暇つぶし

(Wed)

Posted in アクセサリー





よ~~~~く降りますね。

田んぼの稲たち、日照時間が少なく株張りが悪い

今年は不作か?





さて?今日は何をする?

CIMG2750.jpg

100均のアルミのワイヤー、人形を作ったときの残りが少し




CIMG2752.jpg

ブローチにしたい

綺麗すぎて面白くないので・・・




CIMG2755.jpg

ハンマーを何度も振り上げた

最初の予定と違ってきたけど、一応超簡単ブローチを作って、今日の雨に日の暇つぶし

暇つぶしにもならない、短時間で終了












雨が降らなければ畑に繰り出す

昨日の畑


CIMG2748.jpg

出来てる出来てる、スイカが

10個以上、大きいのはもう大人の頭以上

毎年出来るけど、タヌキかアナグマに先を越されて1個も収穫したことがない

「明日、収穫しよう」と思ったその日の夜に必ずやられてしまう

もうそろそろか?

今年こそ対策を考えて、タヌキかアナグマに勝ってやるぞ!





CIMG2731.jpg

結構大きくなったスイカのツルを切ってしまった。   ショック




CIMG2733.jpg

あらららら~~~~

ビール漬けにしてみた。

2,3日して食べてみることに。   さて味はどうか?







CIMG2741.jpg

雑草の中でブラックベリーを収穫

種が気になるので、ミキサーにかけてザルでこし、冷凍してスムージーでいただく







CIMG2742.jpg

トマトの葉に、セミの脱け殻




CIMG2747.jpg

数えてみると1本のトマトに20個以上

暑くなったら、うるさくなるんだろうなあ!

















ランキングに参加中    banner2.gif











食べるだけじゃないよ

(Wed)

Posted in アクセサリー

イカ漁は4月から6月

今年はよく取れた

2014-06-28 06.58.27

大きな甲イカの甲



2014-06-28 07.00.12

厚みもある




2014-06-28 14.13.34

硬いと思う人が多いと思うけど、爪楊枝でも削れるくらい柔らかい



2014-06-30 15.48.42

季節がら、カタツムリのブローチ

あまり気が乗らなくて・・ザツ



201004172127237a7_20140702203610d5b.jpg

これ、以前に作った 鳥のブローチ

あの頃は少しは熱が入っていたな

コレ、シッポが折れてもうない!








大好きなイチジクが今年はたくさん収穫できる。まだ2年目なのに、嬉しい

2014-07-01 16.31.51

青いのによ~~く熟れている

甘~~い、甘~~い・・・・ザ・キングという品種



2014-07-01 17.31.00 2014-07-01 17.31.22 

ドルフィン      キング






父ちゃんあまり釣りに行かない

釣れないからだ。

父ちゃんがヘタなのではない。

どこに魚がいるのかと言うほど釣れないらしい

2014-07-01 11.39.35

といっても、食べるくらいは持ってかえる



2014-07-01 20.39.53

チダイの鯛めし

鯛はグリルで焼いてから炊き込む










果樹園共同の第4畑は

2014-07-01 17.34.27

カボチャが恐ろしいことになっている




2014-07-01 17.35.11

田んぼに侵入






2014-07-01 17.34.53

できてるできてる













ランキングに参加中
 
                       banner2.gif









寒くなりました

(Fri)

Posted in アクセサリー

18 Comments

ず~~と暖かい日が続いていましたが、今日は(9日)はずいぶん寒くなりました。

全国的にこの冬一番の寒波だそうです。

暖かな瀬戸内地方も、今夜は雪になりそうです。

山口も寒い、日本も寒い、世界中が寒~~~い!

100年に1度の金融危機、不況といいますが、働きたくても職がない、先進国日本でこんなことっておかしいです。

今まで不況とかいいながらも、他人事で過ごしてきましたが、今回のように主人や子供達の仕事、そして家計を預かる私達にもこんなにも大きな影響が出るなんて・・・。

今年のほうがもっと落ち込むみたいですね。

政治とか経済とか全く無頓着、無知な私ですが、真剣に思います。

早く元気な日本になあれ!





●毛糸の帽子で暖かくなってください。

 私は縫い物は苦手ながらがんばっているつもりですが、・・・編み物は全くダメ、する気にもなりません。

 買ってきた毛糸の帽子がちょっとしたことで変身、オシャレに

帽子11
柴ちゃん作



帽子2
ヨガさん作
これ、散歩用にいただきました。嬉し~い



ピアス
柴ちゃん作のピアス






● ダンボールの箱で燻製をしようと思ったのですが・・・・・

燻製
買ってきたのがチップで、熱源がいるそうなので失敗。
チップに火をつけて燻すだけかと思っていました。大間違い
熱源不要なのはチップを固形にしてあるものだったみたいです。



コンロ
急遽、フライパン(中華なべ)にカセットコンロで・・・・



燻製2
大成功!!

卵・ウインナーソーセージ・イカ・サーモン・サワラにチーズ  etc

美味しいです。簡単です。作ってみてください。

ビールのつまみには最高みたいですよ。

魚などの生ものは塩味が必要です。





banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪


フリーになりました

(Wed)

Posted in アクセサリー

18 Comments


 1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといいますが、今年もあっという間に1週間過ぎてしまいました。

「始め良ければ全てよし」せめて年の初めくらいはいいスタートをきりたいと毎年思うのですが、正月気分がぬけないまま、1月が過ぎ、2月が過ぎ、あっという間に年末。「終わりよければ全てよし」で帳尻あわせで1年が過ぎてしまいます。(反省)

昨年は二人展も実現しました。今年も小さな目標を持って後悔のない日々が過ごせたらいいなと思っています。健康第一で・・。



●東急ハンズで1キロ1480円で購入した皮。
  使いみちいろいろです。
  バックだってできる大きなサイズです。
皮
こんな風に切れ目を入れて

ブローチ
クルクル巻いて


指輪
指輪


イヤリング
イヤリング


ペンダント
ペンダント


バッグ
ブローチ




七草がゆ
今日は七草粥
田舎だから七草揃うとおもわれるでしょう?
・・・・・う~~ん揃いません(泣)
私は春の七草、セリ・ナズナ・・・・・・・・こだわりません。
ウチにある緑の野菜を7種類用意してお粥にしていただきます。
ちょっと反則かもしれません。
でも日本の良き風習子供達には伝えていきたいですね。



正月のお飾り、お重ね、いつおろすの?もう60回近くお正月を迎えているのに
今日?鏡開きの日?どんど焼きの日?  ????
ウチは今日おろしましたが・・・・・はて???






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪

再びペンダント

(Thu)

Posted in アクセサリー

14 Comments

自分でアクセサリーあまりつけることはないのですが、というよりおでかけすることが少ないのですが、アクセサリー作りは楽しいものです。


前回同じく丸い大きなパターンのペンダント4つ

ペンダント3つ


ブレスレット
ブレスレットに布を巻いただけ


帯締め
帯締めをグルグル巻いただけ


毛糸
厚紙にふわふわ紙粘土でふくらみを付けて、毛糸を巻いただけ


和紙2
和紙のパターンです。
いらなくなったペンダントをばらした貝のパーツで変化をつけて





嬉しいことに、パン作り、シフォンケーキ作りに声をかけてもらいました。
なんと楽しいサークルなのでしょう。
今日もおしゃべりと美味しいものをいただいて素敵な1日が過ごせました。



ロールパン
ロールパン

チョコパン
チョコパン

シフォン
シフォンケーキ。あとで生クリームを塗りました。

今日の手作りパン、いままで食べた中で最高のお味です。
パンの焼ける匂い、口に入れると、モチモチしっとり、手作りパン、手作りケーキはやっぱり最高です。
愛情がこもっていますもの。





瀬戸内海
今日の瀬戸内海。穏やかなり


しばざくら
エッ!いまどき? シバザクラ






banner2.gif ♪゚+.o.+゚♪゚皆さんの応援がはげみになります♪゚+.o.+゚♪