向かいの大島でたくさんすくえるそうです。ウチの近くではダメみたいです。



一夜干

干して  



冷凍

冷凍して



天ぷら

揚げながら 天ぷらアツアツをいただきました。

ホイル焼き、照り焼き、そうそうオイルサーディンが美味しかったです。






● 今日のお花


シャクヤク

シャクヤク






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚




プレゼント

(Sat)

Posted in

14 Comments

ネットで素敵な手提げ袋を見つけたけど、手に入らない 。

ではどうする?

作るしかないでしょう。

でも縫い物超苦手なんです。

自分用だからどんなのだっていいじゃな~~~い。

パクリなのでUPするのはどうかと思っているのですが、自分用なので勘弁してください。

オリジナルはペイントでしたが、私は布です。



● 大袋


くつ手提げ
大きな大きなエコバックに使えそうな、デニム生地で袋。

持ち手が弱そうなのでエコバックには無理かも?



ハトメ
ハトメをとめて靴紐を通して、そのまま持ち手に・・・。

つま先は革




タグ


何のタグだかわかりますか?



魔よけ
漆喰で作って、よくブログにUPした<魔よけ>です。

下にはブログのURLが彫ってあります。


● 消しゴムハンコのプレゼント

ハンコ
実は、遊墨民・ヨガさん御夫妻のお嬢さんからのプレゼントです。



消しゴムハンコ
消しゴムハンコです。

大きさこのくらい。

ブログの写真からとって陰影のデザイン実に見事です。

よくこんな細かい仕事ができるものだと感心しています。

線なんて1mmもないですよ。

さすがお二人のお嬢さんです。芸術家一家です。

でもお嬢さんが一番かな?

お父さん、お母さんの上を行ってます。お二人ともまけずに頑張って!!!!!

子育て真っ最中の忙しい中、本当にありがとう。




Tシャツ
・・・であちこち   Tシャツ、ポロシャツに縫い付けました。

ヤングオリジナルになりました。






● 桑の実

桑
ちょっと離れた空き地にある桑の木、すっかり忘れていたました。



桑のみ
コレが実です。

もう 少しずつ落ちています。取り時です。



実
桑の木がここにあることすら忘れていました。

何の役にも立たない、花すら見たことない、実がなっているのも見たことない。

無関心の木でした。

実は桑の実が食べられることは知らなかったのです

去年ヨガさんに<桑の実ジャム>をいただいて初めて知りました。

虫みたいで気味が悪いですよね。

こんなにたくさんなっていても誰も取らないと思います

(あら~お手てがこんなに・・・)



糞?

落ちているのを見ると、虫か?何かの糞に見えませんか?



収穫
黒くなった実を結構たくさん取りましたよ。


フレッシュ
朝の散歩で取ってきた<野イチゴ>と一緒にフレッシュでいただいて・・・・


ジャム
残りはジャムにしました。

種のプチプチがいい食感になっています。

小さい実のヘタを何百と取り除くのが大変な作業でした。

まだ3分の1も取っていないような気がします。

毎日少しずつ収穫していきます。







● 今日のお花

アジサイ

狂い咲きか?散歩で取ってきた<あじさい>

ちょっと早すぎませんか??







● 今日の一汁一采

ふろふき大根

今夜もなってことない、ふろふき大根  肉味噌バージョン

ちょっとブログを意識して、飾り包丁







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚













百姓日記

(Fri)

Posted in 未分類

14 Comments

昨日2ヶ月ぶりにブログの更新をしたのに、あっという間にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

忘れられているかとおもっていました。嬉しいです  ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆





ゴールデンウイークから田植えに向けての準備に入りました。


結婚して毎年の行事(?)です。

遊びたいのに休みたいのに、子供達がいつも手伝いに帰ってくれます。

主人の教育方針で、幼い頃から、親が仕事をするときは、手伝わなくても、そばで遊んでいてもいいから、必ず親の仕事を見せておけ!でした。

子供達はイヤだったと思いますが、今になってみると一通りできる子になっていました。

若い女の子は田に出るのもいやでしょうが、娘は積極的に手伝ってくれます。感謝感謝

主人も子供達も最近私を気遣ってくれて、私は高見の見物が多くなりました。

ありがとうですが、ちょっと寂しい・・・かな?



箱苗作り

  種籾を塩水にかして浮いた悪い種籾を取り除き、消毒して箱苗作りに取り掛かります。

バイド
  基になる土を入れて


まきっこ
  種籾を蒔いて

もみ
  水をまいて、重なった籾を均一にします

バイド
  もう一度土を薄くかけて

むろ
  ムロに入れて発芽を待ちます。約1週間このまま


箱苗
  その家でまちまちでしょうが、ウチは1週間くらいしたら出します。5cmくらいになっています
  出した時は日が当たっていないので、苗も黄色です。

箱苗2
  たっぶり水をあげて赤子を育てるように大事にカンレイシャをかけて


箱苗3
 覆いをして2,3日こままでお水を与えます。
 今日は、覆いを取ってお披露目です。
 この状態になると、水を日に2,3回与えないといけないので、田植えまで、家を空けることができません。


 あぜうち

あぜうち

農作業で一番きつい仕事を3人でやってくれました。

今までは主人と私でへとへとになっていましたが。今年は私は楽をさせてもらいました。

トラクターが行かない縁を手で掘り起こす大変な作業です。何百メートル???

とにかくキツイことこの上ない。

でも何だか3人で楽しそうにやっています。ちょっと羨ましい。入る余地なし!

ご苦労様です。アリガトネ




うめたて

主人と息子が頑張って、ブロックをつき、娘が加わって、マサ土で埋め立て、箱苗を出す場を完成。

コレもキツイだろうと思いながら、私は・・・・・・


家族力を合わせての、正にゴールデンウイークでした。 






 ゴミ? お宝?

ゴミ?

玄関先に散歩の途中海から拾ってきた物を投げていたら。

通りがかりの人が、主人に「ゴミそんなところにおいて、なにすんじゃ?」

主人曰く「ゴミ?そんなこと言うたら叱られる! コレは女房の宝物じゃ!」

よくぞ言ってくれました。ハイ、私の宝物です。

とひ

宝物1  サビ朽ちたトヒ



板

 宝物2  ペンキの剥げた板と朽ちたブリキ    クレマチス



ナルコユリ

散歩で取ってきたナルコユリ  大好き!



デッキ

 宝物3  流木とすごいサビの鉄板  デッキに掛けた





 ● 今日の一汁一采はほんの2~3分


玉ねぎ

ばあちゃんが作った新玉ねぎを抜いてきて


豚レモン

ブログにUPすることもないか!  
新玉ねぎの甘さが抜群、超簡単超美味しい 豚レモン

塩、コショウをしていためて、アツアツにレモンをたっぷりギュ~~~~と絞って。最高です。

ご飯がすすみます。







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚








久々のパソコン

(Thu)

Posted in 未分類

14 Comments

2ヶ月ぶりのブログです。

パソコンの調子が悪いのを理由に長い間ブログのサボタージュでした。

にもかかわらずたくさんのコメントありがとうございました。返事もお返ししないで深く反省しています。

今回コメントをお返しするので精一杯です。改めて皆様のブログに遊びに行かせていただきます。



「どうしたの?どこか悪いの?何かあったの?」って、コメントやメール電話、直接のお尋ね。心配してくださってありがとうございます。

ただサボっていただけです。元気印のヤングさんです。


パソコンなしインターネットなしの生活は考えられないと思っていたのですが、アナログ生活もいいものです。

ですがちょっと寂しい。

勇気を出してパソコンのスイッチONにしました。

とっても新鮮!

頑張れるかもしれない!

ボチボチ更新できるかも?

皆さんよろしくお願いします。  m(_ _)m








眠い目をこすりながら、コレだけはUPしとかないと。


遊墨民さんの5月のカレンダー

5月カレンダー



あらら 4月のカレンダーの写真も撮っていたはずなのにどこかへ行っちゃった。



前途多難






久々の一汁一菜はなんてことない塩サバ

塩サバといってあなどることなかれ!

近所のおばちゃんが売っている、脂ののった、塩加減抜群の超美味しい幻の塩サバなのです。

皆さんに食べてさせてあげた~い。

塩サバ


いつものごとく 食べ物で〆








banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚