皆さんの力を借りて

(Fri)

Posted in イベント

11 Comments

 愚作のものばかりなので(遊墨民さんのは別です)何とかよく見えるようにと、照明器具や花器、お花など大量に持ち込んで1日かけての準備です。
大勢のスタッフの方々にお手伝いをいただいて・・・・・・

素人の集まりにしては、なかなかの出来だと自我自賛です 

準備1
ここ1部屋とロフトの小さなギャラリー。書と人形をどういうふうにレイアウトしようか頭を痛めます。
人が大勢集まると、それぞれ特技を持った方たちが何人かいるものです。
りっぱな船頭がいれば、船はスムースに進みます。


準備2
いいものにしたくて、みなさんいろいろな物を持ち寄ってくださいました。
ありがたいことです。


準備3
お花もたくさん。
お祝いにと花束を届けてくださる方もいました。
ありがとうの一言です。


ランチ
お昼は海を眺めるデッキでカレー。
ごらんのように、皆団塊の世代?か近くても遠からず。



人形
ブログ中止の夏眠中に作った20体の人形を展示します。
後姿もいいでしょう!




さつまいも
スタッフの方々に食べていただこうと思って、「さつまいものタルト」


栗
来て下さったお客様のお茶請けに、作り溜めて冷凍していた「栗の渋皮煮」を1つづつラッピング






お天気がよければいいな! たくさんの人が来てくださったらいいな!
応援よろしくお願いします


banner2.gif 




脇役の準備

(Thu)

Posted in イベント

16 Comments

今日はお昼も抜きで、私なりにイベントの準備。

明日、木暇楽のスタッフの方にお手伝いをいただいて、会場の準備が行われます。

明日までに、脇役達をなんとか作らねばなりません。




● グリーンボール
ワイヤー
直径25センチくらいの丸いワイヤー


骨組み
中にオアシスを入れて球にします


グリーンボール
シダボールにしようかと思ったのですが、テイカ蔓の葉がなんともいえずきれいだったので・・・・
蔓だから、グルグル巻きつければいいと思ったのですが大間違い(泣)
枝振りが悪いし、結局1枝ずつ刺挿したけれども、うまくいかず(泣・泣)


カタツムリ
イヤイヤさ挿していたら、途中で、1センチもみたないカタツムリに癒されてちょっと元気に!



グリーンボール2
思いどうりにできなくて泣きです。
崖に垂れ下がっていた時はなんと素敵!と思ったけれど、手を入れると台無しに(泣)
やっぱり自然のものは自然の中で見るのが最高です。

でもこの球を作っていたら、なんにでも応用できます。
以前に直径60センチもある杉玉を作りました。オアシス不要で中心に向かって杉をぎっしり挿して、丸くカットします。枯れても素敵です。思ったよりたくさんの杉がいりますよ。
今年のお正月はシダボールに赤い南天つけました。



●松のリース?

マツ
丸くきったダンボールと松


マツ2
ボンドでくっつけて、重石をして乾かしただけ


マツ3
これも今年のお正月につくったっけ、これも正月らしく赤い実付きで




●昨日取ってきた苔
苔1
割れた壷片

苔2
瓦のがんぶり

苔3
吊り下げ方も



●オアシスカバー
はこ
プランターカバーのようなものです。
流木利用



●秋色
秋色
ネコジャラシが何ともいえない色に・・
自然界って不思議
いくら人が真似をしようとしても絶対に無理!




●獅子頭
獅子頭
頑張って完成させました。
もう何ヶ月も前から頼まれていたのです。
お待たせしました。



今日は実によく動いたなあ!
明日はイベントの準備に行ってきま~す。




banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪




準備

(Wed)

Posted in 手作り

6 Comments

 
遊墨民さんの夢の個展まで、あと3日となりました。

イベントに向けて、作品達を盛り上げる、お花を山に取りに出かけました。ヨガさん柴ちゃんの3人娘で。


山
朝の散歩で目星をつけていました。


収穫
アケビ、ムベ、竹、山野草、シダなど軽トラいっぱいのお宝の山。
こんなとき田舎に住んでいた本当に良かったと思います。
都会だとコレだけのものを手に入れることはできないでしょうが、買うとしてもずいぶんな金額だと思います。
私たちって、し・あ・わ・せ 




野いちご
我が家にもちょっといただき!
野いちご


苔
雑草入りの苔


木暇楽
お宝をもって、会場の「木暇楽」に。
土曜日まで、元気でいてくれりことを願って、日影に置いて帰りました。


デッキ
瀬戸内海の眺め最高! 「木暇楽」最高!





●セメントの花器達
1輪挿し
なんでもないものだけど、な~~んだか好きなんです。


花器
大きなボイドで作った花器
2,3漏れます。
コーキングを流すにも、蝋燭垂らすのも(うたちゃんに教えてもらいましたが)底まで遠くてちょっと無理。
やきものに使う、水も煎れ防止剤を入れてみました。さあ!どうなるでしょう?
まだ試していませんが・・・うまくいけば嬉しいです。

昔、お茶碗など買って来たら、米のとぎ汁をお鍋に入れてグツグツ煮ていました。
漏れ防止だったのですね。
昔の人は偉い!




●柴ちゃんのお土産

ケーキ
フワフワチーズケーキ。

柴ちゃん、ソフトバレーの中国大会に出場、福山での開催。

見事優勝。おめでとうございます。

多分50代のチーム。

2年前だったか、青森で開催された全国大会で2位になった強豪チームなんです。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪







魔よけ

(Tue)

Posted in 漆喰

9 Comments

2,3日前から寒い!と感じるようになりました。

衣替えOK,じゅうたんも敷き変えた、洗い物をする水も温水に、お風呂の温度も1度UP、トイレの便座も弱でヒーター入れた。冬支度完了。

北国ではもう暖房がはいっているのでしょうか?

だんだん外での作業はおっくうになってきます。

漆喰の作業もそろそろ終わりにしないと・・・・・

魔よけ3
魔よけ3匹乾きました。
着色はしません。


魔よけ
小ぶりの魔よけ3匹は着色


獅子頭
獅子頭1匹製作中
獅子頭も、魔よけの面も、シーサーも同じ顔なんです。トホホホホ~~
凝り固まった自分の世界から抜け出せません 




● ちょい古?

器
久々に器を手に入れました。

うたちゃんの店のブログで紹介してありました。何と500円なり。おまけ付き

最近料理には無縁です。今日はちょっとコレを使って茶碗蒸しでも作りましょうか。

家族の為しっかり働いてくれる旦那様大事にしなくっちゃあね




● 風車
風車
7月までは1基だったのに8月に入るとバタバタ~~と6基設営合計7基になりました。
あっという間です。朝何もなかったかと思うと夕方には天に向かってたっています。
まだ回ってはいませんが、隣町の全世帯の電力がまかなえるとか?
太陽光発電はだいぶ普及しましたが、風力発電はまだ身近に感じません。
エコに協力。小さいところから少しでも・・・・・・

今日の散歩は風車がこんな近く見えるところまで上がってきました。今日は1時間半。


● 昨夜のNHKの家族に乾杯(毎週見てます。大フアン)
14代目陶工沈寿官さん、何と魅力ある方なんでしょう?何と魅力あるお話に話し方をされる方なのでしょう! 主人と見入ってしまいました。
彼曰く14代目を名乗ることになった時、13代目から「好きなものを作りなさい。でも品のあるものを作りなさい言われた」と言うようなことをおっしゃっていました。
「品」とはいったいなんぞや!その人によって尺度も違うし、線引きは難しいけど、何となく分かります「品」。品のある人、品のある言動、品のあるもの。一言では言い表せない奥深い意味深いとっても大切なもののような気がします。
品には全く無縁ですが、品のある年の取り方、品のあるおばあちゃんになりたいものです。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪


遊墨民さんへ額を

(Mon)

Posted in 手作り額

17 Comments

遊墨民さん、ずいぶん悩んでおられるようですが、もう少し頑張って欲しくて、最後の額をお届けします。

彼の書(らくがき)は、自分の思いを暖かな言葉でしたためた、趣のある書なのです。
なかなか言葉が見つからず悩んでいらっしゃいます。
私が作る額のイメージで、言葉を選んでくださいます。
そんじょそこいらのありきたりの書ではないのです。・・・・と思っている私が大フアンなのです。

1
2_20081027165219.jpg
和紙額
茶額
白額1

私だけが知っています
素敵な言葉をしたためたらくがきの数々がたくさんできていることを!!
早くお見せしたい!紹介したい!




● はまりました「いりだら茶」

いりだら茶
我が家では「柴ちゃんのお茶」と呼んでいます。
山奥の朝市で、柴ちゃんが買ってきてくれます。
とってもいい香りが広がります。
何かといわれても・・・・
子供の頃にピーピー鳴らして遊んだ、豆笛の豆などが入っています。そのへんの草??
懐かしいような、はまるとクセになってしまうお茶です。




●おやつ
玄米
我が家は新米ができたというのに、古米が残っているのでもう少しお預けです。
少しでも古米を減らして、早く新米を食べたいと!
玄米を煎ってパリパリおやつ代わり食べています。
玄米茶に入っている、香ばしいアレです。
栄養満点。よく咬むので脳の働きをアップします。
最近子供たちは柔らかいものばかり食べてアゴの発達、脳の発達が遅れているとか?
育ち盛りの子にいいと思いますが。






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪





ポスター完成

(Sun)

Posted in 日記

13 Comments

  2人展まで1週間を切りました。

 遊墨民さん、まだ悩んでいるみたいです。

 週末にむけて、またたくさんすることがあります。

 この1週間は忙しくなりそうです。

 それも楽しみの1つではありますが。不安もたくさん


ポスター
遊墨民さん作のポスターです。

「ひまを作る人」いったい誰?

「ひまをもてあます人」誰?

彼らしいタイトルです。

時間に追われ忙しい現代人にとって「ひま」一番必要なものかもしれません。


お知らせ
誰も来なかったら・・・・・と心配になって、一番見えるところにポスター出しちゃった

ちょっと恥ずかしいけど、宣伝は必要ですよね。

遊墨民さんのらくがき1人でもたくさんの人に見ていただきたい。



人形
最初の案は「布遊墨遊」と言うタイトルでしたが。ありきたりとという事で変更されました。

コレはデモンストレーションにうたちゃんのお店に置かしていただきました。





●ツルウメモドキ

ツルウメモドキ
青いままのツルウメモドキがすきなのですが、果たしていつははじけるか?というこで、経過観察


ツルウメモドキ2
残念翌日もうはじけちゃった



● 週末の主人の成果

鯛
鯛。いつもながら夫婦2人でどうするねん!です。

さわら
さわら

さしみ
サワラはいたみが早いので、なかなか刺身にむきません。

スーパーでもお目にかからないと思います。

釣れたて新鮮なサワラは刺身とタタキで。

甘~~い!何の臭みもありません。目を閉じて食べると何だか分かりません。魚という事さえも。


エソ
エソ

鍋
小骨がたくさんなのでミンチにして今日は鍋

冬は献立に困った時は鍋にするといいので嬉しいです。

そういえば最近は料理といえるようなものはしてないなあ  と反省






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪



紫の君

(Wed)

Posted in 創作人形

16 Comments

遊墨民さんの個展に便乗させてもらうため作り溜めていた人形、友達が「欲しい!」

とのことで、興しいれ。

もう見られなくなるので写真撮影。


ブログ1
やっぱり紫が人気です。

ブログ2
大きいのはワインビンで。
これは500mlのペットボトルを利用しているので、ちょっと小さめ


ブログ3
大きい人形も小さいのも、作る工程、時間はいっしょです。
小さいと布が少なくてすむのは嬉しいです。





●デジカメいつも息子のお下がり
 ちょっと高級そうなもの

ブログ
先日から少づつこれで撮影はしているのですが、よ~~くわかりません
説明書はないし、息子はちょっと説明してくれただけ。
おばさんは1回聞いたくらいではわかりません。
「怖がらずに触れ!」壊れたら怒るでしょう?
何ナニこのマークナニ~~??????この横文字ってナ~~ニ??
日本人です。お願いですから日本語で書いて!!!!


・・てなわけで ただ今カメラのテスト中・・・・・???

1_20081022164114.jpg

花

蜘蛛2

アイアン

以上




カット

例のフェルト玉のイヤリング。
喜んで付けて出たら、あらら~1つ落としてしまいました。
やっぱりピアスがいいですね。
私は怖くてどうしても穴をあけることができないままこの歳になっています。
やっぱり若いころにあけていたらよかったとつくづく思います。

それにしてもなんと見苦しい 
ファンデーション分厚く塗って、セロテープでシワを伸ばし、髪も染めるべきでした。
お見苦しいところをお見せしました m(_ _)m





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪


(Mon)

Posted in 手作り額

22 Comments

 フェルトボールで携帯ストラップ1つ完成です。

ブログ
ビーズでちょっとオシャレして・・・・・
私はストラップは邪魔になるので付けないのですが・・・・
可愛いのでしばらく付けて楽しみます。



イヤリングも作って写真に撮ったのですが、私の顔のシワ・くすみ・シミ・たるみがアップに耐え切れなくてブログへのUPはいいモデルが見つかってからにします。
すご~~~く素敵なのに残念~~~!





遊墨民さんの個展に向けて、もう少し額を作ります。

額1
額2
板をあまり加工しないで、幟のハギレを貼り付けてカラーニスで仕上げ



額3
額4
何だかシンプルすぎて面白くないので、やっぱり麻布を貼り付けておもしろく。

額5
流木をくりぬいて




7月からお休みしていた朝の散歩を始めました。

景色
今朝は山コース  いい気持ち


みかん
みかんも色づいています






栗から
栗をいただきました。


栗1
渋皮煮は2回目。合計10キロは作ったでしょうか?
個展のお茶うけにと思って、冷凍保存しています。





鯛
昨日の主人の鯛は3・5㎏の大物。
夫婦2人じゃデカすぎます。




banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪



フェルトボール

(Sat)

Posted in 手作り

16 Comments

 フェルト ボール

マイブームというより私の周りの人たちのブーム


ブログ1 ぶろぐ2
市販のキットは450円

ブログ1 ブログ2
手作りは
いらなくなったウールのセーターをほどいて、丹念にほぐして。
石鹸水に浸けて、ガチャポンケースにいれて振って振って・・

ブログ3 ぶろぐ4
ある程度丸くなったら、最後は手で石鹸水に浸けながら優しく焦らずキュッと圧縮します。
ひび割れは致命傷ですよ。
綺麗な球になったら水洗いして干しましょう。

フェルトボールの完成
ブログ5

ぶろぐ6
ブログ

まだ何もできていませんが、
ピアス・ネックレス・携帯ストラップ・のれん・マフラーの先に付けてもかわいいかも。
オバサンには可愛すぎてちょっとね
いろいろ考えて作ってください




●今日の息抜き

花車
ここ柳井市にある 「やまぐち フラワーランド」
オープンして3年かな?
まだゆっくり散策していませんが、またゆっくり・・・

金魚ちょうちん
柳井金魚ちょうちん

ランチはここのレストラン HANAHANAさん
サラダブログ 前菜ブログ

パンブログ パスタブログ
デザートブログ ドリンク付きで1530円




●食欲

ベーグル
最後は娘が先日作ったお湯にさっとくぐらせてから焼くベーグル
野菜やハムをはさんで・・・・・







banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪


カレンダー

(Thu)

Posted in らくがき

23 Comments

何度もブログで叫んだと思いますが・・・・・

もともとおばさんは青春ingブログ遊墨民さんのらくがきを紹介しようと始めたブログです。

やっぱり彼のらくがきの紹介から始めたいと思います。

毎月お願いしているカレンダーです。

かなり評判で最近は20枚近く書かれているのではないかと思います。もちろんボランティアですよ。


10月

なんとも味のある字と、暖かな言葉が魅力です。

11月1日2日と個展開催の予定です。

彼の個展を開くことが私の夢でした。

諦めずに良かったです。夢が実現します。

そのために私もブログに復帰したものですもの。




○ 昨夜の満月
月ブログ
昔の人は、ここに餅つきをしているウサギを見つけた。
私にはどう見ても、持ちつきウサギには見えないけれど、昔の人は何とロマンティックで夢のある人だろうと!
ゆっくり月を眺めるのは秋に限ります。
こんな綺麗な月を眺められる幸せ、田舎暮らしに感謝です。
海に写った月も素敵だろうと思いつつ、浜辺に足は遠のきました。バカな私でした。ほんの2~3分行ってみればよかった。


○今朝の朝焼け
朝焼け
朝焼けと夕焼けどっちが好き?
どちらも忙しい時間帯でゆっくり空を眺めることも少ないです。
1日が迎えられたことに感謝!
1日が無事終えられたことに感謝!





やっぱり〆は食べ物でしょう。

銀杏
近所に大きな銀杏の木があるのです。
この時期、道路に銀杏が落ちて悪臭を放っています。
毎日お掃除が大変みたいです。
ある日、ネコ車に乗せて、銀杏が大量にとどきました。
「誰ももらってくれないのでもらって」
え~~と思いながら断れず、外が腐るまでほったらかし。
そろそろ何とかせねばと一念発起。
柿渋よりすごい悪臭にな悩ませながらゴム手をはめ、種を出しました。
「まだいれば持ってくるよ」
「し~~ん」
「返事はないから、いらんのネ!忘れた頃にもってくるわあ!」
「し~~ん」
内心もういいよ~~~~~!


ぎんなん
結果はこれ!綺麗に剥けました。
乾燥させて、紙袋に入れて、電子レンジでチンして、殻を剥き、焼いて塩で頂いたら最高です。
私はお酒は飲めませんが、呑み助には最高のつまみだと思います。
秋の夜長お酒を飲むのは最高なんでしょうね。
私にはわかりませんその気持ち。




banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪゚





再開

(Mon)

Posted in 日記

16 Comments

気持ちも新たに、おばさんは青春シーズン2をスタートさせることになりました。


またまたよろしくお願いいたします。   m(_ _)m






初ブログの記念すべき1ページ目は、ウニや牡蠣の海の幸の採集民族のタイトルで始まりました。

シーズン2の最初の1ページは山の幸、米の収穫からのスタートです。



● 稲刈り



1.jpg
    雨が欲しい時には降らず、収穫時期になると不思議に雨が・・・・・
      そんな心配をよそに連休は晴天。絶好の稲刈り日和。


2.jpg

      今年はどこも大豊作らしい。
      今年の夏は、北日本は大洪水、こちらは1ヶ月以上も雨が降らず水不足。
      猛暑!田に水を送るポンプも休みなしのフル稼働。
      晴天に十分な水、我が家も豊作間違いなしでしょう?!


3.jpg
      作付面積 約5反。
      1反は300坪だから、1500坪・・・ ワォ!そんなにあるのか!
      これを2日。今年は主人と2人の子供たちで頑張ってくれました。
      おばさんは総監督に祭り上げられ楽をさせてもらいました。 
      手持ち無沙汰でしたが、気を使ってくれてありがとう。嬉しかったよ

      コンバインを操作する人 
      運び出す人 



4.jpg
      けっこう疲れる雑用係、落ちた稲穂を拾う人 

     

      今年の稲刈りスタッフ総勢3名 
      一番役立たずの私が外れてはかどったかも?




5.jpg

      田んぼは道の側、見学者が頻繁に訪れます。
      おしゃべり目的の人は無視(ゴメンなさい)
      差し入れ大歓迎
      今日の差し入れ。  コーヒー そして大きなサツマイモ。
      モクモクと作業をするよりず~とはかどるたくさんの訪問者
      おしゃべりだけでも嬉しいです「頑張って!」のその一言 



8.jpg


      魚釣りに行けない主人には酷!
      こんな大きなハマチ(ヤズかな?)も「晩飯に!」と差し入れ
      ありがたいことです。
      田舎暮らしは、顔見知り、御近所様に支えられています。




一家揃って5反の稲刈り2日で済ませることが出来ました。

今年はおばさんは総監督で楽をさせていただきました。ありがとう

きっと今までにない最高のお米が収穫できたことでしょう。

新米楽しみ~い 






久々のブログでドキドキスタートとなりました。

キーボードを打つてもおぼつかない 

写真のUPも忘れてしまってしどろもどろ 

歳はとりたくないものです。

シーズン1では何もわからないまま突っ走って、御迷惑もおかけしました。

今回は50代のおばさんらしく、ちょっとスローにおばさん青春を謳歌したいと思います。

またお付き合いをよろしくお願いいたします。



banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪゚