ちょっと贅沢

(Wed)

Posted in おでかけ

17 Comments

  先週、カンボジアに行ってきました。

リッチな旅ではありませんが、異国の雰囲気を満喫してきました。

とっても内容の濃い、世界遺産アンコールワットを中心の遺跡廻りのツアーです。

石の文明大好き、発展途上国大好き、汚いところ大好き(ゴメンナサイ)!

福岡空港を出る朝は冬支度、乗り継ぎのホーチミン空港は37度。

もちろん遺跡回りは昼間39度の猛暑。外の出ると化粧も1分ともちません。


アンコール時代、新しく王が即位するたびに、新しい宮殿・寺院・都を作ったそうです。三種の神器。

ゆえに、カンボジアには200近い遺跡が存在しているのだそうです。

それもほとんどが、修復をされないまひっそりとジャングルに埋っているのです。

そんな遺跡も廻りましたが、それはそれで雰囲気はあるのですが、このまま朽ち果てていくには本当にもったいなく悲しい思いをしてきました。

日本をはじめ、フランス、インドなど修復作業をしていましたが、とってものんびりで、修復が完成するより、崩れるほうが早いような気がします。

日本はこの修復技術も他国に比べて、数段上だそうで何だか嬉しくなりました。


遺跡廻りは午前と午後にはっきり分かれていて、午前中の観光が済むと、いったんホテルに帰って2時間のお昼寝タイムがあります。

暑いカンボジアでハードな遺跡めぐりにもバテないで過ごせたのは、このお昼ねタイムがあったからかもしれません。



数多くの遺跡を廻ってきたので、写真の整理が大変でした。

スケジュール表と時間を照合して、遺跡の名前を確認するのですが、つい先日の事なのにもうすっかり忘れています。


数多廻ったほんの1部の写真をUPします。
写真に説明はいりません。
素晴らしいの一言です。





アンコールワット
世界遺産アンコールワット  絵葉書ではありません。
本当にこんなに素晴らしいところです。
ヒンドゥー教寺院

遺跡7


アンコールワット2
GLから塔のてっぺんまで見事なレリーフがほどこされていて、それぞれに物語があって見ごたえのあるものです。




アンコールトム5
アンコールトムの中心仏教寺院のバイヨン


アンコールトム2
観世音菩薩の4面塔


アンコールトム4

アンコールトム





遺跡8
最初に行った プリア・コー
アンコール遺跡中、最古の寺院




遺跡5

遺跡1

遺跡4

遺跡6

遺跡9






東洋のモナリザ
バンテアイ・スレイ
小さな寺院ですが、繊細な素晴らしいレリーフが見ごたえです。
「東洋のモナリザ」と呼ばれている素晴らしいレリーフに出会いました。

東洋のモナリザ2
東洋のモナリザ3
こんな素晴らしいレリーフにうっとりです。




1
プレ・リーフ
ここで夕日を眺めました。
ここシェムアップは盆地で周りは小高い丘もなくどこからコレだけの石をもってきたのだろうかと不思議です。


象
完璧な形で残っている彫刻も数少ない!残念!

遺跡2
ベンメリア
このように修復されていない遺跡がほとんどです。
悲しくなります。


ツルームレイダー
プリアカーン
ここなんだか見たことあるでしょう?
アンジェリーナ・ジョリー主演のトゥームレイダーの撮影が行われたところです。

ki 木

文字
カンボジア文字

花
珍しい花や果物もたくさん



空港
シェムアップ空港
最近綺麗になったみたいです。
添乗員さん曰く「昔はほったて小屋だった!」

ホテル前道路朝3


ホテル
木をふんだんに使ったホテル


住居
住居
町の中心から車で10分も走ると、電気・水・トイレもないそんな生活が見えてきます。
今は乾季で、農作業をしているわけでもなく、どうして生計を立てているのだろうかと考えると、かわいそうになってきます。
公務員の1ヶ月の給料が30ドルくらいだそうです。
あちこちに日本のライオンズクラブなど援助で学校が建っていますが、子供達はこの学校に通っている様子はありません。


ダンス
アプサラの踊り
この踊りを伝える人は数少ないそうです。
小さい頃から厳し練習をして始めて踊れるそうです。
タイが有名ですが元祖はカンボジアだそうです。



マーケット
マーケットはこんな感じ
クメール料理OKです。
野菜中心で日本人に合っています。




素晴らしい遺跡、そこに施されている繊細なレリーフ。全ての遺跡を見て廻りたいと思いました。

厳しい風土の中で朽ち果てている、貴重な遺跡を目の当たりにして、少しで復旧が進むことを願いながら、カンボジアを後にしました。

まだまだたくさんの遺跡を見に訪れたいと思っていますが、そのときは子供達が学校で楽しそうに勉強している姿を見たいものです。

今は貧しい国かもしれません。町や村には、若者、子供達がいっぱいです。明るい未来が待っていると思います。彼らの力で大きく発展して欲しいものです。









banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚







磯遊び

(Mon)

Posted in 未分類

10 Comments

   暖かくなったので、日曜日の夕方は磯遊び

船
船で漕ぎ出します


天草
天草  コレを雨風にさらして乾燥して、煮詰めて「ところてん」になります。


ワカメ
ワカメ  パッとお湯に通して刻んで1年分冷凍します


馬糞うに
馬糞ウニ  ビン詰のウニはこの「馬糞ウニ」です


赤うに
赤ウニ  大きくて身もたくさん


うに
今日の目的、ウニ取りも、あまり潮がひかなくて収穫はわずか 「赤ウニ・黒ウニ・馬糞ウニ」


うにの身
日曜日は帰りが遅くなったので、今日殻を割って身を取り出しました。
魚屋さんで買う2枚分くらいはありました

軍艦巻き
今夜は軍艦巻き


せごし
今夜は、メバルの「せごし」
小魚を骨のまま薄く輪切りにしていただきます。
そんなに骨は気になりません。
この食べ方はこの辺だけかもしれません。


ワカメ
ワカメのフルコースです。
しゃぶしゃぶ   こんなに鮮やかな緑に!  
この美味しさをお届けしたい!!!


なます
もちろんなますもおいしいですよ






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚







花・香・遊

(Sun)

Posted in イベント

2 Comments

  花 ・  ・ 

今日3月15日は柳井市の3大イベントの1つ「花・香・遊」

  JR柳井駅前の麗都路(れとろ)通りから柳井市白壁通り周辺で開催

  歴史と文化の香り漂う白壁の町並みの民家を開放して、花と香りをテーマにふる里の味や遊びを愉しむイベントです

花香遊


白壁
柳井市古市・金屋地区には、妻入型式で本瓦葺、入母屋型の屋根をもつ江戸時代の商家の家並みが続きます。


甘露醤油
柳井名物「甘露醤油」の醤油蔵


杉玉
酒蔵「旭寿」の杉玉


雛人形
各お店には自慢の雛人形がまだ飾ってありました。



店
染色をしている高校時代の友達が毎年素敵な作品を出してくれます。
今年も素敵な色の草木染のスカーフなどたくさん!!
いつもたくさんの人で賑わっています。


ふくだ
100年前の町家を利用してお店をしていらっしゃる  「布と器 ふくだ」さん
とっても雰囲気のある素敵なお店です。


店内
ふくださんのホームページはこちらから・・

布と器 ふくだ


柳井縞
オーナーさんは江戸時代に素朴な木綿織物として、古くから親しまれてきた伝統織物で衰退していた「柳井縞」を復活された方です。
柳井にいらした時はぜひ覗いてみてください。


土産
今日の土産は、友達が染めたテーブルライナーとスカーフ、ふくださんちで漆器2客



なた豆
以前ブログで紹介した「ナタ豆」の全貌です。
ブログで紹介したいと言ったらうたちゃん、ちゃんと取り寄せてくださいました。アリガトね






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚


手作り雛

(Fri)

Posted in イベント

16 Comments


   最後に布で作った手作り雛人形

             <画面クリックで大きくなります>


雛祭り 031  雛祭り 032  雛祭り 033

雛祭り 034  雛祭り 036  雛祭り 037

雛祭り 038  雛祭り 039  雛祭り 040

雛祭り 041  雛祭り 042  雛祭り 046

雛祭り 053  雛祭り 087  雛祭り 148

雛祭り 150  雛祭り 151  雛祭り 155

雛祭り 158  雛祭り 162  雛祭り 164

雛祭り 166  雛祭り 169  雛祭り 172>

雛祭り 045  雛祭り 079 お雛様 020


 雛祭り 074   雛祭り 021


みなさん、いろいろくふうしていろんなものを作っていらっしゃるのだと感心しました。

アッパレです。




その他気になったもの

 雛祭り 146 雛祭り 167  雛祭り 170

雛祭り 045   雛祭り 060  雛祭り 080
雛祭り 059



 雛祭り 076
帯揚げ 2色並べれば雛人形





私の大好きな柿の葉の人形

雛祭り 035

後で柿渋を塗ってあるみたいです。



雛祭り 165
山口の大内塗りの人形




可愛いお客さんたち

雛祭り 225  雛祭り 220  雛祭り 229

ひな祭りのBGMが流れると、みんな歌いだすのです。

お行儀のいいお客さんたちで、思わず笑みがこぼれました。

喜んでくれたかな?



初めてのひなまつり、宣伝はしませんでしたが、多くの方々にお越しいただきました。

ありがとうございました。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚


陶雛

(Thu)

Posted in イベント

8 Comments

 皆さんが大事にされている、作家ものの陶雛や近くの窯元の陶雛たち

KANAさんのブログで紹介された 藤原了児さんの土雛らしきものもありました。


                             < 画面クリックで大きくなります >



雛祭り 023  雛祭り 145  雛祭り 147

雛祭り 149  雛祭り 156  雛祭り 157


雛祭り 159  雛祭り 163  雛祭り 171
雛祭り 161雛祭り 153







ココからは、みなさんの手作りの陶雛の数々です

雛祭り 020  雛祭り 024  雛祭り 025

雛祭り 026  雛祭り 052  雛祭り 154

雛祭り 160  雛祭り 028  雛祭り 030

力作ばかりです。






石を並べただけで雛人形になります。

雛祭り 054  雛祭り 168




お花も素敵な脇役です。

黄色  ミモザ  雛祭り 048

雛祭り 064  雛祭り 088  雛祭り 093

雛祭り 193 雛祭り 192





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚






人形達

(Wed)

Posted in イベント

4 Comments


                
       





  たくさんの人形達が勢ぞろいしました 

             
                          < 画面をクリックすると大きくなります >

雛祭り 071  雛祭り 062  雛祭り 063  雛祭り 065 雛祭り 067 雛祭り 068 雛祭り 181 雛祭り 175
雛祭り 184 雛祭り 029 雛祭り 143
 雛祭り 022 雛祭り 027 雛祭り 051 雛祭り 043 雛祭り 050 雛祭り 047 


多くの方々のご協力でたくさんの人形が揃いました。

自分のもの、子供のもの、江戸時代のもの、有名な作家のもの、大事なものをお借りしてありがとうございました。

見ごたえのある人形達で楽しませていただきました。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚


ひな祭り

(Tue)

Posted in イベント

9 Comments

   3月のカレンダー

                  朦朧

 というのも、遊墨民さん重度の花粉症で意識朦朧、思考力0の日々が続いています。

    花粉症のかたお大事に



カレンダー







       






おいざるひなまつり




景色

景色2
準備は雨でしたが、当日は快晴とまではいかなくても雨はあがりました。
翌日は快晴。
木暇楽でのイベントはいつもいいお天気に恵まれています。



黄色
今回のお花は黄色がメインカラー


玄関
ミモザ




アプローチ
アプローチはみんなの力の結集でこんな大きな雛人形が据えられました。


オブジェ
びっくりなさった方も多いのでは? 


らくがき
遊墨民さんの書き損じのらくがきを貼り合わせて着物に仕立てました。




前
この吹き抜けが・・・・・


吹き抜け
持ち寄った帯でこんなに華やかに!!

スタッフの方々のアイデア満載の会場です。



帯

帯2
ロフトから見た帯




桜餅
朝一番の仕事は桜餅作りです。



1


桜餅・抹茶でおもてなしです。






今週いっぱい展示しています。

御遠慮なくお気軽にお立ち寄りください。


桜餅はないかもしれません。ゴメンナサイ




banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚